教えて掲示板の質問

「失恋が受け入れられない」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

半年前くらいにふられて、その後も、ずっとふられた事が現実が受け止められず、いまだに彼からの連絡を待ち続けてしまいます。いつか何かが変わって、また帰って来てくれると思ってしまいます。ちなみに彼とはつきあっていたわけではなく、デートしてて、つきあう、つきあわないの話しの中でこじれて終わってしまいました。
いまならわかるのですが、私がネガティブシンキングでダメにしてしまったと思います。でもテッテー的にダメにしてしまったので、なんか、もう、ダメなんだろうなと思うけど、何かがいつか変わるのを待ってしまって、先の恋愛とか、次の恋愛とか考えられません。
これはクセで、前ひどいときは4年くらい別の人を待っていましたし、その前も1年間待ち続けて、待ち人来らずみたいな感じになってました。
結局、待ってばかりで、ちゃんとした彼氏ができたことはなくて、恋愛したり自己開示するのがすごく恐いんだと思います。だから、自分が変わったら彼も変わって帰って来てくれるんじゃないかとか思っていつも待ってしまうのです。

このさき私はどう気持ちをもてばいいのでしょうか?

違反報告

2014年8月16日 02時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

相手を思う気持ちが叶わない 辛く悲しいことでしょう
あなたは自分自身に問題があり そのような結果になると考えておられるのでしょう

そして 今の自分を変えたいのに どうしたらいいのかわからないのでしょう

恋愛は相手のいることです
ですから相手の好みや 意思にもよるとはおもいます

ですがそれ以外にあなたの場合
自分自身に自信が無く 相手にアピールするのが苦手なのではないでしょうか

あなたが あなた自身の良いところを見つけられていないのではないかと思うのです

失恋が認められないのはもしかしたら 最初から諦めているからなのではないでしょうか
思い続けられればいい 苦しくとも自分にできることはそれだけだと 考えていませんか?

もしあなたが今を変えたいと 変わりたいと感じるのなら
そのお手伝いをさせていただきたいと思います

違反報告

2014年8月21日 23時40分


恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾

なおさんへ(^・^)

こんにちは恋する魔法塾の成子と申します。
私は恋愛心理のカウンセラーです。

なおさんのお気持ちすごく分かります。
きっと以前から自分の性格を変えなければ((+_+))とお悩みになってらっしゃったんでしょう。
ご年齢からしても、30代ともなれば、結婚や将来について真剣に向き合わなければ・・・と考える時期だと思います。

失恋って苦しいいですよね~。この世の中で、自分だけが認められないような・・・
ずっと曇りの日々ですよね。

私は月に一度、なおさんのように恋に悩む女性向けに、恋愛心理講座を行っております。

実は、なおさんの様な「恋への執着体質」「恋愛期間が長く続かない」お悩みって、今の時代はすごく多いんです。

男性も女性も、リアル恋愛から遠ざかっている時代です。
その分、女性は非現実的な愛情物語に憧れを持ってしまう傾向にあります。

★韓国ドラマの様に、はっきりと愛を伝えて欲しい!
★閉ざした私の心を溶かしえくれる、唯一の男性に巡り合いたい!
★アナと雪の女王のオラフが大好き!

今から頑張って、自分の心を一緒に溶かして行きましょう(^・^)
電話カウンセリングを行っております。
私でよろしければ、お力にならせて下さい。


もう恋で泣かない女になる
恋する魔法塾  恋愛心理カウンセラー  成子
070-5541-5146
nanako_0917@yahoo.co.jp

違反報告

2014年8月21日 18時46分


なおさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どう気持ちを持てばいいか?
好きなら好き、待ちたいなら待つで、いいのではないでしょうか?

ただ文中から察するに、「見捨てられ不安」が見受けられますね。

それは何かというと、文字通りなんですけど、自分を愛してほしい人や大事にしてほしい人から、

見捨てられた
愛してもらえなかった
大事にしてもらえなかった
理解してもらえなかった
認めてもらえなかった
etc

と感じる寂しさ、無力感です。

この気持ちが強いと、単なるケンカも、「もうこの関係は、終わりだ~」「私は捨てられる(捨てられた)」になります。 

「自分が変わったら、彼も変わってきっと帰って来てくれる」は、「自分が自分でいても良いと、思えない」「ありのままの自分でいては、見捨てられる」といった、自己否定や自己嫌悪の現れ。つまりは自分に自信がないとも、読み取れます。

その場合は、親子の愛着関係を見直すとよいのですが、ご自身でも、自分のできていないところを責めたり、ダメ出しするようなことをヤメて、すべて自分と受け留めてあげましょう。

そして、何もかもを一人で抱え込んで、人との間に壁を作らず、誰かに弱音を吐き出すことも大切です。
そうした対話は、

自分も捨てたもんじゃない
自分を愛してくれる人も、いるんだ
自分は自分でいいんだ

と、認めていけるようになるものです。

さらに、「自分が愛される」ことだけを望む状態から、真に「相手を愛する」ことができるようになります。

ムリに強がったり、相手をコントロールしようとしたり、反対に嫌われないよう、相手の言いなりになったり、尽くし過ぎてしまったり・・・、もしもお心当たりがあるならば、この機会に、健全な親密な関係とはどういうものか、どうやって築いていったらよいかを学び直してみましょう。

なおさんが、ご自身のペースで、現実を消化し、真に愛する人を見つけられるよう、心より応援しています。

違反報告

2014年8月21日 17時53分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 なおさん、失恋が受け入れられない事が継続的に存在されお悩みになられて
みえる事だと拝見させて頂きました。

 なおさんの現状ですと、お付き合いをするかどうかと云った矢先の出来事で
半年の月日が経つも受け入れる事が出来ない状態ですね。

 更には、4年間待ち続けた経験や1年間待ち続けた経験などの体験から
なおさんが彼氏という存在に大きく依存されてみえる事が窺えますがいかが
でしょうか?

 その特定の人物への愛情や感情というよりは、彼氏という存在に縋りたい
思いが強かったり・・・新たな出逢いに気持ちが動かない要因としまして
捨てられたくないと云った恐怖心のお気持ちが大きいのかと感じております。

 言わば、なおさんに取って 失恋が受け入れない背景には「捨てられる恐怖症」
の様な感覚や、「彼氏への依存心」がお強い事が考えられますがいかがでしょうか

 なおさん、ご自身の中にネガティブシンキング(マイナス思考)が存在していると
ありますが・・・ネガティブシンキングを起こす事と、捨てられる恐怖症、彼氏への
依存心がお強い事にはどこか密接に関係しているところが存在していると感じます

 間接的なアドバイスになるかも知れませんが、なおさんにネガティブシンキングや
捨てられる恐怖症、彼氏への依存心が大きい事への背景には根本的な要因を
抱えてみえるのではないかと想像しております。

 例えばですが、なおさんの幼少期の家庭環境に影響をされてみえる事であり
ましたり・・・学校生活などでトラウマになってみえる事が存在していたり等

 こちらは、心理カウンセリングをお受け頂くことで・・・その根本的な要因に
辿り着くことが出来ます。心理カウンセリングでは、なおさんからお話をお聴きする
ことでなおさんにお合いする解決策にて改善に導いていく療法になります。

 万が一思い出したくお気持ちになられましても、敢えて触れて活ける療法に
なりますのでご安心下さい。又心理カウンセリングでは、失恋が受け入れられない
事を直接どうかする事ではなく・・・その根本的な要因を解決する事が重要だと
考えられております。

 主に【来談者中心療法】と言いまして、ご相談者でありますなおさんを全て
肯定させて頂く、聴く技術を兼ね備えておりますので・・・よりご安心頂ければ
幸いかと存じます。

 更に心理カウンセリングの社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、なおさんの根本的な要因が解決に至りまして・・・ネガティブシンキングや
捨てられる恐怖症、彼氏への依存から脱却される事を心から応援させて頂きます
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月21日 14時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。思考の歪みを変えれば、悪い癖は直せます。

思考の歪みの原因は、過去の体験で間違った学習をしてしまったことです。

正しく修正するためには、もう一度学習し直すしかありません。

幸せは歩いちゃこない、だから歩いて行くのです。

妄想癖を克服し、現実を受け入れるためには、自分と向き合って自分を知ることから始めることをお薦めします。

一人で洗い出すことは難しいと思います。良かったらサポートさせていただきます。
そのための条件は、最大考慮するつもりです。

あなたにとって損はないと思いますので、癖直しをしたいのなら「mental@r-empathy.com」まで、お早めにご連絡ください。

違反報告

2014年8月21日 14時17分


なおさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
失恋が受け入れられず、おつらいのですね。
恋愛したり、自己開示するのが、すごく恐いと思うのですね。

でも結局、誰かから愛されたいという、人間の本性があると思います。
それは実は、男性にとっても同じことなのです。
限りなく、無条件で愛されたいと、誰もが思うものです。

相手に対して、そのように受容し、こよなく愛したいと思えるなら、
待つ価値はあると思います。自分が変わるとは、そういうことです。
そんな気持ちにもなれないのであれば、特に恋愛に注視せず、
他のことに時間と労力は使ったらよいと思います。

誰かを好きだと思う気持ちは、そう簡単に変わることはないでしょう。
ふられた相手を忘れられないのであれば、そのままでよいと思います。
他の人に目を向けたいと思う時には、そうしたらよいと思います。

自分の思いには、誰にも遠慮せず、素直なままでよいと思いますよ。
よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年8月21日 14時11分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

はじめまして、人を想い、執着するととても辛いですね。
あなたの執着は人並み以上につよく、精神をまいらせてしまうほどに粘着質なのでしょう。
人は、縁あって出会いますが、縁あって別れます。
それはこの世の摂理で、
コントロールすることは出来ません。
あなたは執着して、夢とも幻ともつかぬ希望を抱き、待つのかもしれませんが、それが苦しみを生んでいることはご本人が一番ご存知ですね。
自分が変わったら彼も帰って来るのではという思いがあるようですが、縁があればそういうことも十分ありえるでしょう。
しかしながら、あなたは何年も前から変わって居ませんね。
相変わらず執着しているし、粘着質でネガティブです。
本気で自分が変わったなら、周りも、好きになる男性や縁ある人間関係も確実に変わって行くでしょう。
この際、本気で自分を苦しめる考え方、感じ方を変えてみてはいかがでしょうか?
いつでもお手伝いいたしますよ。

違反報告

2014年8月21日 14時10分