教えて掲示板の質問

「夫と死別 消えてなくなりたいです」に関する質問

  • 受付終了

ピグレットさん


大好きな大好きな夫が仕事中の事故で…
本当に突然の事で訳が分からず泣き続け、放心して
またフラッシュバックして泣きまくり
思い出に浸って、戻りたいと願い
なのにまだ何も受け入れられず
辛くて辛くて仕方なく気付いたら1ヶ月

2年前付き合って、同棲して、今年の5月に籍を入れ
6月末に広い部屋に引っ越したばかりの
毎日笑って、大好きで、ケンカも仲直りもして
愛されてると感じる
幸せすぎて涙が出るほどの日々でした

一瞬で全て消えてしまいました

葬儀などは夫のご両親を中心に進み
自分も家族に支えられ
泣きながらなんとか終えました

そして先日、広い部屋1人では無理なので
実家に戻るための荷物の整理と
夫の荷物を持っていくため夫のご両親が来て
その部屋で合った時に、

今までずっと良くしてくれた優しいお義母さんに
怒鳴られてしまいました
ショックすぎて頭が真っ白になって
よく覚えていませんが
たくさん怒鳴られました

とにかく分骨した遺骨と思い出の品を
返してほしいといわれました
息子を返してほしいと

分骨は、お義母さんも元々そう考えていたと
おっしゃってくれて、
小さな骨壷に入れさせてくれました
息子を想ってくれてありがとうと言って
持っていたい物はなんでも持っていて良い
と言ってくれていました

葬儀中、気丈に振る舞っていたので
今一気に悲しみが押し寄せているのかもしれません
計り知れないですが、でもご両親が一番悲しいと、
分かっていたつもりです
ですが浴びせられた言葉が辛すぎて
優しかったお義母さんから
私と夫の日々全てを否定された気がして
真っ白になった頭の中で
何かが弾けて
毎日泣いていた涙が枯れて
常に体が熱くて
何かがおかしくなってしまったような
変に冷静で
だけど消えたい願望が強まりました

夫の死でうちの家族も、とてつもない悲しみで
でも頑張っています
私が死んで追い打ちをかけることはできません

ですが消えたい、
行き地獄です

違反報告

2014年8月11日 11時16分

教えて掲示板の回答

どんなに辛い毎日をお過ごしかと思うと想像することすらできません。
グリーフケアが専門のカウンセラーを探して、話を聞いていただいてはいかがでしょうか?
お義母様もきっと混乱の日々を送っているのでしょう、時がたてばきっとわかりあえるはずです。
どうかお気持ちをしっかり持って、一日一日を過ごしてください。

「朝のこない夜はない」

私が最愛の息子を亡くした時に、ある本で出会った一番心に沁みた言葉をあなたにおくります。

辛さがすぐに消えるわけではありませんが、毎日を大事に丁寧に生きてください。
きっとあなたならできます。

違反報告

2014年8月17日 16時09分


お礼コメント

ありがとうございます。

実家がかなり田舎なので、そういったカウンセリングが
全然見つからないんです。
今、遠出するのはかなりの勇気がいります。

今は、朝が来るのが嫌で嫌で仕方がありません。
いつかその言葉が心に沁みるようになると良いのですが…

同じく最愛の人を喪う辛さを経験された方のお言葉は
心に入ってきました。
ありがとうございました。

2014年8月17日 19時03分

ピグレットさん、初めまして。
カウンセリングへいおんの中島です。
とてもお辛い経験です。
私なりの見解を述べさせていただきますね。

大切なご主人を亡くされ、気丈に振る舞っていて最後にお義母さんからの言葉・・・どうしようもないくらいのショックだったことでしょう。
今は世の中全てが敵になってしまったかのような心境ではないでしょうか。
こんなとき、周囲のどなたも力にはなれないことが、なおさら辛くお感じになられることでしょう。

私はスピリチュアルコーチングも行っておりますので、その立場から申し上げますね。
スピリチュアルの概念では、人は亡くなられてしばらくは現世に魂が残ると言われています。
意識もちゃんと、あるのです。
しかし愛する方々との交流は持てない・・・そのジレンマにぶつかり、初めて「死」というものが自分なのだと気付かされます。
そして次なる段階に進んでまいります。

亡くなった方の魂は、自然に魂の根源に向かってゆくのですが、残された方々の想いに思いとどまることもあります。
残された方の思いが少し軽くなるまで、現世に残るのです。

ピグレットさん、ご主人は今でもきっと、大切な貴女を見守っておられますよ。
そして先に逝ってごめんねと、何回も何回も語っておられると思います。

今の悲しみを忘れる努力は、辛いだけですからしないでおきましょう。
ご主人が見守ってくれていると思い、日々の暮らしの中でいつものように語りかけてあげてください。
きっとピグレットさんにしかわからない答えが、返ってきます。

お義母さんの悲しみは、大切な息子の気持ちを奪った方に向くことは仕方ないと思います。
きっと時間が解決してくれるでしょう。

今はただ、ご主人と共に生活されてください。

違反報告

2014年8月15日 18時52分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、外にも出れず、どうしようもなくなって
スピリチュアルや死後の世界の事ばかり
ただひたすら検索していました。

いろいろ見ましたが、それぞれが微妙に違う内容で
逆に何を信じたら良いのか分からなくなりました。

近くにいてくれているのか
分からない、
話しかけても返事はない
近くにいてほしいと思えば思うほど
悲しい気持ちになります。
余裕がなくなっているのでしょうか。

どんどん自分が嫌になります
夫が愛してくれていた私は
今はもういません。

2014年8月15日 19時50分

追加コメント

無理なさる必要はありません。
時間は必要ですが、ご主人様を信じて毎日をお過ごしくださいね。

2014年8月15日 21時30分

憂うつの癒し屋

辛いですね・・・・・・・・・・・・・・・
私の場合には離婚して16年間に一度も会わせてくれない子どもたちがいます。
人生で何が一番精神的なダメージを受けるかというと、それは「配偶者の死」だそうです。
お義母さんは、この意気道理をピグレット さんにしか、ぶつけることが出来なかったのではないでしょうか?
お義母さんも「言い過ぎた」と後悔していると思いますよ・・・・・・
人間は2度死ぬといいます。
1度目は肉体的な死
2度目は誰からも忘れ去られてしまう心の死
運命とは時にジェットコースターのように一気に落ちていくことがあります。
そんな時には、1ヶ月だろうが、半年だろうが、涙が枯れるまで泣いて下さい。
それから、耳を澄まして「ご主人の声」を聞いてみてください。
ご主人はピグレットさんがこの世からいなくなるのを望んでいるのか。
そうすることによって、ご主人とピグレットさんとが過ごした時間を、ピグレットさんに忘れてもらい2度目の死を望んでいるのか?
とにかく今のピグレットさんには、「話を無条件で受容してくれる」人が必要です。
一度お近くの保健所に行って、アポを取って、相談員さんと面談してみてください。
相談員さんは精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っており、我々カウンセラーと同じく、情報を「守秘義務」によって担保された、「話を聴く」プロです。
この「話を聴く」プロセスはカウンセリングの根幹をなすもので、「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
自分のうちに秘めていることを、秘密を守れる第三者に向かって言う過程などを「外在化」とよび、カタルシス効果~心の浄化作用~気持ちが楽になります。
相談員さんとよく話し合って、「傾聴カウンセリング」のこと(相談員さんだけでは対応できない場合もあります)や、心療内科への通院のことなどを話し合って下さい。
カウンセリングの効果のポイントは「相性~話しやすさ」です。
ボランティアや心療内科に設置された相談室(カウンセリング・ルーム)でも「傾聴カウンセリング」は行われると思いますが、対面式が大原則のこのカウンセリングですが、どうしても見つからない場合には、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので。例えばこのサイトで全国規模で探して見るものいいでしょう。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「内観療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年8月15日 17時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私が、追いかけるなんて望んでいないとは思います。
ですが、、夫のいない人生を生きる意味が、
全く分からない中で、
どんどん次の試練がのしかかり、
ただただ辛いです。
それを頑張る気力が、
というか頑張って生き続ける理由が、
今の私には分かりません。

聞いてもらうことも、必要ですかね。
聞いてもらいたくて、ここに相談しているはずなのに、
口に出して言葉にするのが怖いです。

何からしたら良いのか、
分かってるようで分かっていないようです。

訳が分からなくなってきています。
おかしくなりそうです。

2014年8月15日 19時33分

ことゆめ心理カウンセリング

この世は何故こんな試練を与えるのでしょうね。
幸せの絶頂だったお二人に、余りに酷い仕打ちです。
こういう時、この世の理不尽さを感じ、生きることの意味をどう捉えていいか解らなくなります。

そして…
彼のお母様の対応は辛いですね。
本来ならこの苦しみを一番解り合える立場の人なのに。

おそらくお母様の人生最大の不幸で、その衝撃に耐えきれなくて、気持ちのやり場が無いのですよね。
通常ではない精神状態に追い込まれてしまっているのでしょうね。

でも、それをよく理解していても、ピグレットさんの悲しみも同じです。
そんな時にこういう対応は追い込まれますね。

何の罪も無いあなたに、なんと酷いことをするものだと思います。
いくら辛くても少しは考えてほしいと思います。

でもそれが、今のお母様には出来ないのでしょうね。

怒りをぶつけられる先が他に無いのですね。

お母様は正常な状態ではないので、どうか惑わされないでほしいと思います。

話しやすい相手に全て向いてしまうのは本当に困ったことですが、病と同じ状態です。

落ち着いてくれば我に返ると思います。
元々はお優しい方の様ですから。

それまでは余り同席したくないですが、どうしても会う必要がある時、また酷い対応をされたら
「お母様の辛さは大変なものだと思いますが、私も死ぬ程辛いのです。
この様に更に追い詰められて生き地獄です。どうかそんなに私を苦しめないでください。」
と、あなたの真の思いを訴え続けてください。

ゆっくりですが、心に届く日が来ると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月14日 10時32分


お礼コメント

ありがとうございます。

久々に、涙が出そうでした。
本当にありがとうございます。

直後、誰かに
悲しいのはあなただけではない。
みんな悲しい、そしてこの世には
もっと悲しい思いをしている人がたくさんいる
と言われ、分かっていても傷付きました
今回暖かい言葉を頂いて、分かってもらえた気がして
救われました。ありがとうございます。

会う機会が近付いて、常に張り詰めています
いつか自分の心が崩れそうで怖くて、
次何か言われたら、壊れてしまいそうで不安でした
でも、また言われてしまっても
返す言葉を教えてもらえて、少し心に余裕ができました
まさに私が、伝えたいけど言葉にできない心のモヤモヤを
そのまま言葉にして教えてもらえたような気がします。
その時は、伝える勇気を振り絞ってみます。

何もかもがグチャグチャで、訳が分かりませんが
目の前のことをひとつずつ、
まずはとにかくご両親に頑張って会ってきます。

ことゆめさん、
暖かいお言葉本当に本当にありがとうございました。

2014年8月14日 11時18分

追加コメント

ピグレットさん

心のこもった丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
ピグレットさんのお気持ちが心に響きました。

>直後、誰かに
悲しいのはあなただけではない。
みんな悲しい、そしてこの世には
もっと悲しい思いをしている人がたくさんいる
と言われ、分かっていても傷付きました

Co:こういう言葉を言ってしまう人が多いですよね。
悪気は無いと解ろうとしても、やはりとても悲しいですよね。

>今回暖かい言葉を頂いて、分かってもらえた気がして
救われました。ありがとうございます。

Co:その様に言ってくださってありがとうございます。

>会う機会が近付いて、常に張り詰めています

Co:もうすぐまた機会があるのですね。

>いつか自分の心が崩れそうで怖くて、
次何か言われたら、壊れてしまいそうで不安でした

Co:もし自分なら…と、私なりにお気持ちを想像すると、やはりとても怖く感じます。


>でも、また言われてしまっても
返す言葉を教えてもらえて、少し心に余裕ができました
まさに私が、伝えたいけど言葉にできない心のモヤモヤを
そのまま言葉にして教えてもらえたような気がします。
その時は、伝える勇気を振り絞ってみます。

Co:その勇気を遠くからですが、応援させて頂きます。

>何もかもがグチャグチャで、訳が分かりませんが
目の前のことをひとつずつ、

Co:そうですね。
ひとつづつなんですよね。

>まずはとにかくご両親に頑張って会ってきます。

Co:みんなそれぞれに大きな悲しみと苦しみを抱えているのですね。

>ことゆめさん、
暖かいお言葉本当に本当にありがとうございました。

Co:私もピグレットさんの暖かさに心が洗われました。
ありがとうございます。

2014年8月14日 14時19分

Heart Space

はじめまして、よしまろと申します。

ご心中を思うと、言葉も浮かびません・・・

愛するご主人様が亡くなられて、一ヶ月が経とうとしている頃でしょうか。

すぐにすべてを受け入れる必要はありません。

葬儀や法要など、やることがある時には人は気丈になれるものですが、ひと段落した時に一気に現状を思い知ることになります。

お母様はあなたと同じです。

母と妻の立場は違えど、深い悲しみは同じです。

お母様は一時的に現実を受け止めきれずに自分を失っておられるのでしょう。

とてもひどい言葉を投げかけられたとのことで、お辛い状況の中お気の毒に思います。

お母様も、あなたもとても耐え難いお辛い状況の中にいるのです。

まずは、少し離れて心を癒すことを優先することをおすすめします。

お互い、気持ちがもう少し落ち着くまで間に誰か立ってもらって、その方を介して話を進める方がいいかもしれませんよ。

もちろん、あなたがお義母様に言われたことをあなたのご親族が知れば、今後お義母様との間は致命的な溝が入るでしょう。

なので、信頼できる身近な方にお力になっていただいてはどうでしょうか?

そして、ご実家に帰られたらあなたはカウンセリングを受けることをお勧めします。

カウンセリングを受けることは決して悪いことではありません。

悲しみから立ち直るのは難しいです。

それが深ければ深いほど・・・

でも、哀れみを持たない人に話を聞いてもらうということは、自分を保つのにはとても役に立つと思います。

ご主人は今もあなたのそばにいる・・・そうでしょ?

胸が張り裂けそうでも、立ち上がる日は必ずきますから・・・

ゆっくりご自分のペースで・・・

あなたが、立ち上がった時にはお義母様とも以前のような関係に戻れていますように・・・

違反報告

2014年8月14日 03時44分


お礼コメント

ありがとうございます。
具体的なアドバイスを頂けてうれしいです。

少し間を置きたいのですが、どうしても会う機会があります。

また、私の母もその場にいたので
状況は知っております。
地元がとても離れているので、
共通の知り合いなどは全然いません。

とにかく次、お会いした時に
また何を言われても良いよう、心の準備をしていきます

なんだか糸が張ってるみたいな感じで
プツッと切れたら自分が崩れそうな不安があり
常に体と頭が緊張しています

気がおかしくなりそうです

カウンセリング、考えてみます

本当にご親切にありがとうございました。

2014年8月14日 08時46分

ハッピー・ライフ・トータルカウンセリング

突然の死で、受け入れられず。死んで夫に会いたいけど、家族のことを考えるとこれ以上苦しめられないと、行き場のない状態ですね。
しかし、感情は、どんな苦しさも開放すると変化します。
現在の感情のトーンは無気力で消えたい状態だと感じます。
安心安全な場所で、夫の事故の体験を、イメージでいのここでの体験とし、繰り返すと、感情は嘆→絶望→怒り→退屈→快活な感情に変化して行き、死を受け入れることができるようになります。
私のクライアントも、離別の苦しみを再体験により、1日~2日(10時間程度)で回復しました。
大切なことは、感情もしっかり放出することが、必要です。
よろしければ、メール下さい。
一日でも、早く立ち直れるようお祈りしております。

違反報告

2014年8月14日 00時24分


お礼コメント

受け入れるには時間がかかりそうてす。

感情、うまく放出できません

ありがとうございました。

2014年8月14日 08時36分

ピグレットさん、初めまして。
私は心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

文面を読ませていただいて、
ピグレットさんがご主人を亡くされた深い喪失感と、
悲しみにうちひしがれているご様子が
私の心が痛くなるほど伝わってきました。

しかし、どんな慰めの言葉をおかけしても、
今のピグレットさんの心には響かないかもしれません。

ただ、一つだけお伝えしたいことがあります。
それは、ご主人を亡くされたことで悲しんでいるピグレットさんに、
更に追い打ちをかけるようなお義母さまのお言葉に対して、
自然に沸き起こるお気持ちをありのままに表現してほしいということです。

もちろんピグレットさんが、
息子を亡くしたお義母さまのお気持ちも、痛いほどわかっておられるということは
ご理解しています。
ご理解した上であえて申し上げたいのです。

直接お義母さまに訴えることはできないことなので、
安全で守られた場所、たとえば同じように愛する人を事故で失った
自助グループやカウンセラーにありまままの思いを吐き出すなど、
ピグレットさんができそうなところでぜひやってほしいです。

ピグレットさんさんは、消えたい願望が強まりましたといいつつも、
>夫の死でうちの家族も、とてつもない悲しみででも頑張っています。
私が死んで追い打ちをかけることはできません。

と思っていらっしゃるのですね。
どうぞ、そのお気持ちを大切になさってください。
そして、今の辛いお気持ちをいっぱい吐き出してください。

十分吐き出すことができましたら、
緩やかかもしれませんが、
ピグレットさんがこれからどうしていくことが良いのかが、
必ず見えてくると思っています。

ピグレットさんは、消えたい、生き地獄の中にありながらも、
ご自分をなんとかしたいと思われ、
こちらにご相談にこられたんですよね。

これからのご自分のためにできることから
始めていってくださいね。

当ルームでは初回の方限り1回の無料相談をおこなっています。
無料メール相談か無料電話相談のどちからが可能です。
ヒプノセラピーによりますグリーフワークなどもおこなっています。

少しでピグレットさんのお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年8月13日 21時01分


お礼コメント

初めまして
回答、ありがとうございました。

セラピストの方にこうして読んでいただいて、
具体的に回答をいただけて嬉しいです。

お義母さんへの気持ちですが、
心の奥でモヤモヤと溜まっている、
でも、少し言い始めたら何かが崩れそうで怖いです
大好きだったお義母さん、大好きな夫のお母さんです
嫌いになりたくありませんし、会う機会もまだあります。

消えたい、けど家族が…
の状態も、とても辛いです
本当に本当に消えてなくなりたい、
けど本当に家族が悲しむのはもう嫌で、
家族が大切だから踏みとどまっているはずなのに、
家族がいるせいで後を追えないと苛立ったり、
自分なのに、自分で自分が分かりません
やけに冷静になったり
むしょうに不安になったり
出なくなった涙も、いきなり過ぎてよく分かりません

でも、こうして家族以外の方に聞いてもらって、
モヤモヤを少し吐き出せて、
気持ちを外に出すのも大事なんだなって思えました。

本当に本当にありがとうございました。
HP拝見してみます。

2014年8月13日 22時19分

旭カウンセリングルーム

気丈にしていても「新婚生活」に入ったばかりの不慮の事故によりご主人が亡くなられたら、今までの事が色々脳裏に浮かび「フラッシュバック」するのは当然です。周りの理解が一番大切なのです。例えば「ペットロス症候群」がありますね。同じにしては不謹慎ですが、近親者の死に会うと通常の人なら「うつ状態」になる場合があります。「空虚感」「「消え去りたい」「絶望感」です。しかし、皆がそのような「病気」になっていたら大変です。これからの自分の生活、将来、自立を考えないと仕方ないでしょう。頑張らない事。自然体でこれからの自分を見付けてください。大丈夫ですよ。

違反報告

2014年8月13日 18時32分


お礼コメント

自然体で、見つけてみます。

ありがとうございました。

2014年8月13日 21時48分

LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

ピグレットさん、はじめまして。

どんなにかお辛く、大きな悲しみに包まれていることでしょう。
同じ痛みは味わえませんが、血縁以外で、自分の良いところも悪いところも
すべて受け入れてくれるパートナーとの別れの悲しみは
想像を絶するものと感じます。

大切な人、最愛の人を亡くされた方へは
その大きな悲観を乗り越え、立ち直って行くプロセスを
グリーフケアで行うことが可能です。

インターネット上でも検索できますので、調べてみてください。

私の方ではセラピーとして行っています。
お気軽にお問合せください。

http://www.yaguchikumiko.com/

違反報告

2014年8月13日 18時24分


お礼コメント

調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

2014年8月13日 21時44分

始めまして、森のくまさんです。

ハートストレングスと言う集まりがありますので、電話してみてください。同じような人が集まっています。
無料なので安心して下さい。

同じような人がいるので、わかってもらえるかもしれません。

違反報告

2014年8月13日 17時47分


お礼コメント

確かに、周りは今まさに幸せな友達ばかりで
気持ちを言える人がいない状況です。

考えてみます。
ありがとうございます。

2014年8月13日 21時42分