教えて掲示板の質問

「同性の分析医への恋愛転移を五年間隠し続けています。」に関する質問

  • 受付終了

maiさん

足かけ六年ほど、主治医から週1回50分の精神分析を受けています。
(途中で三年ほど先生の産休育休を挟んでいるので、賞味三年分ですが)
その中で、同性の主治医への恋愛転移を五年間隠し続けています。

元々、思春期からバイセクシャル的な要素はあったのですが、自分の中でそういう面は頑なに否定し続けてきました。
でも、現在の先生に出会い、治療を進める中で、開花してしまいました。
大きな病院で、その先生はまだ若く、基本的に外来はやっていません。
でも入院中担当になった私を退院後も特別に時間を取って診て下さることになり、産休中も個人的に手紙を出すよう言われたり、バカな私はあらぬ期待を持ってしまいました。

かなり引っ込み思案な性格だからなのか、先生に、具体的に何かをしたいとか、私的な関係になりたいという気持ちは無く、ただただこっそりと片思いしているだけで、切なくも幸せです。(産休を知らされた時はかなりつらかったけれど)
迷惑になりたくないし、気持ち悪がられるのもつらいし、何よりも、「そんな感情がある人はもうこれ以上治療は続けられません!」と言われてしまうのが怖くて、言えません。
(先生の厚意で治療をやってもらっているようなものなので)

でも、この気持ちは、ちゃんと治療で取り上げた方がいいのでしょうか。
よく、先生からは、「あなたは感情にきつくフタをしちゃってる感じがする」と言われるのですが、好きなのを必死に隠しているので、そりゃそうなります!
気持ちを知られまいとして、わざとドライにそっけなくしてしまいます…。
こんなんじゃ、治療が進まないような気がしています。

経験が浅い先生だと、患者からこんなことを言われたら、いくら私的にどうにかしたいわけではないと言っても身構えられてしまうでしょうか。
あと、患者のこういう気持ちは、いくら隠してても治療者には敏感に伝わってしまうものなのでしょうか。

どうしたらいいのかわからず、苦しい気持ちです。

違反報告

2014年8月9日 07時22分

教えて掲示板の回答

Happy Life

maiさんこんばんわ。

複雑な思いを
抱えていらっしゃるんですね。

好きだけれど言い出しにくい
状況ってありますよね…。

しかし、先生が好きと
言わずに、片思いをしている
人がいると言うくらいなら、
引かないのではないでしょうか?

同性への感情も
異性への感情も
悪い事ではないですし、

そう言った分析を
されている先生であれば、
理解はあると思いますので
当たり障りのない言葉で
言う分には引かないと思いますよ。

もう少し自信を持っても
いいと思いますよ。

違反報告

2014年8月14日 19時55分


maiさん、こんにちわ。

たいへん深い恋愛感情をお持ちのようですね。

しかも、
「ただこっそりと片思いしているだけで、切なくも幸せです。」としながらも
「どうしたらいいのかわからず、苦しい」とも仰っていますから、
非常に不安定な感情状態になっている事も伺えます。

さて、まずは何をすべきでしょうか?

maiさんは、思春期からバイセクシャル的な要素はあったけれと否定してきたとの事ですが、その重大な事実は、先生に伝えてらっしゃいますか?

とっくに伝えていて、先生がその事を良くご存じなのでしたら、
タイミングをみて、先生に恋心を打ち明けてよろしいかと思います。

しかし、バイセクシャルである事を現在まで隠しておられるなら、
まずは、その傾向がある事実を、先生にお伝えされるのが良いでしょう。
バイセクシャルになるにも、先天的な理由と、後天的な理由(精神的な理由)とがありますから、
まずは、maiさんが持っている恋愛傾向にどんな理由があるのか?
そして、もしあるとすれば、そこにどんな心理的問題があるのか?
治せるものなのか、それとも持って生まれた個性なのか?
そういった事を、先生と一緒に分析してゆくことが、まず先かと存じます。

1つずつ、進んでいって下さいね。

maiさんにとって、良い結果が得られますように。

違反報告

2014年8月13日 17時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

精神療法による治療構造は、患者からの転移も想定して設定されていると思います。従って、転移による治療への影響はないと思います。

お医者さんやカウンセラーなどの専門家は、転移に対する知識や経験はありますので、あなたがうち明けても困ったりはしないはずです。

しかし、専門家も人間ですので中には動揺してしまう人もいるかも知れません。本来は、そうならないように、自己洞察によって自分の内面の分析も行うのです。

そのお医者さんに思いの丈をうち明ければ、きっと適切な判断をしてくれると思いますよ。この場合、覚悟して音根羽ならないことがあります。

それは、主治医が変わることです。そうなったとしても、これはあなたのためなのですから、克服しなければなりません。

違反報告

2014年8月13日 07時12分