教えて掲示板の質問

「孤独感、虚無感」に関する質問

  • 受付終了

ななこさん

はじめまして、ななこと言います。

私は現在大学2回生なのですが、
高校2年の時に
親友の彼氏を奪いそうになったことが原因で、
親友の仲間の一部から毎日残酷なメールが来るようになりました。
その時から、わたしの自傷と自殺願望が始まりました。
そのときの自分は、ただひたすら一人で自傷をしていました。
この状況を、どうやって乗り越えていいのかわからず
腕を切り続けて、一年くらいが経ち
時間が解決してくれました。

そして高校を卒業して親友と大学が別々になり、
大学に入学してからは、サークルにもはいり、楽しい毎日でした。
ですが、2ヶ月前に、半年付き合っていた彼氏に振られました。
わたしは本当に心から大好きでした。彼も、大好きと毎日言ってくれていました。
ですが、彼に好きな人ができたと言われ、振られました。
その日からわたしは荒れてしまい、
そういえば、高校の時、、、、って思い出し、自傷をすればあの時乗り越えれた
と思って、また自傷をする生活が始まりました。

そしてそのことを、元彼に言ってしまい、元彼を困らせてしまいました。
しかしわたしは一度心を開いてしまうと制御できず、とても依存してしまいます。
元彼に依存してしまい、助けてもらいたい思いと共に自傷がひどくなりました。
しかし、自分が思っていたこととは真逆に、元彼は助けるどころか、私からどんどん離れて行きました。
そして元彼には新しい彼女もできました。
わたしは、ついに一人になってしまったと思いました。
このことを話せる親友も2人ほどいます。
ですが、わたしは彼氏がいないと生きていけないと 思ってしまいます。
誰かが私を求めてくれている、という証拠がなければ、
生きてる意味なんてない、と思うんです。
今は 薬局で精神安定剤を買い、なんとか生活しています。

ですが、ふとした時に、
どこか自分の居場所がほしい。と荒れそうになります。
自分を求めてくれる場所がほしい。と思います。

病院などに行った方がいいものなんでしょうか。

違反報告

2014年8月8日 02時40分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

過去の経験から自傷行為を始め
現在他人とのかかわりにおける自分の必要性や
居場所について悩み苦しんでおられるのかと思います

他人から求められたい 一緒にいたいという気持ちが強いため
孤独感を非常に強くしているように感じられます

ご自身で対処なさろうと安定剤の服用や自傷行為をおこなっているのかとはおもいますが、自傷行為などは跡の残るものですし安定剤の服用が続くような事態は新しい悩みになるのではないでしょうか

ですので、まず心療内科などの診断を受け正しい薬の用法容量を知り
その上で孤独感や自傷行為などのお悩みについて
カウンセラーなどの支援をうけるのがよいかとおもいます






違反報告

2014年8月11日 21時45分


ハッピー・ライフ・トータルカウンセリング

ななこさん 今つらいですね。私のクライアントも大学生でリスカの大学生の人がいました。まさに彼に依存し、夜中までも何度も電話し、嫌われることを繰り返し、複数の彼にも同じことをしました。そしてどこにいても、寂しい気持ちに襲われ、不安と死の願望がありました。クライアントによく話を聞いてみると、その元は父親との離縁に遡りました。ゲシュタルト療法により、サブトンを使ってイメージの父との対話し、その中で激しい感情がわき上がり、発散しました。また依存していた母に対しても、依存から激しい怒りの感情に代わり、怒りのエネルギーを出しました。この時点で生き生きしてきましたが、自己内対話法で、自分の内側の寂しさをじっくり味わうと、ずっとーと泣き崩れていました。そして、次第に寂しい感情を受け止め、友達のような関係になり、いつでも悲しさ、寂しさもと友達のようになりました。彼とも、ゲシュタルト療法で、依存から怒りを出し、内観ゲシュタルトで、彼から、大きな愛ももらったと、彼のいい面も感謝できるようになりました。以上、5回のセッションで、元気になりりました。リスカは、2回のセッションでやめました。感情によい悪いは、ありません。いずれかの感情をないこと、または感じないようにしてしまうと、病気や不安もといった形で、自分に降りかかってきます。是非、抑えている本当の気持ちを発散して下さい。私は、精神薬は、薬物依存になることもあるので、お勧めしません。ななこさん、よろしかったら、無償でご相談に応じます。

違反報告

2014年8月11日 20時24分


聖母治療院


ななこさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ななこさんのお悩みを何度も拝読しました。

個々のエピソードへの思い入れが強く残っておられ、
過去の出来事や感情に縛られ、将来に起こるであろうことも
左右されてしまう状況にあると思います。

ななこさんの場合、私が感じるキーワードは、
・依存
・見捨てられることや見放されることへの強い不安と恐怖
の2つです。

また、性格的に、
・0%か100%か
・白か黒か
・好きか嫌いか
・良いか悪いか
・快か不快か
といった両極端の二択の価値観をお持ちではないかと推察しました。

いわゆる「グレーゾーン」というものや状況を許せないため、
白黒はっきりさせるために思い切った言動や自傷をされて
確かめていらっしゃるように思います。

「グレーゾーン」の状況では、ななこさんが納得される「証拠」が
ないか、確かめられない場合が多いでしょう。

だから余計に苦しまれ、悩まれるのでしょう。

市販の精神安定剤を服用されながら
頑張って過ごされていらっしゃるとのことですが、
なかなか出口の見えないトンネルにいらっしゃるようで
日々不安と恐怖を抱かれていらっしゃることでしょう。

私は医師ではありませんので病名診断はできませんが、
ななこさんの「考え方の癖」に相当する疾患名が思い浮かびます。

その病気には服薬もさることながら、考え方の癖を治すための
トレーニング的なカウンセリングやセラピーが効果があります。

このサイトと、姉妹サイトである「心理カウンセラー.COM」には
多くのカウンセラー・セラピストが登録しています。

http://www.sinri-navi.com/

それぞれのカウンセラー・セラピストのホームページを
ご覧いただいて、ななこさんに合った療法・施術を受けられ、
これ以上自傷をなさらないために、ご自身に寄り添える
お気持ちや考え方を身につけていかれることが望ましいと思います。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/



違反報告

2014年8月11日 16時50分