教えて掲示板の質問

「どうしたら忘れられますか?」に関する質問

  • 受付終了

ちゃんさん

彼氏と別れました。
小さいころから知っている人でした。付き合っている間もずっと不安があり辛かったです。
別れるということは今まで経験してきましたが、こんなに苦しくつらいのははじめてです。
毎日ないて、夜はねれず、友達と遊んでも楽しくなく、何かに集中しようとしても集中できず、ずっと考えては泣き、考えてはなき、の毎日です。
体にブツブツができ、吐き気もあり、体もきついです。でもこのことをいったら重いとひかれそうでいえません。
みんなが経験して、乗り越えていくことなんだと、もっと辛いことを乗り越えている人もたくさんいるのにと自分に言い聞かせても、もう耐えられなくて、限界なんです。
本当にすきです。もう思っただけで涙がでます。
こういう話をきいたら気持ち悪がられるとおもって誰にも本心はいえません。
辛くて辛くてたまりません。夜寝れない時間が特にきついです。
どうしたら楽になれますか?

違反報告

2014年8月6日 09時20分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

つらい思いをされましたね。
どうしたらいいのでしょうか・・・・・・
ちゃんさんは、本当に彼のことを好きだったのですね。
楽になりたい気持ちはよくわかりますが、無理をして彼を忘れる必要はないと思います。
ちゃんさんは、自分自身がどうなっても彼のことを好きなんですよね。
これってすごく大切なことだと思います。
この経験は宝です。
後々、この経験が活かせることもあり得るのです。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・
15分間瞑想(自律神経の調節)と掃除~時汚い所(トイレなど)をしてみてください。
昨今ではカウンセリングと同列に「掃除」の持つ有効性が実証されています。
何か幼少時に原因があるのかもしれませんね。
>もっと辛いことを乗り越えている人もたくさんいるのにと自分に言い聞かせても、もう耐えられなくて、限界なんです
ここで2つのセットの考え方が使えます。
その一、乗り越えられる人にしか試練はやってこない。
その二、解決策は思いもよらない時に、思いもよらない形で訪れる
ということです。
特に「その二」が大切なことです~ポジティブ思考
このことを強く信じて下さい。~これがベースです。
一度お近くの保健所に行って、アポを取って、相談員さんと面談をしてみてください。
相談員さんは、精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持った人たちですから、
「守秘義務」は完全に守られると思って、このサイトでも話していないこと含めて、
心の「叫び」を言ってみてください。
この行為は「外在化」と言って、カタルシス効果~心の浄化作用が得られます。
相談員さんから、心療内科への通院、カウンセリングの必要性の有無がアドバイスされると思います。
できれば、心療内科に行って「診断書」を書いてもらい、傷病手当金をもらいながら、
通院やカウンセリングを受けてみるのもいいと思います。
カウンセリングの流れは一般的に傾聴カウンセリング→認知行動療法→トラウマの治療法となります。
特に注意して頂きたいのは、担当医及びカウンセラーとの「相性~話しやすさ」です
1~2回で合う、合わないの判断は出来ると思います。
そんな時は対面式が大原則ですが、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、
例えばこのサイトに登録しているカウンセラーさんを全国規模で探すことが出来ます。
http://sinrigaku.com
にて「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→リラクゼーション(瞑想など)のお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年8月11日 14時39分


吉岡心理相談室


彼氏と別れた・・という事ですね。

お辛いですね。

「縁」・・と言う言葉を知っていますか?

「縁」があって,両親の元に生まれて
「縁」があって,その彼氏と知り合った・・・。

「縁」が無くなり・・・別れる・・・。

また縁があると,違う男性と知り合う・・。

「縁」・・・が人生を作っていると言えるかも知れません。

大好きな彼氏がいた・・・

いつの日か,その彼氏を超える男性が現れると思いますよ。

みんな,そんな思いを持って人生を生きているのかも知れません。

彼氏との別れで
貴女は「大人」になったかも知れませんね。

>付き合っている間もずっと不安があり辛かったです・・
とありました。

不安を持たずにつきあえる彼氏が
きっと現れると思いますよ。

そのためには,ご自分を磨いて下さい。

きっと,大丈夫。貴女ならこの事を乗り越えられますよ。

違反報告

2014年8月11日 11時46分


いくえい心理カウンセラ-室

出逢った頃の華やかさに比べ やはり別れは誰にとっても
哀愁を誘ってやまないモノだ。

たとえ互いの事情に一抹の温度差があるにせよ それでも別れは苦しく切ない。
君の場合も 何か深い事情が窺い知れる。

恋の悩み相談。
その回答は一見・単純なようでいて実は思いのほか至難の業だ。
普段冷静な利口者でさえも 一旦恋の呪縛に掛かったら最後。
あっという間に盲目にされちまうんだから。

つまり、周りが見えなくなってしまった相談者を納得に導くってことは
実に容易じゃない。


この場合、これから訪れるであろう幸せのチャンスの数々を 如何に饒舌に
吹聴してみたところで 相談者に通用するハズもない。

今の君が一番欲しがるモノって何だろうね。
それは近い将来の夢物語なんかじゃなくて、今・この瞬間にときめく幸せ気分。
これに尽きるんだろう。

誰でも思い浮かぶような模範回答の類なら 君にしたってとうに分かり切っている。
そう・・ありきたりな一般常識など君は当てにしていない。

つまり、君の心は想像を超えたある種・型破りな発想を求めて止まないんだと思う。

/ 男女の間のコトだけは 世間の了見など一切通用しないモノ /
これは、事実に裏打ちされた恋の名言だ。


出逢いと別れは常に表裏一体。  つまり背中合わだ。
別れは出会いの始まり、というのもソレに当たる。

また、恋愛に別れは付きモノだ。
幸せの後ろをいつも付いてくる厄介な奴さ。
別れを切り出した者にとって別れの重苦しさは その場限りで済む場合も多い。

しかし、残されて戸惑う者たちは 一瞬にして奈落に突き落とされ
追いかけて焦がれて泣き狂うばかりだ。

君は別れを突き付けられて その後どう行動した ?
恥も外聞も捨て プライドをかなぐり捨ててすがりついてはみたか ?
追いかけて焦がれて泣き狂って見せたか ?

今・自分に出来得る限りを尽くし全力を出し切ったのなら
結末がどう転ぼうと立ち直りの時は早い。
自力は尽くしたんだから 後は他力に願いをかけ天命を待てばよい。


でも君の自力本願には一つ問題がある。
[困難は乗り越えるモノ] という認識のようだが 
                これは決して万人に共通ではない。

云うなら、乗り越えられる人と そうでない人がいる。
これが真相だ。
殆どのケ-ス力不足で自滅してしまうのさ。


/ それじゃあ どう認識すればよいのか /

大切な人の死を受け入れられない・・・って聞いたことあるよね ?

この場合の不幸もある種・人生の困難と理解できる。
でも、家族の死を乗り越える。 ではどうもしっくり来ない。
表現に違和感が残ってしまう。

<乗り越える>・・その言葉の響きには
          / 力づくでも踏み越えてゆく努力 / 
                そんなニュアンスが多分に込められている。

力づくで何とか収まってくれるモノならいい。
でも、世の中 そうはいかない場合のほうが圧倒的多数だ。

君の場合も 乗り越えるんじゃなく まずは目の前の現実として
心穏やかに受け入れる姿勢が何より大切になる。

困難とは・・・反目してどうにかなるもんじゃなく あくまで既成事実として
全てを受け入れてみせる。
そんな度量の大きさがあってはじめて気持ちは解きほぐされてゆく。
つまり 楽になれるってコトだ。


打ちひしがれ涙も枯れ果てて もう二度と笑顔にはなれそうもない。
たぶんそんな心境だろう。

でも、人はいつも誰かと出会い 誰かと別れを繰り返す。
人生良いことばかりは決して続かない。
時に喜び 時に悲しみに暮れる生活の繰り返し。
そんな我が身の浮き沈みをひとつ経験してゆく中で ひとつ大人になり
人生の階段を確実にたどってゆける。

これも先人達が繰り返し経験して来た厳然たる貴重な事実なんだ。 
                    そう受け入れてくれないだろうか。



違反報告

2014年8月10日 16時11分


Happy Life

ちゃんさんこんにちは。

本気の恋を
されたのですね。

無理にご自身の想いを
抑えなくてもいいのですよ。

思いっきり泣いて
楽しかったことなどを
沢山思い出して、
また泣いてを繰り返していくうちに
早かれ遅かれ、気持ちに
区切りがつきますよ。

無理に忘れる必要も
ございませんよ。

違反報告

2014年8月9日 17時08分


はじめまして。
私は探偵社anシークレットサービスにてクライエントの心理ケアを行っているものです。

お悩み拝読させて頂きました。
彼との別れで、お辛いお気持ちになっておられる様子が、文面を読み伝わってきました。
大切な方だったんですね。

幼い頃から知っている間柄だっただけに、
自分のことを全てわかってもらっていると思っていただけに、
まるで全てが否定されたような感覚になってはいないでしょうか?

忘れようとすればする程、忘れられないものです。
忘れようとする行為そのものが、また彼を思い出させているわけですから。

どうしたらよいのでしょうか。

方法はいくつかあると思います。

もし、よりを戻したいと思われるのでしたら、探偵社に依頼し復縁のためのアプローチを行うという方法があります。

それから、
忘れたい。忘れなければいけない。
という思いを手放すことができたらと思います。
できるだけ、新しい出来事を自分にインプットしていくことを重ねることが大切かと思います。
そのために、目の前の日常にちょっと意識して目を向けて丁寧に生きてみて下さい。

再び心穏やかな日が戻ってくることを心よりお祈りしております。

anシークレットサービス

違反報告

2014年8月8日 12時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

辛さは時が解決してくれます。

しかし、それまで少しでも楽になりたいのであれば、カウンセリングを受けてみてください。

お別れした件について、よかったらお聴かせください。何か解決の糸口があるかも知れません。リラックス法についても、無料でご教授したいと思います。

ここでのやり取りには限りがありますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年8月7日 17時54分


ちゃんさん、はじめまして。こんにちは!

今、とても辛い思いをされて居るのはよくわかりました。

まず、今はちゃんさんご自身が、自分を癒すのが先決ですね!
彼の事を「忘れよう」と思えば思うほど、逆に「好きなのに、こんなに好きなのに」と
いう気持ちが募って、辛さがひどくなると思います。

結論を言えば、時間が経てば復縁する事も出来る可能性は充分にあると思いますし、
新しい出会いを求めて前向きに生きていく、という気持ちになる事も充分考えられます
よね。どちらにしても、今は時間が必要と思います。

彼に、ちゃんさんの辛い気持ちを伝えない方が良いと思います。

まずは自分を癒し、彼への気持ちが湧いてきたら、ちょっと客観的に「私ってこんな風に感じてるんだ~」「今、私はこんな気持ちなんだ~」と、ただ見つめてみて下さい。

早く忘れなきゃいけない!なんて事は全くないと思います。

自分で自分を癒して、少しづづ気持ちが落ち着いてきたら、客観的に別れに至った理由や経緯を分析してみては?
その中から、改善点が見つかると思います。

時間が経過して、辛い思いも落ち着いて、それでも彼への好きな気持ちが変わらなければ、別れの分析・改善を経て、復縁を考えても良いのではないでしょうか?

もう、過去の思い出と吹っ切れたなら、新しい出会いを求めて前向きにいかれるのも良いですよね。

違反報告

2014年8月7日 16時35分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あなたのお悩みを拝見し 少し書かせていただきます

恋人との別れた経験があなたにとってとても大きな悲しみ 苦しみになっているのでしょう

そしてそれを一人で乗り越えなければならないと自分に言い聞かせているのでしょう

ですが少し考えてみてください

あなたと恋人との別れは あなたと恋人だけのものではないですか?
そうであるなら そこにある悲しみや苦しみはあなた達だけのものではないですか?

他人の悲しみや苦しみとは違うものではないですか?

自分の心に感じるものは 自分だけのものです
その大きさも 重さも 自分自身にしかわからないものです

ですから同じような経験 同じような状況だからといって
同じ気持ちではないのです

ですから それを乗り越えられる人もいれば そうでない人もいます

あなたは一人で悲しみを乗り越えようと そうしなければならないと考え 自分を苦しめてはいませんか?

そして、あなたのもつ気持ちが本来自分にあってはならないものだと思ってはいませんか?

もし気持ちを楽にするならば
一人で乗り越えられるほど軽い気持ちではなかったこと
そして大切な気持ちであったこと
そういったものを何かに書き出してもかまいません
一人でいるときに言葉にしてみるでもかまいません
表現し自分のもつ気持ちや思いがそこにあると認めてあげてください

その気持ちはあってはならないものではないのです




違反報告

2014年8月7日 16時34分