教えて掲示板の質問

「不安やイライラ、カウンセリングに行くべきか」に関する質問

  • 受付終了

パンジーさん

こんにちは。
私は現在専業主婦で子供はいません。
主人の転勤に伴い今の街に引っ越し、周りに知り合いは一切いないし主人も仕事から帰ってくるのは遅く、ほぼ一日中誰とも喋らずに時間を潰しています。
正直ストレスや寂しさがありますが元々他人との交流を避けてきたので快適ではあります。
年齢の割りに財産もそれなりにあると思っていますし、街の環境も悪くはなく、住まいもそらなりに快適で主人は優しい人ですし、子供がいないこと以外いい生活をしていると思います。
仕事を辞め、他人との関わりがなくなれば精神的に安定すると思っていました。
ですが、寂しさがあるにしてもこの生活になってから更に悪くなってしまった気がします。
私以外は主人しかいないので主人の嫌なところばかりが目に付くようになり、同じ空間にいたくない時もあります。月に1、2回位結構な大喧嘩をしてしまいます。
後からそんなに怒ることでもなかったといつま思うのですが、完全に頭に血が上ってしまいます。
特にお酒を飲むとやってしまいますが、勿論素面でもあります。
多分遺伝だと思います。父が酒乱でした。母もお酒を飲むと感情が高まることがよくあります。
両親は私が小さいときに離婚しており、その後母は再婚しています。
今の父はとても大好きです。
私は小学生まで結構粗暴な子供だったと思います。
中学では部活に打ち込んだのでそれなりにはけ口があったと思いますが、いわゆる中二病みたいなかんじでした。
私は小さい頃から太っていて、よく男子から馬鹿にされたりしていました。
ですが、友達はたくさんいたし、馬鹿にしていた男子達とも普通に仲良くしてました。
暗いグループではなく、中心グループにいましたし。
ですが、恋は上手くいきませんでした。
ただ振られるならいいのですが私は結構しつこかったと思います。
ですので、上記のように仲良かったと書きましたが実は裏ではキモいと思われてたのではないかと思います。
大人になっても地元の人間は仲が良く、よく集まるのですが、今でもたまに思って怖くなります。
その時のせいで全く自分に自信がなくなり、高校では微妙だった気がします。
新しい友達もできたのですが、今は連絡とるような子はいません。
高校以降の友達は色々いましたが特に理由はないのですが面倒になり、関係を絶ってしまいます。
今残ってるのは地元の友人のみです。
彼氏は22の時にやっとできました。
でも、あまり上手く付き合えなかった気がします。
男女関わらず他人との付き合い方がわかりません。
よくトラブルを起こします。
年々酷くなって、今では他人にどう思われてもいいので自分の好きなようにします。
大人になり、それなりに楽しい時期もありましたが、ずっと不安と苛々に悩んでいます。
たまに心が剥き出しで風に晒されているような感覚になります。
中二病のようなものは大人になっていけば改善され、前向きに穏やかになれると思ったのですが全く改善されません。
このままでは主人に愛想尽かされてしまいます。
カウンセリングや心療内科に行けば改善されるのでしょうか?
でも、薬は飲みたくないし、私は自分が正しいと思っている人間なのでカウンセラーの言葉を受け入れられないのではないかと思っています。
どうしたらいいのかわかりません。

違反報告

2014年8月3日 17時06分

教えて掲示板の回答

パンジーさん、こんにちは。


当ルームで基本の考えとしている、ヨーガや仏教では、基本的には、人間関係は、苦しいものだという前提を持ちます。この世は無常なので、

期待をしても、その通りにならない苦しみがあり、
期待のとおりになっても、いつかは崩れる苦しみがあり、
期待の裏側の嫌だということも起きる苦しみがあります。

これで苦しくないわけがありません。

このことを本気で考えたら、ほとんどの人は絶望するはずなのですが(笑)
そうでもない人の方が現実では多いようです。

それは、まだ、苦しみきっていない、あるいは絶望しきっていない、
反対から見ると甘い期待を持っている、ということになります。


この苦しみをはっきりと認識したうえで、
”他人からどう思われてもよい”と本気で思うことができたら、
心は急速に解放され、とても明るい状態になります。(結果的に周囲からとても好意をもたれやすくなります。)


人間関係とは、上記の法則を踏まえて開き直らない限りは、どうしても苦痛で不愉快なものになってしまうと思います。

もし、納得できるようでしたら、それは素晴らしいですし、納得できない面があるようでしたら、人間関係が苦ではない状況、それが続く条件とはどういうことがありうるのか、シュミレーションをして、分析をしてみると、ご自身の心にもいろいろ気づきがあるかもしれないですね。

違反報告

2014年8月8日 22時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

鬱積したストレスがあるようですね。
カウンセリングには、カタルシス効果と言って、一人で抱え込まずに誰かにうち明けるだけで心が浄化されます。

お手伝いが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料の幅を広げてフォロー致します。スカイプが可能でしたら、昼間のお時間を癒しに活かせると思います。

当ルームに関しましては、ホームページをご覧ください。孤独感についても、具体的にご説明したいと思います。

違反報告

2014年8月6日 12時00分


成功報酬型カウンセラー

たくさんの選択肢を出してどんどん解決していくカウンセラーです。

まず医者に行くかどうかの選択肢ですが、病院に行っても医者は悩みの解決法を言ってくれず、ただ薬を出すだけです。悩みを治す薬なんかないのにね。あれば治ったという話を聞きますが、いまだに聞いたことはありません。

それでカウンセリングということになるでしょう。ではどのカウンセラーがいいかというと近くだからいいとは限りません。あなたの問題は一朝一夕には解決できるものではありません。一度カウンセリングを受けて解決できるものではないということです。

さらにいろいろなセラピーがありますが、当方は心を徐々に強くしていく心強化法をします。やり方ですが、最初は「うれしい、楽しい、」などの優しい言葉からはじめます。

繰り返して言うだけなので、簡単です。山びこ療法とも言います。携帯電話でもできますので、大丈夫です。詳しいことは始めだしてから。

それではお待ちしております。

違反報告

2014年8月6日 09時17分


こんにちは。
私は ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

バンジーさんのお話内容はよく分かりました。

カウンセリングにも、いろいろ種類がありますから、バンジーさんが受け入れやすいと思われた所を選んでカウンセリングをしてみたら良いと思いますよ。

カウンセラーの方がクライエントよりも上というわけでもなければ、カウンセラーの言う通りしなければならないというものでもありません。

バンジーさんが、ご自身の問題に納得のいく最善の解決が得られるように、様々な療法がありますし、元気で健康な心を得ていただく事が目的です。

バンジーさんが自分で問題に対処していく為のお手伝いをしているのがカウンセラーで、いわばサポーターのようなものです。

積極的にいろいろ試されてみるのはいかがでしょうか?

違反報告

2014年8月5日 18時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>カウンセリングや心療内科に行けば改善されるのでしょうか?

カウンセリングで改善されると思います。

>私は自分が正しいと思っている人間なのでカウンセラーの言葉を受け入れられないのではないかと思っています。

カウンセラーはアドバイザーではありません。
あなたのお話を聞き、問題解決へ導くのがカウンセラーの技術であり仕事です。

言葉を受け入れる必要はなく、あなた自身が問題を自覚し腑に落とさなければ、問題改善のための行動をする気にはならないでしょう。

カウンセラーは人生のサポーターです。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年8月5日 18時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 パンジーさん、過去のご自身への感覚や中二病の様な感覚が未だに前向きに
なれないお気持ちや穏やかになれないお気持ちからお悩みなられてみえると
拝見させて頂きました。

 パンジーさんご自身の中に今でも、中二病の様な感覚がお在りという中には
実際には自信を見失っておられる事が大きく窺えます。

 その様な思いから、過去を振り返った際に
> 上記のように仲良かったと書きましたが実は裏ではキモいと思われてた
> のではないかと思います。

> 大人になっても地元の人間は仲が良く、よく集まるのですが、今でもたまに
> 思って怖くなります。
> その時のせいで全く自分に自信がなくなり、高校では微妙だった気がします。
といった思いに繋がってみえるご様子です。
更には自信を失ってみえる事が自己表現力を苦手にされてみえるところも窺えます
> 私以外は主人しかいないので主人の嫌なところばかりが目に付くようになり、
> 同じ空間にいたくない時もあります。月に1、2回位結構な大喧嘩をしてしまい
> ます。後からそんなに怒ることでもなかったといつま思うのですが、完全に
> 頭に血が上ってしまいます。

 これらには、根本的な要因・背景というものが存在しております。
パンジーさんが遺伝だと思われております、父親が酒乱で母もお酒を飲むと感情が
高ぶる事が良くありましたというところが大きくキーワードになって来ます。

 パンジーさんにこれだけはお伝えさせて下さい。人の性格については、心理の
世界では遺伝や先天性は存在しないと考えられております。人の考え方や性格は
特に一番身近であります親の影響を受ける事が多いと考えられております。

 パンジーさんに取って、幼少期に両親が離婚された影響が少なからず及んで
みえる事も垣間見る事が出来ます。酒乱でありながらも父親の事が大好きで
離れ離れになられた母親も含め・・・幼少期の時に無邪気にのびのびとした子供
らしいご自身の記憶はいかがでしょうか?

 幼少期に最も重要だと言われております、無邪気にのびのびとした子供らしさを
発揮する事・・・思春期には中二病や反抗期など、成長過程の証明として現れる
代表的なものですが、今でも中二病を引きづってみえる事があるとの事ですので
幼少期にはなかなか親に甘えれなかったのではないかと想像させて頂きますが
いかがでしょうか?
> 私は小学生まで結構粗暴な子供だったと思います。

 そして、自信を見失ってみえるところから自己表現力の苦手な部分になります。
> 男女関わらず他人との付き合い方がわかりません。
> よくトラブルを起こします。
> 年々酷くなって、今では他人にどう思われてもいいので自分の好きなように
> します。
> 大人になり、それなりに楽しい時期もありましたが、ずっと不安と苛々に悩んで
> います。
> たまに心が剥き出しで風に晒されているような感覚になります。

 自己表現力が苦手である事、自信を失っておられるところ、幼少期に無邪気に
のびのびとした子供ではなかった事?などは・・・全てが因果関係にて結び付いて
おります。

 パンジーさんの改善方法としましては、これらの心理的要素が非常に高い事から
専門の心理カウンセリングを受けられる事をお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、パンジーさんからお話をお聴きする中から根本的な
要因・背景について探索する事が出来ます。その根本的な要因・背景について
アプローチをしていく療法になります。これはパンジーさんにお合いする解決策にて
改善に導いていく療法になります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 更に、心理カウンセリングはアドバイザーではありませんのでよりご安心下さい。
具体的に【来談者中心療法】と言いまして、ご相談者の方を全て肯定させて頂き
お話をお聴きする技術を兼ね備えております。

 又同じお悩みでも十人十色と言いまして、その要因や背景はそれぞれ異なります
パンジーさんにお合いする解決策というキーワードがそこに当て嵌まります。
ですから
> 私は自分が正しいと思っている人間なのでカウンセラーの言葉を受け
> 入れられないのではないかと思っています。
こちらの心配に関しましては、例えばパンジーさんに違う角度から物事を見て
頂きたい場合の認知療法と呼ばれるものでありましたり・・・パンジーさんと
二人三脚していく療法になります。

 パンジーさんの根本的な要因・背景が一筋縄に行かない可能性もございます
ので複数回の心理カウンセリングで改善に導かれていく可能性があります事も
合わせてお伝えさせて頂きます。

 どうか、パンジーさんが前向きで穏やかに改善に導かれて活かれます事を心より
応援させて頂きます。ご不明な点がございましたらご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2014年8月5日 16時54分


オフィスオオヤマ

パンジーさん

はじめまして!
カウンセラーの大山智之と申します。

未来への不安な気持ちよくわかります。

パンジーさんが変わるには
今の幸せをまずは受け入れて
ご主人さんに本当の意味で感謝することではないでしょうか?

それからご主人様以外の誰かに必要とされることが
とても重要なことだと感じませんか?

人は対人関係のなかで自分の存在を確認する生き物です。
誰ともかかわらない日々は

『今の自分で大丈夫か?』

この確認ができないので
不安は消えないのではないでしょうか?

この『今の自分で大丈夫か?』という質問に
『大丈夫!』と答えるには
誰かに必要とされ続ける
パンジーさんであり続ける必要があるのではないでしょうか?

いずれにしても
どれくらいパンジーさんが変わりたいかにかかっていますよね!

こちらに質問した時点で
変化への一歩を踏み出したのではないでしょうか?

パンジーさんの理想とする人生を生きている人を探し
会いに行き教えてもらうことではないでしょうか?

ただし、自分が正しいと本気で思っているなら
誰に会ってもまともに話をしてもらえないとは思いませんか?

何言ってるかわかりにくいですか?

まずはパンジーさん自身の本当の現在地を知ることからはじめてみませんか?
そして、他人に興味関心を徐々に持つことができれば
人生は今の数倍楽しみも苦しみも味わうことができると思いませんか?
苦しみは味わいたくないですか?
それがあるから楽しいと思えませんか?

違反報告

2014年8月5日 16時21分


オフィス月華(つきか)

はじめまして、月華です。

本気で自分を変える気がないのなら
カウンセリングなどを受けても意味が無いと思います。

抵抗が起きてカウンセラーの言葉を一切聞けない可能性があります。


こんな自分ではまずい。と本気で思った時
カウンセラーの言葉を本気で聴いて
変わろういう行動が出来るでしょう。

本気になれることを祈っています。

違反報告

2014年8月5日 15時48分