教えて掲示板の質問

「辛くて涙が出てきます。」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆさん

最近(1週間程前から)勝手に涙が出て、とても辛いです。
今までこんなことはありませんでした。

週4日、飲食店でバイトしています。
バイトは辛いなと思うこともありますが、この辛さは働いてる人は誰もが思ったことはあるだろうという程度で、涙が出るほど辛くありません。
辛くて辞めたいとは思ったことは何度もありますが、この辛さもちょっと頑張れば大丈夫なほどでなんだかんだで2年も続いてます。
しかし最近は人出がまったく足りなく、1番年下なのに割と頼られています。
ですがあまり嬉しくないです。正直プレッシャーです。

1週間程前、バイト中に泣きそうになりました。特に理由はありません。
帰る途中も涙が出そうになり急いで帰って、母に今日バイトどうだった?(大体いつも聞かれて、今日は忙しかったとか暇だったとかいろいろ話します。)と、聞かれまた、涙が出そうになりすぐにお風呂に入りました。涙が止まりませんでした。でも自分がどうしてこんなに泣いているのかわかりません。最初はバイトが辛いんだと思っていましたが、よく考えると泣くほど辛いことは無かったし考えれば考えるほど辛いと思っている理由もわかりません。
でもすごく辛いです。

その日ぐらいから中々夜眠ることができず気づくと3時4時とかになっています。
また、急に涙が出てきて、辛い辛いって思ってしまいます。

死にたいと思ったことはありません。
遊ぶ予定などもあり楽しみがあるからです。
でも、楽しみがあるのに毎日が楽しくないと感じます。

なんで急にこんな気持ちになったのか、辛いのか、涙が出るのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

話がまとまらなくてすみません。
文章を書くのが苦手でこれが精一杯です...。

違反報告

2014年8月1日 04時44分

教えて掲示板の回答

ゆゆさん、はじめまして。


1週間ほどまえから、勝手に涙が出てきて、その理由もはっきりとはわからないということですね。


バイトは辛いと思うことも確かにあり、何度か辞めたい気持ちになったこともあるけれど、ちょっと頑張れば大丈夫なほど。2年続いてるんですね。


わたしが気になったのは、このあとの文面です。


最近人出が足りないことから、1番年下だけれども頼られている、そのことが正直嬉しくなく、プレッシャーになっている。

このプレッシャーは、どのくらいなのでしょう?


その日から夜中、3時4時まで起きていて、なかなか眠れない…そうなんですね…。


眠れないのは、けっこう辛いですか?


個人的に感じたことなのですが、涙は何か心の限界を教えてくれているように感じました。

ゆゆさんの気づかないところで、もしかしたら、何か抑え込んでいるものがあるのかも、しれません。あくまでも、わたしの想像です。





色んな思いを、ゆゆさんのペースで話すうちに、何が理由なのか見つかるかもしれません。








違反報告

2014年8月4日 21時17分


心のサポート White Lotus(ホワイトロータス)

(*^_^*)

とても責任感のある方なんですね。

心の奥深く(潜在意識)に問いかけてみましょう。

「しんどい?」

人の身体は正直です。訳もなく涙があふれることは潜在意識の言葉です。

意識はつらくないと思っているけど、本当はどうでしょうか。

心の声にしたがってみましょう。

答えが見つかるはずです。

バイトの替わりはいても、あなたの替わりはいませんからね。

ご自分を大切に・・・。

違反報告

2014年8月4日 15時58分


ゆゆさん。こんにちは。

カウンセリングをしないとわかりませんが
仕事が辛い理由では、ねられなくなったり、涙がでるようなことはありません。

おそらく、母親からの過干渉によるものだと思われます。
それと母親のあなたやその辛さへの無理解もあるかもしれません。

理由をはっきりさせて、遊ぶ予定などもあり楽しみがあり
気持ちよく過ごしたいと思われるのでしたら
メールでの無料カウンセリングはどうですか?
お待ちしています。

違反報告

2014年8月4日 14時37分


ゆゆさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
理由なく泣きそうになり、夜もよく眠れない状況なのですね。

おそらくうつ病などになっているかもしれません。
ですが、ちゃんとした診断ができるのは、お医者さんです。
一度、心療内科か精神科の受診をオススメします。
仮にうつ病だったとしても、早めに適切な治療と休養によって、
治る病気です。

特にゆゆさんの気持ちが弱いとか、性格がおかしいのではなく、
今や全国に100万人以上いらっしゃる普通の病気です。
脳の組織が、過剰反応しているといったような、体の病気です。
ですので、お医者さんでの治療が必要で、その方が治るのも確かですし、
他の病気に比べて時間はかかりますが、放っておいて治るものでもありません。

どうぞ、早めに受診をしてみて下さいね。
お大事に。

違反報告

2014年8月4日 13時54分


ゆゆ様へ

こんにちは!

私は岐阜県中津川市で活動しております

Catchコーポレーション株式会社 小島です。

ご相談内容を拝見致しました。

ゆゆ様の思い心の中が余裕なく辛い思いをいつも感じておるのでしょうね。

知らず知らずにプレッシャーに押し潰れそうな心なんでしょうね。

無意識のうちに涙が出てくるのでしょうね。

一度、今の思いの全てを吐き出してみませんか?

どんなことでも良いです。

順序やお相手のことも考えずに、そして汚い言葉でもいいですから

自分の言葉で思いの全てを言ってください。

1人で話しても何かスッキリしないかと思います。

誰でもいいから人に話しをすることで自分が他人に話した事実を感じから、人に話せたと言うことで納得出来るのであると思います。

要は、ゆゆ様の心に止めている思いがあふれそうだから、あふれる前に思いを伝えてストレスやプラッシャーを吐き出しておくことです。

カウンセラーはそのような心の重みをほぐすことが使命です。

安心してお近くのゆゆ様に合うカウンセラーさんを見つけて聞いて貰えたら、急に涙が出る症状は治まるのではないかと思います。

是非、ご検討して下さいね。

ゆゆ様には、心の中に温かく輝くものがあると思います。ゆゆ様自身を信じて歩まれますよう願っております。

違反報告

2014年8月4日 13時48分