教えて掲示板の質問

「アルコール依存、借金、トラウマ?」に関する質問

  • 受付終了

マリアさん

私はアルコール依存症です。自己判断ですが間違いないです。
借金癖もあります。キャッシング、ショッピング、融資、合わせて100万です。
要は借金してまでアルコールに依存しているわけです。

キャッシングに手を出したのは20歳の頃です。
自宅にアンケートの電話がありました。
歳が同じの男性でした。意気投合しました。
別県の方でしたが私の地元に用事で行くとのことで、会うことになりました。
何度か電話でお話をし私は完全に恋に落ちていました。
電車で一時間かけて彼に会いに行きました。
喫茶店で楽しくお話をし、プレゼントも頂きました。
そして、ある場所へ案内されました。
そこで、気づきました。あ、騙された。私馬鹿だ。

いかにもホストの様なスーツを着た男性が何人かと、お客様らしき若い女性が何人か。
高額アクセサリーの押し売り?の様でした。
当時も既に浪費癖があり、通販の分割払いで給料のほとんどが消えてました。
なので、当然高額アクセサリーも買えるわけもなく、ローン申込書に記入途中でお断りしました。
帰り際の彼の私を見下すような視線が痛かったです。
その日の帰りに悲しくてやけくそになり、初めてのキャッシングに手を出してしまい、私の借金生活が始まりました。

亡くなった私の父は統合失調症でした。精神科の病院で亡くなりました。
母は父の死因はちょっと心臓が悪かったみたい、としか教えてくれませんでした。
当時私は准看護士の資格を取得したてで、ある程度の知識はありました。
母や叔母の言動を聞いてると、父は自殺したのではないかと疑うようになりました。
事実は今でも分かりません。

父は統合失調症という病気だとは分かっていても、当時はやはり怖かったです。
子ども部屋で体育座りをして耳を塞いでいたことが多くありました。
母への言葉の暴力。母がトイレに入っているとき、ドアを蹴ったり。
硝子の灰皿で居間の硝子の窓を割ったり、子ども部屋のドアの硝子も割りました。
真顔で「家に灯油をまこうか?」と言われたときは、子どもながらに私死ぬかもと本気で怖くなりました。
父は車の運転もスヒードを出す方で、このまま海に車ごど飛び込むのではないかと怯えることもありました。

そして、私の母は身体障害者です。両足が麻痺してますので、歩くことはできません。
母が身体障害者になったのは27年程前です。
母を尊敬してます。父が統合失調症という中で、本人は身体障害者。
母はほとんど弱音を吐くこともなく、本当に頑張る人でとても強い人です。

そんな両親の中で私は育ちました。私は長女です。頼りない駄目な長女です。
妹と弟がいます。一緒に住んでる妹からは恐らく嫌われてます。
それが少し辛いです。私が頼りなくだらしないせいです。
妹と弟は父の自宅での統合失調症の症状の状態を知りません。
直に見てた私はそれがトラウマとなってしまい、今のアルコール依存症と借金癖がついてしまったのではと、思ってます。

父の兄と母の兄が借金を苦に自殺で亡くなってます。
いずれ私もそうなるのではと、不安でしかたありません。
そして、統合失調症は遺伝もあると聞きました。
今の私は何かの精神病にかかっているのでしょうか?

小学生の頃の登校途中と20代のバイト出勤中に、突然意味不明の不安に襲われることがありました。
いわゆる不安神経症だったのではないかと、今は思います。

心療内科、精神科受診、もしくは、カウンセリングを受けるか迷っているところです。

長い文章で申し訳ありません。
本気で切羽詰まっています。
少しでも早い返答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年7月25日 14時40分

教えて掲示板の回答

サイコセラピスト 羽鳥美香

大変つらい家庭環境を経験されていますね。トラウマは間違いなくあると思います。またトラウマから不安症状が出るのはよくあることです。別なものと考える必要はありません。

心の苦しみがあり、耐え切れず、それをどうしていいかわからない時、アルコールやショッピング中毒になってしまうことがあります。どうにかしたい、楽になりたい、という心の無意識の反応です。

依存症を心理療法で克服していくと同時に、現在も苦しまれているトラウマを解消することをおすすめします。これにはイメージ療法とEFTという方法が大変効果的です。その場で気持ちがリラックスする方法です。ご興味があれば、以下の説明をご覧下さい。
http://unblockenergy.com/therapy.techniques.html
アルコール依存の心理的要因が解決され、少しずつ心に強さが生まれてくると、依存状態も抜けやすくなります。

総合失調症に関しては、あまり心配しないほうがいいですよ。ご質問の内容からは、そのような症状は見当たりません。「自分も精神病になるのではないか」という考えは、不安と恐怖を呼び起こし、かえって悪影響になります。

ほとんどすべての精神症状に不安感・緊張感はつきものです。反対に言えば、気楽な考えで常時リラックスしている人は、精神的にダメージをうけにくいということです。ですから、不安になるような思考はなるべくしないようにして、リラックスするような活動を心がけましょう。

トラウマ・不安を解消すればよくなる、アルコール依存は必ず克服できる、と強く心に言い聞かせてください。大丈夫です。よくなりますよ。

一般的なアドバイスはこちらをぜひご覧下さい。
http://unblockenergy.com/advice.html

イメージ療法・EFTはスカイプや電話でもできます。もしお役に立てることがありましたら、お気軽にお問合せください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米国・カリフォルニア州免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2014年7月26日 10時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます!

アルコールに関してはここ数ヵ月と言っていいほど、休みなく飲んでいました。
一つの救いは、夜勤のある仕事に2ヶ月前に転職したことです。
仕事、夜勤 、となるとさすがに飲むわけにはいきませんので。
お陰さまで月に4日休肝日が出来ました。

最近常に不安感と緊張感を感じてます。

イメージ療法、EFT、早速調べてみます!

2014年7月26日 21時35分

メンタル心理カウンセラーの本多千賀子と申します。

幼少の頃からとてもお辛い体験をされていますので、家庭環境ゆえのトラウマや、その影響による心身のダメージはかなりあると感じます。

アルコール依存、これは出来るだけ早いうちに治したいですね。
ひどくなると数ヶ月は入院して治療する必要が出てくるかもしれませんが、体が本来の健康を取り戻すと精神面での問題にも今よりもずっと前向きに散り組めるようになるかもしれません。

浪費癖は、本当はそんなに欲しいものではなくても一時の満足や安心するから・・という気持ちだったでしょうか?

また、突然の意味不明の不安感に関して今も時々、たまーにでも予期不安が出ることはないですか?

幾つか気になる点はありますが、アルコール依存の事もふまえて考えますと、心療内科というよりは精神科の専門の医師にお話してみるのはどうでしょうか?

焦らずにゆっくり、一つ一つ思いを整えていきたいですね。


違反報告

2014年7月26日 08時31分


お礼コメント

回答ありがとうございました!
浪費癖は病院に勤め出した16歳の頃からです。
欲しいものを買うこともあれば、背伸びをしようとして身の丈に合わないものを買ったり。
資格を持てば自分に自信をもてるのではと、いくつかの通信講座を受けてみたり。
結局お金だけ払い取得しなかった資格や講座は4つあります。

突然の意味不明な不安感はここ数年ありません。
あれは何だったのかと、今でも不思議です。

近隣に2件の精神科がありますので、どちらかに早いうち行ってみようと思ってます!

2014年7月26日 21時23分

マリアさん、はじめまして。藤川と申します。


本気で切羽詰まった気持ち、何とかしたい気持ち、不安な気持ち、姉として頼りない、妹に恐らく嫌われていると思うと悲しい気持ち


お父さんとの恐ろしい記憶、騙されたときの辛さや彼の見下した表情…


なんと言ったらいいのか、言葉が見当たらないです。

たまらない気持ちになりましたし、正直恐さが伝わってきました。


マリアさんは、ご自身でアルコール依存症だと思われているのですね。


わたしの意見なので、あくまでも参考程度にしていただければと、先に伝えておきたいのですが、


AA自助グループというのをご存知でしょうか。


アルコール依存症で苦しんでいて、回復のために

アルコールにまつわる色んな思いを話すグループです。


参加されている方は、アルコールに悩んでいる、あるいは悩んでいた、あるいは回復傾向にある仲間という感じです。


仲間が話している間は、聞いてるだけで、終わってからも基本的にアドバイスなどはありません。

言いっ放しの聞きっぱなしになります。


それに加えて、病院と、適切なカウンセリング(心理療法)を続けることで


回復された方は、多いそうです。元々は海外でこのようなプログラムがあるのですが、

日本ではここまで整っている所を、わたしは知りません。


ただ、AA自助グループも病院も、カウンセラーも海外のように連携はされてないかもしれませんが、個別では存在しています。

AA自助グループに関しては、携帯でも閲覧できるはずですので、お近くの団体で行ってみてはいかがでしょうか。


わたしも全てを把握しきれていないのですが、お金はかからないところや、

かかってもワンコインとかだと思います。


仲間が居ることで、励みになる場合もありますし、人前で話したくないとかもあるかもしれませんが、参考までにと思いました。



違反報告

2014年7月26日 01時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
AA自助グループは初めて聞く名前です!
早速検索してみます。

2014年7月26日 20時57分

ことゆめ心理カウンセリング

マリアさん

>高額アクセサリーの押し売り?の様でした。

Co:こういう商売が流行った時期がありましたね。
当時、被害相談が相次ぎました。

>なので、当然高額アクセサリーも買えるわけもなく、ローン申込書に記入途中でお断りしました。

Co:良かったですよ。
一度うまくいくと目を付けられて次々と狙われますからね。

>帰り際の彼の私を見下すような視線が痛かったです。

Co:見下されるのはそんな商売のやり方をする彼の方です。
彼が見下せる立場ではありませんよ。

>その日の帰りに悲しくてやけくそになり、初めてのキャッシングに手を出してしまい、私の借金生活が始まりました。

Co:悲しさからやけになってしまったのですね。
悔しかったですよね。
先のことを深く考える力が吹っ飛んでしまっていたんですね。


お父様のご様子は子供には余りに恐ろしいものでしたよね。

お母様は立派な方だったのですね。

ごきょうだいとの関係にも複雑な思いがあるのですね。


ご心配されている突然襲われた不安について詳しくお聞きしたいと思いました。

現実的な問題としては、金銭的な不安の上に成り立っている生活をなんとか立て直したいですね。

入り組んだ心の問題を整理するために、カウンセリングが必要だとお心が決まった時は、マリアさんが話のしやすいカウンセラーを選ぶことをお勧めします。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月25日 23時09分


お礼コメント

回答ありがとうございました!
お返事のコメントをしていたのですが、反映されておらずお礼が遅くなってしまいました。

突然襲われた不安ですが、小学生の頃もバイトの頃もいずれも朝行く途中でした。
心がざわざわする感じで、意味不明な不安が感じられました。
小学生ながらに不思議な感覚でした。
20代の頃に再び同じ意味不明の不安を感じるようになりました。
あれ?この感覚小学生の頃に感じたことある!と思いました。

20代後半から今に至るまでは、その不安を感じることはありません。

地元のカウンセリングを色々調べてみようと思います。
金銭問題もですが、やはり自分にはカウンセリングが必要な気がします。

2014年7月26日 21時11分

追加コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
本来もっと早くに書いてくださっていたとのこと、更にありがたく思います。

>突然襲われた不安ですが、小学生の頃もバイトの頃もいずれも朝行く途中でした。

Co:どちらも不安の理由として思い当たるものはなかったのですね。
行く途中で、その後は行かずに家に帰られた程でしたか?
その状態は直ぐに終わったのでしょうか。
気になることが次々と出てきます。
これはいずれ機会があればお聞きしたいと思います。

>心がざわざわする感じで、意味不明な不安が感じられました。
小学生ながらに不思議な感覚でした。

Co:この時が初めての体験でしたよね。
この頃、生活の中で何かあったのでしょうか。

>20代の頃に再び同じ意味不明の不安を感じるようになりました。
あれ?この感覚小学生の頃に感じたことある!と思いました。

Co:これが二度目ですね。

>20代後半から今に至るまでは、その不安を感じることはありません。

Co:今は32歳ぐらいでしょうか。

>地元のカウンセリングを色々調べてみようと思います。

Co:電話によるカウンセリングもありますので検討してみてください。
この下のコメントに対するお返事の中で精神科受診を考えていると書かれていますね。
まずはそちらからですね。

>金銭問題もですが、やはり自分にはカウンセリングが必要な気がします。

Co:そうなのですね。
カウンセリングは心を落ち着けることが出来ますし、こんがらがった問題を整理することも出来ます。
スッキリすると思います。
あとは相性も大事なので、マリアさんが話しやすいと感じられるカウンセラーを選ばれることをお勧めします。

   ことゆめ

2014年7月27日 09時17分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。

小学3年生の時に今の場所に引っ越してきました。
いわゆる転校生です。
イジメと言うほどではありませんが、転校先のクラスの中の男女3人にいじられることがありました。正直苦痛でした。
あと、担任の先生がいわゆる体罰(軽い)をされる方で(私にはありませんでした)、とても怖かったです。
転居先の向かいの家には良く吠える犬が当時いました。
それも少し怖く、毎日泣きながら学校へ通っていました。

私は小学4年生から高校1年生まで、無遅刻無欠席でした。
小学3年生の時に一度だけ無断欠席したことがあります。
家は普通に行ってきます!と出ました。
でも、学校へ行きたくなくて歩いて約100mの、近所の廃墟で時間を潰しました。
さすがに、昼頃になるともう時間の潰しようもなく、自宅へ帰り母に「具合が悪くて帰ってきた!」と伝えました。

数年前にようやく気づいたのですが、不思議なことです。
無断欠席となると学校から自宅へ連絡が行ってて、多少騒ぎになってたはずでは…と。
当時の通知票もなく、母へも今さら確認しきれません。

20代の頃はほんの数年間ですが、過食嘔吐をしていた時期がありました。
きっかけはまったく覚えていません(^_^;)
大量に食品を買い込み、食べたあとは呪文のように「吐かなきゃ、吐かなきゃ」という状態でした。
そのうち、こんなことしたくない、辞めなきゃ、と思い、何とか辞めることが出来ました。

ことゆめさん、ありがとうございます!
自分の人生、改めてふりかえると、あ…そう言えば、こういうこともあったなと、気づくことが出来ました。

一人でも多くの人の力になりたくて、2012年に通信講座でメンタル心理カウンセラーを取得しましたが、正に私なんちゃってメンタル心理カウンセラーです(^_^;)

長い文章、失礼しました。

2014年7月27日 19時35分

追加コメント

心のパズルを解くかの様に思い出が浮かび上がって来るんですよね。

読ませて頂いて一つ一つ、繋がってくると思いました。

文章がお上手ですね、スイスイと読みやすく、状況が流れる様に伝わってきました。

マリアさんはカウンセリングをする側にもご興味があり、資格も取られたと聞いて、成る程と思いました。

いつかお話する機会が持てたら、とても意味深いいいセッションが出来ると確信しました。

今回ご自身で過去を思い巡らしながら発見されたこととそれがプラスになったことを私に教えてくださってありがとうございます。
とても嬉しく思いました。

   ことゆめ

2014年7月28日 11時25分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


客観視されている内容からは、発症の要素は見当たりません。
この病理は、妄想の症状が顕著ですので、もし、その様になったら、その時に対応しましょう。


依存の症状は改善に向ける必要があります。

金銭的な問題は、困窮を伴うので、健全な暮らしができなくなり、余計な問題を増やすことになります。

法テラス等を頼り、債務整理の方法もあるでしょう。

生活環境を整え、依存の症状改善に取り組んで行きましょう。


問題が重複する場合、一番困難なことに着眼してください。
現状では、金銭問題かも知れません。
カウンセリングをご検討ください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月25日 18時23分


お礼コメント

素早い回答ありがとうございました!
コメントをお返ししていたはずでしたが、ちゃんと反映されておらずお礼が遅くなってしまいました。
やはり金銭の問題に今一番悩ませているところです。
法テラス等に頼ってみようと思います!
そして、地元のカウンセリングを色々調べてみようと思います。

2014年7月26日 21時02分