教えて掲示板の質問

「朝、涙が止まらないんです。」に関する質問

  • 受付終了

紫音さん

現在中学3年で公立の中学校に通っています。

もともと、学校などの集団生活が苦手で、(おそらく変に神経質になり疲れるからです)学校は大嫌いです。中1中2の頃は保健室にいる時が多かったですがいまはほとんど教室にいます。でも、まだたまに急に緊張したり、泣きたくなったりして教室にいるのが苦しくなって、保健室に逃げてしまうこともあります。

それ関連だと思いますが、朝、母に起こしてもらうと、(毎日ではないですが)急に泣きたくなって、涙が止まらなくなります。幸い今まで、一度も母親にはバレていません。自分でもどうしたらいいかわからなくて、困ってるのです。ちなみに、今の学校の状況は、担任も一番信頼している先生でクラスも落ち着いたクラスです。だから、本当に原因がわからなくて…

過去にリスカ経験も多々あり、家族を殺したいとも考えたことがあります。(家族と呼ぶのも嫌なくらい嫌いです。)
なんとか、今の状況から抜けたいのですが、どうしたらよいですか?

違反報告

2014年7月23日 15時29分

教えて掲示板の回答

紫音さん、はじめまして。カウンセラーの本多千賀子と申します。

毎朝、悲しい気持ちになりながらも、これまでよく頑張って学校に通いましたね。
一番身近にいるご家族に助けを求めることができないようですので、辛かっただろうと思います。

学校に行って苦しくなった時に、保健室で休むことで幾らか楽になるのであれば、それはそれで大切なことです。
苦しい場所の逃げ道を作っておくことで、なんとかバランスを取り3年間頑張れていたのでしょう。

今は、保健室より教室にいられる時間が多くなってきたということですから、大進歩です。

紫音さんは、とても心の優しい人だと私は思います。
ご家族が大嫌いであっても、そのナイフを家族ではなく自分に向けていますね。
ですが、自分も大事にしていきたいですね。

大人になっていくと自立心も目覚めて、ご家族のことをもっと客観的に見られるようになります。
大嫌いなご家族のことを、一個人として個性を持つ一人の人間として、バランスのとれた見方が出来るようになっていくものなんですね。

そうしたバランスの取れた見方が出来るようになるために、今とても大切な時期を紫音さんは辛いながらも頑張って生きています。

泣きたい時にはいっぱい泣くのは私は良いことだと考えます。
それは今の紫音さんの頑張る力にもなっているはずだからです。

これから進学などの進路も考えていくことと思いますが、紫音さんにとって此処だったら通えそうだと思う所を先生と一緒に探してみるのも良いですね。
信頼できる先生がいて感謝ですね。
信頼できるお友達もいますか?

今の状況がずっと続くわけではありません。
むしろこれから、どんどん環境も、紫音さんの行く道によって変化していくわけですから、希望を持って進んでいきましょう。

応援しています!!

違反報告

2014年7月27日 16時42分


ピュアティケア

紫音さん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

朝起きると、急に泣きたくなって、涙が止まらなくなることがあるのですね。とても辛いですよね。
そして原因のわからぬ涙を母親にバレる前になんとかしたいということでよろしいでしょうか?

文章を拝見させていただきますと、涙以外にもいくつかのお悩みや改善したいことがありそうですね。

ちょうど年齢的にも多感で神経質になりやすい時期でもあります。
さらに中学三年生ですと、卒業してからの進路のこともあり今がとても大事な時期となりますね。

身近な相談相手として、担任の先生や保健室の先生に相談してみるこはいかがでしょう?もちろん涙のことは親にバレたくないと伝えて。きっと親身になって聴いてくれるはずです。
ただ今は夏休み期間で先生に相談することは難しいかもしれませんね。
当相談室では学生さんは基本無料で相談を受けることができます。
この夏休みを利用して一度相談してみませんか?

紫音さんの涙の原因、学校生活、家族関係、対人関係、性格や思考パタ-ンなど改善へ向けてサポ-トします。お気軽にどうぞ。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年7月27日 03時47分


旭カウンセリングルーム

「不登校」の経験も有りますね(保健室登校)。スチュデントアパシーに成っているのかも知れません。思春期の「無気力」「無感動」「自信喪失」などが症状としてあります。当然、人間関係もスムーズにいきません。「過去にリスカ経験も多々あり、家族を殺したいとも考えたことがあります。」これはまた別のものです。何がストレスに成っているかを見出しましょう。他に、睡眠異常や摂食障害があれば、親と話し合って「思春期外来」のある病院で診察を受けて下さい。カウンセリングも良いかも知れません。学校の状況に詳しいカウンセラーなら。早期に解決してください。こじらせないようになる前に。

違反報告

2014年7月26日 14時05分