教えて掲示板の質問

「離婚後の子供のショック」に関する質問

  • 受付終了

きな子さん

主人が既婚者の方と不倫の果てにその方と再婚するとある日いきなり言い出して家を出ていきました。
うちには3歳半と1歳の娘がいます。
もともと特に上の子とよく遊びよき父親だったので長女がかなりショックを受けてパパは?パパはいつ帰ってくるの?パパがいなくなったのは○○がワガママだからいなくなっちゃったと泣きいくら否定しても違うもん○○のせいだもん!と言います。いかに私が子供達を大事に思っていて私は絶対に離れる事はないと伝え、なるべく父親を思い出すものから遠ざけ、最近ようやく落ち着いたように思います。
ところが父親が面会を求めてきて困っています。
というのも離婚直前に深夜まで長女を連れまわした挙げ句自分の不倫相手やその子供に会わせたりモラルがないので平気で傷付けるような事を言ったり最初のうちだけ面会して向こうがうまくいったらもう面会はいいと言い出しそうなので会わせる事がいい事とはとても思えません。
また不安定になる事になっても面会はさせるべきなのでしょうか?
そしてそのまま面会を続ける事により父親が家族を捨て新しい家族を選んだ事に気が付き多感な時期に不安定になったりしないでしょうか?
そして離婚の事実をどのように話す事が子供にとっていいのでしょうか?

違反報告

2014年7月23日 14時00分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

協議離婚の際、子どもの養育や面会は話し合わなかったのですか?きちんと書面に書いてあるでしょ。弁護士にそれを預けているはずですよ。「分かれた」とは言っていいでしょう。具体的には言っても理解できませんから余計な事は言わないように。完全に相手が悪く(浮気)が原因ですから、「好きな人が出来たから」と言っておいたらどうでしょうか?大きくなればそれが(浮気という)悪いことと判断しますから。
それより、まだ「離婚」は女性にとって不利な社会制度になっていますから、今後の生活を考えましょう。

違反報告

2014年7月25日 16時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
いきなり出て行ったので協議まままならなかったので協議書を作成中です。今後子供達をしっかりと育てていけるように今後の生活の基盤をしっかりと整えます。

2014年7月27日 10時30分

はじめまして、催眠心理療法ヒプノセラピーのお店を経営しております
子供セラピーと退行催眠で別れについてセッションが可能です
お母様はお子さんに離婚の事実を知らせないまま忘れさせたいのでしょうか?

違反報告

2014年7月25日 15時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初は事実をうやむやにして忘れさせる事が子供と思っていましたが、きちんと伝えるべきだと思い直しました。今後も娘の様子を見て随時対応していこうと思います。

2014年7月27日 10時38分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、ダブル不倫での離婚・再婚(ご主人と夫・子供の相手の女性)のようですが、
法的な犯罪行為に対し、しっかりした裁判と慰謝料、子供のことへの養育費や引き取りと会う回数など細かな取り決めの調停や裁判判決が必要ではないでしょうか?

相談者(Aさん)やお2人の子供さんの補償などしっかり、責任をとらせる必要が、求められてると思います。
子供さんの養育はAさんのようですから、元ご主人は、月に1回いつの何時から何時まで、面会(連れ出し・戻し)できる。連れ出す条件は、・・・・・・・・。と決めればいいことです。

・家庭裁判所の調停離婚
・裁判離婚の法廷の場での離婚
どちら?

民法770条1項に、離婚が認められるための要件が定められています。
また、「婚姻を継続し難い重大な理由があるとき」離婚できますが、
どれにも確答しないはずです。
但し、双方の婚姻が「破綻している」と離婚はできますけど、一方的で非常識なご主人達のようです。
法的な制裁で、罪を償い、子供たちもいろいろと守る必要があるようです。

総合的なモラルの中、Aさん中心の子育てが必要なようです。


                       カウンセリングとどろき院
                             竹本 豊



違反報告

2014年7月25日 15時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます
協議離婚で公正証書を作成する手筈になっています。
相手が忙しいとなかなか話し合いが進んでいかないので面会頻度について子供の精神衛生を一番に考えて取り決めたいと思いここに相談しました。
離婚後の本など”会わせる事が一番”と書いてある本が多かったのですが夫のモラルの事を考えるととても子供にプラスになるとは思えなかったので無責任な方々なので最初の話し合いの際に馴れ初めから頻度の全てを聞き出し密かにレコーダーに録音してあります。今後の流れに応じ裁判や調停に切り替えたいと思います。

2014年7月27日 10時49分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 きな子さん、主人の不倫の果てに不倫相手との再婚の決断はきな子さんに
取っても怒りの感情・悲しい感情など、精神的ショックは図り知れない思いだと
感じております。

 更に長女が3歳半という事で、物心も付き物事の分別が付く年齢でもありますね。
3歳半の長女に取って・・・ご自身のせいでパパが帰って来ないのかと感じる背景
にはそれだけの感受性を抱いているご様子も窺えます。
> パパがいなくなったのは○○がワガママだからいなくなっちゃったと
> 泣きいくら否定しても違うもん○○のせいだもん!と言います。

 長女に取っても、精神的ショックは想像を絶してしまう程の思いも確かな事実
であると同時に・・・どの様な対応が最善策であるのかについてです。

 先ず、元ご主人が面会を求める件に関しまして・・・離婚協議の中で面会などの
具体的方針を決めかねていた前提だとしてお話を進めさせて頂きます。

 元ご主人の、常識モラルから掛け外れた行動を考えますと・・・きな子さんが
言われる通り、面会はお薦めできないと考えられます。
> 離婚直前に深夜まで長女を連れまわした挙げ句自分の不倫相手やその
> 子供に会わせたりモラルがないので平気で傷付けるような事を言ったり最初の
> うちだけ面会して向こうがうまくいったらもう面会はいいと言い出しそうなので
> 会わせる事がいい事とはとても思えません。

 元ご主人には、ご自身の責任を負う事に対して・・・より自覚して貰う為にも
この面会を許す事が元ご主人の身勝手な行動に拍車をかける要素となる事が
懸念されると考えられます。

 長女に取っては非常に酷な現状だとは思いますが、なるべく先送りしない程度に
事実をお子様目線で伝えて頂く事が大切になって来ます。

 これは、お子様だからと言って 大人都合の嘘偽りで伝えた場合に・・・娘さんには
より心に傷が深くなる恐れがあるからです。本当に事実を教えてくれなかったという
自身を尊重されなかったという悲しい感情・寂しい感情の他に

 事実を知ってはいけないのかと子供心に悟るお気持ちが、事実に触れる事は
タブーなんだと生涯重荷を背負ってしまう恐れが非常に強いと考えられます。

 今後、幼稚園生活の中で父の日参観など・・・避けては通れない現実に直面
する前に 大好きだったパパかも知れませんが、他の女性と再婚をした理由も
簡単に説明して挙げる事で 長女ご自身のせいでは無いと正しく認識する事が
出来ます。

 又きな子さんが心配してみえます
> 父親が家族を捨て新しい家族を選んだ事に気が付き多感な時期に
> 不安定になったりしないでしょうか?
についてですが、少し落ち着いた時を見計らって頂き・・・ママであるきな子さんから
ちゃんと説明して頂く事で「パパは居なくなったけど、ママがそれ以上に娘さん達
のことを愛していくから大丈夫だよ」(等)

 寂しい気持ちには変わりはないかも知れませんが、長女ご自身が尊重して
くれた思いなど子供心として 親が考えている以上にお子様は成長していかれる
ケースが多く存在しております。

> そして離婚の事実をどのように話す事が子供にとっていいのでしょうか?
非常に今が重要になります。在りのままをきな子さんのお言葉で隠すことなく
お伝えして頂く事をお薦めさせて頂きます。

 悲しい感情や、寂しいお気持ちなどを二人の娘さん達と共感していく事で
家族が一体感になれる効果が働く事や お辛いお気持ちをお一人で抱え込まない
効果で是非新たな出発の参考にして頂けましたら幸いです。

 どうか、きな子さんが娘さん達と一体になられ少しでもお気持ちが楽になられる
ことを心から願っております。ご不明な点がございましたらご遠慮なくご質問下さい
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年7月25日 14時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。会わせないことは私のエゴなのではないか、どんな親でもたとえ傷ついてもそれ以上に会う事に子供にとっての救いがあるのだろうかとすごく悩んでいたので澤田先生のお言葉に肩の荷がおりました。
子供を一人の人と認め、きちんと話す事で子供の自己肯定感、自信を育むことにつながりそうだと感じました。
長女と話します。
夫の事はその人を選んだ私の責任と捉え怒りも憎しみもしまっておこうと思います。(お金はちゃんともらいますが)
新しい人生に向けて娘達と歩みたいと思います。

2014年7月27日 11時05分

追加コメント

 きな子さん、コメントありがとうございます。
娘さんを尊重して頂くお気持ちに、ご理解して頂きました
事に心から感謝しております。
> お言葉に肩の荷がおりました。
> 子供を一人の人と認め、きちんと話す事で子供の
> 自己肯定感、自信を育むことにつながりそうだと感じ
> ました。長女と話します。
隠す事なく、事実をお伝えする事で 娘さんが大きな
ショックで大泣きする様なご様子を想像しておりますが
この様な大泣きは、人の心の感情処理に大きく繋がり
ますので・・・出来る限りたくさん泣かせてあげる事も
大切な感情処理として良き効果に繋がって来ます。
将来的に(成人前後?)娘さん達ご自身が会いたいと
いう意思をお持ちになった際はそれは又別問題して頂き
会う事の選択肢をお持ち頂く事も重要性のお一つかと
考えられます。
> 夫の事はその人を選んだ私の責任と捉え怒りも
> 憎しみもしまっておこうと思います。
> (お金はちゃんともらいますが)
きな子さんの感情を閉まってしまう事で、仮にですが
お辛いお気持ちに行き場を失う様な事がもしござい
ましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
> 新しい人生に向けて娘達と歩みたいと思います。
どうぞこちらのお気持ちを大切になさって下さい。
きな子さんの前向きなお気持ちを心から応援させて
頂きます。

2014年7月28日 10時21分