教えて掲示板の質問

「友達の友達に嫉妬してしまいます……」に関する質問

  • 受付終了

はみのさん

困っています。 とても愛想の良くて、仲のいい友達がいます。 その子とは部活も一緒で誰よりも一緒にいる時間が長い自信があります。 しかし、今年クラス替えをしてから、友達の愛想の良さも手伝って、みんなその友達と仲良くなって、なぜかすごいイライラします。最初から仲が良かったのは私なのに、一番なかがいいに決まってると考えてしまいます。自分でもこんな自分が嫌になります。 LINEのひと言コメントみたいなやつでも友達が「〇〇(他の友達)ちゃん大好きー」な届いっているとすごくムカつきます……こんな自分をどうかしたいです。友達はほかにもいるんですが、その子が気になって仕方ないです。助けてください・・・・

違反報告

2014年7月15日 17時49分

教えて掲示板の回答

Sanctuary(サンクチュアリ)

こんばんは。
はじめまして。奈南有花と申します。

はみのさんは、そのお友達が大好きなんですね。
大好きなお友達が、他の人にとられてしまったような感覚なんですよね。
私が一番仲がいいのに、一番一緒にいるのは私なのに、と。

大好きだから嫉妬してしまう、というのはとても自然な感情ですよね。
そして、そんな自分が嫌になる、と思うはみのさんは、とてもやさしいこころの持ち主なのではないかと思います。
ほんとうに「○○ちゃんと仲がいいのは(他の誰でもなく)私なのよ!」と思っていたら、もしかしてそういう感情はわいてこないかもしれないですね。嫌だと思うのはどうしてなのか、その辺りをよく考えてみると答えが見つかるかもしれません。

部活が一緒、一緒にいる時間が長い、というだけでない、その子が好きだと思う他の理由はなんでしょうか。どんなところが好きか、改めて考えてみるのもいいかもしれません。

そのお友達の普段の様子をもう少しお聴きしないとわからない部分もありますが、大人の場合、愛想の良さは他人に対する”こころの壁”だったりすることがあります。本音を隠して愛想を良くしている、ということは往々にしてあるものです。

誰とでも仲良くできることはもちろん素晴らしいことですが、裏返すと誰にも心を許していない場合もあるのです。

あなたがほんとうに困った時に手を差し伸べてくれるのは誰ですか。
困ったことがあった時に相談できるのは誰ですか。
今は気づいていないかもしれないけれど、とても大切な友達が思いのほか近くにいるかもしれないですね。

違反報告

2014年7月20日 23時50分


「イライラする」「怒り」という感情は 第2感情で、第1感情は 「不安」「がっかり感」なのです。 「私はがっかりしている。不安なんだ」と 自分の心にやさしく 受け止めてあげてください。 「自分が嫌になる」というのは 大人になってきている証拠です。 他に、他人の態度を見て 怒りが込み上げてくる場合は、その人とどこか似ている部分があるのです。 自分はその部分を認めてくないので、無意識に入れていて、自分にはそういう部分がないと抑圧します。
「自分が嫌になる」 そう 自分の良くない感情を否定しないで、しっかり認めてあげてください。 認めると なにか別の感情が出てくることがあります。

違反報告

2014年7月17日 18時08分


なおカウンセリングルーム

初めましてラムピリカの小林なおと申します。

私も似たような経験があります。
でも、それも年を重ねる事に自分が大人になって
薄れてくると思います。
はみのさんが、この先、新しい友達が出来たり気持ちに
余裕が出てくれば、その友達への嫉妬心が薄れてくると思います。
今は嫉妬でイライラしたストレスに、なってお辛いでしょうが
時間が解決してくれるとおもいます。

もし、心の中をお話しして少しでも楽になるなら一回
無料でカウンセリングを行っています。
是非お待ちしております

違反報告

2014年7月17日 13時39分


はみのさん、こんばんは。

はみのさんはとても素直な方ですね。
人の心の中はとても複雑ですから、みんな表に出さなくてもあらゆることを悩み考えます。
気になったり、嫉妬したり、ムカついたり、素直にそう思っていいんじゃないでしょうか?
その心の気持ちの裏は、はみのさんがお友達(他人)の魅力を認められる素晴らしい心の持ち主ということですよね?
成長や時と共に、いつか他の何かに夢中になったりして、「あの時何であんな気持ちになったんだろう?」と不思議に思うこともありますよ。
今はそんな気持ちの変化に過敏にならず、たくさんのお友達と青春を楽しんじゃってください。

違反報告

2014年7月17日 00時51分


旭カウンセリングルーム

友人はどのような基準で決めているのですか?「気の合うこと」「同じ部活の子」色々あるでしょうが、限定する事はないのでしょ。多くの人と友人関係を持ってもいいのでしょ。社会に出たら職場の人間関係から「うつ病」になる人もいます。多くの人と遊び、学び、友人とは何か?を考えて下さい。

違反報告

2014年7月16日 18時27分