教えて掲示板の質問

「普通に生きたい AC 性的虐待 借金」に関する質問

  • 受付終了

カナさん

私は兄から暴力と性的虐待を物心ついた時から受けて育ちました。
私の生理が始まるまで続きました。
その頃の私の知識では、妊娠してしまうのではないかという恐怖しか覚えていません。小学生のころです。

父親は、新興宗教の教祖で、私のことを神様から預けられた子どもだと言い、私に対する執着がすごかったです。暴力は日常茶飯事で、よくわからないことにいつもキレてボコボコにされました。ご飯を食べようとしたら、虫を入れたといきなり殴られたり、父親の宗教の質問に対して答えると、なんでもっと考えないんだと竹刀で追いかけまわされて、誰も助けてくれませんでした。
いつも家族は父親に肯定的でした。

私が中学生になったとき、兄が私に対してしていたことが親にばれました。
父親がその時、私に、お前が誘ったのかと聞きました。
私はこの言葉がいまだに忘れられません。この時のこの言葉で、何かが壊れてしまったように感じました。
兄は一発殴られただけでした。どこかに追いやられることもなく、同じ家でそのあとも過ごしたんです。
このころの私は、どんどんおかしくなっていたようで、自律神経失調症と診断されました。
学校でイジメもありましたが、もう何に対しても無気力でどうでもよかったです。どんどん何も感じなくなっていきました。

高校になると、父親が仕事で海外に行きました。
兄は浪人し、実家を出ました。
私は不登校になりました。眠れなくて、何かをする気力がもうありませんでした。
不登校のため高校の単位が足りなくなり卒業が危うくなり
父親から、留学しろと言われました。
私は嫌で、でも毎日ずっと電話が鳴るんです。私がはいと言うまで毎日何時間でも電話は続きました。

結局留学する羽目になり、母親や下の子もついてきました。
悪夢でした。
言葉がわからないというストレスに加え、毎日毎日ヒステリックに怒鳴り散らす母親と、会えば毎回バカにされ従業員と一緒に私を下に見ることでストレス発散をする父親と・・・
いつになったらこの家から解放されるのか、そんな日が来るのか、なぜ生きてるのか、わかりませんでした。心が壊れていく音が聞こえるようでした。
ある日父親に結婚相手まで決められそうになり、このまま一生縛られるのかと思い、死のうとしました。

その時に、何のために生きてきたのか考えたんです。
幸せになりたくて、一度でいいから生きててよかったと思えるようなそんな生活が私の夢だと気付き、どうせ死ぬなら死ぬ気で私の夢をかなえようと思いました。

その時入れられていた学校は勝手にやめました。父親に反抗することは私にとって命がけでした。父親が怒鳴り込んできたこともありましたが、捕まればボコボコにされて監禁され父親の思い通りになるまで私を攻撃してくることを知っていたので、逃げました。日本に一人で帰国しました。
未成年でしたので、暮らしていくには親の許可がいることが多く、そのために母親を誘導し使いました。父親の洗脳のようなやり方をいつも見ていたので、母を父と不仲にし、私へお金を出すように誘導しました。もうどんなことでも目的のためならやるつもりでした。

そうして私は日本で大学に入りました。
普通の学生生活・・・そして心の底では、私を理解してくれて愛してくれる人を探していました。

初めてのまともな交友関係と、全て自分で決める状況に困惑しました。
私は、あの家から離れれば、もう苦しむことはないと思っていましたが、そんなことはありませんでした。ふとしたことで、記憶が出てくるんです。
友達が実家の話をするとき、なぜ私だけこんな風な人生なんだろうと、普通の人を恨んで憎むことが止められませんでした。
離れても穏やかな生活とは程遠く、心底絶望し、死にたいといつも思うようになりました。このころから自傷行為が止められなくなりました。
あの家にいたころは、離れることができれば何とかなるかもしれないというものすごく小さな希望がまだあったのに、もうその希望も消えてしまい・・・

そんなときにある男性と会いました。その人と付き合うことになりました。
その数か月後、居酒屋で会ったことない人たちに個室に引きずりこまれ、体を拘束されて胸を触られました。
私としては平気なつもりでしたが、次の日から、外に出ると、吐くようになりました。
自宅から出られなくなりました。
授業に出ることもできず、休学せざるを得ない状況になり、でも私はこんなことで休学なんてしたくなくて、数か月で外に出られるようにして、なんとか大学に行って頑張ったんですが、
無理でした。あの事件からずっと眠れず、食べれず、はぎしりがすごくて、こんな状況にしたお前が悪いと母親に責められる毎日で・・

だから彼氏のところにかくまってもらいました。
ただ自分を責めることが止められず、彼の重荷になっているのが嫌で、でも彼は私に生きてほしいというんです。

大学はせめて卒業したくて、休学一年後に復学しました。
彼が私の精神の支えになっていて、卒業するまでの二年間遠距離で、死にたくて仕方ありませんでした。
なんでここまで必死に卒業にこだわるのかは、たぶん普通の人として生きたいからだと思います。

卒業まであと一年となったころ、父親が余命宣告されました。
そのため日本に一時帰国していました。会いに来いという命令に、私は会いに行きました。
これが最後のチャンスだと思いました。
死ぬことを前に、自分のしてきたことを後悔するのではないかという考えと、私が会わないまま死ねば私の記憶を塗り替えることがもう一生できなくなるからです。
この苦しい記憶をなくしてしまいたかった。

ですがそれが間違いでした。
父は私を責めました。休学したことも、家から逃げ回っていることも、全部お前が悪いんだと。
さらに兄と兄弟なんだから仲良くしろとさえ言うんです。
兄弟だからレイプは許される?家族だからそんな些細なことは水に流せ?
猛烈な殺意がわきました。母でさえそういいます。同じ目に合えばいい。レイプされてもそんなことが言えるのか、レイプされればいい。
でも、家族全員私を責めます。家族にとっては私が悪なんです。
でもここで私が手を出せば、私が逮捕されるかもと思うと怖かった。
彼と一緒に穏やかな生活を送りたいと思っていたので、もういいと思って何を言われても手は出しませんでした。
宗教の話を真剣な顔して聞くあの人たちにゾッとしました。

その数か月後父は死にました。
海外で埋葬された後に連絡がきました。
そして数億円の借金があるといわれました。
それは今わかる最低金額です。そして愛人と子供が三人いました。

父の生前の口座は言わずに死んだので誰も知りません。
財産放棄の裁判を行いましたが、海外に資産を移していたため、裁判は終わりません。
愛人は海外で財産分与の裁判を起こしました。

この一件から、一気に無気力が強くなりました。話すことも笑うこともつらい。

何のために生きてるのか、あんな家のために働くのか、
もう一度生きている人間がこんなことを起こせば、私は血がつながっているというだけでもう終わりです。なんでここまでつらい目にあわされて、なんでさらにこんな目に合わなきゃいけないのか

もうすべてを恨む気持ちでいっぱいになりました。

なんとかお金を奨学金でまかない、今年の春に大学は卒業しました。
就活はなんとかやろうとしてでも話すことも愛想笑いすることもつらくて、就活どころの精神状態ではなく、最後のほうはほぼ丸一日寝たままで過ごすことも増え、気力だけで卒業しました。

卒業後は彼のところにきました。
ですが、私は無気力で人が怖くて働くことができず、彼の好意に甘えている自分が許せません。新卒の今じゃないと、今頑張らないともうどうしようもなくなってしまうんじゃないかと焦る気持ちでいっぱいです。人と話していると、
彼は私の過去も全部知っています。彼は無理をするなと言ってくれますが、働けなければ一生彼のお荷物です。あの人にだけ苦労をさせたくないんです。
彼と付き合うようになって、ものすごく自分が汚いと思うようになりました。
体も汚いけど、やってきたことも汚い。
もっと自分が強かったら、あの家の人たちがいうように私が弱いからこんな風になったのか。
もうよくわからないんです。
どうしたら楽になれるのか、つらいときはいつもお酒に逃げてしまうけど、自分の記憶は消えてくれません・・・

ACの本で負の連鎖を知ってから、あの家の人たちもそうなのかと思いましたが、そしたら自分が誰を憎めばいいのかわからないんです。
誰が悪なのか揺らげば、私が悪なんだと思ってしまうんです。
あの人たちの責める言葉が起きてるときだけじゃなくて夢にも出てきて、寝るのが怖いんです。
 
自分が疲れてしまっていることはわかっているんですが、私は普通の人のように生きれない自分が一番許せなくてつらいです。
毎日自分を責めて、なにもかも壊したくなります。
なんでこんな人生なのかわからないんです。私はどんなことをしたのでしょう?どんなことをしたらこんな目に合うんでしょうか?

前向きに生きることができません。
何かやりたいことは?何か好きなことは?好きなことをやったらいいと彼に言われますが、それが何なのか、どういうことなのかわかりません。
自分の意見はずっと否定されてきて、好きって何?やりたい事って何?そんな状態です。
自分に欠陥があるようでつらいです。

私の過去に意味があったとは思えません。こんな過去に意味があるとしても、私はそんなものいらなかった。彼に会えたことだけは生きていてよかった事かもしれませんが、彼は私を死なせてくれません。どんなにつらくても生きてほしいというんです。彼は私の太陽のような存在で、唯一信じている人ですが、憎くもあります。

彼は私との子供がほしいと言ってくれます。でも、育てられる気がしないんです。私の血を引いているだけでゾッとします。穏やかに育てられるその子に私は嫉妬して憎むと思うんです。
彼の思いにこたえてあげたいのに、それができない自分がゆるせない・・


乱雑な文章になりましたが、普通に生きたいんです。もうあの家に振り回されたくないし、思い出したくない。でもどうしたらいいのかわからないんです。

違反報告

2014年7月15日 15時54分

教えて掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

カナさん

内容を拝見しました。
とてもとても辛い時間を過ごしてきましたね。
こんな言葉ではすまない内容です。

そして、よく今日まで生きてきました。
親元から離れる・大学入学と決断できる勇気もおありです。

親元を離れて、さらに環境の違いに戸惑う。
あの忌まわしい記憶が頭をよぎる
そのあとの個室でのこと。
お父さんの借金・・・

結論を先に申し上げます。
わたくしのクライエントにあなたと同じケースでおいでになっています。

根気よくカウンセリングを受けてください。
あなたに必要なセッションは
過去の自分(インナーチャイルド)を沢山、慰め、癒し、浄化の涙を流し
心をリセットしてください。
これにはあなたの場合はお時間がかかると思います。
かかってもいいのです。
少しづつ少しづつ楽になって行きます。
エネルギーも湧いてきます。

改善できないわけではないので、大丈夫!

お父さんの借金はあなたが返すものではないので、
気になさらずに、大丈夫!

彼の支えがあって幸いです。
彼のためにも、それ以上あなた自身のために
リセットしましょう。
潜在意識は決断したら、いつでもリセットが出来ます。


このサイトで無料のところもあるようですので、
カウンセラーをお探しください。
それもできるだけ早くね。


この場合は、十分心の膿を吐き出しましょう。
また、手前味噌で申し訳ないのですが、
催眠療法が改善力があります。
勿論、カウンセラーの技量にもよりますが・・・

あなたの人生の目的は
この苦難を乗り越え、
ありのままを受け止め、認め、
自己肯定することです。
そのあとに幸せが待っていますよ!

大丈夫!
望ましい自分になると決断したら
そうなります。

あのお父さんも、おお母さんも、お兄さんも
すべて学びの教材です。
乗り越えられるものを
あなたの魂が選んできたから
大丈夫!

今日まで生きてきた、強いあなたなら、できますよ。
大丈夫!

望ましいあなたになることを願っています!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
さとうまみよ 
セッションルーム
〒060-0807 
札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌1003号
ヨドバシカメラ店北向 1Fにイタリアン「ミアボッカ」有
TEL・FAX 011-664-1482
HP http://heartful-lifu.biz    http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
動画HP http://youtu.be/sgNkhngsQa8
http://youtu.be/Pf8AC39jvh8
心理セラピスト さとう まみよ
連絡先 090-9513-9181
mail   sss-success@bell.ocn.ne.jp
★sykpeでのご相談も承っています★
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

違反報告

2014年7月19日 09時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセラーを探してカウンセリングをできるだけ早く受けようと思います。
少しずつ楽になっていくというお言葉を信じたいと思います。
私のためにも彼のためにも、頑張っていきたいと思います。

2014年7月19日 15時19分

カナさん、はじめまして。

私は心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

カナさん、あなたはとても過酷な人生を、
なんとかここまで生きてこられたのですね。
どんなにお辛かったかとお察しいたします。

カナさんのお育ちになられた家庭環境やご両親、お兄さんとの関係で
どれほどカナさんが傷つき、生きる意味さえ見出すことができなくなるのは
もっともだと感じました。
しかし、そのような中にありながらもカナさんは、

>幸せになりたくて、一度でいいから生きててよかったと思えるような
そんな生活が私の夢だと気付き、どうせ死ぬなら死ぬ気で
私の夢をかなえようと思いました。

とありましたね。

だから、不本意であると知りながら

>そのために母親を誘導し使いました。
父親の洗脳のようなやり方をいつも見ていたので、
母を父と不仲にし、私へお金を出すように誘導しました。
もうどんなことでも目的のためならやるつもりでした。

と書かれていたのですね。

そして、カナさんが本当に求めている、
普通の学生生活とカナさんを心から愛してくれる人を探し、
頑張ってこられたのですね。
しかし、現実は、

>離れても穏やかな生活とは程遠く、心底絶望し、
死にたいといつも思うようになりました。
このころから自傷行為が止められなくなりました。
あの家にいたころは、離れることができれば何とかなるかもしれない
というものすごく小さな希望がまだあったのに、もうその希望も消えてしまい・・・

という思いにカナさんの心は占領されてしまわれている。

それほど過去に受けた心の傷(トラウマ)は、
大人になったカナさんに悪影響を与えてしまい、
その後の人生がとても生きにくくなられていると感じました。

でも、そんなカナさんを、
今いちばん支えてくれているのが彼で、
彼の存在はカナさんも気づいているようにとても大きく、

>彼は私の太陽のような存在で、唯一信じている人ですが、憎くもあります。

というお言葉からうかがえました。


しかし、カナさんは、

>彼は私との子供がほしいと言ってくれます。
でも、育てられる気がしないんです。
私の血を引いているだけでゾッとします。
穏やかに育てられるその子に私は嫉妬して憎むと思うんです。
彼の思いにこたえてあげたいのに、それができない自分がゆるせない・・

というお気持ちなんですね。


そして、いまカナさんがいちばん望んでおられることは、
普通に生きるためには、また、育った家族の影響に振り回されたり、囚われたり
しないためにはどうしたらいいか?とうことですね。

カナさんはAC(アダルトチルドレン)ということにも触れているので、
ACのことを少しお伝えさせていただきますね。

ACの方は機能不全家族で育ったということが根底にあります。
カナさんの育った家族も、文面から、機能不全家族である可能性は大きです。
もし、カナさんがACであったとしても、
ACからの脱却や回復は可能ですよ。
日本の80、90%の家庭は機能不全家族といわれています。

そして、ACからの脱却、回復する為には、
3つのプロセスをこなう必要があります。
(※当ルームの場合は3つのプロセスで構成しています)

1つ目は、ACの自覚(認める)することです。
ただ単にACかな?というもではなく、
ACからの回復プロセスを系統的に作られたテキストに基づき、
2つか3つのチェックリストの答えていただき自己理解を深めます。

2つ目は心の傷の嘆き、心の傷の癒しをおこないます。
当ルームでは安全で効果的なヒプノセラピー(催眠療法)でおこないます。
二度と取り戻すことができなかった子ども時代に退行して、
存分に嘆くことは、心を浄化します。浄化されると共に心の癒しもおこないます。

3つ目は、人間関係の再構築をおこないます。
認知・行動療法に基づいて学んでいきます。

1回でプロセス2までおこなえる方、
2回目でプロセス2までおこなえる方、
その方によって変化の仕方はいろいろですが、
癒しの努力をすれば、必ず何らかの進歩と変化はありますよ。

カナさん、
カナさんの貴重な人生のために、
どうぞ、一歩を踏み出してください。

どうぞ勇気を出して、心理カウンセラーの方のカウンセリングを
受けられて、心の癒しをしていってくださいね。

カナさんが、本来のカナさんとしての人生を手にし、
後悔のない人生を歩まれることをお祈りしています。

カナさんの質問のお答えになっていましたでしょうか?

カナさんお役に立てれば幸いです。


『あいトータルケアサポート』
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com
TEL:080-5357-6578
☆初回の方に限り無料相談(無料電話・無料メールどちらか1回限り)可能です。
☆遠方の方や時間がない方のために1DAYコースもあります。

違反報告

2014年7月16日 23時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
勇気を出して、一歩踏み出すことが今の私には必要なんですね。
回復できることを信じて、前向きに行動できるようまた頑張ってみようと思います。

2014年7月17日 15時10分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、兄との関係は相談者(Aさん)との双方の問題のように思います。
初めの頃に、いつでも両親にSOS・告げ口は出来たと思います。
近親相姦などは、一般常識であり、いろいろな関係がありますが少数派です。
血縁関係は、奇形児や脳の異常が生まれる確率が多くなります。法的規制もあります。

いろいろと思惑があり、移った海外から2重生活的なお父さんがから、Aさんにとってはピンチを救うような意味合いもあり、カルチャーショックを受けるようになる転校・留学がありました。しかし、Aさんの理想に添わなかったようです。

日本での復帰と大学卒業まで、ご家族全体がギクシャクした様子です。

しかし、すべてAさんの身勝手ということもあり得ます。または、亡くなった方を悪く云いたくありませんが、両親の不徳の致すところもあると思います。
しかし、生殖動物としての人間、陰と陽の世界の中で、理想的な表面的なTVドラマなどのようにいかないのが普通だと思います。いろいろな葛藤や嫌悪感などいろいろとあるのが普通だと思います。実態はドロドロした汚く感じることも多いはずです。


これまでのこと、今のことでAさんの不安・無気力・過去のトラウマなどの清算が必要です。
常に成長期に完全食により、栄養素が摂れていると、心身・身体はいろいろなことがあっても、安定しやすいはずです。寝込むなど不調なども続きません。
また、今のような過去のことでイライラと悩み続けることもなく、吹っ切れたりも早くできます。

心身・身体の不調・病的は、お酒でまぎらすことでも現れています。麻酔効果で、いろいろなその辛さを一時的でも紛わしたいような現状を認識することが、早期の改善に繋がります。心身の神経伝達物質や身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・怪我などが壊れて修復が必要な細胞が多いと考えられます。それが、心の不安定(心身=身体)に繋がっています。

性的にはホルモンバランスが悪く、彼が恋人同士から、今、恋愛の域に入ってるようですが、彼が求めても、妊娠目的の受け入れまでも、母体のホルモン的準備や心の準備も当然、前書きの通りですから、思惑の相違が双方に生じ、性の一致、目的の一致が、現状では長く続かない可能性があると思います。

10年ほどで恋愛は冷めるようですが、長期いっしょにいたいようでしたら、法的な契りを結び、子供を鎹にしていくほかないはずです。今自信がないのは、身体が不安定だからです。健康的になると心理は、いいように変わります。病的な心身・身体では、胎児の成長も器質障害がなどにもなりやすく、確立が増えます。葉酸などの枯渇が近年エビデンス的にも云われています。

人には、安定・正常維持にはすべて、栄養素しだいということです。

すべての不満や不安や恨みや妄想と、心身・身体が普通に戻るためには、栄養素の摂り方しだいです。専門的対応で1~3ヶ月で、普通に戻れると思います。
3食とサプリメントなどで、跳ね上がった栄養素をしっかり摂ることをお勧めします。

当院のHPとそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットにて詳細対応による、早期の改善へのアプローチなどが可能です。


                         カウンセリングとどろき院
                               竹本 豊


違反報告

2014年7月16日 19時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
兄からの暴力についてはいつでも両親に助けを求めましたが、助けてくれたことはありませんでした。兄からは告げ口するなと暴力で脅されていました。性的虐待に対しては特に。何をされるかわからなくて、平気で人を崖から落とすような人でしたから、助けてくれない人に告げ口して、それ以上傷つけられるのは怖くてできませんでした。

全てが私の身勝手なら、ここまで傷つく必要があると思いますか?

このことに対してはあまり冷静になれないので、失礼でしたらすみません。

2014年7月17日 14時50分

追加コメント

以上の内容から、兄からの暴力や性的虐待であれば、何らかの通報や告げ口が当然あるべきではないでしょうか!
生理前までの関係と中学生での兄との関係は妊娠にも繋がるはずだと考えられます。
性関係は、双方の関係・問題などだとも思います。
女性側がいろいろなことを負いやすいので、女性側の被害的なアクション特に必要であり、社会的にも勇気を持ち求められてるようです。性差が違い過ぎるはずですから・・・。

ご相談文面より、
「私が中学生になったとき、兄が私に対してしていたことが親にばれました。
父親がその時、私に、お前が誘ったのかと聞きました。
私はこの言葉がいまだに忘れられません。この時のこの言葉で、何かが壊れてしまったように感じました。
兄は一発殴られただけでした。どこかに追いやられることもなく、同じ家でそのあとも過ごしたんです。
このころの私は、どんどんおかしくなっていたようで、自律神経失調症と診断されました。
学校でイジメもありましたが、もう何に対しても無気力でどうでもよかったです。どんどん何も感じなくなっていきました。」

このところに、いろいろな心身(=身体)の不調・混乱的な発端があるようにも思います。
ご両親は、子供さんを普通に信頼しているし、愛している様子が分ります。
そうでないと、後の祭りに対し、特に相談者に対し一番怒ったりはしないとも思います。

お兄さんが本当に、崖から気に食わないようなことなどで人を突き落すと云うのも少し、いろいろな人はいますが認識錯誤がある印象もします。

真相は、文面以外は分りませんが正確なご自分の中のネットワーク的いろいろな気づきなどないと、不調・不安などからの真の脱却はできにくい可能性があると思います。

一度だけの回答のため、クライエント様にはきつくひどく感じられる可能性も理解しているつもりです。失礼がありましたら、ご了承願います。

                       
                              参考まで、追記

2014年7月23日 12時23分

カナさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい人生を歩まれたこと、
拝読させていただきました。

カナさん、どんなひどい過去があったとしても、
これから幸せになれます。
そうなりたいと思えば、そうなります。

ただ、自分を愛し、肯定する感覚が取り戻せて
いないので、できればお近くのカウンセラーさんに
相談なさってはいかがでしょうか。
場合によっては、精神科受診も必要かもしれません。

他に、ご自身の安全確保のため、ご家族には
極力合わないようにされたらよいでしょう。
彼氏の方へは、憎む思いもあるようですが、
唯一の友でもあるのでしょう。
あるがままで接してよいと思いますよ。

相続に関しては、弁護士事務所などの
無料相談へ問い合わせてみたらよいと
思います。

いずれも、抜け出す道はそれぞれあると
思います。
焦らずに、ひと息ついて、今日できることに
集中しましょう。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年7月16日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセラーに相談ですか、考えてみたいと思います。
これから幸せになれるんでしょうか・・・少しずつ前進していきたいと思います。

2014年7月17日 14時39分