教えて掲示板の質問

「不安障害と軽い鬱です。」に関する質問

  • 受付終了

さわなさん

不安障害と軽い鬱です。今はリーゼとジプレキサ2.5を処方されたけど、
リーゼだけ服用してます。ジプレキサは飲んでません。
早く、治したいです。マジで
精神保険保護福祉士は作業所に行けって、言われてるけどなかなか
その気になりません。
a型は見学はしたけど、細かい、内職って感じでした。
不器用だから、合いません、作業所も細かいから。
親にはカミングアウトはしてません。作業所の事は言いました。

早く治したいです。彼氏と結婚もしたいです。
今は普通の仕事を探してます。短時間で。

違反報告

2014年7月13日 12時31分

教えて掲示板の回答

なおカウンセリングルーム

初めまして、ラムピリカの小林なおです。

さわなさん、早く病気を治したいのなら、
病院で出された薬をきちんと服用することです。
それで薬が合わなければ先生も考えて変えてくれると思います。

今は、ゆっくり休養して焦らず治してゆきましょう。

初回無料で電話、カウンセリングを受けておりますので、
是非、お電話お待ちしております。

違反報告

2014年7月16日 14時04分


こころのオアシス・みちしるべ

さわなさんへ

早く辛い状態から普通の生活に戻りたい気持ちはとても良くわかります。

福祉サービス事業所に通う人たちの思いは普通の生活を送りたい人が通って
います。

ただ今のさわなさんの行動は普通から遠のいておられる行動だと思います。

服薬については意味がある訳ですし治療をして普通になるために必要なことです。

事業所に行けば良くなるのではなく正しい生活習慣を身に付けることで回復をする
事が目的です。

早く治療するためには焦らずに出来ることから始めることが結果として近道になると思います。

A型事業所を見学に行かれたとのこと、合わない作業をする必要はないのと考えます。

福祉サービス事業所には生活習慣を見直せる所もあります。

早く治療するための1つのツールになさってください。

服薬と生活習慣で改善されると思います。


違反報告

2014年7月14日 23時03分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


鬱と不安症状はセットで起きる症状なので、どちらかを改善できれば、快方に向かうものと感じます。

医師の診断に躁はありましたか?



処方から、見立てに若干のずれを感じます。

一度、受診時に、症状と処方のお薬の効果を確認して頂きたいです。


何事も、状態が安定しなければ、次のことに進むのは困難です。
まず、自身の状態を整え、改善の兆しを見届けてから行動しても良いと感じます。

症状が安定しないうちは、手掛けたことが捗らないことが多いです。

焦らずに取り組みましょう。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月14日 18時02分


お礼コメント

軽い鬱と不安障害って、診断されました。

2014年7月14日 21時51分

こんにちは。「萬(よろず)悩み事相談所」の十村と申します。


服薬で治療中とのことですね。焦る気持ちをお察しします。

まずは、きちんと服薬して、ゆっくりお休みくださいね。


大丈夫。お医者さんの言うとおり、まずは服薬してみてください。

自己判断で薬をはぶくことは、お医者さんの正確な判断を誤らせてしまいます。

そして、ゆっくり休養をとって下さいね。

休んだ分だけ回復します。無理は禁物です。


大丈夫、明日はきっと、晴れますよ。

違反報告

2014年7月14日 16時49分


お礼コメント

薬には頼りたくないですね。リーゼだけでも、安定します。
一般で短時間の仕事を探してます。
作業所は行きたくないです。
A型もです。 細かい仕事は苦手です。

2014年7月14日 22時07分