教えて掲示板の質問

「彼氏が私でいいのかと悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

みかさん

私は25歳で彼氏は24歳です。

彼氏は私と付き合うまでは「付き合う」ということがなく、
付き合いたいと思っていた人はいたものの
付き合うまでには至らなかったようです。
その方とは7ヶ月間ほどセフレのような関係でしたが
彼がふと冷めてしまって関係をやめたようです。

私と彼は付き合って5ヶ月ほど経ちます。
最初はとても好きだったが、今も好きだが
前ほど好きではなくなったと言います。
いずれかは結婚したい(私ととははっきりいいません)が、
今はふらふらと遊んでおきたい。
そして刺激がほしい、他の女の子とも遊んでみたい。
本当に○○(私)がいいという確信がほしいと言われました。

結婚に関しては私も現在はする気はなく、
彼氏と結婚したい気持ちもあるものの(彼氏と結婚したいということは伝えていません)
学生という立場ですし、30まではできそうにありません。
そのことは彼も理解してくれていますが
私と結婚という話は冗談やもししたらという仮想でしかありません。

付き合いが長くなる連れてトキメキもなくなるし、
確かに女の子と付き合ったことがそれほどなければ
他にもいい人がいるんではないだろうかと思うのは
ごく自然は事だとは私は理解しました。
刺激を与えるために色々と考え実行していますが
あまり刺激を感じられていないみたいですし…

「それならわかれる?」と提案すると
「それもいやだ」と言いました。
私は今までの彼氏とは別れたら連絡は取らない、
別れ方にもよるけど、友達にもならないし、
今も連絡は誰ともとってないということを彼は知っています。

「別れても友達みたいになれるなら別れたい?」
と聞くと曖昧な答えでした。

私は彼氏の事が好きです。
好きだから一回別れた方がいいのでしょうか?
彼氏のことを思うなら別れて色々な経験を経て
戻って来たかったら戻って来ていいよと言うべきでしょうか?
もちろん別れたんだから、私が他に好きな人が出来ても仕方ないよね
という言葉をつけようと思いますが…
もしくは、私がなにも言わなくても、彼氏が自分で考えて
もう私ではなくてもいいと考え、彼氏から別れを切り出されたら
それが結果だと受け止めればいいでしょうか。

時間の流れに身を任せてみたらとも言いましたが
気持ちをスッキリさせたい…との事で…

よければ回答お願いします。

違反報告

2014年7月9日 07時17分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・
まぁ~そう考えますよね・・・・・・・・・・
でもですね、何でもそうなんですけれど、経験を積んだからといって、より冷静な判断ができるとは限らないのですよ!!
私の50年以上の経験から、人生には後回しにすると二度と出来ないことがあるということです。
よく話に聞くと思いますが、彼の収入が不安定なために、親に結婚を反対されて後回しにしたとします。
いわゆる「同棲」を長く続けて、子供を作らないようにしていたとします。
彼の収入が安定して来た時、お互いは、もうお互いを必要としていない状況になってしまった。
このようなケースは大なり小なり誰にでもあるということです。
みかさんは彼の事が好きで、結婚も・・・・・と考えているのですよね。
そのような場合に、みかさんの中で「彼との将来」が見えて「心の準備」ができている心理状態なのです。
みかさん!
直観的に感じてみてください!
彼の経験云々ではなく、自分の直観に従って下さい!
お付き合いして5ヶ月、みかさんは学生で彼より一つ年上です。
時期的に一回目のマンネリ化が出てくる時期です。
彼には恋愛経験がありません。
これが「事実」です。
その上で、彼との未来が想像できますか?
答えは今、想像出来るか、出来ないか、それだけです。
恋愛に「理性」「経験」は時には邪魔になることがあります。
彼のことを気遣い、自分の現状を考えていたら(理性・経験)、出した結論には後悔すると思います。
人間の行動の90%は無意識に行っていると言っても言い過ぎではありません。
「事実」と「感情」を切り離して考えることが出来るという条件で、「直観」はものすごい確率で当たるものなのです。
また、精神的に「迷っている」状態が一番負担がかかっているのです。
堂々巡りになってしまうのも、この心理的な負担がお大いに関連してきます。
条件付きで、「直観」で決めていいと思います。
尚、私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「内観療法」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月13日 15時27分


女性と子どもの為のカウンセリング オフィスAIMS

こんにちは、
オフィスAIMSのカウンセラーです。

「彼氏が私でいいのかと悩んでいます」というスレに
ちょっと違和感を覚えました。

悩んでいる主体はどなたですか?

「彼氏が悩んでいる」 ことに あなたが悩んでいるのでしょうか?

あなたにとって異性と付き合うという意味というか定義とは何ですか?

あなたは 彼とどういう関係を望んでいますか?

「彼氏が悩んでいる」ことにあなたが悩むということは、「あなた」の人生を
彼に預けている印象を受けます。彼の言動次第で あなたの人生が揺さぶられる、、、それは決してあなたの人生を歩んではいないように感じます。

「わたしがどうしたいのか」「わたしは何を考えているのか」
「わたしは彼になにをもとめているのか」

どうか「わたし」を主語にして考えてみてください
そうすると答えは自ずと見つかると思います。


違反報告

2014年7月11日 22時54分


ヒプノセラピールーム

私なら1度別れてみます、そして距離を置いてから考えます

違反報告

2014年7月11日 01時31分


こんにちは。みかさん。
西宮のNPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

みかさんは、もうすでに彼を飽きたようですね。
彼氏も傷つけたくないし、自身も罪悪感を持ちたくないような
そんな感じですね。

戻って来たかったら戻って来ていいよと言うべきか
他に好きな人が出来ても仕方ないよねと条件をつけるべきかですが

互いに結婚という目標があるわけでもなく
ただ刺激がほしいだけの関係なんて
むなしいだけなので
互いのためにきれいに分かれたほうがいいと思うと
切り出されたほうがいいです。

絶対嫌だというのなら、それに見合うだけの理由が必要です。

ここまでいわれると、わかったというかだまっているかでしょう。
変になさけをかけるほうが、彼にも踏ん切りがつかないですね。

違反報告

2014年7月10日 20時45分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 みかさん、恋愛相談 承りさせて頂きます。

 お付き合いをする事=恋愛を何の為に、なぜ行っているのか?基本に戻って
頂く事で必然的に答えに辿り着く事が出来ます。

 みかさんの中に彼氏を好きだと感じる意思はお在りだと感じます中で
> 私は彼氏の事が好きです。
それがどれ程、本物感情なのか自問自答してみて頂いても宜しいですか?
みかさんは、日頃 彼氏に逢いたい・一緒に居たいと感じる度合いはいかが
でしょうか?

 相手を好きだと強く感じる時は、逢いたい気持ちや一緒に居たい気持ちが
大きく沸いて来ます。仮に普段から一緒に居ると、一緒に居る事が当たり前に
なってしまう為・・・感情の行き場も異なって来る事も考えられます。

 彼氏は、みかさんに対する思いはいかがでしょうか?

 逢いたいお気持ち、一緒に居たいお気持ちを強く感じられるのでしょうか?

 確かに24歳の彼に取って、年齢的に恋愛に対して器用でも疑問に感じますが
不器用であっても、それが確かな事実かも知れません。
> 今はふらふらと遊んでおきたい。
> そして刺激がほしい、他の女の子とも遊んでみたい。
こちらの表現は、そんな不器用さを表現してみえる事も考えられます。
お気持ちのどこかに、一緒にいる事が当たり前になっている事も要因として
考えられます。

 仮にですが
> 「それならわかれる?」と提案すると
> 「それもいやだ」と言いました。
こちらの提案に対して、いやだという意思表示をされてみえる事で お付き合いを
するか否か(刺激を求めにいく) 100-0思考と呼んでおりますが・・・みかさんに
取ってはどちらかに決めたいお気持ちでしょうか?

 確かに、曖昧な雰囲気を抱えている彼氏に不安を募っているご様子の中で
彼氏と別れたくないお気持ちが存在してみえるのであれば 一度別れる選択は
後悔が残る選択肢になる事だと感じます。

 将来的にどうなっていくかは別問題としまして、現時点での最善の手段としまして
ご自身のお気持ちに正直になられる事をお薦めさせて頂きます。

 彼氏と一度別れる選択をされ、戻ってこれば云々というのは非現実的なお話で
お薦めだとは申し上げる事が出来ないというのが本音です。

 どうか、みかさんに取って後悔が残らない選択を彼氏と納得がいくお話が
出来る事を心より願っております。ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくご質問
下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年7月10日 18時50分


なおカウンセリングルーム

初めましてラムピリカの小林なおと申します。

みかさんも、彼も気持ちが曖昧で解りません。
はっきりさせたいのならちゃんと話し合うべきだと思います。
そして、二人で結論を出す事だと思います。

もし話しをして少しでも、すっきりするのなら
ご連絡下さい。初回お電話、無料なので、
よろしく、お願いいたします。

違反報告

2014年7月10日 17時59分