教えて掲示板の質問

「カウンセラーとの恋愛関係の終わり」に関する質問

  • 受付終了

タロさん

うつ病でかかっていたカウンセラーと1年ほど恋愛関係にありましたが、半年前に一方的に別れを告げられ破局しました。恋愛関係はカウンセラーからのアプローチにより始まりました。恋愛関係になった時点で金銭的にやりとりするカウンセリングは中止していましたが、私生活では元彼にかなり依存していました。カウンセリングでは絶縁状態にある親との関係に焦点をあてることが多く、幼少期の封印していた辛い思いを打ち明けており、元彼には恋人としてだけでなく時には子供になったような気持ちを抱いていました。

そのため別れによって急に心のより所を失い、精神面でかなり不安定になりました。別のカウンセラーにかかりこの件を打ち明けたところ、こういう関係は倫理的に禁止されているということを教えられました。カウンセラーとの二重関係や逆転移について自分なりに調べて、客観的事実を理解してショックをうけ混乱に陥りました。元彼に対して、未だに好きな気持ちや感謝の気持ちがある一方で、クライアントに手を出したことや一方的に関係を絶ったことに対する怒り、いろんな感情が噴出してパニックになることがあります。

今は誰を信頼して良いのか、何が間違っているのか分からなくなり、カウンセリングも止めてしまいました。もう別れから半年経ちますが、自分に起こったことが未だ信じられず、自分が何なのか(うまく説明できませんが)、どうしたら前に進めるのかわかりません。このまま時間が経過して傷が癒えるのを静かに待つのか、関係機関に訴えをおこすのか、日によっていろいろな気持ちが出てきます。今の自分の生活、元彼の生活全てを滅茶苦茶に壊してしまいたい衝動に駆られるときもあります。心が壊れた、という表現がしっくり来ます。でも仕事など外ではネガティブな感情を出さず普通の状態にみえるように振る舞っています。

うまくまとめられませんが、どうしたら一歩踏み出せるのでしょうか。いろいろな意見を聞いてみたいと思い質問してみました。

違反報告

2014年7月5日 03時25分

教えて掲示板の回答

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>カウンセラーからのアプローチにより始まりました。

これは、あり得ないですね。

私の感覚ではこの方はカウンセラーではありません。

>恋愛関係になった時点で金銭的にやりとりするカウンセリングは中止して

内面を吐露して受け止められている関係であったため支えとなっていたのだと思います。

それが

>一方的に別れを告げられ破局しました。

随分と無責任な印象を受けます。

ユングも某脳科学者もそれなりの責任はとっていますからね。

とても傷つかれた事と思います。

>どうしたら一歩踏み出せるのでしょうか。

あなたとお話しして、今現在の心理状態を深く分かった状況ではないのに、

安易にご質問にお答えすることは無責任なことです。

なぜなら、

心理カウンセラーはアドバイザーではありません。

心理カウンセラーは、あなたの中にある問題の原因を共に探し、

あなた自身の奥底にある「答え」を見つけ、

ご自身のかかえる問題点を腑に落とし、心の変化や、

行動を起こす為のサポーターです。

他人の言葉では、頭では分かったつもりでも、

根本原因が自覚できていない為(腑に落ちていいない為)、

心の持ち方の変化や行動につながらない=問題の解決や改善はしません。

よろしければ
心理カウンセリングとは
http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html

をご覧ください。

違反報告

2014年7月8日 16時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
この数ヶ月間、混乱から抜け出すためにいろいろな方法(別のカウンセラーに打ち明ける、紙に思いを書き出すなど)を試してきました。頭ではわかっていたつもりでも、腑に落ちていないというのは確かにそうです。
恋人、カウンセラー、時には親のような存在であり最も信頼していた人から一方的に関係を切られたショックが大きく、いまだに他人の言葉も頭に深く入ってきません。頭も考えるのを拒否しているような気がします。
カウンセラーなどと話ながら心を整理していくのがよさそうですね。元彼の同僚女性カウンセラーは信頼できる人ではありましたが、元彼と繋がっていると思うと本音を話せなくなってしまいました。今はまだ新たにカウンセラーを探して話す気力もありません。

2014年7月11日 05時20分

カウンセリングスペース フィールマインド

タロさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

恋愛関係になった時点で金銭的な授受を含むカウンセリングは中止した、と書かれていますが、関係の始まりがカウンセラーとクライアントだったため、タロさんは金銭的なカウンセリングは解消されても心の中では彼を「カウンセラー」として慕って、信じていた部分が大きかったのでしょうね。

カウンセラーとクライアントが恋愛関係になることについて、一般倫理的には問題だとされていますが、刑罰の対象とはなりませんし、金銭授受を中止して恋愛関係になったとのことですので、民事で訴えたとしても難しいところはあると思います。
※ただ個人的には依存心理を勉強しているはずのカウンセラーが、個人としてかかわる場合にどうすべきか、についての配慮不足である感は否めないですが。

ですのでタロさんの心の中に「カウンセラーのくせに」という思いがあるのはわかりますが、心の整理をつけるためには彼に対して「カウンセラー」という概念は捨て、男女としての関係を冷静に見つめてみることです。
「カウンセラーが手を出した」と書かれていますが、タロさんも一人の女性として男性である彼を好きになったのではないですか?
そこの部分を整理できると、リセットできる感情があるのではないかと思います。

うつに関するカウンセリングは継続をおすすめします。
その場合ですが、タロさんには女性カウンセラーがよいのではないかと思います。
また何かありましたらご相談ください。

違反報告

2014年7月8日 15時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
恋愛関係になってからは恋人兼カウンセラーのような関係をどう続けていったらいいのかずっと悩んでいました。相手が一回り年上なこともあり、対等な関係でないことも感じていました。
この数ヶ月間カウンセラーとクライアントの私的関係に関する問題を調べていくうちに、そういう関係に陥ったクライアントに起こる様々な不安定な感情の典型的事例があまりにも自分に当てはまるため、元彼はこういうことを知っていた上で関係を持ったのかとショックが大きすぎました。私は何でも頭で考えすぎて整理しきれずパニックになる傾向があります。
元彼は感情に素直に生きる人で、私にもいつも感情に素直になれと言っていました。その結果がこれで、とてつもなく虚しい気持ちです。

2014年7月11日 04時01分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


どんな職業の人間であれ、人である以上ロマンスは否めません。
ある種の事故の様に恋愛に発展することもあるでしょう。

しかし、心理カウンセラーは特殊な訓練を受けています。
自己一致という原則のもと、信頼関係を尊重されて、報酬を受け取れる業務がかなうのです。
心理カウンセラーは、分析技術を持つので、相手の依存の方向性等も読めることがあるでしょう。

依存症状の過度なクライエントにとっては、最適な対象になりやすいことも承知であるはずです。

ここでご理解頂きたいのは、そういう特殊な技術を悪用しているカウンセラーの人格を良く考えることです。

カウンセラーである以上、クライエントの弱点に付け込む行為は職務に背信するのです。


その人物の人間性を見極める必要があります。
そして、何故、引き込まれたのか?自身の問題点を課題に変えましょう。

依存の症状は、心理療法で改善可能です。
依存や恋愛に発展しない方法を選択してみましょう。

改善の可能性は高いです。
焦らずに取り組みましょう。


尚、訴訟等の考えがある場合、守秘義務による開示の制限を理由に、隠匿されることも考えられます。

賢い選択を願います。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月8日 13時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
>何故、引き込まれたのか?自身の問題点を課題に変えましょう。
カウンセリングでは寂しかった幼少時の話をすることが多く、そのときにはよく抱っこされて話をしていました。元彼が一回り年上なのもあり安心感や守られている感じがあり、理想の親と重ね合わせていてかなり依存していたと思います。
元彼も私生活で問題を抱えて心が弱くなっていて、私に依存してしまっている、申し訳ないと度々言っていました。共依存というやつですかね。
訴訟はほとんど考えていません。悪徳カウンセラーだったら躊躇なく訴えられたのに。

2014年7月10日 21時38分

タロさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
頼りにしていたカウンセラーと恋愛関係に至り、
それが一歩的に破棄されて、お辛い思いなのですね。

今度は、できれば女性のカウンセラーの力を借りて、
悩みを軽くしてみるのはどうでしょうか。

お調べになられたとおり、一般的にカウンセラーや
精神科医が患者さんと親密な関係になることは、
倫理上、禁止されてはいます。
しかし、それが日本国内では法制化されたり、
取り締まりが行われているわけではありません。
どうしても白黒つけたいのであれば、民事訴訟と
いうことになるでしょうが、費用や時間の面での
負担が大きく、勝訴しなければ骨折り損です。

ところで、うつ病の具合はいかがでしょうか。
そちらがまだ治っていないのであれば、治療に専念して、
感情のコントロールについては、お医者さんと別のカウンセラー
との協力をもらって修正してはどうでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年7月8日 13時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。向精神薬はずっと服薬しているのですが、恋愛関係になって半年後にやはり気分が不安定なこともあり、元彼から同僚の女性カウンセラーを紹介してもらい通っていました。
女性カウンセラーに元彼のことを打ち明けたのはつい最近です。カウンセラーには守秘義務があるのは分かっているんですが、やはりそこは生身の人間(今回の件で思い知りました)、話の所々に同僚と通じていて庇いたいのではないかと感じることがあり、本音を話せなくなって通うのをやめてしまいました。
元彼と繋がっていないカウンセラーを見つけられたらいいのかもしれません。

2014年7月10日 21時08分