教えて掲示板の質問

「自分の精神疾患を認められず医療にかかることが怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

ちぃさん

はじめまして。
自分自身の状態をを認められず薬や病院が怖くなりました。

私は物心ついた頃から集団行動が苦手で保育園の年中さんから通えなくなりました。
その後、小学校、中学校と不登校でその頃からいくつかの精神科に通っていました。
精神科での診断は、適応障害、自律神経失調症などでした。
薬やカウンセリングの治療をしながら全日制の高校を受験しました。
高校には奇跡的に合格したのですが、すぐに体調をくずしてしまい
病院に入院しながら通える養護学校に編入しました。
しかし、地元から遠い病院での入院生活に耐え切れず
通信制の高校に編入し、一年だぶりはしましたが卒業できました。

それから地元の会社に正社員で就職したのですが
朝8時から遅い時は夜12時。そして次の日朝8時という不規則な就業時間に身体的に疲れ、眠いのに寝られない。お腹がすくのに食べられない日々が続き精神的に追い詰められ数日仕事を休んでしまいました。休んでも休まらず仕事に行かなきゃというプレッシャーからODをしてしまいました。
数日の入院で大事にはいたりませんでしたが、自分が変わってないことの絶望感と応援してくれている人たちへの罪悪感から塞ぎ込むようになりました。仕事も迷惑をこれ以上かけたくないと思い辞表を提出しました。会社の人に会うのが怖くて外にでれない時もありました。
それでも高校時代から付き合っている彼とあっているときはとても幸せでした。
彼の支えもあり、仕事を辞めてから4ヶ月が経つ頃にはパートの仕事を始められました。

パートの仕事も慣れてきたころ彼と私は両家の同意から家を借りて暮らし始めました。
彼は一日お仕事に出ているので、私が家事をしながらパートに出ていました。
彼といることで薬もいらなくなり、カウンセリングも2ヶ月に1回と減りました。
彼との仲も順調で、こんな私でも変われたんだ!と自信がついてきました。
そんな頃、妊娠をしました。彼はものすごく喜んでくれました。私も不安よりも嬉しいという気持ちでいっぱいになりました。
そこから両家にも話をし、私の実家は二人で決めたことなら応援すると言ってくれました。
しかし、彼の両親は大反対で手のひら返したように今までの態度とは変わりました。
私が精神疾患を患っていることをもともと反対していたみたいです。
私には直接は言わなかったものの、彼には付き合った当初から別れろ!と行っていたみたいで、妊娠が分かった途端、毎日電話やラインで堕ろせ!と言われました。私や彼の意見などまったく聞く耳を持たず、精神疾患の人はその気持ちの不安定さが孫に影響する!うちにはそんなの要らない!息子はほんとは迷惑している!これ以上責任を押し付けるようなら訴える!と毎日毎日言われました。ものすごく辛かったです。
それを見かねて彼も親を説得しようと頑張ってくれましたが、母親、父親の両方から暴力を受け身体的にも精神的にも日々ボロボロになっていきました。もともと小さい頃から暴力、言葉の暴力、兄弟差別など大変な思いをして育ってきた彼は本当に死にそうで、見ている私も辛かったです。そこで二人が出したのは中絶でした。こんなにもお腹にストレスを与えてしまい、なにより自分たちが保てませんでした。手術をしてからの彼の親はまた態度が変わり、手術をして身体的にも精神的にも辛いのは彼女なのだから支えてあげなさい。と彼を彼の実家から追い出しました。彼のことはほかの兄弟に比べ基本的に鑑賞しないものの自分たちの都合や感情で手のひらを返す態度にものすごく殺意が湧きました。

手術をしてからの私は、眠ること、暗いところ(夜や天気が悪い日)がものすごく怖くなりました。彼もこのことで精神的に病んでしまい今は私を支えることはできないと二週間くらい会わない日が続き、私は悪夢を見たり、赤ちゃんが泣いている幻覚や幻聴をかんじるようになりました。それでも、また彼と暮らし始めてからだいぶ夜も眠れるようになっています。

それでも彼の両親へのトラウマが強く、たわいもない連絡が怖いことから始まり、顔を見ること、声を聞くこと、ケータイに両親の名前がでるだけで過呼吸になりパニックになってしまいます。彼の両親とも和解しようと調子がいい時にいつでもいいので話がしたいと連絡をしましたが、めんどくさいと断られてしまいました。
私は恵まれたことに偏見を持っている人と関わることが今までなかったので、どうしたらいいかわからず自分が治ればいいんだ、精神的に不安定な自分なんて認めなければいいんだと思い、安定剤の薬を飲むこと、精神科に通うことができなくなってしまいました。
そんな状態が続き、仕事に復帰して疲れても気のせい。眠くても寝れないことも気のせい。お腹すいたのに食べれないことも気のせい。で片付けていたら吐き気に襲われることが多くなり、内科に通ってみても異常なし。それからは強がっていた自分がどんどん壊れるように身体的に精神的に辛くなっていきました。
眠ることが怖くて眠くても寝られない、寝られない日が続いていつの間にか寝てしまうと悪夢(彼の両親に存在否定される、子供を殺される、暗闇の中で大切な人達と離れ離れになってしまうなどの夢)を見るようになり、寝れない時、悪夢を見て起きた時に1時間くらい嗚咽がとまらなくなりました。私の両親から病院を勧められましたが話をするたびにパニックになります。今までもらって残っていた頓服薬を飲まされそうになると自分がよくわからなくなるほど恐怖感に襲われます。

このままではいけないと思っていても、前に進む一歩がものすごく重たくて
動けない状態です。このままでは将来が見えず怖いです。
社会出て働きたい気持ちはあるのにいつ不安定になるか分からないことが怖くて、これ以上迷惑をかけ続ける人生なんて嫌です。
本当にこれ以上おかしくなったらと思うと怖くてたまりません。
今の自分を治療するにはかまずは何を改善したらいいですか?
長文になりましたが、読んでいただきアドバイスをもらえると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年7月3日 11時16分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

お気持ちお察しいたします。
カウンセラーである私は精神障害者として障害年金を国から頂いております。
主訴の
>自分の精神疾患を認められず医療にかかることが怖いです。
というのは、彼のご両親のちぃさんへの偏見が原因のようですね。
特に子供を堕ろすことになってしまい、それが彼のご両親のちぃさんへの偏見だったり、自分自身への憤りだったり、色々な感情がゴチャゴチャになっているのですね。
辛いでしょうね・・・・・・・・・
私は同じようなことで、結局離婚して以来16年間子どもたちに1度も会わせてもらっていません。
だから、分かるのです~自分は病気じゃない!と叫びながら生きてきましたから・・・
悔しいけれど、悔しいけれど、「自分が精神的な病気であることを受け入れる」事が、
ちぃさんが、まず一番初めに取り掛かるべきものだと思います。
受け入れると言っても、それは治療(薬・カウンセリング)をしっかりと受けるということで、
「病気」だけれど「元気」な状態にいるということです。
それは「寛解(かんかい)」と言って、薬を飲み、カウンセリングを受けながらなら、通常の生活が出来るということです。
彼とは高校の時からの仲なのですね。
彼もやはり自分のご両親から、他の兄弟とは差別されて育ったようですね。
彼も幼少時からのトラウマを抱えていますので、言い方は悪いのですが「時限爆弾」を抱えていると考えて下さい。
彼のご両親が
>精神疾患の人はその気持ちの不安定さが孫に影響する!
と言っていますが、妊娠中はどんな人であれ、それが初産であるならば余計に気持ちの不安定さは出てくるものなのです。
マタニティー・ブルーという言葉もあるぐらいですから。
精神疾患の人が他の人より気をつけなければならないのは、お薬の面だけと思って下さい。
ちぃさんは、地元のいわゆるブラック企業でも、必死に仕事をしようとしていたではありませんか!
その真面目な気持ちは、ちぃさんの素直な性格や強く曲がったことが嫌いな性格の現れだと思います。
その性格を上手く利用できれば、これからの自分自身の「財産」となるのです。
私も同じ道を歩んできましたから・・・・
二番目にしなければいけないことは、ちぃさんが「時限爆弾」を抱えている彼の心の支えとなることです。
人間は自分が誰かのためになっていると感じると、不思議に「力」が湧いてくるものなのです!!
もちろん彼を支えるためには、ちぃさんがちゃんと治療(お薬、カウンセリング)をしていることが大前提です。
三番目にしなければいけないことは、「彼に甘える」ことです。
彼は幼い時から自分の存在感が持ちにくい状態であったと考えられます。
ちぃさんが自分に甘える~自分を信用してくれることは、彼にとっても嬉しいはずです。
まずは、この順番で二人の絆を深めていって下さい。
お互いに依存しあうのではなく、支えあう存在、愛(いと)おしいと思える関係を築くことが~絆を深めることを第一に考えて下さい。
「絆」というのは「糸」の「半分」と書きます。
それほどデリケートなものなので大切に大切に育てていって下さい。
いきなりまた精神科というハードルは高いな、と感じるのならば、お近くの保健所に行ってアポを取ってそこにいる相談さんと面接をして下さい。
相談員さんは、精神保健福祉士、保健師などの国家資格を持っていますので、安心して今までの経緯(いきさつ)を話せば、今の彼とちぃさん二人にとっての実行可能なプランを提示してくれると思います。
彼のご両親の気持ちは変えられませんが、二人の絆はいくらでも深めることが出来るのです!!
尚、私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年7月8日 02時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい。。
今までも自分のことを認められないことは何回もありましたが、病院に行けないほどではありませんでした。
ここまで自分を認められないのは初めてなので、今後が不安です。。
それでも憂うつの癒し屋さんが具体的にやるべきことを書いてもらって本当に感謝です。

まずは受け入れられるようにしたいです。
彼のことも支えたいと思っています。
おっしゃるとおり、力になれているなと思うと力が湧いてきます
また少しずつでも今まで感じられていた力が感じられるようにしたいです。
彼にも甘えすぎず甘えられたらいいなと思います

絆をより深められるようにしたいです。
具体的なアドバイスありがとうございました。

2014年7月9日 21時59分

なおカウンセリングルーム

ちいさん始めまして。
ラムピリカの小林なおともうします。

ちいさんは子供の頃から辛い思いをされて頑張ってきたんですね。
苦しい中でも高校を卒業したり、
就職先でも、過酷な労働に耐えたり、その他の事でも頑張りすぎて
疲れ果ててしまったんだと思います。
もっとまわりに、左右されず、まあいいやと言う考えで自分の気持ちを
とうしてもよかったのかなと思います。
中絶した時も凄くお辛かったとおもいます。それを彼と一緒に
乗り越えて、本当は凄く強い心を持っているのだとおもいます。
でも今までのことを考えたら心は、ズタズタでしょう。
病院が無理ならカウンセリングをお勧めします。彼も一緒に
苦しい事を吐き出す事で楽になることもあります。
彼も子供の頃からのことを考えると心が疲れ果てていると思います。
よく二人で乗り越えてきましたね。
もっと心が癒やされて彼と楽しい時間が増えるように出来たらいいですね。

一度は無料でお電話でカウンセリングをしているので、是非ご利用下さい。
一緒にこれからの事、考えていきましょう。

お待ちしております。

違反報告

2014年7月7日 14時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まわりに左右されずに「まあいいや」と思えたことは少ないと思います。
いつも周りの目が気になったり、人がため息を吐いていると私なにかしたかな?と不安になったり・・・
どんなに嫌いな人でも、声かけられれば反射的に笑顔で返している自分に腹が立つくらいです。。

彼にもこの回答を見せてみました。
わかったとは言ってましたがどうだか・・・
一緒に吐き出せて
楽しい時間を満喫したいです。

無料相談も考えてみます

ありがとうございました。

2014年7月9日 21時35分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ちぃさん、保育園の頃から自身の病状を認めたくないお気持ちと葛藤され
幼いながらに大変にもお辛いお気持ちだった事が窺えます。

 いくつかの精神科へ行かれ、判明されたところは適応障害、自律神経失調症など
だった訳ですね。現代でこそ、これらの病名が一般化しておりますが 小学校に
中学校へ行けなかった辛さの中で奇跡的にと言われますが全日制の高校に合格
された背景には、ちぃさんの大変な努力が在った事が窺えます。

 ちぃさんご自身の中に、精神疾患だからと見られる事への抵抗がお強かったり
精神疾患だからこそ逆境にお強いお気持ちになられた背景が頑張り屋さんに
なって活かれた事も垣間見えます。

 体調を崩された事で、養護学校へ編入され更には通信高校を1年留年しながらも
卒業された努力はちぃさんの底力を大きく発揮された事実に間違いはございません

 地元の会社に正社員として就職をされ、過酷な長時間労働を体調を崩される
まで続けられた事も・・・精神疾患だからとは言われたくない逆境のお気持ちが
ちぃさんをプラスの力へプラスの力へと上昇していかれた事だと存じます。

 これだけ、過酷な長時間労働ですと健康な方でも倒れてしまう事は不思議では
ない程の過酷な長時間労働です。ちぃさんがそれ程までにの頑張り屋さんで
ある事がたくさん伝わって来ます。

 退職後も、高校時代からの彼氏の大きな助けや信頼があり 僅か4ヶ月での
パートの仕事へ復帰されたのも・・・ちぃさんの逆境への強さや努力がにじみ
出ていると感じております。

 彼氏への信頼感と今までの努力が実り、薬の投与もなくなりカウンセリングの
頻度も減少され・・・ようやく掴みかけた幸せ=妊娠された事は、ちぃさんだけで
なく親御さんなど一緒に苦労を乗り越えて来た家族や彼氏に取って どれだけ
素晴らしい幸せに辿り着いたのか図り知れない嬉しいお気持ちだった事が
窺えます。

 しかしながら、予想外にも彼氏の父親が手のひらを返す行為に至るとは・・・
彼氏の父親(母親も含め)に関してですが、ちぃさんの頑張り屋さんの性格とは
真逆である自己否定感を非常に強く抱いている事が窺えます。
> 彼には付き合った当初から別れろ!と行っていたみたいで、妊娠が分かった
> 途端、毎日電話やラインで堕ろせ!と言われました。私や彼の意見などまったく
> 聞く耳を持たず、精神疾患の人はその気持ちの不安定さが孫に影響する!
> うちにはそんなの要らない!息子はほんとは迷惑している!これ以上責任を
> 押し付けるようなら訴える!と毎日毎日言われました。ものすごく辛かったです

> 母親、父親の両方から暴力を受け身体的にも精神的にも日々ボロボロに
> なっていきました。もともと小さい頃から暴力、言葉の暴力、兄弟差別など
> 大変な思いをして育ってきた彼は本当に死にそうで、見ている私も辛かった
> です。そこで二人が出したのは中絶でした。

> 彼の両親とも和解しようと調子がいい時にいつでもいいので話がしたいと
> 連絡をしましたが、めんどくさいと断られてしまいました。

 彼は、この様な環境で育った中で ちぃさん同様に逆境にお強く考え方も非常に
プラス思考な方だと感じる反面・・・彼氏の両親に大きな自己否定感が存在している
ことは自己中心的発想の域を遥かに越えた領域に達しています。

 ちぃさんが、赤ちゃんをおろされた事でフラッシュバック現象を起こされたり
過呼吸やパニック発作の症状が現れたり、トラウマの様に脳裏に焼き付いている
ご様子の精神的ショックは図り知れないお気持ちだと存じます。

 ちぃさんが、頑張り屋さんだからこそ・・・どんな辛い事があってもプラス思考に
前だけみて活かれようとするお気持ちは非常に素晴らしい人間味だと頭が下がり
ます。

 ちぃさんに取っての改善手段になりますが、心理的に彼氏の両親から追い
込まれた感情がお強いと判断しておりますので・・・専門の心理カウンセリングにて
複数回でじっくりと解決していかれる事をお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、彼氏の両親への感情処理療法=言いたい事や抑圧
された感情を処理できる療法です。おろした赤ちゃんへのお別れをする療法など
順序良くじっくりと行う事で解決に導かれて活きます。

 以前にも、カウンセリングを受けられた経験がお在りとの事ですが・・・ちぃさん
には改善したいお気持ちが強い事でカウンセリング療法が進行していく事は
非常に可能性が高いと考えられます。

 どうか、焦る気持ちを抑えられじっくりと解決に導かれます事を心から応援させて
頂きます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年7月4日 10時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
保育園の頃から、どうしてみんなできるのに自分はできないんだろう。
普通になりたい。というのがずっと夢です。
だからみんなと同じように高校に行かなきゃと思い
授業が受けられないので、自宅で勉強しました。
受験間近になると勉強していないと不安で1日10時間くらい机にはりついていた時期もあります。自分が努力すれば周りと一緒になれると思っていました。
でも結局頑張りすぎちゃって受験が終わって合格が決まると
気が抜けていままでの疲れストレスが一気にでてきてしまいました。
拒食症になり1ヶ月で約10キロも体重が落ちてほぼ毎日点滴でした。
入学する前からボロボロで入学してからも体調不良は続き
頑張って努力したって、私は幸せになってはいけないんだと思いました。

それでも通信に出会えたことは本当に幸せでした。
自宅学習は小・中とやってきたことなので
なにも苦ではありませんでした。
スクーリングは辛かったですけど・・・
でも、そこで友達ができてレポートを一緒にやったり教えたりして
感謝してもらえたことが自分の中でいままでのご褒美に感じました。
努力した結果はどこかで付いてきてくれると思いました。

仕事のことも精神疾患だからと自分を甘やかせませんでした。
会社は待っていてくれたのに、いつ体調が持ち直すか分からない自分に、迷惑かけて、甘えてまで帰れる居場所があってはいけないと思いました。

彼に支えられて前にまた進めて
幸せいっぱいなときに幸せな宝物ができて
本当に生きていればいいことあるなって本気で思いました。
でも、それも辛い形になってしまい。
あれから彼も少し変わってしまいました。
私が彼の運命を狂わせてしまったかなと思うとほんとに切ないです。
彼のことも支えてもらったぶん支えたいし
なにより今の自分にはなくてはならない存在なので
はやく良くなりたいと気持ちばかり焦って空回りしているのもわかります。

じっくりと治す姿勢に持ち込めるように
環境を整えたいと思います
ありがとうございました。

2014年7月5日 17時43分

追加コメント

 ちぃさん、コメントありがとうございます。
ちぃさんが、なぜ頑張り屋さんなのか詳細の説明をして
頂きまして心から感謝しております。
なかなか真似が出来る程、容易な事ではありません。
私の文章にも在ります通り、頭が下がる思いです。
そんな中で、大きな頑張り屋さんであるちぃさんに取って
頑張り屋さんである事とのギャップも激しく悩まれた事で
精神的ショックを受けられた時期も多々お在りだったん
ですね。
> でも結局頑張りすぎちゃって受験が終わって合格が
> 決まると気が抜けていままでの疲れストレスが一気に
> でてきてしまいました。 拒食症になり1ヶ月で約10キロ
> も体重が落ちてほぼ毎日点滴でした。
その様なショックと、努力が大きな成果に繋がるという
ちぃさんに取ってのある種のご褒美となる、人としての
基本を確立して活かれた嬉しいお気持ちを垣間見る
事が出来ます。
> それでも通信に出会えたことは本当に幸せでした。
> 自宅学習は小・中とやってきたことなのでなにも
> 苦ではありませんでした。スクーリングは辛かった
> ですけど・・・
> でも、そこで友達ができてレポートを一緒にやったり
> 教えたりして感謝してもらえたことが自分の中で
> いままでのご褒美に感じました。努力した結果は
> どこかで付いてきてくれると思いました
又就職された会社が待ってくれる体制を考えて頂いた
事もちぃさんの多大な努力を上司などが理解して下さった
ちぃさんの人間味を買って頂いた成果である事も間違い
のない事実であった事も十二分に理解できます。
> 仕事のことも精神疾患だからと自分を甘やかせま
> せんでした。
> 会社は待っていてくれたのに、いつ体調が持ち直すか
> 分からない自分に、迷惑かけて、甘えてまで帰れる
> 居場所があってはいけないと思いました。
更に彼に対する思いに対して、彼を宝物だと思うお気持ち
がお強い事でご自身であるちぃさんを責めている様子に
ついてになりますが・・・
本当にちぃさんの責任でしょうか?
彼氏の両親の問題など、どこかの歯車が違った結果は
冷静に考えてみますと 誰のせいでもないのではない
でしょうか?
これは認知療法の一種になりますが、頑張り屋さんで
ご自身の努力で成功を確立して来られたちぃさんに取って
ご自身の責任ではないかと思われるお気持ちは解らなくは
ありませんが、ご相談者の傾向の中でご自身の責任だと
感じられてみえる方は多々存在しております。
これを冷静に紐解いて活きますと、周囲の方にもそれぞれの
事情が存在したり・・・ちぃさんの今までの努力を考えますと
決して、ちぃさんが彼の運命を変えてしまった事ではないと
お気付きになって頂きたく感じております。
> 私が彼の運命を狂わせてしまったかなと思うと
> ほんとに切ないです。
> 彼のことも支えてもらったぶん支えたいし
> なにより今の自分にはなくてはならない存在なので
> はやく良くなりたいと気持ちばかり焦って空回りして
> いるのもわかります。
ちぃさんご自身の中で焦ってみえる事にお気付きになって
おられるご様子ですので、じっくりと冷静になって頂く事も
今までの努力が出来る才能を考えれば ちぃさんには
可能である事だと考えられます。
> じっくりと治す姿勢に持ち込めるように
> 環境を整えたいと思います
どうか、これらのお気持ちを大切になさって下さいね。
たくさんの今までの経緯をお伝え頂きました事が少しでも
感情処理に繋がって下されたら幸いかと存じます。

2014年7月7日 10時09分

ことゆめ心理カウンセリング

優し過ぎるんですね

嫌な気持ちになった時には怒ったっていいんですよ。
そういう気持ちになるのは当然のことなんですよ。
怒りの感情だって人間にとって必要なものなんですもの。

これまで沢山の工夫や努力をされて、とても立派な生き方をされていると思います。

でも、ご自分を犠牲にし過ぎてしまっている様にも感じるのです。

それで上手く回ってきていることが多いと思われますので、変えることなど出来ないとお察ししますが、何処か一箇所だけでも、ご自分の本音を気兼ね無く言える場所があってもいいかもしれないと感じます。

それだけでも随分お心が楽になれるのではないでしょうか。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月4日 09時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
優しすぎる。ですか・・・
自分を犠牲にし過ぎてるというのもいまいち自分ではピンとこないですが
そう言っていただけると少し楽です。

いつも自分はダメだと思ってしまうので
周りからいままでのことや自分のことを認めてもらえると
とても嬉しいです。ありがとうございます。

本音を言える場所は欲しいです。
彼や家族、友達。誰と話していたところで
どこまで話そうか考えてしまったりして疲れます。
でも本音を全部言って嫌われないか不安で話せません。
少し話せる場所を探してみようと思います。
ありがとうございます。

2014年7月4日 22時37分

追加コメント

ちぃさん

ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>優しすぎる。ですか・・・
自分を犠牲にし過ぎてるというのもいまいち自分ではピンとこないですが

Co:長い間の習慣になっていると、ご自分では当たり前のことになっているのでピンとは来ないだろうと思います。


>いつも自分はダメだと思ってしまうので

Co:謙虚さが身についてしまっているのですね。


>本音を言える場所は欲しいです。

Co:同じタイプの人間だと、理解度が深くていいですよ。

>彼や家族、友達。誰と話していたところで
どこまで話そうか考えてしまったりして疲れます。

Co:その感覚、とてもわかります。

>でも本音を全部言って嫌われないか不安で話せません。

Co:そうなんですよね。
どうしても踏みとどまってしまいますよね。

>少し話せる場所を探してみようと思います。

Co:身近に見付かるといいですね。
もし、見付からずに試してみる気持ちになりましたら、私にも声をかけてみてください。

   ことゆめ

2014年7月4日 23時10分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
先天的器質の長所・短所があるようですが、病院いかないでもすぐに安定するはずです。お薬で治る訳わけではなく、対症療法ですから。副作用が怖いです。
今の相談者(Aさん)は、必然的な行動をとり、よくここまで上手にこられたと思います。

今、妊娠中絶までいろいろありました。過剰ストレスと病気・不調と栄養素の関係なんです。
彼といっしょで安定してる時は、食欲もありバランスのいい食事を美味しく頂いたはずですし、ストレスも今まででは一番かかりませんでした。こころもストレスも栄養素など安定していたためです。

今の場合、心身・身体は目に見えませんが、炎症・硬化・浮腫み・怪我などを負ってると考えられます。そして、心の乱れと過剰ストレスも加わり、不足栄養素はいろいろと跳ね上がっているんです。

過去のお薬でもその大切な栄養素を大きく毎回奪い去ります。それは副作用が起きるとも同次元なんです。そのために、今、本能的に病院をやめられ何とか維持できています。

このようないろいろなことで、不足する栄養素を、3食をできるだけ充実し、食後に(必須ビタミン・ミネラル)を水で多目に摂ることをお勧めします。1日でもだいぶ変われますし、1週間でだいぶ安定しますし、1ヶ月くらいで過去が清算でき、健康に戻れると思います。中絶の身体的ストレスが大きい場合、2~3ヶ月ですべてもろれるような相談だと認識しています。
HPやそのリンクなどもご覧ください。
悩み解決などの短期解決に繋がるはずです。


                            カウンセリングとどろき院
                                   竹本 豊


違反報告

2014年7月3日 18時41分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに彼といる時は、ご飯が美味しいです。
栄養素を安定させるというのは考えたことなかったです。

今は実家に彼といるのですが、ついつい甘えてしまい
ご飯はつくりませんでした。
でも、今日は久しぶりに自分で1品だけつくりました。
彼や家族がおいしいと食べてくれたことが嬉しくて
自分も美味しく食べられました。

この回答や、今日のことをふまえて
明日から、食事を意識してみたいと思います。
ありがとうございました。

2014年7月3日 20時46分