教えて掲示板の質問

「自分の気持ちがわからない」に関する質問

  • 受付終了

るるるんさん

私は、現在17歳の女子高生です。
端的に言うと、自分の気持ちがわかりません。
周りには自分の意見をちゃんと持っていてハキハキしているとよく言われます。
たしかに大勢の前で自分の意見を述べることは比較的好きなのですが、
一対一で話すとき、大勢ではなく、個人として意見を述べることが出来ません。
詳しく言うと、「自分が何をしたいのかわからない」という感じです。
「自分のやりたい事を言えない」というよりも「わからない」んです。

話は変わりますが、私は小さい頃凄く我儘で自分の意見を曲げないような頑固な性格でした。
そのため友達に避けられてしまい、性格を変えなきゃと思い、変えたんです。
しかし我儘で頑固な性格、変えてみたはいいものの、次はこんな印象をもたれてしましました。

「八方美人」「いつも笑ってて意味わかんない」

確かにそうです。周りに合わせて、自分の意見はあまり表に出さず、誰にも嫌われない様に
努力していました。
しかし、今思うと「自分のやりたいことがわからない」って、自分の意見を出さないこの八方美人な性格が生み出したものなのでは、という感じです。

実際はどうなのかわかりません。
ただ、私は「自分のやりたいことがわからない」せいで、沢山の人を悩ませ困らせ、傷つけてきました。「本当はどう思ってるの」「はっきり言って」と言われる日々です。
私も本当は凄く申し訳ないんです。自分の意見を言えず、相手に不快な思いをさせている事、申し訳なさ過ぎていつもいつも自己嫌悪に陥ってしまします。
しかし、わからないんです。「何がしたい」と言われても「わからない」。
わからないから有耶無耶にしてしまって、相手に不快な気持ちにさせてしまう。
友達には「あなたは自分自身に嘘をついている」と言われ、「何を考えているのかわからない」と言われ…。
自分自身に問いてみてもわからない。

すごく大雑把な質問ですが、わたしはどうしたら良いのでしょうか。
自分の気持ちを知りたいです。相手にその気持ちを伝えたいです。
拙い文章で申し訳ございません。
少しでも何かアドバイスを頂けたら、幸いです。

違反報告

2014年6月28日 18時57分

教えて掲示板の回答

なおカウンセリングルーム

初めましてラムピリカの小林なおです。
るるるんさんの今の状態は自分が、わからなくて辛いですね。
多分まわりの反応ばかり気にして自分を変えていってしまったので
本当の自分の気持ちが、解らなくなってしまったのだとおもいます。
自分の気持ちが、人は、時に解らなくのるものです。私もです。
自分が解らない時は無理に解ろうとせず、周りも気にしない事です。
とはいえ、これも難し事ですね。

どうしたら自分の気持ちをj知ってそれを相手に伝える事ができるか
一緒に考えていきましょう。
初回は無料なので、是非、ご連絡おまちしております。

違反報告

2014年7月6日 09時32分


ことゆめ心理カウンセリング

「自分の気持ちを知りたいです。
相手にその気持ちを伝えたいです。」

この部分に非常に心惹かれました。

「自分の気持ちを知りたい」
というのがるるるんさんの気持ちなんです。

「相手にその気持ちを伝えたい」
が、るるるんさんのやりたいことなのです。

やりましょう!
そう考えると楽しくてワクワクしてきませんか?

自分の思いを出さない様に長年訓練して身に付けた技術なので、それを解くのは少し大変かもしれませんが、るるるんさんのその希望があれば適うと思います。

お手伝いが必要な時はこえをかけてください。
私のホームページにも掲示板があります。

   ことゆめ

違反報告

2014年7月2日 11時22分


るるるんさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイの聖子です。

大勢の前でハッキリと発言出来るのは、その時にどんな事を言えば良いかがわかっているからでは、ないでしょうか。

例えば、発言する際のテーマが決まっている時など今、どの様な事を自分の意見として示せばいいのかをしっかりと理解されているのだと思います。

反対に一対一の時は、相手の考えている事がピンポイントに絞られるのでちょっと、躊躇してしまうのかな~と思いました。

小さい頃の我儘を克服した結果、八方美人になってしまったとありますがこれは、気にする事はないと思いますよ。
人は、誰でも八方美人的要素を持っています。

家族といる時の自分、友達といる時の自分、彼氏といる時の自分などなど、その時に向き合う相手によって多少なりとも態度や言動は、違ってくるものです。

>周りに合わせて、自分の意見はあまり表に出さず、誰にも嫌われない様に努力していました。

とおっしゃっていますが、この当り障りのない態度や言動について少しずつ意識を変えて行ったら良いですね。

意識の変え方としては、今まで通り八方美人のテクニックを上手く使い、相手に意見や考えを求められたときに、

「私は、○○って感じかな~」とか「多分、こうなんじゃないかな~」と、曖昧でいいから簡単な一言を表現する事から始めてみると良いと思います。

この様な事を繰り返していく内に相手とのコミュニケーションが少しずつ作られて行きますし、るるるんさんの事を八方美人だと思っていた方々は、るるるんさんの態度や言葉の変化に気付いてくれると思います。

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年6月30日 21時06分


お礼コメント

確かに大勢の前での発表では当たり障りのない内容をつらつらと述べているという感じですね笑
八方美人テクニック、参考になりました、有難うございます

2014年7月2日 05時26分

心理カウンセリング らしんばん座

るるるんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大勢の前で自分の意見を述べることは好きなのに、一対一で自分の意見を述べようとすると、「自分が何をしたいのかわからない」感じになってしまうのですね。

まず、大勢の前ではハキハキできるという事は、周りの意見を読み取って、その流れの中で自分の意見を述べる(自分の位置決めをする)ことは出来るという事でしょうか?
つまり、誰かの意見に便乗するという感じなら、大丈夫という感じかもしれません。
ところが、本当に"自分"の意見を述べなければならなくなったとき、つまり誰にも頼ることが出来なくなった時に、自分の態度を決めることが出来なくなってしまうのではないかと、思います。

「自分が何をしたいのかわからない」というのは、るるるんさんの中に居る、もう一人のるるるんさんが、「ここで自分の意見を出しちゃダメ!」と、ブレーキをかけているのだと思います。
もう一人のるるるんさんがブレーキをかけてしまうのは、自分の意見を出すことによって、友達に避けられてしまった経験からるるるんさんに、このような反応が起きてしまうのでしょう。

確かに、大事な時に自分の意見がないというのは、相手を困らせたり、傷つけたりしてしまいます。
ただ、理屈で「意見を言わないといけない」と思っても、ブレーキをかけているのは、「無意識」という、理屈よりももっと深いところにあるものなので、うまくなだめてお引き取りを願わなくてはなりません。

こう、考えてみてください。
ここに、2人のるるるんさんがいます。
1人は、自分の意見を言って、他人を困らせてしまうるるるんさん。
もう1人は、自分の意見を言わずに、他人を困らせてしまうるるるんさんです。

この2人には、それぞれ言いたいことを言ってもらいます。(もちろん、るるるんさんの心の中で)
この2人をとことん話し合わせたら、この2人を納得させることが出来るかもしれません。

この療法は、カウンセリングルームの中で、セラピストの誘導の元で行うと、より有効です。

違反報告

2014年6月30日 17時30分


お礼コメント

確かに大勢の前ではどうにか当たり障りの無い事を述べているだけなので
自分の意見を述べるというよりは、自分の位置を定めているといえるかもしれません。

御回答有難うございました

2014年7月2日 05時33分

ハートヒーリングサロン

るるるんさん、こんにちは。ハートヒーリングサロンです。
文章だけで少し判断が難しいのですが、意見を持っていてはきはきしている。とよく言われる一方、本当はどう思ってるの?はっきり言ってと言われるんですね。

意見を持っているから、みんなの前で意見を持ってはきはきいえるのではないですか?ですので、何がしたいのかわからないことは一部の事ではないでしょうか?


るるるんさんが小さいころしてしまった経験で変わった可能性がありますね。
ずっとその時から、凄く我儘で自分の意見を曲げないような頑固な性格から、人に嫌われないように意識してこられて、るるるんさんが自分がどう思うかより、人がどう思うかのほうが大きくなってしまったように感じます。
それが当たり前になるほど、自分の意見がなくなってきてしまったのではないでしょうか?

その時の状況をもう少し詳しくお話ししていただければ、その時の状況と向き合ってるるるんさんのお心を癒して行き、るるるんさんが自分がどう思うか、人がどう思うかというバランスが取れるようになると思います。

メールカウンセリングも行っています。お手伝いできれば幸いです。

ハートヒーリングサロン
http://heart-healing-salon.com/

違反報告

2014年6月30日 15時28分


お礼コメント

拙い文章だったのにもかかわらず、ありがとうございます。

>自分がどう思うかより、人がどう思うかのほうが大きくなってしまったように感じます。

まさしくその通りです。
なおしていきたいところですね><
ありがとうございました

2014年7月2日 05時11分

Happy Life

るるるんさん、初めまして。

以前からるるるんさん自身の
『したいこと』などがわからないまま
過ごされていたのではないでしょうか?

我儘・頑固と言うものの、
本当の意見などを
持てないままいたのでは
ないかと感じました。

八方美人や、いつも
笑顔は悪い事でもないですし、
それもあなたの個性だと
想いますよ。

そして、るるるんさんの
幼少期の過ごされていた
家族環境なども知れたらと
考えております。

違反報告

2014年6月30日 14時57分


お礼コメント

御回答有難うございます。
確かに小さい頃からやりたいこともあまり分からないまま過ごしてきました。
実の親でさえ、「こんなこと言わない方がいいかなー」などと気を遣ってしまったりします。
幼少期の家族環境、といっても私の母はすごく優しくて且つしっかりした人のため母に対してはなにも問題点は無いような気が…
ただ、父親に関しては、両親が離婚したため、母子家庭という感じです。
しかし私が1,2歳くらいの時から母の恋人と一緒に住むようになりました。
現在、母はその恋人と別れてしまったので、今は2人暮らしですが…苦笑

2014年7月2日 05時23分