教えて掲示板の質問

「対人恐怖」に関する質問

  • 受付終了

からすみさん

鹿児島市のある精神科クリニックの診断で ”欧米よりでなく、ごく日本的な対人恐怖” で、コミュニケーションの障害と指摘されました。認知行動療法等を利用しても理解できないはずとのこと。そのため、このサイトでコミュニケーション克服の方法を・・・との思いはまったくありません。ただ、同じような悩みを持つ人たちと交流してみたいのです。そこから、普段の生活に活用できる情報を得たり、気持ちの面で楽になりたいです。私は鹿児島市在住。九州圏内であれば月に1、2度、ふれあう機会をとれます。今回のサイト利用の目的は以上です。なにか情報があれば、教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2011年7月28日 20時46分

教えて掲示板の回答

初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させて頂きました。

 精神科クリニックで、日本的な対人恐怖という診断を受けたとのことで、コミュニケーション克服方法ではなく、同じような悩みを持っていらっしゃる方達との交流で、生活に活用できるような情報を仕れたい というあなたの文面から、今現在の生活面での困難や症状に悩まされ 日々辛い思いをされていらっしゃるんだということがよく伝わりました。

 特に、気持ちの面で 苦痛の毎日だからこそ、楽になりたいと願っていらっしゃるんですね。大変お辛いでしょう。

 自ら回復に向け前向きに行動を起こしたい、情報を手に入れようと、必死に努力しようとする 強い気持ちが伺え、ぜひお力になりたいなと感じました。

 まず、他の方からのアドバイスにあったように、インターネットで検索しますと、いくつか関連性のある交流会について、分かるかと思います。
 
 そして、これは病院選びと似ていて、やはり相性もあります。
 月に1,2度そのような交流会に参加したいという意欲がおありということですし、気になるところから 一度体験交流してみることをお勧めいたします。

 しかし、行ったことのない集まりに行こうとは思っていても、実際に行くことに対しての不安があるからこそ、お勧めの交流の場を知りたいということだと思いますので、
 まずは、今現在行ってらっしゃる精神科で、そのような情報、交流会の斡旋をしてもらうことが、スムーズかと思いますよ。
 先生とご相談されたり、もしくは、カウンセリングルームでご相談すれば、あなたの症状や状況に助力となりうる場を、紹介してもらえるかと思います。

  それから、今のあなたの『交流会に行きたい』という気持ちが、どのような苦しみを拭いたいのか、生活のどの辺りに活用したいのか、分かりませんが、その細かなあなたの置かれている状況を、じっくりカウンセラーにお話しして、不安を取り除くことも必要かと思います。
 なぜかというと、あなたと同じような状況で過ごされている方の意見や 取り組みの情報を、たくさん知ったとしても、あなたに本当に効果的なことかどうか選出することが難しいかと思います。
 症状や環境は皆さまざまでしょうし、あなたの症状を冷静に観察してくれるような方に、きちんと相談しながら 交流会に参加した方が、安心感と、効果が得られると思うのです。
 ですから、一度、カウンセリングを受け、今後の活動に対する意欲と不安など、あなたのお考えを詳しくお話してみてください。
 
 

 

違反報告

2011年8月1日 21時10分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

お医者様に 診断されたことで 不安になられているようですね。
ワタシの勉強不足で、ちょっとその診断内容が理解できなくて
申し訳ないのですが。。。

九州圏内で いろんな機会を御希望と拝読いたしましたが
まず、診断を受けたお医者様に そういう場がないのかご相談されたら
いかがでしょうか?
そこから いろんなつながりを教えていただけるのではないかと思いますが。

どうしても県外に住んでいるので、身近な地域の情報がわかりかねます。
お役に立てなくて申し訳ありません。


違反報告

2011年8月1日 19時20分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
からすみさんは、辛い気持ちを抱えながら、友達とつながりたいという希望の方法を探されているんですね。
このような状況でとても前向きな行動されていることはすごいなと思いました。

さて、交流する方法ですが、インターネットできる環境はあるのですね。
例えば、ヤフーの知恵袋で、「対人恐怖症」「交流」と言葉を打ち込んで検索すると、交流するサイトがいくつかみつかります。こういうのを利用して、仲間を探されてみてはいかがでしょうか。

からすみさんの心地よい環境ができることを願っています。何かのお役に立てば幸いです。

違反報告

2011年7月28日 22時26分