教えて掲示板の質問

「復縁の可能性はあるのか」に関する質問

  • 受付終了

きのこさん

こんにちは。高校三年生の受験生です。

一ヶ月ほど前、11ヶ月付き合った彼氏に振られました。
理由は 「めんどくさくなった」からだとそのときは伝えられました。
当時はそれを聞いてショックと怒りといろいろな感情でビンタしてしまい、喧嘩別れをしてしまいました。

しかしそれから3週間後、偶然道でばったり出会い、それまで全く話していなかったにもかかわらず一緒に下校することになりました。
会話はほぼ皆無で、沈黙が続き
ぎこちない雰囲気のままわたしの家の前まで送ってくれました。
そこでやっと会話をして
近況を聞いたりしました。

彼は私よりとても学力があるため、志望する大学も格段に高く、勉強と部活の追い込みで多忙な毎日を送っています。
それに比べてわたしは帰宅部で、彼よりプレッシャーのかからない日々を送っているため、かれからしたらわたしはのほほーんと毎日を送っているように見えていたのかもしれません

そのあともう一度だけ一緒に帰る機会がありました
そのときは、わたしから一緒に帰ることを誘いました
一緒に帰りたいという旨のメールを送った時は断れると半ば諦めていたのですが
快くオッケーしてくれたので意外でした。
その日は今まで話してくれることのなかった毎日の悩みを話してくれて、弱いところも見せてくれて
初めて本音を教えてくれました
彼は、そうとう毎日一生懸命らしく
話しながら泣いていました
初めてそんな彼をみました。

最近は
学校で会って目があったら、おはよう、とか、ばいばいとか
挨拶する仲にまでは戻りつつあります。

わたしは、見かけるたび
胸が苦しくなります。
これが好きという気持ちなのかはわかりませんが
理由もなく一緒に帰ったり、メールが送れたり、
そういう仲に戻りたいと思ってしまいます。

彼はどういう気持ちでいるか
まったくわかりませんが
わたしは、彼が少しでも復縁を望んでいるのなら
そうしたいです。


夜は彼のことを考えてしまって、勉強に集中できません

付き合ってた頃はそんなことなかったのに。


だからといってこちらから復縁を願い出ても引かれるかもしれないし、、、


わたしはどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2014年6月28日 08時04分

教えて掲示板の回答

Happy Life

きのこさん、初めまして。

お悩みを読ませて頂きました。

1度でも付き合ったという
経験をしているからこそ、
悩みや弱音を言えることも
中にはあります。

復縁をするかどうかは、
当人同士での話し合いで
決める事なので、何とも言えませんが
今の関係を大切にし、
付き合っていたころよりも
楽しい日々を過ごして
くださいね。

違反報告

2014年6月30日 15時08分


ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。

復縁は十分に考えられますよ。
理由は貴女に心の内を話しているからです。
彼を支える事ができるからです。
男の子の心は意外と弱いものです。
あなたがいつも笑顔を見せていると彼は安心すると思います。
毎日学校で会えるのですから、彼を沢山安心させてください。
よく考えるとめんどくさくなった理由も分かると思います。
あなたの心も傷ついています。少しずつ癒していきましょう。

無料電話カウンセリングを用意しています。

もし宜しかったらホームページをご覧ください。
お待ちしております。

違反報告

2014年6月29日 14時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

復縁の可能性があると聞いて
少し嬉しいです。

笑顔で接することが大事なんですね!

明日また一緒に帰ることになったので
笑顔で居たいとおもいます。

がんばります(^o^)

2014年6月29日 23時07分

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
あなたの悩みにお応えします。

彼は今、受験のことで頭がいっぱいなのでしょう
受験に失敗したくないと必死になっていると思いますよ

きのこさんの切ない思いよく分かりますが、今この時期はあなたが辛抱して
そっとしてあげることが、何よりもありがたい愛情表現だと思います
無事、志望大学に合格した時に、彼の方から誘いがあるといいですね

彼と縁があるとすれば、自然に結ばれます
自然の流れに任せてみましようよ
大好きな彼の合格を祈りながら・・・。

違反報告

2014年6月28日 19時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます

ほんとに、その通りだと思います

彼と縁があるなら自然と結ばれるんですね
自然の流れに身を任せる。素敵な言葉ですね。
そういう考えもあるんだなぁ。と思いました。

確かにそれも悪くないかもしれないです。

自然に身を任せつつ
勉強がんばります!

2014年6月29日 23時19分

こんにちはカウセラーの平野です

高校三年で受験生
進路について精神的にピリピリする時ですね。
彼も精神的に余裕がないのでしょう。
きのこさんの気持ちは分かりますが
復縁を望むであれば、彼が受験に集中できる環境を
作って上げる事のように思います。

もしくはきのこさんも、小さい大きいに関係なく
目標を掲げチャンレンジしてみては?
なぜなら、まったく同じ目標ではないにせよ、頑張る姿は影響し合えます
共感や共通点があるという事は、お互い引き合うものです。

時々一緒に帰宅するという事は、恋愛関係でなくても友人関係は持ちたい。
友人でありたいという表れではないでしょうか?

まして、涙を見せながら話をするという事は
心を開いてないとなかなか出来る事はないと思います。

話から推測すると嫌われているとは思えない事から
焦って復縁を望むと帰って嫌われる可能性もあります。

情熱的に誰かを思う事はそれだけですばらしい事だと思います。
だれも好きな人がいない寂しい学校生活より遥かに楽しいでしょう
自分が好きだと思える人がいて恋愛を通し人生を経験する。

ただ人生はきのこさんが知っているとおり
恋愛ばかりではありません、現実問題、受験があり彼の人生の
岐路でもあります。
もちろん大学が全てではありませんが彼が進学に向かって
全力を出し切る事が今一番大切な事かもわかりません。
「彼が好き、だから私が一番に応援するという気持ちが大切です」
「その間、私も目標もって自分を成長させて自分磨きをする」
このような考え方もあります。

これは余談かも分かりませんが
高校時代の恋愛はとてもピュアで大切な時間でもあります。
良い事・悪い事も含め、基準になる地点です。
青年から少女から大人になるタイミングでしょう。
10年後・20年後大切な時期として彼との関わりを通し
貴重な高校生活の時間を過ごして下さい。

提案はしましたが決めるのはきのこさんです。
復縁したとしてどうな交際がお互いの為になるのか
考えながら考えてみると良いかもわかりません
若き世代を心から応援しております。
                    平野








違反報告

2014年6月28日 18時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

頑張る姿は影響し合える
という言葉が響きました。
たしかに、その通りだと思います。

わたしも大学受験のため勉強していますが
彼ほどではないので
もっと勉強して、彼に影響を与えられたらいいなと思います。

人生は恋愛が全てじゃないし、
今頑張るべきことは勉強。ということは
重々承知していますが、
一方でなかなかすんなり飲み込めないのも事実です。
しかし、いまは、私も頑張ることが
彼にとっては一番響くことだと信じて
がんばりたいです。

ほんとに縁があるならまた
関係を築けますよね。

2014年6月29日 23時17分