教えて掲示板の質問

「泣いてしまうのを直したい」に関する質問

  • 受付終了

レイアさん

ここ最近、ずっと病んでます
夜、寝る前になると毎日泣いています
泣いても泣いても気持ちが晴れません

用事があったり、仕事があるときは外にでるんですが
それ以外は殆ど部屋に引きこもってるいる状態です
その時に落ち込んで泣くことがあります
止めたいと思っているんですが中々止めれなくて
困ってます。
仕事で失敗をするとアムカしてしまいます
アムカは働きだしてからやりはじめてしてしまいました。
イジメられてた時はしようと思ったことは
あったんですけどどきょうがなくてしませんでした

親に比べられるのがすごくストレスに
なってイライラします
死にたいというよりは消えたいという願望があります
毎回、同じことで悩んでは泣く自分が嫌いです
何とかしたいのでよろしくお願い致します

違反報告

2014年6月26日 00時45分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

消え去ってどうするのですか?今は気持ちが不安定な状況になっているから色々悩み、泣いてしまうのです。「アムカ」をして気持ちが晴れますか?親に何を比べられるのですか?自分は自分。他人は他人です。比べる方が間違っています。自分流に生きていけば良いのです。「イライラ感」「引きこもりの気持ち」で逃げることは出来ません。ストレスの解消方法を考える方がましですよ。「余計な思い込み」は要りません。日本人に多いのですが。自分の出来ることだけしていれば良いと思いますが。お金の要らない趣味を持ちましょう。それに打ち込んでください。先生もお金が無いから犬に癒されています。

違反報告

2014年6月26日 18時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます

仕事が早く終わった日はテニスの1人打ちをして
気持ちを晴らしたり、夜寝る時にぬいぐるみを抱きしめるの
安心するのでかなり好きです

少しでも気にしすぎないように頑張ってみます

2014年6月26日 21時29分

カウンセリングルーム心の窓

レイア さん

自分の気持ちを自分の中に押し込めておくことなく、どこかで思い切り吐き出すことを考えてください。

そんな場所や、人は周りに思い当たりませんか。

違反報告

2014年6月26日 17時03分


お礼コメント

相談できる大人や信用できる友だちがいますが
チャットでしか出来ないのとあんまり相談しすぎて
見捨てられるのとても怖いですがほどよくしてみます

周りには相談できる人は居ないです
イジメられたことも関係して地元が大嫌い
そのせいなのか、他の人が怖いです

でも今の状況を変えたいので努力してみます

2014年6月26日 21時23分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 レイアさん、殆ど部屋に引きこもっている状態という事で気分がお気持ちが
沈んでみえる事が窺えます。

 子供時代からでしょうか?(いつ頃から感じられてみえますか?)
> 親に比べられるのがすごくストレスになってイライラします

 こちらの事が全ての要因なのか、部分的な要因なのかは判別できかねますが
イジメにあった体験も、非常にお辛く寂しい思いだった事が窺えます。

 これらの体験は、レイアさんご自身に大きな【自己否定感】を抱かれる主な
要因・背景となってみえる事が窺えます。

 レイアさんに取って、大きく自信を失くされ 消えたいお気持ちは自己否定感の
特徴とも言われております中で・・・アムカ(アームカット)を始めてしまった事は
アムカをする事で、生きている実感を抱いたり・ここまで苦しい気持ちを解って
欲しいSOSのサイン(一種の自己表現)であると確信していますので
何としてでもレイアさんを救いたい気持ちです。

 元来の改善方法としまして、お財布との相談も伴って来ますがプロである専門の
心理カウンセリングをお受けになられることを選択肢のお一つとしてお考え頂け
ましたら幸いです。

 心理カウンセリングについてですが、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国と
は違って日本ではまだ社会認知度が低い現状ではありますが、ここ近年で心理
カウンセリング技術が進歩していることも確かな事実です。

 心理カウンセリグの中で、レイアさんからお話をお聴きする中からレイアさんに
お合いする解決策にて改善に導いていく療法になります。万が一思い出したくない
お気持ちになられても敢えて触れて活ける療法になりますのでご安心下さい。

 カウンセリング療法によって、自己否定感からの脱却に繋がる事と レイアさん
ご自身が大切な存在であることに導いてくれますので・・・どうかレイアさんが
消えたいお気持ちや同じことで悩んでしまい泣いてしまう現実から改善に
導かれる事を心から願っております。

 宜しければ、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月26日 16時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます
比べられてイライラするのはごく最近です
別れた父親と比べられるのが嫌です
それが嫌で3年ほど家を出て働いていました
諸事情により家に戻ってきましたが出たい気持ちで今はいっぱいです
お金がないので出れないですが…

アムカで確かに自分はまだちゃんと此処に存在している
という事を実感しています
こういうことをしてはいけないとうのは理解してるので
やらないよう努力してみます

変わりたいと思っています





2014年6月26日 21時12分

追加コメント

 レイアさん、コメントありがとうございます。
親と比べられる背景にはその様な想像を越える事が
あったんですね。
> 比べられてイライラするのはごく最近です
> 別れた父親と比べられるのが嫌です
具体的なお話をお聴きしまして、レイアさんのストレス
状態を十二分に理解させて頂きました。
レイアさんのお辛いお気持ちは図り知れない思いだと
感じております。
家を出たい思いも、諸事情で出れないストレスでご自身を
抑圧する事でアムカに繋がっておられた事だと存じます。
> こういうことをしてはいけないとうのは理解してるので
> やらないよう努力してみます
> 変わりたいと思っています
どうか、これらのお気持ちを大切になさって下さい。

2014年6月27日 10時42分

レイアさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
泣いてしまって、おつらい状況を読みました。

泣くのをなんとかする、具体的な方法は、
まず、お医者さんに診てもらうことです。
アムカをしている状態なら、なおのこと。
早めに精神科か心療内科で診てもらいましょう。
アムカは度胸でするものじゃなくて、
そうするしか落ち着く方法が見つからなくて
そうしてるのでしょう。
一歩間違えば、大惨事になりますよ。

カウンセリングは、お医者さんの判断と、
レイアさんの希望であれば、受けることも
オススメします。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年6月26日 15時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます
自分でも今の状況がヤバイことは理解してるので
早めに相談しに行ってみます

2014年6月26日 20時48分