教えて掲示板の質問

「恋愛の悩み」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

生まれからいままで彼氏ができません。軽い付き合いならいますが、ちゃんとした付き合いをしたことがありません。理由もわかってます。多分、私は歌手になりたくて、ずっと目指しています。将来有名になりたいという思いが強くて、恋愛をすると邪魔になるとか、いつかはここから旅立って行くんだと言う意識があるから、ちゃんと落ち着いた恋愛を出来ないんだと思います。でも、最近気づいて来たのですが、歌手になりたいのは、本当に歌が好きというより、目立ちたいとか、有名になりたい、お金持ちになりたいという願望だと思います。もう、この夢も辞めて、普通でも満足できるような人間になりたいのに、どうしてもなれません。こないだも、男の子にふられてしまって、ふられてから3ヶ月くらいたつのに毎日考えて、彼にふられてしまったことを考え悶々としています。彼は、初めはこちらがセックスフレンドのつもりだったのに、ふられると何かに気づいて、後悔してますが、別れ際にあまりにも怒って色々言ってしまったので、もう再起も不能かもしれません。どうしたらここから出て行けるのでしょうか?

違反報告

2014年6月21日 15時13分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・
夢はどんな形であれ、持たないよりは、持ったほうがいいと思います。
それが、たとえ
>目立ちたいとか、有名になりたい、お金持ちになりたいという願望だと思います。
そうだったとは言え、夢の中には、多かれ少なかれ、このような願望が潜んでいるものではないでしょうか?
だから、周りから見れば辛いと思われることも我慢できるのではないかと思うのですが。
>もう、この夢も辞めて、普通でも満足できるような人間になりたいのに、どうしてもなれません。
ななさんにとっての「普通」って何でしょうね?
ななさんの周りの人との関係からの「普通」=現在の一般的価値からの「普通」=「常識」ということなのでしょうか?
じゃ~ですね、バブル期の頃を私は体験していますが、その頃の「普通」は札束が乱れ飛ぶのが「常識」だったわけなのです。
何を言いたいのかといいますと、「普通」の概念は時代とともに変化をしていく、または個々人で違う、ということなのです。
ななさんの周りの人たちの一般的な「普通」と、ななさん自身の「普通」の価値観が違うということで、現状では一般的な「普通」の状態には満足が出来ないということなのだと思います。
「理想」と「現実」との葛藤とでもいいますか。
このことは、
>別れ際にあまりにも怒って色々言ってしまったので、もう再起も不能かもしれません。
ということにも、つながると思います。
セフレであれ、恋愛であれ、人と密に関わること自体が予測不可能な事が起こる可能性を秘めているのですから、
別れ際にあまりにも怒って色々言ってしまったとしても、仕方がないと考える方が、あくまでも現在の一般的な「普通」=「常識」なのではないでしょうか。
ここに「現実」という名の「普通」を経験していないがための「落とし穴」が存在している気がします。
>どうしたらここから出て行けるのでしょうか?
これは、2つの「普通」をうまく使い分ければいいと私は思います。
一つは、自分自身にとっての「普通」=(夢)を追求し、
もう一つは、「今、現在、常識となっている“普通”」をよく知る~世間の流れを一応知っておくというものです。
これらのバランス感覚が大切なのですが、
私の考えるところでは、ななさん自身にとっての「普通」→(夢)の追求は自分自身を成長させてくれるものですから、決して0%にはしないで下さい。
少なくとも50%以上は、いつも保持している方がいいと思います。
一方で世間の流れを知らないと協調性がない、経験不足などと言われがちですので、30%程度は今の常識的な普通の概念は一応、持っておいたほうがいいと思います。
残りの10~20%は、その時々の状況によって変わる範囲として保留にしておくのです。
要するに、無理をして自分の心を押しやってまで「普通」にこだわることはないということです。
そうならないと現実的に生存できない状況がひっ迫しているというのならば話は別で、自分の概念を修正していくカウンセリングが必要になります。
それは、今回の男女の関係にも当てはまっていて、
>ふられてから3ヶ月くらいたつのに毎日考えて、彼にふられてしまったことを考え悶々としています。
これが、ななさんにとって「再起不能」を意味するものという事が自分の中で変えられなと感じたならば、
その考えを修正していくカウンセリングが「ここから出ていける」近道だと思います。
行動としては、お近くの保健所に行ってアポを取って相談員さんと面接して下さい。
そこでここまでの経緯を話せる範囲で話し、カウンセリングを受けたい旨を伝えて下さい。
相談員さんはPSW(精神保健福祉士)、保健師などの国家資格を持っている人たちで秘守義務がありますので、そこは安心して下さい。
カウンセリングを行っている場所、所要時間、金銭面などの情報を得て下さい。
私は、ななさんに一度はカウンセリングというものを受けてみて欲しいと思います。
カウンセリングの代表格である傾聴カウンセリングは「心の煙突掃除」とも言われ、
今の自分を一度リセットする、良いきっかけになると思います。
「再起不能」なものを、ななさんだけで修正するのはかなり難しい面もありますから。
カウンセリングはまず「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」と進むのが一般的です。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自己実現の為の意識改革」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年6月24日 16時52分


ことのはホットライン

こんにちは、ななさん。
カウンセラーの有川と申します。
お悩みを寄せていただき、ありがとうございます。

遊びにいく時間を削ったり、恋愛を後回しにしたり、
今までずっと歌手を目指して頑張ってこられたんですね…。
一つのことに必死になればなるほど、どうしてもそれ以外のことはおろそかになっていくのは自然の流れだと思います。
ななさんが真摯に取り組んできたからこそ、今の「幸せになれていない状況」が余計苦しいのかもしれません。


ななさんは歌手になりたいのは「目立ちたいとか、有名になりたい、お金持ちになりたいという願望」と書かれていましたが
私はとても素敵な理由だと思いました。
夢を追う理由はみんな違って当然。それぞれがそれぞれにとって重要な価値を持っているのではないでしょうか。
ななさんにとってはその願望が今までの原動力になってきたのですから、胸を張っていきませんか?
他に「目立つ」職業はたくさんあります。
その中から歌手になることを選んだという事実が、ななさんにとってはもっとも大切なのではないでしょうか。

お話を聞いていると、
ななさんの中には、歌手になるための「~しなければならない」と書かれたマニュアルがあるように感じました。
特に自分を厳しく律しているのではないですか?
強がっている女性に、男性は近づきたがりません。
もしこころあたりがあるのなれば、少し自分で決めたルールをゆるめてみてはいかがでしょう。

甘えても大丈夫。
弱みを見せても大丈夫。
悲しいとき、辛いときに素直に泣いても大丈夫。

お互いそんなことができる関係を築ければ素敵ですよね。
激しい拒否感があるのならば、もしかしたら過去に受けた心の傷があるのかもしれません。
カウンセリングを受けて、心の整理をするのも一つの手でしょう。


今のななさんは歌手のこと、恋愛のことがいろいろと重なり、心身ともに擦り切れているように感じました。
もしかして夢を追い求めてきたことが無意味に感じていらっしゃるのかもしれません。
自分の人生に意味を持たせることができるのは、ななさん自身にほかなりません。
今まで体験したこと、経験したこと、そして周囲の環境やサポートに改めて目を向けてみてはいかがでしょう?
そのうえで、自分自身の本当に望むものをもう一度思い出してみませんか?

違反報告

2014年6月23日 12時24分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、男の人に対する恐怖があるのは、最近思いました。だから、なんだかんだ、彼氏がいなくても、一人の方が楽だし、このままでいいやと思うのかもしれません。一生、消えない気もします。カウセリングは一年以上受けたし、ヒプノも何回も受けたけど、なかなか変わりません。。

2014年6月24日 01時30分

追加コメント

ななさん、お返事ありがとうございます。
ご自分の問題をしっかり意識して対処していこう姿勢、とても素晴らしいと思います。

男性に恐怖心がおありなんですね。
もしかして無意識に心に鎧をまとっていらっしゃるのかもしれませんね…。
そうすると、防衛本能から知らず知らずのうちに責める口調になったり、相手の粗さがしをしてしまうことが多いようです。

検討違いでしたら申し訳ないのですが、
恐怖心を持っている反面、寂しさや誰かにそばにいてほしいという気持ちはありませんか?
文章から、振り子のように強がりや寂しさなど違う気持ちをいったりきたりしている印象を受けました。
まったく違う気持ちにみえても、その奥に隠れている想いは同じであることが多いです。

いま一度覚悟決めて、さらに一歩ご自分の内面に踏み込んでみてはいかがでしょう。

自身の考えを定めるのは、ななさんご本人です。自身を変えることができるのも、ななさんご本人です。
ななさんが生まれながらに持っている生命力や可能性を、ぜひ自分から信頼してみてください。

2014年6月24日 20時46分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
まず、歌手や芸能人は、きれいでも歌が上手でもなれる訳でもなく、運や偶然と考えてもいいと思います。そして、化け物のような特徴が必要で、アイドルはつくるイメージを演じています。長い人気は、紅白などでもお分かりの通り宝くじ以上の確立のようです。そのお金持ちも同様です。プロのスポーツなども同様で都道府県トップでもまだそれらには入れないほどの感じだと思います。
有名であることは、大変なことです。白鳥というきれいをみせるため水面下では、激しい水かき運動をするものと、肉体動労的大変さを宝塚の有名ベテラン芸能人が行っておられましたのを思い出します。北島三郎さんも夜行でぎりぎりでの講演移動など体力勝負が今もまだ続いているようです。皆さんの求めがあるようでまだ頑張れるようです。
画が強く、短所でも通し続けそれを売りにする、特徴・魅力になるような偶然的ことが必要な感じです。
恐らく、相談者(Aさん)は、きれいでプライドが高いようです。
そんな中、人は動物、生殖動物であり、陰と陽の世界で理性を使い生きています。
無意識での素でのお付き合いが、大切ではないでしょうか!!
必ず、お互いが引かれあうような出会いがまたすぐにきます。
近からず、遠からず心を尽くすことが、まず大切なようです。
求められた場合、いい判断が先々までの決め手になると思います。
男を手の上で転がせるような心身の人間力などを付けてほしいと思います。
松坂恵子さんは中年の頃、Aさんと同じ感じの悩みがあってたように記憶していますけど・・・・、ムツゴロウさんという動物王国にお世話になり、動物などとの関係から、学習し女優にも人生にも磨きがかけられたようです。人間力が器質(生まれながらの長所・短所)に加えられる努力が必要な感じがしてきます。


                      カウンセリングとどろき院
                              竹本 豊 


                          

違反報告

2014年6月22日 01時34分


お礼コメント

ありがとうございます。後半の陰陽の意味がわかりませんでした。
あまりにも一つの事に執着する性格なので、ぼろくそフられた彼が全然あきらめつきません。いまだにどうしたら彼が帰ってくるのかばかり考えます。そして、きっと歌手になるのをあきらめればいいのではないかと思いました。そうすればきっと彼氏も出来ると思うのですが、でも、いままでは、人生まるまま無駄にしてもいいし、一生結婚もなにもしなくてもいいから、チャレンジすべきだと思ってました。両立できればいいのにと思うけど、恋愛したら、幸せになって、まあいいか!普通の人でも。みたいな感じになってしまう気もするし、結婚とかして子供とか出来たら歌どころじゃなくなるだろうし。そんなことないのでしょうか?結婚とかへのイメージが悪いです。

2014年6月22日 02時20分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自身の矛盾点を見つめて下さい。

真面目な交際を望んでいる様に開示されていますが、性的に満足するだけの関係を自ずと望んでいます。

相手の同意云々ではなく、あなたの人生観の問題です。

性的に簡単な関係と、真面目な交際とを別にお考えでしょうか?

誤りはそこにあると感じます。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年6月21日 20時28分


お礼コメント

ありがとうございます。初めの分に書きませんでしたが、私は10年程NYに住んでいて、現在も住んでいるのですが、それも原因の一つというか、アメリカの恋愛観と、日本の恋愛観がかなり違うので、それもあると思います。日本みたいにちゃんと『おつきあいする』みたいな感覚がそもそもあまりありません。自分はちゃんとつきあいたいですが、どうしても、歌手になるには、恋愛していたらだめだという意識が消せないです。結婚は墓場だ的みたいな信念があるんだとおもいます。そして、とおざけてしまいます。性的というより、精神的にさみしさでしがみついてしまう部分もあるとおもいます。

2014年6月21日 20時53分

初めまして。岐阜県中津川市のCatchコーポレーション(株)小島と申します。宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見致しました。
ご回答させて頂きますとご相談者様は、まだ夢を諦めていないのでしょうか。
そして、彼氏を出来ない・作らないのは他に何か踏み込めないのでしょうか。
お付き合いは出来ることのようですので、彼氏と思うところまでにお相手の何かを求めていらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ご相談者様の書き込みがポイントですね。
目立ちたい、有名になりたい、お金持ちになりたいとお書きなったところです。
でも、上記にお書きされていました基準や動機があると思われます。
もっと気持ちを掘り下げていきますと本当の自分自身が
わかってくると思います。
私は、ご相談者様に夢に向かって納得するまで行動してほしいと思います。
結果がどうであれ、自分自身に府に落ちると次に向かって動き出すと思います。
諦めたと思っても無理やり押し込んだことは、のちに後悔の念が出て来ます。
まだ、どうでしょうチャンスはありませんか?
チャンスがあるのでしたら、行動されてみてはいかがでしょうか。
まだ、これから先違うチャンスがあると思います。
楽しみに歩いてみてはいかがでしょうか。
ただし、今までの男性はもしかしたら、ご相談をのこと彼女と思っていたかもしれません。
お相手のことも考えて下さいね。

違反報告

2014年6月21日 18時59分


お礼コメント

彼は私の事は全然彼女だと思ってなくて、あまり深く関わらないで、たまにセックスだけする相手としてなら、これからもつきあってもいいと向こうから言われて、そんなの嫌だと言ったら、じゃあ、自分たちはもう終わりだから、もう連絡してこないでと言われました。理由は教えてくれなかったです。多分ケンカするのがめんどくさかったからだと思うのですが。夢は確かに突き進むしかないですね。たまに疲れます。一生このままグルグルやってるんじゃないかと思う時もあるけど、それもそれで人生なのかもしれません。

2014年6月21日 21時05分

こころの相談室 おうみ


こんにちは。

あなたはどういう人を彼氏と考えていらっしゃるのか、
結局自分はどうなりたいのか、
そういうことで迷っていらっしゃるように感じます。

人を思って悶々とするということも
人付き合いの中では大事なことではないでしょうか。

また、目立ちたい、有名になりたい、お金持ちになりたいということも
それはそれで大事な動機だと思います。
歌手でなくても、他の方法でそれをめざすのもいいと思います。

その辺りが明確になっていくと、他のこともどうあればよいのか
見えてくるのではないでしょうか。


違反報告

2014年6月21日 18時36分


お礼コメント

どうしても、歌手になりたいのです。そのために全力を尽くして来ましたし、死ぬ程努力しました。他の職業につく人生は考えられません。いろんな事を犠牲にしました。レッスンに毎日行ったし、遊びになんて行かなかったし、レッスン代を払いすぎて、お金はいつもないし、恋愛もしませんでした。それが原因です。執着心が強いです。だから間違いだと思うのかもしれません。犠牲にしてる物が多すぎて耐えられなくなります。なのに、自分に才能があるようには感じません。向いてない気までします。でも、そこまでしてきて、結局求めてたものはなにかと考えたら、自分は歌が好きだからと思い込んでたのに、『名声が欲しいとか、有名になりたい』ためで、ただ自分のため、エゴのためだったんだとこのあいだ気づいてがっくりしました。でも、ここまでの人生をそれだけをモチベーションにやって来たので、他の生き方がわからないです。子供の頃からずっとそれだけが夢だったのです。他の人生がわかりません。普通が嫌だとか、人と違うようになりたいとかの思いもあります。

2014年6月21日 21時02分