教えて掲示板の質問

「定期的にカウンセリング受けたいですけど。」に関する質問

  • 受付終了

じゅんさん

定期的にカウンセリングを受けたいのですが、
生活保護受給者なので、お金に余裕がありません。

先日、新しい仕事に行きました。
でも、その仕事があまりに自分に合わなくて、
一日も耐えられませんでした。

そのせいもあって今は少し調子がわるいです。
正直、行ってかなり後悔してます。
それまでは調子いい気がしてましたから…。


こんな自分でもできる仕事なんてあるのでしょうか?

本当は定期的にカウンセリング受けたいです。
もっともっと調子をあげて行きたいてます。

こんな自分はどうがんばったらいいのでしょうか?

違反報告

2014年6月17日 06時12分

教えて掲示板の回答

ピュアティケア

じゅんさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

文面からは具体的にどのようなことで悩まれているのかわかりません。
生活保護から自立したいのか、自分にあう仕事をみつけたいのか、今まで社会に上手く適応できず自信をなくされているのか、人間関係がうまくいかないなど・・・

きっと何を具体的に書けば良いかわからないほど、混乱されているのかもしれませんね。カウンセリングを受け、一つ一つ整理しながら、前向きに考え行動していけると良いでしょう。
問題は、カウンセリングにかかる場合のお金がないということですが・・・

それでしたら、ご心配いりません。じゅんさんにあったご提案をさせていただきます。
まずはゆっくりお話しを聴かせていただけませんか?もちろん無料ですのでご安心ください。そこで無理のないじゅんんさんにあったご提案をさせていただき、ご納得していただけたらと思います。

くわしいことはご連絡頂けましたらお伝えします。
私と一緒にもっともっと調子をあげて行きませんか?
大丈夫、応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月19日 00時53分


Happy Life

じゅんさん、こんばんわ。

先が見えないのは、
とっても不安ですよね。

ホントはどんな
お仕事がしたいのかは、
ご自身はありますか?

カウンセリングの料金も
以外にかかりますよね…。

もしよろしければ、
私のカウンセリング料金を
ご覧いただけませんか?

もしそれでもお高いようでしたら、
おっしゃって下さい。

じゅんさんが納得いくまで
カウンセリングが出来るような
価格をご提示できればと
考えております。

お待ちしております。

違反報告

2014年6月18日 23時02分


ハローワークの臨床心理士による心理相談を受けられるといいと思います。
カウンセリングが継続的に必要なら、無料の心理相談を受けられるところも紹介してくれます。

仕事ができるようになるといいですね。頑張ってください。


柏市のカウンセリングルーム
「こころのグリーンルーム」
http://kokoronogreenroom.blog.fc2.com/
臨床心理士  松本真由美

違反報告

2014年6月18日 19時38分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
文面では、心理状態がよく把握できないと思いますけど。
まず、不調・病気は栄養素しだいなんです。
心身・身体の調子が悪い場合、栄養素が跳ね上がり不足が続いているものが、全部ではないはずですが、必須ビタミン・ミネラル、タンパク質(卵・牛乳など)など不足していて、しかも普通程度では枯渇ではいい調子に戻れる可能性は少ない場合があるということもあります。
長い間の不足で、枯渇し目に見えない、内部では炎症や代謝異常、腰痛などは怪我があると考えられます。心では、セロトニンなど栄養素で調達できないと、夜メラトニンに変わりますが、不足で眠りも浅かったり、睡眠導入剤も効かず2~3週間24時間眠っていない自律神経失調症(交感神経優位な戦いの方に神経がONになっている)、統合失調症などに落ちるようになります。
まず、食後の補助食品のビタミン・ミネラルなど何が足りないか知り、それらを不調が強いほど十分に摂る必要がるようです。(食品保健指導士)



                    カウンセリングとどろき院
                          竹本 豊 


                   

違反報告

2014年6月18日 18時33分


旭カウンセリングルーム

確かにカウンセリングは保険適応外ですから困ったものです。国家試験制度にして保険適応にすればいいのです。カウンセラーもそう考えている人もいるでしょう。「無資格」で行っている所もありますから異常な状況です。しかし、中には1カ月に一回は受けたいですね。予約以外にも無料で相談できる所もありますから探して下さい。それと時間制限で終わられると気持ちも落ち着きませんね。追加料金の要らない所もあります。職業の世話もしていますよ。先ずは「頑張らない事」です。「成るようにしか成らないのですから。」気分を落とさないように。

違反報告

2014年6月18日 18時21分


心理カウンセリング らしんばん座

じゅんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

先日新しい仕事に行ったものの、その仕事がじゅんさんにあまり合わなくて、一日も耐えられなかったのですね。
それで、仕事に行った事に後悔している・・・
仕事に行く前は、調子いい気がしていたので、上手く行くと思っていたのですね。
それでもう、じゅんさんには出来る仕事が無いとまで、思っておられるのですね。

確かに、また上手く行かないというのは、がっかりしますね。
その「また上手く行かない」と思ってしまうのに、何か考え方の癖のようなものがあるのかもしれませんね。
その考え方の癖によって、すぐに「ダメだ」と思ってしまったり、自分に訳もなく駄目出しをしてしまっているという事も考えられます。
じゅんさんご自身も、そう感じておられるのだと思います。
それで、カウンセリングを受けたいと、お思いになっているのだと思います。

ただ覚えておいていただきたいのは、カウンセリングの主役は、じゅんさんご自身だといことです。
例えばじゅんさんに、或る考え方の癖があって、その癖のおかげで物事をすべて否定的にとらえているとしたら、
その考え方の癖を改めるのは、じゅんさんご自身です。

今日は、私が気になった所を一つだけお話させていただきます。

新しい仕事がじゅんさんに合っていなかったとのことですが、その事が分かっただけでも、じゅんさんにとって良いことが、一つ見つかったと思って下さい。
物事には、悪い面だけではなくて、必ず良い面と悪い面がペアになっています。
その悪い面だけに注目してしまうのではなくて、良い面にも注目するような習慣を付けてみて下さい。

違反報告

2014年6月18日 17時28分


カウンセリングルーム心の窓

じゅんさん

生活保護受給者でお金がなくてもカウンセリングを受ける方法はあります。

保護受給の申請をしている窓口に、話してみてください。

まともの応答しないで、邪険にされましたら、その事務所と担当者の名前を書いてここでもう一度相談してみてください。

違反報告

2014年6月18日 17時07分



じゅんさん、こんにちは。

メンタルカウンセラーの川島ゆうです。

じゅんさんのお悩み拝見いたしました。

定期的にカウンセリングを受けたいけれども生活保護受給者という
事で有料のカウンセリングを受ける事は難しいという事ですよね?

まず、文面ではじゅんさんがカウンセリングを受けるにあたって
どのような事で悩んであるのか(精神面なのか・身体面なのか・
金銭面なのか、あるいはその全てなのか)、悩みの根源が見えない
ので何とも言えないのですが少し気になる部分がありましたので
ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

「本当は定期的にカウンセリングを受けていきたい。

もっともっと調子をあげていきたい」という事なのですがじゅんさんは
何の為にカウンセリングを受けたいと思っているのでしょうか?

また、何の為にカウンセリングが必要だと思われているのでしょうか?

ただ、カウンセリングで話を聞いてほしいというだけであれば、今日
この場所にたどり着かれたように無料のメール相談という方法もあり
ます。

実際に声を聞いて話がしたいという場合にも電話カウンセリング
というものもありますし、初回は無料と設定されてある所も数多く存在
しております。

ただ、お仕事も決まられていたのに一日も終えられなかったというのは
体調不良が原因だったのでしょうか?

新しい場所に行くという事も新しい人に出会うという事も確かに緊張す
るものですし大きなプレッシャーがかかってしまったのかもしれませんね。

しかしながら、じゅんさんの中にいつまでも生活保護を受ける生活に満足
されている訳ではなく、「自立」というものをきちんと考えて動きだされた
過去もある訳ですから、もっとご自分に自信を持っていただきたいなあと
思います。

きっと一日も終えられなかったという事がじゅんさんの中で
自信をなくす原因にもなっているのかなとは思いますが何も今の状態から大きな
一歩を踏み出そうとしなくても良いのですよ。

ほんの少しで良いのです。

「今の自分に出来る範囲」で構わないのです。

今は仕事の働き方も多種多様になってまいりました。

一日2~3時間だけの仕事もありますし、一日一時間だけという仕事もあります。

まずはじゅんさんがそうやって少しずつ、行動したことが「やった」・「出来た」という成功体験を積む事から始めてみられてはいかがでしょうか?

また何かありましたらお気軽にグリーンヒルのHPからご相談ください。

じゅんさんのお気持ちが少しでも軽くなるようにお手伝いができればと思って
います。

違反報告

2014年6月18日 17時04分


始めまして、森のくまさんです。

先が見えない時は、とにかく目の前の事だけやるしかありません!
先の事考えたら馬鹿馬鹿しいですが、目の前のことやるしかありません!

必ず何か見えてきます!

これを乗り越えた人しか見えて来ない物が、必ず。

これが信じららなければ見えません!

私は、かつて全盲 透析 うつ病 両手麻痺で、
5年間入院していました。

死ぬ力もないので少しずつ出来ることを見つけて
頑張りました!

すると、見えてきました!

目が少しだけど見えできて、歩行器でなんとか歩けるようになり
対したことではありませんが、とても嬉しく
やる気が出て今は大分障害は残りましたが
幸せです、

絶望を乗り越えた人しか味わえない幸福感があります。

違反報告

2014年6月18日 16時58分