教えて掲示板の質問

「アダルトチルドレン、メンヘラ」に関する質問

  • 受付終了

茶さん

ずっと悩んでいることがあり、もう私1人じゃ解決できないので誰かアドバイスをください。
私はアダルトチルドレン(幼少期の離婚、両親のお互いの悪口を聞かされていた)、メンヘラです(診断はさ れていませんが、自分でそうだと思っています)
付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏へのメンヘラ感が激しく、彼も疲れてきています。
私自身も自分が直さなければいけないところ、自分が病気であること自覚しているのにも関わらず、どうしても頭と心が一致しないことに悩んでとても辛いです。しかし、彼のほうが辛いと思います。もうそろそろ治したい。病院に行くこと、カウンセリングを受けることも考えているのですが、学生であることから金銭的に厳しく受けることが出来ていません。
主に、私の症状としては泣く、ヒステリックになる、かまってほしい、彼の過去に激しく依存し、攻める(元カノともここ行ったの?こんなことしたの?と同じような質問を何回も何回もする)、死にたいという、束縛する(男とも遊ばれたくない)、性的行為に執着する、などです。
自分でも最悪だと思っています。
彼は、私が今までで一番好きだ、将来考えたのは私だけ、と言ってくれています。
確かにどんなけ心の広い人でも私のようなこんな症状出ているのに付き合ってくれる人はいないと思います。別れよう、とも何回かは言われましたが、結局はそばにいてくれます。
こんな彼を傷つけている自分が嫌でいやで仕方がありません。何度も何度も治そうと頑張りましたが、どうしても治りません。
考えを変え、アダルトチルドレン、メンヘラを治し、彼と幸せに暮らしたいです。誰かいいアドバイスお願いいたします。

違反報告

2014年6月9日 11時35分

教えて掲示板の回答

初めまして、ラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。
茶さん
色々と不安があるのでしょう。
彼は茶さんを理解しようとしてくれているみたいですけど、
まだ付き合って1年ぐらいですと、安心感はなかなか持てないものだと思いますがいかがでしょう。二人の歴史が長ければ長いほど、安心感は生まれて来ますから。
ラムピリカでは、無料電話カウンセリングがありますし、月曜日は未成年の方のメールカウンセリングを無料で行っています。
辛い時はいつでも話を聞かせてくださいね。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月12日 22時46分


HAREL

 茶さん こんにちは カウンセラーの原です。 のびのびした子供時代を奪われてきたのですね。 よく 相談してくださいました。 あなたの問題の原因は 家庭に問題があるようです。アダルトチルドレンだと思いますね。 カウンセリング受けるのがいいと思いますが 金銭的に無理のようですね。 では 声を出して いろんなつらい感情をだれかがいると思って話す もうひとつは 書き出す そして破くのです。これは 過去の感情と向き合い 忘れ 新しい考え方するうえで 効果あるのです。 とにかく 心のなかいっぱいにある ゴミのような 憎しみやいかり 孤独 さびしさ など 掃き出してみることが いちばん大切です。 彼がいて やさしくしてくれたら 素直に甘えてくださいね。いつかきっと アダルトチルドレンでも 愛すること 愛されることがうまく表現できるようになると思います。
 あきらめないで あせらないで 
 
それと いつも 自分の弱い点 ダメな点 嫌いな点ばかりに 目をむけないこと よい点や素敵な点があるから 彼がいて あなたのことを好きになってくれたはずだから 自分の価値を正しく評価してあげてね。応援しています。 私も アダルトチルドレンですから。

違反報告

2014年6月11日 14時21分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 茶さん、アダルトチルドレンやメンタルヘルスについてお悩みかと拝見させて
頂きました。

 茶さんが感じられてみえます、アダルトチルドレンやメンタルヘルスに対しての
根源となってみえる要因や背景というものが、両親の影響であると考えられます。

 幼少期に両親の離婚(お互いの悪口を聞かされた)から、茶さんに取って
楽しく笑ったり、時にはやんちゃを言ったり 甘えたい時に甘えれなかった影響が
お強いことが窺えます。幼少期や子供時代にノビノビとした体験が出来なった事が
明確に要因・背景として考えれます。

 茶さんに取っては、非常にお辛い寂しい 誰にも頼る出来なかった現実は
耐えるに図り知れないお気持ちだった事が垣間見えます。

 茶さんの中で、どこか自信を見失ってみえるご様子や自己否定感を抱かれて
みえるご様子も同時に窺えます。

 本当に、辛かったですね。寂しかったですね。甘えたかったですね。

 この様に、心理的なことで因果関係として結び付いている事で心療内科(病院)
ではなく 専門の心理カウンセリングが該当されます。

 茶さんが現在、学生ということでお財布的に厳しい状況との事ですが
茶さんのお気持ちの中に、非常に根深い感情などカウンセリング療法として
一般的に考慮した場合も 複数回のカウンセリングでじっくりとお時間をおかけに
なられることが考えられます。

 言わば、文章でのアドバイスにより自力に頼るには一筋縄には進まない可能性
が高いものかと想像させて頂きます。

 理想としましては、上記同様に 専門プロの技術(心理カウンセリング)に委ね
られる事をお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、茶さんの根本的な要因・背景となっております
両親の離婚など・・・幼少期の感情処理について、茶さんからお話をお聴きする
中から茶さんにお合いする打開策・解決策にて改善に導いていく療法になります。

 万が一思い出したくお気持ちになられても、敢えて触れて活ける療法になります
のでご安心下さい。

 通える範囲内の心理カウンセリングにて、内容とお値段にもご相談に乗って
頂けるところを問い合わせをされ探索して頂くのも一つのご提案にもなります。

 どうか茶さんが、根本的な要因・背景について改善に導かれ 本来の自信を
取り戻され自己を肯定できるお気持ちになられることを心から応援させて頂きます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月11日 14時06分


すずめの木相談室

相談者さんの「メンヘラ」かも…と思うのであれば、彼氏を連れて心療内科(内科の片手間はだめです)、もしくは精神科へ行かれたほうがいいでしょう。
何とか直したい、彼と幸せになりたい、自分を大事にしたいと必死になっても今の状態ではなかなか自分一人では難しいと思います。
彼と二人三脚で始めて見ませんか?
精神科等に通院するなら保健が聞くのではありませんか?
自分が病気であると本当に思うのでしたら、まずは病院に行かれることをお勧めします。
何よりも相談者さん自身の幸せの為に今何をすべきなのかを考えてみることが大事だと思います。
カウンセリングはそれからでも遅くはないと思います。
相談者さんの苦しさ、彼の苦しさ、どちらも二人で頑張ってみませんか?

違反報告

2014年6月11日 13時37分