教えて掲示板の質問

「精神的に壊れそうです」に関する質問

  • 受付終了

もっきょさん

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
早速なのですが私は今本当に精神的に参っていてうまく言えませんが情緒不安定気味です。おそらく原因は仕事でのストレスだと思います。
最近新体制になり、新しく仕事も覚えなければならずまた今までの仕事も同時にこなさなければなりません。単純に仕事が倍に増えただけではなく、新しい部署での自分の無能さに嫌気がさしすっかり落ち込んでしまいました。他にも先輩の仕事のミスを押し付けられたり、私の手の届かないところで起きたトラブルも私の責任となるなどもう潰れてしまいそうです。
あまりに心が辛くなってきたのか最近体にも不調が見られ寝ても疲れが取れない、夜中に目が覚める、食欲がわかないなどのうつの手前のような症状がよく見られます。
転職も考えていますが、母親が許してくれそうにありません。おそらく「甘えだ」と一蹴されておしまいです。こういった悩みを吐き出せるところもなく、ひたすら一人で泣く毎日です。
私はどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2014年6月9日 10時14分

教えて掲示板の回答

ことのはホットライン

初めまして。
カウンセラーの有川です。

新体制に入ってから、仕事内容や仕事量が変わったことで、大変混乱されているご様子。
その上、職場で理不尽な対応を受ければ、仕事に対しての意欲や信頼が消えてしまうのは当然のこと。
しかも辛いお気持ちを、身内に誰にもわかってもらえないのは、とても苦しいですよね…。

身体も心も疲れ果てて、責任感だけで日常を必死にやりくりされているのではないでしょうか。
自分ももっきょさんと同じ状況になったことがあり、他人ごととは思えません。


まずは周囲に、信頼できる上司や友人などご自分の状況を相談できる方はいますか?
今にも張り裂けそうな気持ちを、聞いてもらえる相手を見つけましょう。
カウンセラーさんでもかまいません。

もし難しいならば、紙に書き出す方法もあります。
自分の苦しさ、悲しさ、辛さ、怒りを書けるだけ書いて、気持ちを吐き出してください。

そして思いっきり泣いてください。泣くのは躊躇しないでください。
涙は感情の浄化装置です。
もっきょさんのハートが、辛い思いを少しでも軽くしようとしているのです。
決して情けないなんて思わないでくださいね。


感情を言葉や文字などで表面に出すことで、
もしかして自分が思っていた以上に頑張っていたことに気付くかもしれません。

そうです。
もっきょさんは今まで必死に一人で頑張ってきたのですよ!
迷惑をかけちゃだめだ。自分は出来ない。
そういう風にご自分に鞭を打って、ここまでやってきたのではないでしょうか?

気持ちがいっぱいいっぱいだと、どうしても思考が落ちて、
仕事を上手にこなせることが難しくなってしまいます。
ますます「なんでこんなことが出来ないの!」と自分を責める要因になってしまうのです…。

しかし、出来る範囲の中で、今まで必死にやってきましたよね?
そのことをまず認めてあげてください。
自分の心に向かって「頑張ってきたね」「ここまでやってきてくれてありがとうね」と声をかけてあげてほしいと思います。
今はもっきょさん自身で「自分はダメ」と大きくレッテルを貼っているので、受け入れるのは難しいかもしれません。
しかし何度も何度も、繰り返し声をかけてください。
慈しんでください。愛してください。
心が窒息しかけている自分自身に、気付いてください。

なっちょさん自身がもっとも大切なのです。

気持ちが少し落ち着いてきたら、今抱えている仕事内容やそれにかかる時間などを書きだして、一端を整理整頓してみてはいがでしょう。
自分のキャパシティーを超えていると感じられたならば、正直に上司に伝えたほうがいいのではないでしょうか?
出来ない情けないと自分を責めてしまうことが多いのですが、とんでもありません。
各人にあった仕事を割り振りスムーズに業務をすすめることが、上司の役割の一つのはずです。

なっちょさんはその時その時、一生懸命やってきました。
もう十分です。次はなっちょさん自身の負担を、軽くしていきませんか?

出来れば、第三者―――カウンセリングや、専門機関(心療内科や精神科)に頼ってみることをおすすめします。
心療内科または精神科の医師の場合は、診断書を出してもらうことができます。
なっちょさんの状態をお聞きするに自宅休養の時間が取れる可能性が大きいように思えます。

会社に迷惑をかけてしまうと躊躇してしまう気持ちがあるかもしれませんが、だからといってご自分の命を削る必要はありません。
ご自身を守ることを第一に、行動していただければと思います。

違反報告

2014年6月11日 11時19分


ピュアティケア

もっきょさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

お仕事でのストレスがかなり溜まっているのですね。そして体にも不調が現れているご様子から、早く対処したいところですね。
まずは今もっきょさんが溜め込んでいる悩みや感情を全て吐き出してしまうことです。
話を聴いてくれる家族や友人、またはカウンセラ-を頼っても良いでしょう。
もっきょさんの怒りや悲しみを全部出し切ってくださいね。

次に転職もお考えのようですが、「お母様が許してくれそうにない」というのが一番気になるところです。
働いているのはお母様ですか?お母様から今の職場で働くように言われたのですか?
それぞれご家庭の事情はあるにしても、お母様の問題ではなくご自身の問題ですので、自分の意志で転職のことは考えることをおすすめします。
相談はもちろん良いのですが、決定はご自分でなさってくださいね。

そして転職のことは、心の状態が安定してから考えましょう。もし辛くて仕事にいけないようでしたら、休職も考えてみてはいかがですか。

焦らないことです。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月11日 01時52分


初めましてラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
お母様が許してくれないからと思うことは、のちのち貴女とお母様の関係が悪くなってしまうのではないかと心配です。
ご自分の意思で今のお仕事を続けるか、転職をするかを考えることをおすすめします。
一人で泣いてしまうような時は電話してきてください。

ラムピリカ 楓

無料電話カウンセリングあります。
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月11日 01時44分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・
本当に大変ですね。
仕事が単に倍になっただけではないんですよね・・・・・・・・・・・
例えば、技術者がその功績を認められ、管理職になっても、管理職そのものが何たるかが分かっていないので、
技術者としての功績も挙げられなくなってくることがよくあります。
負のスパイラルのはじまりです。
もっきょさんは上記よりハードなことを会社から求められているわけですから・・・・
情緒不安定にならないほうがおかしいと思いますよ。
新体制になったからとはいえ、会社は何故このような仕事の組み合わせをもっきょさんに求めるのか?を「私は~~~のことで会社に~~してもらうと助かります」という風に「私は~」で始まる言葉で聞いて見ることをおすすめします。
「上司の~~さんは」で始まる言葉では、相手は攻撃されているという印象をもたれやすからです。
具体的には、仕事が量的、質的、精神的に二倍以上の負担が増えているわけですから、せめて当分は今までやってきた仕事を安心して任せられると、もっきょさんが思う人材を補強してくれないと、新しい仕事に支障が生じます。そこが会社としても避けたいところならば、そのように新しい仕事の方に重点をおける配慮をしてくださいと「私は~~」で始まる言葉で伝えなければ今の状態は改善しません。
もしかしたら、今までの仕事に追加する形で他に新しい仕事を与えられたのは、
A:会社の新体制という名の御旗の経費削減~人員削減
B:もっきょさんが「NO」と言えない人というところを利用した
C:もっきょさんなら「きっとこなせる」という会社の高い評価がある~しかしこれには給料の大幅なアップがなければ辻褄(つじつま)が合いません
D:もっきょさんの仕事の出来そのものに脅威を感じている上司が締め出しにかかっている
E:もっきょさん自身の仕事のやり方が全体の「和」を乱しているので締め出しにかかっている
他にもあると思いますが、基本的にA~Eの5つのうちの1つか2つが絡んでいると考えられます。
もっきょさんは、20代前半と書いていらっしゃるので、CとDはかなり低いと考えられます。
Eに関しては文面からは感じ取れなかったのですが、念の為に、ご自分でもう一度考えてみてください。
もう一つ、
Fとして、もっきょさんの他にもそのような人がいるかどうかを調べてみてください。
このように考えていくと、新体制は通常業績を上げる、または新しい分野に進出するためにやることですので、従業員の個々の仕事の効率化が求められます。
効率化は経費の削減の要素も持っていますから、その一番手は人員削減です。
しかしながら、もっきょさんの場合には明らかに効率化の範疇(範囲)を超えています。
私の感覚では、新体制という名の御旗の上でもっきょさんを自主的に退職に追い込もう、という意図が会社側に感じられます。
私のその感覚は、もっきょさんの「先輩の仕事のミスを押し付けられたり」、「私の手の届かないところで起きたトラブルも私の責任となる」というところを聞くと、
Bの「NO」と言えない人の可能性が十分にあるかな?と思ったからです。
「NO」と言えない人は、会社側が色々な形で本人を影から追い込んでも、「上司に何も言えない」と決めつけられ、「あとで面倒なことも起きないだろう」と考えて、会社としては、言い方は失礼かも知れませんが、「一番人員削減されやすい人」と判断されてしまっている感じがします。
さて、具体的にどうするかですが、私が描くストーリーは、
実質的に健康に不具合が生じているわけですから、心療内科(内科+精神科)に行って「~~~の期間の自宅休養が必要」という内容の診断書を書いてもらって(私の経験から言えば簡単に1ヶ月以上は取れると思います)、通常の会社ならば傷病手当金(通常給与の60%ぐらい)をもらいつつ、お近くの保健所に行って予めアポをとって相談員さんと面接して今後の身の振り方を(通院、カウンセリング、会社との問題など)を一緒に考えてもらう、という方法があります。
保健所の相談員さんは通常。精神保健福祉士、保健師の国家資格を必ずと言っていいほど持っていますし、労働基準監督署にもつながっています。
つまり、傷病手当金をもらいつつ、保健所の人に同行してもらって、上司に探りを入れる、という方法です。
上司としても公的な機関である保健所の先には労働基準監督署という怖いお役所が控えているのがわかっているので、うかつな事は言えないと思います。
一番大切なのは「健康」です。
これは「甘え」という問題とは違うと思います。
私は、あくまで「そこまでしてから!!」でしたら、金銭的にもらうものはもらって(示談金など)、
まずは、身体の調子を薬とカウンセリングで整えてから、
自分がどういう人でありたいか(常に微笑んでいる落ち着いた人など)、を基準に転職したほうがいいと思います。
尚、私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」→カウンセリングは、通常この対面式が大原則のものからスタートします。
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」→考え方の癖の修正
「トピックス・リスト」→「アサーショントレーニング」→自他の権利を尊重する限りにおいて自己主張できる~「NO」と言える場合がある
などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年6月11日 01時36分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

恐らく、誰にも相談したり、悩みを吐き出せず、全部一人で抱え込んで
きてしまったのですね。

お母様にも言えば、「甘えだ」と言われるだろうと
ずっと一人で耐えてきたことと思います。

まずは今の思いを思いっきり吐き出してしまいましょう^^

ここでもいいですし、カウンセラーさんに今の気持ちを
包み隠さずまずは全部出してしまうことです。

言いたいこと、怒り、悲しみ、全部の感情をそのままに
ぶつけるように吐き出してみてください。

そして心が不安定な時などは落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣を
つけてみてください^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年6月11日 00時31分


Happy Life

もっきょさん、初めまして。

純奈と申します。

新たに覚えなければ
いけないお仕事に、
これまでのお仕事
そして、さまざまな
所から沸き起こる
人のミスなどを
背負っている現状、
とっても辛いですよね。

よく耐えたと私は
想いますよ。

苦しかったのに、
1人で耐えて
必死に頑張っている姿、
目に浮かびます。

よく頑張りましたね。

転職も1つの
手段ではありますが、
まず何を先にしておくべきかを
書いておくのもいいんですよ。

1日の仕事内容などを
大まかにでもいいので
メモをして、先に
何をしなければいけないのかを
考え、順番にしていくと
今よりは楽にお仕事が
出来るかと思います。

それでもお仕事の
ストレスはつきものですよね。

もし近くに何でも
話せれる人が
いないようでしたら、
私にお話をお聞かせ
ください。

予約などが必要ですが、
元気に日常を送れるのであれば
私は嬉しいです。

違反報告

2014年6月10日 22時18分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

もっきょ さん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを拝読させていただきました。


新しい部署で、新体制でのお仕事をされているのですね。
それだけでも、精神的にも体力的にもきついことだと思います。

たぶん、他の方も大変な思いをされていて、もっきょ さんに矛先が向いているのかも知れませんね。

ただでさえいっぱいいっぱいのところに、さらに不条理なことを向けられると参ってしまいますよね。とても責任感の強い方とお察ししますので、一人で背負い過ぎてしまっているように思えることと、自分が未熟だからだとか、自分がしっかりしていないからといった自己否定の感情がおありになるのではないでしょうか?

もしそうだとしましたら、これは辛い状況の中で、自分という内面からも自分を責めていることになります。
心が安心して過ごせる場所がなくて、とっても辛く苦しい日々を送られているのではないかと思いました。

辛いですね。どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。
それでいいんですよ。

そうなって当然なのです。

ご自分を責めるようなところが見つけられたら、「私はよく頑張ったんだ!少し休んでもいいんだよ」とご自分に言ってあげてください。



職場の上司や先輩で(今の部署ではなくても)、本音を話せる方はいらっしゃいますか?
一人で考えていると、堂々巡りになってしまいやすいと思います。

自分ではこう感じていた・・・ということも、違う立場、目線に立ってみると違う見方ができるかも知れません。
カウンセリングなどでお話ができると、最初は緊張されると思いますが、ご自分の本当の気持ちが出せて、楽になれると思います。


もうひとつ、気になった点がありましたので、あえて質問させていただきますね。

お母様との関係は、もっきょ さんにとって重荷になっていませんか?

お仕事を変わることを許してくれそうにないと書いてありましたが、幼少期からいろんなことにお母様が介在されて、もっきょ さんは我慢しながらすごされてきたという感じはありませんか?

違反報告

2014年6月10日 20時17分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 もっきょさん、会社の業務量や方針に対して限界を感じお悩みなのと拝見させて
頂きました。

 もっきょさんが限界を感じられる理由に非常に共感させて頂きます。
新しい仕事の新体制という事で、当然覚えて行くのに時間はかかりますので
> 新しい部署での自分の無能さに嫌気がさしすっかり落ち込んでしまいました
こちらの感情は、もっきょさんに責任感がお強いという印象です。

> 他にも先輩の仕事のミスを押し付けられたり、
> 私の手の届かないところで起きたトラブルも私の責任となるなどもう潰れて
> しまいそうです。
 更にもっきょさんの責任感の大きさは、無理なものを無理だと言えない事も
要因のお一つなのかと感じますがいかがでしょうか?

> うつの手前のような症状がよく見られます。
とあります中で、不眠はうつの初期サインとも言われておりますので
睡眠障害を感じましたら、早期の対応(心療内科への)をお薦めさせて頂きます。

 会社の規模や体質にもよりますが、実際にご自身の仕事の量を考えて無理な
ことは無理だという事は不可能ですか?それとも、無理な事を無理だと言える
方向へ進んで活きたい思いでしょうか?

 今を乗り越えて行くのが試練だと考える方法と、実際に会社が隠れブラック企業
の場合は試練でも何でもありませんので・・・会社の実態を知るというのも考え方を
判別する一つの方法の場合もございます。

 現時点での、最善策としましては【無理なものは無理だと言える】事なのかとも
感じますが現状としましてはいかがでしょうか?

 それは通用しない会社の場合、人員的に無理な場合様々な事が考えられます。
出来れば会社の実態として 隠れブラック企業でないのかを判断する必要性も
考えられますので・・・宜しければ、ご遠慮なくご質問下さい。

 もっきょさんが会社で潰れないことが最優先になりますので、より具体的な
お話も吐き出して頂けたら幸いかと存じます。どうぞ、宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月10日 19時08分


カウンセリングとどろき院

初めまして、
拝見しました。
「困難なときこそ、人物は生まれる」という言葉があります。
相談者=Aさんの場合、まず、増えた仕事・ストレスに対する使う栄養素量の不足が、それらに対応できなる原因です。
熟睡できないのは、セロトニン不足でもあり、うつ傾向でもある現状です。
元々長期の仕事に、ご自分の器質・才能・能力があってるかの吟味も大切です。
よく、いろいろ含めた判断も今からでも大切とも考えられます。
枯渇・跳ね上がった必須ビタミン・ミネラルを食後に多目に摂ることをお勧めします!!(食品保健指導士)詳しく、早期改善のアドバイスも可能です。

                                カウンセリングとどろき院 
                                        竹本 豊

違反報告

2014年6月10日 18時47分


初めまして。カウンセラーのうちのうです。

お仕事のストレスで間違いないようですね。
辛かったでしょ。
このままですとストレスが溜まりすぎます。

話して楽になる事もあります。
悩みを共感する事で楽になる事もあります。
まずはお電話を下さい。
お待ちしています。

違反報告

2014年6月10日 18時32分


HAREL

 もっきょさん こんにちは。 今は 混乱しているだけだと思います。
仕事でおぼえないといけないことは メモに書いて 整理して 何度も繰り返し 覚えましょう。 きっと大丈夫です。 それでも ミスしたら あやまりましょう。 そして わからないことは どうしても わからないので 教えてくださいと お願いしてみたらいいと思います。 パニックのような状態になることは 仕事している人 みんな 経験します。 乗り越えたら きっとすべてうまくいきますし 気分もよくなりますから。大丈夫 とにかく 今の仕事 に 立ち向かっていきましょう。 応援しています。 乗り越えて 成長した自分をみるのを 楽しみにしましょう。

違反報告

2014年6月10日 18時31分


もっきょさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
おつらい状況を拝読しました。

ひとつだけ、ご提案です。
うつの手前ではなく、うつの症状がでているようです。
早めにお近くの心療内科か精神科で、診てもらって
下さい。
早めに治療と休養をとれば、早めに治ります。

お大事に。

違反報告

2014年6月10日 18時17分