教えて掲示板の質問

「朝が来てほしくありません」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

初めまして。26歳、契約社員として働いています。

就活に失敗し、大学を卒業してからしばらくアルバイトをしていました。その後今の会社に入り現在3年目になります。

半年ほど前から、憂鬱な気分が続いています。
出社しても仕事に取りかかるまでに時間がかかり、いざ始めても集中力が続きません。午後になると少しマシになります。
以前は会社の人と話すのも好きだったのですが、最近は声を聞くのも話すのも苦痛です。

また、人混みが怖くてたまりません。特に人とすれ違ったり後ろから追い抜かされたりすると体が強ば ります。電車は乗れるので仕事は休まずに行ってますが、最近は社内で人とすれ違うときも体が強ばるようになりました。

友だちと遊んだり買い物をするのが好きでしたが、今は誰にも会いたくないしできれば外にも出たくありません。鏡を見たくないので化粧も適当になりました。

母が心配してくれるのはとても嬉しいけど同時にとてもつらいです。ついきつい態度になってしまい、傷つけていると思います。情けないし最低です。
ささいな音すらうるさいし、明るいところ(普通の部屋の電気の明かりなど)が苦手になりました。

最近はずっと死にたい、消えたいということばかり考えています。仕事中も、家にいるときも、休みの日も考えない日がありません。怖いし勇気もないので実行に移すつもりはありませんが、自殺の方法、決行時期、身辺整理のことを考えると少し落ち着きます。(何度か首を吊る真似事のようなことはしましたが)
他の人が楽しそうにしているのを見ると、どうしてそんなに楽しく過ごせるんだろうと不思議でたまりません。

去年の夏ごろから頭痛がするようになり、病院にいくつか行きましたが原因がわからず、漢方や薬も効きませんでした。
12月頃から塞ぎこむようになりました。3~4月頃に少し良くなり、遊びに行けるようにもなったのですが、5月の中頃からまたこのような状態に戻ってしまいました。一時期は収まっていた頭痛も再び始まりました。

どうしてこうなったのかきっかけがわかりません。特に環境の変化もありません。むしろなさすぎるくらいです。仕事はただの事務で、今の時期は残業はほとんどありません。職場の人たちはほぼ皆いい人だと思います。
それに食欲はあるし、夜も眠れています。早朝に目が覚めたり夜中に何度も目が覚めたりはしますが、その後また眠れます。

友だちにはもっと大変な仕事をしつつ頑張ってる子がたくさんいます。だからただの甘えかもしれませんが、でも毎日毎日苦しくて仕方ないんです。ふとしたときに涙がだらだら出てきます。

この文章からもおわかりかと思いますが、頭が働かず考えがうまくまとまりません。
こんな状態ですが、メンタルクリニックやカウンセリングにかかってもいいものでしょうか。ネットで調べてみても、私よりもずっと苦しんでいる人しかいないみたいで、私が病院に行っても門前払いされそうで怖いです。
それともやはりこれはただ働きたくないだけで、もう少し頑張ってみるべきなのでしょうか。その場合、どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか。

読みにくいひどい文章で本当に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年6月8日 02時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。症状から、鬱を疑った方が良いと思います。心療内科で受診されることをお薦めいたします。それと、カウンセリングによって、鬱的症状に陥った原因を突き止めることです。原因と結果の関係を無視してはいけません。

あなたの潜在意識には、人に対する「怯え」があるようです。その感情は、何かを意識し過ぎているのです。例えば、人とのトラブルとか、仕事のミスや責任などです。
この文章からだと、対人関係からのストレスの可能性が高いと感じます。

人間の脳は、原因がわかっただけでかなり回復します。あとは、間違えて学習したことで、歪んでしまった思考を、認知療法で正しく修正すれば大丈夫だと思います。
辛いときは、休養も大切です。心と体が分離してしまうと、体が言うことを聞いてくれなくなってしまいます。右脳と左脳のバランスが崩れると、気分が落ち込みます。

よかったら、簡単な対処法をご教示しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年6月11日 12時02分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

ご返信どうもありがとうございます。
対人関係からのストレス…、てっきり仕事が嫌で嫌で、その延長で職場の人とも関わりたくないのかと思っていました。まず先に対人関係のストレスがあったのですね。
確かに面倒事を避けたり、仕事のミスについては慎重になっています。

元々ずぼらで無責任な性格なので、鬱とは無縁だと思っていました。
医者とカウンセリングの両方が重要とのことなので、なるべくならカウンセリングも受けられる医者を探してみようと思います。
メールについても検討させて頂きます。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月12日 00時28分

心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

あやさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを拝読させていただきました。


思い当たることはないけれど、今の症状が出てきたとお感じになられていらっしゃるのですね。
原因がわからないまま、気力も出ず・・・漠然と将来に不安を感じたり、今の自分を否定したくなってしまうこともあると思います。
はっきりとした何かがあれば、もう少しは楽なのかも知れませんよね。


今のあやさんの症状は欝に近い症状かと思われます。

他の先生もアドバイスされていらっしゃいますので、気持ちを楽にして一度病院へ行ってみましょう。


あやさんは、小さい頃から「いい子」でいなくてはいけないと感じたことはありませんか?
親が悲しむから、親が怒るから・・・など、養育環境の中で思い込んできた自分像が誰にでもあるものなのですが、あやさんは子供の頃はどんな感じのお子さんでしたか?

就活に失敗したことや、親が心配してくれることもすべて「自分が悪いんだ」「自分はダメな人間だ」というような自己否定の気持ちをどこかに持ち続けて来られたのではないのかな?と感じました。そしてこのままでいいのだろうか?と漠然とした不安があやさんを呑み込んでいるような気がします。

人によっては、自分は優しくされる価値のない人間だと思うことさえあったりすることさえあります。


文章からの推察になりますので、解釈に失礼がありましたらごめんなさいね。


あなたを縛っているものは、あやさんが小さい頃から「自分のあるべき姿」と決めたことなのかも知れません。

まずは症状が改善するように受診されて、できれば少しお休みできるといいですね。
どうしても辛いときは、その気持ちを優先してあげてくださいね。

お仕事のことも心配になってこられると思いますが、何よりもあやさんの体と心が休養を必要としています。
それは神様からのプレゼントの休日だと思えたらいいですね。

あやさんに、ゆっくり自分と向き合う時間を作ってくれると思います。

今は、何よりもご自分を大切にしてあげましょうね。



違反報告

2014年6月10日 20時01分


お礼コメント

高橋様

ご返信どうもありがとうございます。
親や先生に褒められるのが好きだったので、いい子でいようとは思っていました。
子どもの頃はわりと学校の成績もよく、絵や作文も入賞したりと、抜きん出ていいものはありませんが何事もまんべんなくうまくやれていたので、妙にプライドが高く嫌な子供だったと思います。

いつの頃からか根拠のない自信はなくなり、逆に「自分は何をやってもだめだ」と思うようになりました。今は「どうしてこんなことになってしまったんだろう」とか、「自分の人生は失敗だった」という考えがぐるぐる浮かんでいます。
もう色々と疲れてしまいました。
高橋様のおっしゃる通り、少し休んで自分と向き合えたらいいなと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月12日 00時19分

初めまして、プランツの青木と申します。

カウンセリングは、行ってみたい、話を聞いてもらいたい、何だか分からに状態を改善したい…それで十分です。

実際、「疲れがとれない」という理由でカウンセリングを受けに来られている方もいらっしゃいますし、話を聞いているうちにその疲れは意外と精神的な部分からきていてカウンセリング3回程度で元気になられる方もいらっしゃいます。

一見何の問題もないように感じる状況でも必ず原因があります。

それを一緒に考えたり、アドバイスするのがカウンセラーですから気にせず訪れてみてください。

それに、今の状態が「甘え」ではないことを忘れないでくださいね。

物事には原因があって、甘えで解決出来ることは殆どありません。

まずは「これは甘えではないんだ」と思うことも大切です。

生きていれば疲れが出たり、やる気がおきなくなったり、人と会いたくないって思ったり…様々です。

頭痛が起きる原因も精神的な部分ということも考えられます。

是非、一度お近くのカウンセラーなどに行ってみてください。

思ったことを話すだけで何かが変わってくるものです。

違反報告

2014年6月10日 17時56分


お礼コメント

青木様

ご返信どうもありがとうございます。
カウンセリングというと、PTSDのような重大な悩みを抱えた人が受けるもの、という印象がありました。
「疲れがとれない」という理由で受ける方もいらっしゃるんですね。

どうしても「甘え」という言葉が頭から離れませんが、「甘えではない」と思うことを意識してみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月12日 00時02分

初めまして カウンセリングワンダ大山桃子です。


半年ほど前から


憂鬱な気分が続いているんですね。



 人混みが怖くてたまらないんですね。




死にたい  消えたい  


と 思うほど辛いんですね。



 そのことばかり考えてしまうんですね。




原因不明の頭痛がするんですね。





 あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思いますので


一度ご連絡ください。


 電話カウンセリングは初回無料でさせていただいておりますので


一度


あなたの思いを 吐き出してみてください。








 



 


 




違反報告

2014年6月10日 17時16分


お礼コメント

大山様

ご返信どうもありがとうございます。
思いを吐き出せる場所があると思うだけで、少し気が楽になりました。
電話相談、検討させて頂きます。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月11日 23時57分

カウンセリングルーム心の窓

あやさん

半年前から起こり始めた憂鬱な気分が昂じてきているのですね。またきっかけや原因が自分ではわからないということでした。

人の体は、ちょっとしたことでいろいろな反応を示します。まず、原因を知るためには、精神科のお医者さんに行かれることです。
ご安心ください、精神科の外来にかかっている方は、ごくふつうにしか見えない方のほうが多いです。
決して門前払いということはありません。

人は、というか生き物は、自然な状態では、生きたい生き延びたい、楽しみたいと考えるのが、ごく当たり前の生理現象で、あなたのように思考が死へと向かっているということは、間違いなくどこかに異常が起こっています。

それを調べるのがお医者さんで、調整するのがカウンセラーとでも思って気楽に相談してください。

違反報告

2014年6月10日 16時17分


お礼コメント

カウンセリングルーム心の窓様

ご返信どうもありがとうございます。
精神科と言っても、構えずに気軽に受診していいものなのですね。
「この程度で病院に来たの?」というような態度を取られないかとても心配でした。

きっと、いざ自分に危害を加えられそうになったら「死にたくない」と思うとは思うんです。
でも、どうしてもふと気づくと「楽になりたい」というようなことを考えてしまいます。
やはり今は正常な思考ではないのですね。
今、近くの医者を調べているところです。一度相談してみます。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月11日 23時52分

ことゆめ心理カウンセリング

人に思いやりがあって、丁寧な対応をされる方だと思いました。
文章もとても読みやすいです。
知性溢れています。
物事を深く考える方で、でもそれは表には出していらっしゃらないのですね。
常に常識的に行動されているのが感じられました。

私が感じて、お訊きしたくなったことなのですが…

人生の目標のようなものはありますか?

将来、この様になりたいとか、今は無くても過去にでも、小さなことでもいいのですが、何か思い浮かべたことはないでしょうか?

そこが突破口になると思います。

心が閉ざされて、周囲がどんどん遠く感じる様になってしまう時というのはあります。

因みに余計な情報で申し訳ないのですが、私にも勿論ありました。
しかもとても長いこと…
だから、とても深く理解出来ます。

今は、次のステップに上がる為の蓄えの時期なのだと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年6月10日 08時08分


お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリング様

ご返信どうもありがとうございます。
>人に思いやりがあって、……
そのようにおっしゃって頂けて、少し気恥ずかしいですが素直に嬉しいです。ありがとうございます。
人生の目標ですが、「イラスト系の仕事に就きたい」と思ってずっとやってきましたが、私には才能も努力も足りなかったようで、今は半ば諦めてしまっています(完全に諦めきれてはいません)。
なんとなくですが、理想と現実のギャップも今の状態になってしまった原因の一つかな、と思います。

ことゆめ様にも、周囲が遠く感じるときがあったのですね。
同じような方がいるだけで、少し安心できます。
うまく次のステップにあがれるよう、もがいてみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月11日 23時46分

追加コメント

あやさん
丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
とても嬉しいです。

イラストのお仕事に就きたかったのですね。
諦めないでくださいっ!(ちょっと強引ですが;)
私も自分でイラストを描いたりするので(このアイコンも自作です)親近感を覚えます。
こんなに優しい方だから、どんな絵を描かれるのだろうと興味が湧きます。

>なんとなくですが、理想と現実のギャップも今の状態になってしまった原因の一つかな、と思います。

Co:その辺りをご自分で解きほぐしてみるのもいいかも知れませんね。

>ことゆめ様にも、周囲が遠く感じるときがあったのですね。

Co:ありましたとも!大有りです(笑)
色々なことがありましたから。

>同じような方がいるだけで、少し安心できます。

Co:そう思って貰えたらとても嬉しいです。

>うまく次のステップにあがれるよう、もがいてみようと思います。

Co:そういう気持ちになれるなんて、この先が期待出来ますよ。
たまにホームページを見て貰えたら嬉しいです。
掲示板も付けています。

2014年6月12日 11時02分

カウンセリングとどろき院

初めまして、
情報が少ないですが、もし夜眠れないようでしたら、うつ傾向のようです。
頭痛とも関係するんですが、VCやVB群のナイアシンの枯渇が、特に頭痛時にはあります。1年も頭痛が止まらなく東京の病院など15も梯子した23歳男性の方は当院に紹介でみえて、1週間ほどで改善に導いたことを少し思い出しました。
必須ビタミンとミネラルを食後にお勧めします。(食品保健指導士より)こころは栄養素の神経伝達物質でつくられます。先天的器質からそのように対人恐怖や喜びの薄れなどなりやすい傾向にはありますが、まず今は情報不足で不明ですから、心身・身体を栄養素で普通に清算し、残された先天的器質が少し影響する場合、長所を生かせる好きなお仕事に変えていくことをお勧めします。
詳しい、アドバイスは、もう少しメールなどで御聞きし、適切に早期改善できると思います。
遅くなりましたが、宜しければメールを頂ければと、思います。

                 カウンセリングとどろき院
                         竹 本

違反報告

2014年6月9日 23時31分


お礼コメント

竹本様

ご返信どうもありがとうございます。
週に何度か早朝に目が覚める、夜中に何度か目が覚めるということはありますが、その後また眠りにつくことはできます。
ビタミンとミネラルが重要なのですね。確かに不足していると思うので、意識的に摂取していこうと思います。
メール相談も検討させて頂きます。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月11日 23時35分

うつ症状の特異例だと感じます。
病院に行かれて、一定の効果が見られたらカウンセリングを受けて下さい。
カウンセリングによってその思考パターンの修正を行いましょう。

違反報告

2014年6月9日 21時06分


お礼コメント

びわこカウンセリングルーム様

ご返信どうもありがとうございます。
特異例という言葉を初めて聞きました。通常のうつの症状に当てはまらないうつ症状…のようなことでしょうか。
まずは医者にかかり、その後カウンセリングを受けてみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月9日 23時30分

LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

あやさん、はじめまして。神奈川のやぐちと申します。
私も24歳になる娘がおり、10代の頃からこころが不安定で、社会人になってからも
適応障害などで苦しみました。

どうしてこうなったのか、きっかけが思い当たらないというのは
とてもお辛い状態かと思います。

まず、書かれている内容から気になる箇所をあげ、コメントしてみます。

「就活に失敗し・・・」
失敗と捉えることはありません

「人と話すのも好きだったのですが、最近は声を聞くのも話すのも苦痛」
「今は誰にも会いたくないしできれば外にも出たくありません。鏡を見たくない」
「人混みが怖くて」
「最近はずっと死にたい、消えたい」
この辺りは、鬱傾向の特徴とも言えます。こういった状態になるには、必ず原因があります。


「母が心配してくれるのは・・・情けないし最低です。」
お母様に辛く当たる反面、その後にご自分を責めていらっしゃってる状態です。

「友だちにはもっと大変な仕事をしつつ・・・涙がだらだら出てきます。」
周りの人と、あやさんご自身を比べる必要は一切ありません。
悩みや問題に大小はないのです。


「頭が働かず考えがうまくまとまりません。」
十分、ちゃんとした文章になっています。大丈夫です。

「こんな状態ですが、メンタルクリニックや・・・私よりもずっと苦しんでいる人しかいないみたいで・・・」
このような状態だからこそ、カウンセリングやセラピーを受けるのですよ。前述にあるように、お薬は対処療法であって症状は軽減されますが、こころの問題は解決されないので、何かキッカケがあったり、こころが飽和状態になると、また同じ状態に戻ってしまいます。これを繰り返すと、更に「自分をダメな人間」と、責める原因になってしまいます。


あやさん、ご安心ください。
必ず良くなります。あなたのこころの声、根本原因を導き出してくれる
カウンセラーやセラピストにご相談ください。

私の方では、初回に限り無料カウンセリングを行っていますので、
ホームページをご覧くださいね。
http://www.yaguchikumiko.com/無料カウンセリング/

違反報告

2014年6月9日 20時56分


お礼コメント

やぐち様

長文でのご返信、どうもありがとうございます。
就活についてはもうずっと失敗だったとしか考えていなかったため、思いがけない言葉を掛けて頂き驚きました。
それ以外にも、文中のやぐち様の優しい一言一言が胸にしみました。
まずは一度医者にかかってみて、その後カウンセリングを検討しようと思います。
後ほどやぐち様のホームページも拝見させて頂こうと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月9日 23時26分

旭カウンセリングルーム

症状から読み取れるのは「うつ病」です。我慢が一番悪い選択です。早期に「心療科」に行って下さい。半年も我慢するのは辛かったと思います。カウンセリングは医者の判断を聞いてからでも遅くはありません。決して「神経内科」には行かないで下さい。「精神科、神経科}に行って下さい。今は、行きやすくなっています。気軽に行って下さい。

違反報告

2014年6月9日 20時20分


お礼コメント

旭カウンセリングルーム様

ご返信どうもありがとうございます。
順番としてはカウンセリングが後なんですね。
薬中心の治療か、話中心かで選ぶものかと思っておりました。
神経内科ではなく、精神科・神経科でよさそうなところを探してみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月9日 23時13分

うつだと思います。
できるだけ早くメンタルクリニックか心療内科に行ってください。門前払いされることは、決してありません。

                             こころのグリーンルーム
                                臨床心理士
                                松本真由美

違反報告

2014年6月9日 19時20分


お礼コメント

松本様

ご返信どうもありがとうございます。
門前払いされることは決してない、というお言葉に安心しました。
早いうちに医者にかかってみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月9日 23時08分

あやさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい状況を拝読しました。

ひとつだけご提案します。
あやさんの状態は、おそらく鬱の代表的症状かと
思われます。
ただし、カウンセラーは通常医者ではないので、
診断やお薬を出すことはできません。
お近くの心療内科さんか、精神科のお医者さんに、
なるべく早めに診てもらうことを強くオススメします。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年6月9日 18時27分


お礼コメント

須賀様

ご返信どうもありがとうございます。
こちらの掲示板を利用させてもらうのにもかなりためらっていたので、
こんなに早くご回答頂けて本当に嬉しいです。

食欲不振・不眠などの症状がないので鬱ではない別の何かだろうと思っていました。
一度医者にかかってみようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

2014年6月9日 23時05分