教えて掲示板の質問

「これはACなのでしょうか…?」に関する質問

  • 受付終了

どこかの一般的な学生さん


私は16歳ですが、かれこれ8年程生きづらいと感じながら今日まで生きています。

傷付きやすく、小さな失敗なのにとても凹んでしまい、それをずっと引きずって自己嫌悪に走ってしまいます。
何をやっても心の底から楽しいとは思えません。
友達が少ないわけではないですが、いつも孤独感・疎外感を感じてしまいます(私がそう考えてしまうだけで、友達は普通に仲良くしてくれています)。
自分なんて居なくなればいいのにと思ってしまうことも、多々あります。
褒められるのが苦手で、でも褒められてるのにそれを素直に喜べない自分がすごく嫌になります。
部活では、最初は平気だったのに距離を詰められる(休日に遊ぼうと誘われる等)と自分から距離を作ってしまい、トラブルになりそうになったこともあります。でも、その人が嫌いな訳じゃなくて、怖いと感じてしまったんです。

自分なりに調べてみると、アダルトチルドレンに、症状が一致した部分が多くもしかしたら…と思いました。

主に原因は母親だと思います。
小学校時代は、常にテストで100点をとらなければ怒られました。
母親が喜ぶ姿を見たいがために、なんでもさらりとこなせるように努力してきました。
中学時代は、母親の職場の愚痴を割と高頻度で聞かされてきました。
今、通っている高校も母親が「ここに通ってくれたら嬉しいな」と言っていたから選択したものです。

母親との仲が悪いわけでは決してありません。
逆に良すぎるくらいです。
友達によく羨ましいと言われますが、正直疲れきっています。
はっきり言って、母親は私に、私は母親に依存していると思います。


最近は、このことで悩み過ぎてちゃんとした睡眠もとれません(寝たとしても必ず早朝目覚めてしまいます)。
あと、高校に入学してから何事に対しても気力が起こらず、とても困っています。

これは、ちゃんと病院へ行って診断してもらった方が良いのでしょうか?
私は16で未成年なのですが、1人で精神科に行ってもきちんと診察してもらえるのでしょうか?
病院に行った方がいいのなら、1人で行きたいですが(母親にアダルトチルドレンかもしれない。だから病院に行って診察してほしい。と言えば、それを理由に見捨てられるかもしれないから)。


長文、乱文失礼しました。

違反報告

2014年6月7日 18時29分

教えて掲示板の回答

ラムピリカの楓と申します。宜しくお願いいたします。
ご自分で原因が分かっていらっしゃるので、治していくことは難しいことではないと思います。
少しずつでも良いので、お母さんに自分の意見を伝え、その事を受け止めてもらえるようにもって行くことができると良いと思います。
急ぐとお母さんがショックを受けてしまうと思われますので、少しずつ。

無料電話カウンセリング、メールがありますので、お力になりたいと思います。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月10日 13時09分


私には同じとd氏の娘がいます。同じように悩んでいます。私が高校生の頃付き合っていた女の子も自分ではどうしたらいいかわからない悩みを持っていました。私はただ話を聞いてやることしかできませんでしたが、そのうち治りました。私が思うには頑張って高校に入りとりあえず目標を達成して次の目標が見つからずこのまままでいいのかという不安からきているのかと思います。何か目標を持ってみたらどうでしょうか?

違反報告

2014年6月10日 00時16分


旭カウンセリングルーム

先ず病院の事から言いましょう。未成年で高校生の場合は一人では診察してもらえません。「親子同伴」が原則です。それから、自分をACの性格と勝手に決め付けない事です。思い込み」が強くありませんか?きちんと専門家の立会いの場で正確な方法で検査する事です。

違反報告

2014年6月9日 17時42分


お礼コメント

質問にお答えくださり有難う御座います。
やはり、未成年が1人で行くのは無理なようなので母親以外の身内と行こうと考えております。
私は1つの可能性として症状が似ていたACを挙げただけですので、どうなのかはわかりません。
きちんと専門の方に診断して頂こうと思うので、1度カウンセリングは受けようと思います。

本当に有難う御座いました。

2014年6月9日 18時16分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 どこかの一般的な学生さん、母親からの圧力というんでしょうか?母親からの
影響に疲れ果てたお気持ちにお悩みかと拝見させて頂きました。

 どこかの一般的な学生さんの調べの中で、アダルトチルドレンに該当されるかの
思いについてですが・・・あいにく心理カウンセラーである私は医師ではありません
ので断言する事は出来かねます中で

 心理用語で言います、親から【禁止令を受ける】という部分には間違いなく該当
されると考えられますのでアダルトチルドレンに該当する可能性は否めないと
感じます。
> 小学校時代は、常にテストで100点をとらなければ怒られました。
> 母親が喜ぶ姿を見たいがために、なんでもさらりとこなせるように努力して
> きました。
> 中学時代は、母親の職場の愚痴を割と高頻度で聞かされてきました。
> 今、通っている高校も母親が「ここに通ってくれたら嬉しいな」と言っていた
> から選択したものです。
> はっきり言って、母親は私に、私は母親に依存していると思います。
上記の事項は、どこかの一般的な学生さんに取って典型的に母親から禁止令を
受けてみえる事が窺えます。

 又どこかの一般的な学生さんの様に、親からの禁止令を受ける影響でお悩みに
なることはこの世の中に少なからず存在している事実でもあります。

 もちろんですが、母親も悪意があって我が子に禁止令を与えることは無いと
言われておりますが・・・どこかの一般的な学生さんのお気持ちに大きな疲労感や
精神的なショックは図り知れない痛みだと感じます。

 どこかの一般的な学生さんに取って、母親からの影響で実に大きく自信を
失っておられることも窺えます。↓↓↓
> 傷付きやすく、小さな失敗なのにとても凹んでしまい、
> それをずっと引きずって自己嫌悪に走ってしまいます。
> 何をやっても心の底から楽しいとは思えません。
> いつも孤独感・疎外感を感じてしまいます
> 距離を詰められる(休日に遊ぼうと誘われる等)と自分から距離を作ってしまい、

 このお気持ちを改善されたい事で、精神科へとありますが
どちらかと言えば病状ではなく心理的なところが根源となっていますので
心理カウンセリングを受けられる方がお合いしていると考えられます。

 又病院(心療内科)や心理カウンセリングにおきましても、料金のこともあります
ので常識的な判断をさせて頂く中では18歳未満であることから 家族のどなたか
成人の方の承諾を得たいと考えられると感じます。

 文章の中に父親の存在に、記載がありませんが父親への相談は難しいですか?
(事情があり、お父さんが不在でありましたら申し訳ありません)

 母親が唯一の相談相手の場合も、母親に相談することが理想にはなりますが
通える心理カウンセラーに問い合わせをされ・・・母親にも相談する事に難を生じて
いる事も含めて問い合わせをしてみるのも懸命かと存じます。

 どこかの一般的な学生さんの様に、18歳未満又は成人であっても親からの
禁止令を親に相談できなく・・・心理カウンセラーに架け橋になってもらう事も
少なくない事実ですので、その様なカウンセラーに巡り逢える事を願うばかりです。
 
 心理カウンセリングでは、どこかの一般的な学生さんからお話をお聴きする中で
どこかの一般的な学生さんにお合いする解決策にて改善に導いていく療法に
なります。万が一思い出したくないお気持ちになられても敢えて触れていける
療法になります。

 どこかの一般的な学生さんが母親への感情処理が進行し、多大な禁止令から
脱却できる事を心から応援さえて頂きます。

 宜しければ、どんなご質問でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問
下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年6月9日 16時29分


お礼コメント

質問にお答えくださり、有難う御座います。
父親は単身赴任で今は家に居ないのですが、メール等で1度相談してみるのも良いかなと思いました。
やはり、1度カウンセリングというものを受けてみようと思います。

本当に有難う御座いました。

2014年6月9日 17時22分

追加コメント

 どこかの一般的な学生さん、コメントあいがとうございます
お父さんは単身赴任だった訳ですね。お父さんに相談
する事で、お父さんもお喜びになられる事も想像して
いますが・・・メールにプラスお電話など、元来の本心が
十分に伝わることを心から願っています。
> やはり、1度カウンセリングというものを受けて
> みようと思います。
前向きにお考え頂いている事が改善に繋がります

2014年6月9日 18時05分

どこかの一般的な学生さん、こんにちは。

私は心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

>これはACなのでしょうか…?
というご質問についてですが、
おっしゃるようにAC(アダルトチルドレン)の可能性があると思います。

しかし、実際にお話をていねいにお聴きしたり、
アダルトチルドレンのチェックシートというものがありますので、
そのチェックをしていただいて該当すれば、
はっきりと診断を下すことができます。

また、
>これは、ちゃんと病院へ行って診断してもらった方が良いのでしょうか?
というご質問については、
おそらく病院ではそのような診断を下される精神科医はおられないと思います。
医者は医学に基づいて診断し、お薬で病気を治すのが基本ですので、
心理学的な見地からは診断を下すことはないでしょう。

できましたら、心理カウンセラーにカウンセリングを受けられて、
カウンセリングを通して、どこかの一般的な学生さんが
本当の自分を理解され、心の深い部分の癒しが必要ならば
心を癒すセラピーを受けられることが先決です。

そして、
>病院に行った方がいいのなら、1人で行きたいですが(母親にアダルトチルドレンかもしれない。だから病院に行って診察してほしい。と言えば、それを理由に見捨てられるかもしれないから)。
という件に関しましては、
やはり、どこかの一般的な学生さんは未成年ということなので、
養育者の了解を得ることが必要だと思います。

勇気のいることですが、
一度お母さまにカウンセリングを受けたいという気持ちを
お話なさってはいかがでしょうか?
しかし、お母さまにはご自分が『アダルトチルドレンかもしれない』
ということはお話されない方がよかと思います。

当ルーム『あいトータルケアサポート』にお越しになられる
ご相談者のほとんどがAC(アダルトチルドレン)の方です。

アダルトチルドレンとは、
子どもっぽい大人とい意味ではなく、
幼少期の親との関係で生きにくさを抱えた大人のことをいいます。
どこかの一般的な学生さんはまだ16歳ですが、
とてもご自分のことを見つめておられ、
今のこの状態を何とかしたいと強く思われているのが、
とても伝わってきましたよ。

過去と他人は変えることはできませんが、
ご自分と未来は変えることは可能ですよ。

そして心の癒しは決して遅すぎるということはありませんよ。

どうぞお近くの信頼できる心理カウンセラーの方に、
カウンセリングを受けられてくださいね。

どこかの一般的な学生さんが、
本来のご自分としての人生を歩んでいかれますことを、
心よりお祈りしています。

どこかの一般的な学生さんのご質問の解答になっていましたでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

『あいトータルケアサポート』
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

HP:http://www.love-tcs.com/




違反報告

2014年6月9日 16時22分


お礼コメント

質問にお答えくださり、有難う御座います。
精神科とは少し違うジャンルなんですね。
時間を見つけてカウンセリングを受けてみようと思います。

本当に有難う御座いました。

2014年6月9日 17時27分