教えて掲示板の質問

「夫の長引く怒りを和らげたいのですが」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

私の夫のことでご相談です。夫は45歳。私30歳。同じ会社の元上司でした。結婚を機に退職し結婚8か月です。夫は一人っ子でもともと自分の思うことをため込むタイプです。夫が仕事の愚痴を家で言うと私も仕事内容が分かっているためひどい言葉で返していました。たとえば「そんな使えない奴ら辞めさせちゃえ」「そんなに仕事嫌なら辞めれば?」と・・これがいけなかったようです。とうとう家を出ていけと言われました。音信不通です。

私の弟に「突撃で家に帰るから、援護のメールをしてくれ」と頼みました。すると夫から電話があり「帰ってこられても困る。俺が家に帰れなくなる」といわれました。電話での内容は、私のこれまでの結婚生活での夫の仕事に対する愚痴の返答が気に入らない。許せない。言われたことが頭から離れない。帰ってこられても今よりひどくなるだけだ。お前はこの会社にいるスタッフ全員を罵倒したんだ。と・・
明日、私の実家でお話をさせていただきます。と言って切れました。

私が確かに言ってしまったことは悪いです。ただなれない結婚生活主婦業に夫の帰りは遅く、1日ひとりで悶々と過ごす日々がずっと続きました。さびしかった。夫からすると帰りが遅いから機嫌が悪い。と思っていたようです。

夫婦になった以上私は一つ一つ乗り越えて自分たちの夫婦の形になりたいと考えています。けど夫は「今の精神状態では無理」しか言いません。

大変な仕事であると今は私もひどい言葉で傷つけてしまった後悔しかありません。

私ももうどうしたらよいのかわかりません。このまま別居を続け夫が落ち着くのを待つか。でもどれはどれくらい待てばよいのか?これから先夫はどうしたいのか?おかしくなりそうです。

両親もわからないと言っています。もうお手上げです。長引く怒り、消せない怒りを少しでも和らげる方法はあるのでしょうか?

乱文乱筆で申し訳ありません。かなりまいっています。明日急きょ話し合いになったのでそれもまた困惑しています。

どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2011年7月24日 15時47分

教えて掲示板の回答

賢者の杖

りんご様

はじめまして。
「賢者の杖」のsanaeといいます。

家を出て行け、音信不通…
りんごさんの不安なご様子が伺えます。

私の個人的な意見で、厳しいことを言いますが、
旦那様にきちんと謝罪はなさったのでしょうか?

この文面からですと、
「確かに言ってしまったことは悪い」
「ただなれない結婚生活で…さびしかった」
とあり、

自分は悪いとしながらも旦那様にも悪い所はある

と、感じているように私は感じました。

決して、そのお気持ちが悪いとは言いません。
ただ、同じ様に旦那様も、相手を責める気持ちがあるのかも知れません。

きっと、お互いに
「寂しい」
と、思っていたと私は思います。
これは、私の個人的な意見です。
申し訳ありません。

もし、「寂しい」と旦那様が思っていた場合、
旦那様の愚痴は、意見を求めているのではなく、
ただ、甘えたくて話をしているのではないでしょうか?
本当は、そばにいて欲しいだけなのに。
だとしたら、りんごさんの返事で、寂しい思いは更に募ってしまったと思います。

りんごさんも今は落ち着かない状態だと思いますが、
冷静になってご自身を見つめ直してみてください。

もし、お手伝いが必要であれば、ご気軽に相談して下さいね

HP「賢者の杖」
http://kenjanotsue.web.fc2.com/

違反報告

2011年7月26日 14時18分


お礼コメント

お返事いただきありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。
私も悪いし夫にも悪いところがあったのでは?と考えています。

夫に対して「申し訳ない」「後悔している」とは自宅で話し合いの際に伝えてあります。
しかし、受け入れられないとのことでした。

ゆっくりじっくり今は待つしかないのかなと考えています。
ありがとうございました。

2011年7月27日 23時37分

悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

りんご 様へ

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。

違反報告

2011年7月25日 19時20分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談の内容を拝見いたしまして、りんごさんの辛いお気持ちが伝わってきました。しんどいですね。
今は、行動すればするだけ、自分の思う方向と違う方向に作用し、自己嫌悪にもおちこんでいらっしゃいますね。
苦しいですね、大変辛い思いをされて心身ともに疲労困憊されているようですね。
 
りんごさんのよかれと思う行動が、かえって旦那さんから拒絶されてしまうことになり、さぞ苦しい思いをされていらっしゃることも感じます。
 でも、ここに勇気をもって相談されましたことは、何とか幸せな生活をねがわれているりんごさんの優しい気持ちの表れですから、そこのところはまず、自分で自分をほめられてください。

 でも、今の状況から、例えば親戚会議とかを開催されても旦那さんは、とてものってこられない状況ようですね。
それに、周囲から今の状況を旦那さんが聞く耳をもたれてないようですし、耳にはいれば、もっと壁をつくられるでしょう。

 今は、お辛いかもしれませんが、その気持ちを引きずらないように、カウンセラーなどにお話しをして自分の気持ちを解放していかれないと、りんごさん自身が壊れてしまいます。

 厳しいことを言いますが、人の性格と過去はかえられません。それを変えようとすると逆に負のエネルギーでへとへとになってしまいます。ご主人も我慢できない気持ちが怒りとしての行動と思われます。男にも50近くになると更年期障害に似た症状のような怒りぽくなったり、イライラする時期があります。ご主人の心も閉ざされた状況ですので 辛いかもしれませんが、ご主人の気持ちをどうしたら解放できるか。また、病んだような気持ちを救えるかという気持ちへりんごさんの気持ちを切り替えてください。

そういった相談もカウンセラーへなげかけて見られるのも一つの方向かもしれません。すぐに解決策はでてくるものではありませんが、カンセラーといっしょになって話していくなかで解決の糸口がみつかるかもしれません。今は、りんごさんの自分自身を大事にすること。私としてはまず、それを願っています。
 カウンセラーがきっとサポートしてくれると思います。何かのお役に立てば幸いです。

違反報告

2011年7月24日 22時07分


お礼コメント

中坂様。お返事をさせていただいていたと思っていたのですが・・されていなかったようで申し訳ありません。
先程まで主人と別居後初めて話をしました。

あの時と気持ちは変わらないとのことでした。

離婚届を持ってこようとした。とも言われました。
こんな最後はとても受け入れられないので私は待っていようと思います。

待ちます。

ありがとうございました。

2011年8月13日 17時59分

はじめまして
メンタルケアー淡路の仲野と申します。

りんごさんはまだ結婚8ヶ月の新婚さんですね!

同じ会社にいた上司なので仕事や人物はよくご存知と思いますが、結婚するとまた違った面を見て驚くことはいくらでもあります。

人の自我も5人の自我が存在するといわれるくらいなので、いろんな面が現れるのはごく当たり前のはなしです、愚痴をこぼすのもストレスの発散で適当な発散の仕方が分からず妻のあなたにぶつけているのだと思います。

その時の対応が自分の思うように受け止めてくれる返答ではなく、つき放しのようであればよけいストレスとなります、あなたも一人寂しく夫の帰りを待つ生活が続くとストレスがたまり本心と違う返事もあるかと思います。

このギグシャグを元に戻すのには工夫やコツはあることはあります、長く結婚生活をつづけている人達は皆乗り越えるための知恵を身につけていることでしょう、私もまたその一人です。

結婚30年をすぎても、まだ妻の人を平気で傷つける言葉の投げ返しに怒ることはよくありますよ、しかし年の功でまたこんな事をいっているバカがと思いながらも、これもかけがえのないこの世で唯一人の伴侶と受け容れます。

人間には長所もありますが殆どは短所で、結婚生活はお互いの短所をカバーしながら丸ごと受け容れることにあります。

また言葉は大事です、ひとを傷つける言葉は禁物です、言葉のやりとりで互いの存在を確かめるのが人間なので、明るいプラスの言葉を投げかけ、投げ返すキャッチボールが上手くできれば、こころの絆は深くなり楽しい新婚生活となりますが、マイナスのキャッチボールは必ず最後に怒りのようなマイナスの感覚が残ります、これが溜まってくると、どこかで爆発することに繋がります。

あなたの場合どちらが悪いという問題ではなくて、ただこのキャッチボールに相手に対する思いやりが少し欠けているのかなと思いますね。

でも大丈夫若いから、短絡的に行動にでてしまうので、やがて乗り越えられると思います、障害になるのは本心をさらけ出す勇気があるかどうかです、本心を出さなければ人はこころを動かさないですよ!ぜひ本音で話し合ってください、そして明るく前向きな態度を意識しましょう。

“この世で起きたことは、この世で解決できない筈はない” 大丈夫やー!

違反報告

2011年7月24日 17時21分


お礼コメント

仲野様お返事いただきありがとうございます。今日の電話で夫に「逆のことばを言ってほしかった。」といわれました。確かに・・私も精神的に追い詰められ夫に八つ当たりしてました。少しずつ時間をかけるしかないんですね。

これ以上両親に心配をかけるのも苦しいです。

今となって言葉のキャッチボールの大切さを実感しています。
少しずつコミュニケーションをとれるように努力していこうと思います。

ありがとうございます。

2011年7月24日 22時21分