教えて掲示板の質問

「病気でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

25歳社会人です。

小学生のころから毎日死ぬことについて考えています
周囲の人に何かしら褒められても、裏があるのではないか、自分が天狗で自己中心的で自己愛の強い人間だから、それを周りに見抜かれていて、とりあえずほめておこう、と思っていってもらってるのではないか、気を使われているのではないかと思います。
疲れたとか死にたいとかそういうネガティブなことを人にいうことに非常にためらいを感じます、一人の時に部屋で疲れたというのも気持ち悪い感じがして、薄っぺらな感じがしてストレスになります。
周りにはもっと自分より大変な思いをしている人がたくさんいるだろうに、疲れたなんて言ってはいけないんじゃないかと思っています
大丈夫かときかれるとはいとしかいえないです
20歳から大きなリストカットもしてしまいました、誰にも相談できません
嫌われるのが怖くて本心を言えないです
周りの友人は社会人で毎日忙しいと思います、愚痴をいう勇気が出ません
誰にも相談できないです
母親には生んだ意味がないといわれ続けました、一人暮らしになってから関係も良好になり、
落ち着いたと思いますが、今でも自分は何のために生まれたのか、誰の役にもたっていないのではないか、愛されないのではないか、自分は人を愛せないのではないか、死んだ方がいいのではないか、ずっとずっと考えています。
自転車で駅まで行くとき、角から飛び出てきた車にひかれる自分を想像します
電車の飛び込みも、今してもいいなと思うことが多くあります
でも周りの迷惑になるのでできません、でもそう思っていることこそそもそも自分はしにたくないと思っているのに死にたいということで周りに構ってほしいとおもわれるのではないか、そう感じていて死にたいとか言えないです。本当に死にたいと思っている人を侮辱しているのではないかという気がしてなりません、それでも一番気が楽なのはリストカットしているときとそれを想像しているときです

自分がしんでも、お葬式などは開きたくないですし、自分が死んだことも誰にも知られたくないと考えています。
周囲の人や友人や家族が自分の今までも生きていたことも全部忘れてくれればいいのにと思っています。

自分は何かの病気なのでしょうか
精神科にかかるのも申し訳ないです、自分の甘ったれた精神のせいで本来の患者さんたちのつらい気持ちをバカにしているのではないか、相談される医師の方々も迷惑なのではないのか、そう思ってためらってしまいます。
上記のようになんでも人のせいにする自分が本当に嫌いです。
もっと人に好かれる人間になれればよかったのにと思っています。
つらいと思うのですが、自分よりもっと大変な人がいるのにこんなことを思うのは申し訳なく思っています。それでも1日でも死にたい、消えたいと思わずに過ごしてみたいのです。
解決策があればお伺いできればと思います。


違反報告

2014年6月5日 12時26分

教えて掲示板の回答

ピュアティケア

まるさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

長い間ずっと一人で悩まれてきたのですね。苦しかったでしょう。
そして文章の中からわかるまるさんの心の状態ですが、とても深い悲しみと自分なんて必要ない人間だと思い込んでしまう自己否定、見捨てられ不安、人間不信などがうかがえます。

その一方で、愛されたい、自分をもっとみてほしい、認めてほしいという自己重要感を満たすための強い想いがあります。生きるために必要なことです。

常に死にたいと生きたいが喧嘩してる状態なので、混乱するのも無理ありません。
このような状態になってしまった背景には、文章からの推測になりますが、やはりお母様との関係が大きいようです。

まるさんがこれから先前向きに生きていくには、一度カウンセリングをお受けになり気持ちの整理をされて、新しい価値観と新しいまるさんに生まれ変わることをおすすめします。

きっとカウンセリングはまるさんにとって役にたつでしょう。
もっと早く受けていればと思うはずです。
カウンセラ-はどのようなお悩みでも親身になって聴いてくれます。
そしてまるさんにあった方法で解決へと導いてくれるでしょう。

わからないことや、聞きたいことがあればお気軽にお問い合わせください。
納得するよう詳しくお答えします。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年6月7日 05時20分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

毎日がとても辛いことと思います。

>小学生のころから毎日死ぬことについて考えています
>母親には生んだ意味がないといわれ続けました

このあたりがトラウマになっている可能性がありますね。

育った環境で、人の心というのは物凄く変わりますから、

お母様の言葉が傷口となって、だんだん広がっていったのかなと思います。

>自分は何かの病気なのでしょうか

これだけ周囲の事を考え、迷惑をかけないようにしようとなされているので、心の問題であり病気ではないと思います。さらに脳の疾患とも思えませんが、ご心配でしたらお近くの脳の疾患を調べて頂ける病院に行くのもいいかもしれません。

>つらいと思うのですが、自分よりもっと大変な人がいるのにこんなこ
>とを思うのは申し訳なく思っています。

とても繊細で、ご自分が苦しいから人の痛みも分かり、申し訳ない気持ちになってしまうのだと思います。

>それでも1日でも死にたい、
>消えたいと思わずに過ごしてみたいのです。

回りの方々に相談できない事を聞き、心が楽になり、

「生きるのが楽しくなる」ことを共に発見するのが心理カウンセリングや催眠療法です。

認定心理カウンセラーは秘密を守る義務があるので、安心してカウンセリングを受けて頂ければと思います。

心理カウンセリングや催眠療法について不安・疑問などございましたら、

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

からご質問ください。

違反報告

2014年6月5日 23時11分


初めまして、楓と申します。宜しくお願いいたします。
まるさん
心の奥に深い傷があると思われるので、癒していきましょう。
人の為に生きるのではなく自分が幸せを掴み取る為に生きるようにしましょうよ。
小学生の時からの苦しい気持ちを話して欲しいと願います。

ラムピリカ 楓
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2014年6月5日 23時06分


Happy Life

まるさん初めまして。

純奈と申します。

勇気をもってお話を
してくださり、
ありがとうございます。

まるさん、自分が深く
考えたり悩んでいると
気づいたら、それはあなたにとって
大きな悩みなんですよ。

大小関係ありません。

あなたが辛く死を考えている時点で
助けを求めてください。

自分を殺さず今感じている事、
悩んでいることをありのまま
お伝えください。

褒められたことを素直に
受け止められないとの事でしたが、
憶測になってしまうかと
想いますが、きっと周囲の方々は
天狗だとか考えていないと
私は思います。

ホントに褒めたかったから
褒めているのでしょう。

そして、疲れたや死にたいと
素直にもらせないとのことですが、
確かに疲れた人は沢山いらっしゃいますが
素直に言っても大丈夫ですよ。

聞き手によっては、そんなことで?
と言う方も中にはいらっしゃるかと
想いますが、基本ちゃんと理解は
してくれます。

私も大丈夫かと聞かれると、
ハイとしか言えない性格ですので
よくわかります。

なかなか素直に
無理とは言えないんですよね。

そして、さまざまなストレスで
リストカットをしてしまう気持ちも
わかります。

私も経験者なので。

ホントに生きているのかを
確かめるためによく
切っていましたよ。

リストカットの事を伝えると
確かに、最初は引いてしまう子も
いますが、理解ある人って
必ず1人はいます。

もし私でよろしければ、
言ってくださると嬉しいです。

気持ちは理解できるので、
まだお話はしやすいかと
想います。

メールなら遠くても
お話は出来ますし。

そしてお母様から言われた
産んだ意味がないと言う言葉、
読んでいて私は傷つきました。

確かになぜ生んだのかを
聞かれると、戸惑うかもしれませんが
少なくとも、小さな命が我が家に
来てくれたんだと、喜ぶところです。

しかし、何のために産まれ
誰かに役に立っているのかを
考えていらっしゃいますが、
今はだれかの役に立っているのかどうかは
わからないと思いますよ。

だって、実行中なのだから。

実行中とはいえ、本人は
そんな気はないかと
想いますが、気づかないうちに
誰かの役に立っていることが
沢山あります。

それなのに今死んだら、
結局誰の役にも
立てなかった…と
感じながら死ぬなんて、
もったいないです。

死は必ず誰にでも
やってきます。

まずは愚痴や相談を
してください。

そこからまた違った
自分を探してみましょう。

先ほども申しましたが、
私でよろしければ
お話をしましょう。

何気ない会話でも
いいですし、その日あった
愚痴や悩みをおっしゃって下さい。

メールだから、遠出を
しなくても済みますし。

違反報告

2014年6月5日 22時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まるさん。
だいぶつらい状況が続いているようですね。

「悩み」に大きい、小さいはありません。
それはそれぞれの人にとって重く、大きく、つらいモノです。
そして誰もが「悩み」を抱えながら生きているモノです。
ですから、他の誰かと比べる事は出来ませんし、比べる意味もありません。

ここに書かれた事も、とても勇気が必要だったと想像します。
ですがこうして自分の内面を書き込んだり、専門家に話す事によって、
ご自身のココロ持ちは少しづつ変わって来ると思います。

医師やカウンセラーに対して「迷惑を掛ける」と思う必要はありません。
彼らはそれが「仕事」なのですから、安心して相談してみて下さい。

違反報告

2014年6月5日 20時58分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

まるさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

お悩みを拝読させていただきました。


自分は愛されていない、役に立たない・・・と感じられて、自分自身の中にも自分の気持ちの居場所を見失ってしまっているのですね。

人は誰かに必要とされている、愛されていると感じることで生きがいを見いだし、エネルギーにしていける生き物です。
まるさんの今のお気持ちは、とてもせつないものを感じました。

辛かったですね。
まるさんの仰る通り、自分の気持ちに関わることはなかなか人に相談しにくいものです。そのことがさらに自分を追い詰めてしまうのですね。

まるさんが死を考えられるようになった背景には、ご両親との関係が影響していることも考えられると思います。

本当はもっと分かって欲しかったですよね。
もっと愛してると伝えて欲しかったですよね。
どんな自分であっても大事な子供だと感じたかったですよね。

気持ちの行き場が無くなってしまって、死ぬことをつい考えてしまうのではないですか?


25歳でも、愛されたと感じられないままできた場合、自分を信じることができません。自分が愛されるに値しないと心のどこかで感じていることが多いのです。
自分を愛せないと、他人を本当の意味で思いやり愛することも躊躇してしまう=不安になってしまうものですよね。

人がどう思うか気にするなということは簡単なことですが、現実はなかなかそう思えない・・・思っても行動できないものです。

反対に、周りの友人や医者にしても、自分を頼ってくれない人に手を差し伸べることも難しいものなのです。

勇気を出して助けを求めてみませんか?

自分を傷つけるよりも、迷惑をかけてしまいましょう。
案外、迷惑にはならないことのほうが多いかもしれませんよ。


まるさんは決して甘ったれているわけではありません。まるさんの心が傷ついて叫んでいるように感じます。

そして、今の状況から抜け出したくてあがいて、もがいているように感じます。つまり生きたい、どうしたら生きられるのか?を探しているのではないかと推察しました。


甘ったれていると決めつけないでくださいね。

まるさんは愛されたいのです。
その方法を一生懸命探しているのです。

心療内科などの専門医にかかってみることもひとつの方法だと思います。

同時にカウンセリングで、ご自分の本当に望んでいることを意識していくこともひとつの方法かと思います。

まるさんは、すべてが叶うとしたら、どんな自分になりたいと思いますか?そして、そうなったらどんな気持ちで毎日を過ごせると思いますか?

あなたを必要としている人がきっといます。
今は、まるさんご自身が自分を好きになれなくて、周りが敵に見えてしまうのかも知れませんよね。





違反報告

2014年6月5日 17時59分


コミュニケーションサロンSpring

まるさん 

はじめまして、こんにちは。心理カウンセラーの浦野いずみです。

まるさんのご相談内容から私が感じたことが二つありました。

一つ目は、今、前にも進めず(生きること)、後ろに下がること(死ぬこと)も出来ない、身動きのできない、迷路に入り込んでいる。そんな状態のように感じました。

二つ目は、「他の人はもっと大変なのに、もっと悩んでいる人もいるのに。私の悩みや辛さは、甘えてるだけでは?」 こんな風に思われているようにも感じられました。

少しアドバイスを書かせてください。

二つ目のことから~
他の人と比べることは、今はあまり意味がありません。まるさんにとって、大きいと感じる悩みや辛さなら、それは大きいです。

大変な悩みです。大変な辛さです。誰もわかってくれないかもしれないけど「、私にとってはとても大きいことなんだ。」と。

「大きいこと」ということを受け止めて下さい。人と比較しないで。

一つ目のことについて~
大きいと受け止められたら、もっと「ジタバタ」してみましょう。

ジタバタとは? ご相談内容から想像すると「生」と「死」と「愛」
これらについて考え抜くイメージです。

それは、いろんな本を読み漁ることかもしれませんし、瞑想をしてみることかもしれません。
誰かに話すことかもしません、カウンセリングを受けることかもしれません。
辛い感情を日記のように書き出してみることかもしません。

もう、すでになさっていたら、別の方法を試してください。

迷路から出る。そう決めて、ジタバタ(試行錯誤)してみてください。
必ず、出口が見つかります。

気が向かれましたら、個別にメールご連絡下さい。
スカイプでもカウンセリングやご相談もお受けしています。


違反報告

2014年6月5日 16時49分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

まるさんはじめまして、MCSJの横田と申します。

私はお医者さんではありませんので病気か否かは判断できませんが!
まるさんが辛い状態だと言うことは感じます。

まるさん
いま「~だめ」「~べき」「~ない」
そんな文面がたくさん書かれていますね。

まるさんの周りの人を見て・・・・

「迷惑書ける人はダメですか?」
「愚痴を言っている人はダメですか?」
そんな人は許せませんか?
いまのまるさんなら許せますよね!
だって迷惑を掛けている辛さを知ってるから。


「迷惑を掛けずに生きている人っていますか?」
人はどこかで誰かに迷惑を掛け
どこかで支えれれて生きてる
まるさんもですよ

人はどこかで誰かの役に立ち
どこかで誰かを支えている
まるさんもですよ。


まるさんは何の為に人は生きてると思ってますか?
その人の人生で幸せになる為・・
その人の人生の夢を叶えるため・・
と私は思ってます。

まるさんが存在している事が既に意味があるから。

自分を好きになって・・
自分の周りの人を信頼して・・
きっとまるさんは誰かの役に立ってるから・・





違反報告

2014年6月5日 16時41分


心理カウンセリング Dear

まるさん、

ご自身の存在に罪悪感を抱えていらっしゃるのだと、受け取りました。

これまで、その罪悪感を払拭するために、
たくさんの努力や犠牲を払ってこられたのではないでしょうか。

人には、悪いことでも、自分が感じたものを正解だと信じたい気持ちがあります。
例えば、運が悪いと、自分でも思い、他人からも言われる人は、
くじに外れた時、「やっぱり」と思いたいのです。
当たりくじを引ければいいなぁ、と思って、くじを引くのですが、
一方で「やっぱり」と思いたいので、外れることも期待しているのです。


リストカットをした時、少し落ち着くと同時に、
「こんなんじゃ、愛されなくて当然だ」と思ったりしませんか?
存在価値を消すためのリストカットだ、と思ったことはありませんか?

>1日でも死にたい、消えたいと思わずに過ごしてみたいのです

カウンセリングでは、まるさんに染み付いた、
存在に対する罪悪感をほぐしていく作業になるので、
時間はかかるかもしれませんが、
死にたい、消えたいと思う日と、そうでない日の日数が逆転していくと思いますよ。

解決策じゃなくて、ごめんなさい。

違反報告

2014年6月5日 15時53分


こんにちは、鈴木と申します。

あなた様は、愛されることを望んでいるのではないでしょうか。

愛は、愛されなければ与えることはできません。

もしかすると、だれからも愛された経験がないと無意識に思い込んでいるのかもしれません。

でも、空を見上げてください。海を見つめてください。風を感じてください。

大きな存在にきっと気づくはずです。


それを神と呼ぶ人もいます。仏と呼ぶ人もいます。

あなた様は、「生きている」そのことだけで、意味があるのです。


「生きている」からこそ、意味があるのです。

「人に迷惑をかけてしまう」と想像するのは、他人を愛している証拠です。

「生きていればこそ」の人生です。


「大きな存在」は、いつでもあなた様を見守っています。

大丈夫。明日は、きっと晴れますよ。

違反報告

2014年6月5日 15時22分