教えて掲示板の質問

「離婚したほうがいいのか、自分で決めかねている」に関する質問

  • 受付終了

flowersさん

夫と離婚すべきか悩んでいます。離婚したいと3度持ちかけましたが夫は拒否。
そんな話の後でも普通に生活できているため、私も時折このままでいいのか、離婚までする必要ないのかと、どうすればいいのかわからなくなります。1人のときは『やはり離婚しよう』と思うものの、夫が近くにいると『本当に離婚すべきなんだろうか』になってしまいます。離婚があまりに大きな問題であることから、私1人の決断で、夫の人生を変えてしまっていいのか。そんな権利私にあるのかと悩みます。

結婚数年が経ちました。夫は付き合っているときからセックスにたんぱくな人でした。一緒に暮らし始めてから一度もありません。
付き合っているときは、一緒にホテルに行ってもゲームをしたりカラオケをしたり一人で寝てしまっていたり夫の趣味(音楽)のDVDを持ち込んで見せられたり、おおよそそのような雰囲気にならなかったように思います。朝からホテルに行けば安上がりだよと伝えても、「日の光があるうちは外で遊びたい」と言い、公園でキャッチボールをしたりしたものです。
プロポーズを受けてから一緒に暮らすようになるまでの9ヶ月間は全くなかったです。それを私は結婚が決まったから大事にされているのだ、一緒に住んだらあるだろう、と思ってしまっていました。また、夫の前に付き合っていた男性もたんぱくで、私がいつも不満だったこともあり、最近は草食男子なんて言葉が流行っているように、男性はたんぱくになってしまったのだと思い込んでしまったようでした。両親が不仲でいつもケンカしている姿を見て育ってきたことから、父親のように妻に手を挙げる男性はいやだ、と強く思ってしまい、付き合う男性はいつも優しい人で、私の言うことを何でも聞いてくれ、私が主導権を握る相手ばかりでした。でも、必ず私の方が飽きて、数年で私から別れるパターンを繰り返しました。

今の夫は今まで付き合ったどんな男性よりも優しかった(つまり私の言うことを何でも聞いてくれる)ので『こんなに優しい人は今後いないだろう』と思って結婚しましたが、主人が赤ちゃん言葉で私に甘えたりし、私もそれをかわいがってしまうようになりました。もともと結婚=生活、セックスは生活に必要ないと思っていたので(厳格な父親のもとで育ったからか、子供時代が大変だった記憶があり、自分自身子供がほしいと思えないので、セックスも必要ないと思っていた)私達がセックスレスであることも気づかないでいたのでした。

ところが結婚式を挙げて1年も経たないうちに私がW不倫に陥ってしまいました。今までの私は、両親を喜ばせようと、優等生の道をずっと歩んできました。不倫なんてもってのほかです。それなのに・・・。

その彼は今まで私が付き合ってきた男性達とは全く違うタイプで、表面的には口が悪く攻撃的で、今までの私なら「怖い人」と苦手とするタイプでした。しかし、ちょっと強引なところや強気なところ、セックスが今までの人生で最も合ったことなど、これまで私が望んできたこと全てが叶ってしまった感じで、すっかり好きになってしまったんです。セックスはもともと誰としてもよいと感じられたことがなく、自分が気持ちよくなることはあきらめ、男性さえよければよいと思ってあきらめていたところがありました。それが彼との行為によって180度変わったんです。頻度などもとにかく全てが私の理想どおりでした。しかしもちろん公にできない関係ゆえ、悩み、苦しみ、本当に好きならお互い離婚をして再婚するのが筋じゃないかともちかけましたが、彼は奥様を見捨てることができないといい、別れました。

その人と付き合っている最中から夫のことは男性として見れなくなっていましたし、その人を好きになると共に、夫への気持ちもどんどんなくなっていきました。今は、その人を失ったことによる大きな悲しみと怒りの中にいますが、同時に夫を人生のパートナーと思えずにいます。今、なんとなく、一緒に生活することはできますが、将来死ぬまで一緒にいたいと思えないのです。もちろん主人の子供をほしいと思ったこともありません。不思議なことですが、今まで子供がほしいと思ったことのなかった私が、付き合っていた人の子供はほしいと自然に思えたのです。この人となら、子育ても楽しそうだなと、初めて思えたのです。衝撃でした。

しかし主人と別れてもそこまで好きになれる人と今後出会えるのか でも今のままでもつらい、でも主人は離婚したくないと言っている・・。
私は単にセックスがしたいだけではないと思います。体も心も愛されたい、体と心両方での強い絆を築きたいのですが、もうそれを夫と築いていく気になれないのです。夫はセックスはなくてもいいと思っている、一緒にテレビを見て笑ったりできていれば楽しかった、したいなら言ってくれれば良かったのに、ではしようよ、等いわれ、今では拒否している私が完全に悪者です。離婚したいのも私のワガママ、拒否しているのも私のワガママ。こんな勝手なことでは離婚なんて到底通らないよといわれています。ちなみに、夫は私の前に付き合っている人からも、セックスレスで怒られていたそうなので、本当にたんぱくなのだと思います。優しく真面目に働き、いい人ではあるのですが・・。どうしても異性として見れず、尊敬もできません。

これまで周りが幸せになればよいと思って生きてきたので、自分がどうしたいのかわかりづらくなってしまいました。カウンセリングもたくさん受けて、かなりお金も使ってしまっています。最終的にどうするかは自分が決めなければならないのですが、自分が決めていいの?とも思ってしまいますし、どうしたらいいのか分からないのです。

違反報告

2011年7月24日 01時19分

教えて掲示板の回答

Roseカウンセリング

こんにちは 拝見させていただきました。

貴方様の現状、全て統合して考えて、当然のことかと思います。
そのような旦那様に、耐えられる健全な女性はいません。
旦那様は多くのトラウマを抱えていらっしゃるように見受けられますが、
同じようなトラウマを抱えている女性でしたら、可能かもしれません。

貴方様は、幼い頃の両親から受けたトラウマを、ご自覚なさっていますでしょうか。
もしまだでしたら、ヒプノセラピーか、チャネリングなどができるカウンセラーを
たずねられると宜しいかと存じます。(普通のカウンセラーですと該当のトラウマに当たるまでに時間がかかりますので、この二つを進めたまでです。)

貴方様がご自身でお気づきになっているとおり、貴方様の好きになる男性には
過去のトラウマが多少なりとも関わっているように見受けられます。

今の旦那様が最愛の相手とは、貴方様も思っての通り、私にも感じられません。
離婚というと、本当に人生が変わることですので、踏み出せないお気持ちも大変よくわかります。
旦那様の言っている言葉を、拝見させていただきましたが、
これは恐喝であり、弱みを握って自分を優位に立たせているだけであり、
全くもって相手思いの精神は感じられず、このような方とずっと一緒にいて
果たして幸せになれるのかどうか、ご自身で真剣に考えてみてください。

カウンセラーとしてではなく、一人の人として、真剣に答えますと、
旦那様のような「トラウマが原因ではあるが、基本的に自己中心的」な方と、
ずっと一緒にいるというのは、大変な心の負担を伴うと思います。
世の中には、本当に相手思いの状態に達している男性が、多くいらっしゃいます。
ぜひ、そのような方と素敵な恋愛をなさってはいかがでしょうか。
もし出会えなかったらとお思いになるのもわかりますが、それ以前に、
このような自己中心的な方と一緒にいて、心が悲しい状態が続くよりも、
一人でいたほうが、より良い人生への機会が開けるかと存じます。

お付き合いされていた男性が、自己中心的ではないことを祈りますが、
どうか、貴方様ご自身で、しっかり、男性の本質を見抜かれるよう。
出会い当初は本音を隠していますので、何か特定の質問などをして判断してもよいでしょう。

旦那様と別れられない場合には、結婚は続けつつ、割り切って、
他に素敵な恋愛ができる男性を探し、愛し愛される関係を大いに育んでください。
旦那様との結婚は、すでに恋愛関係ではないことが、貴方様もわかっている事と思います。
結婚=利用しあう契約 という現状になっています。
それを相手が続けたいと我がままをいうならば、心でしっかり見切りをつけ、
貴方様はご自身の心、時間、人を愛するということを、大切にしましょう。
貴方様がわがままなのではなく、旦那様が子供で我がままなだけです。

違反報告

2011年7月27日 11時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ご回答をいただいてからヒプノセラピーを受けられるところを検索したりもしてみました。
カウンセリング同様、いやそれ以上に、高価ですよね・・しかしそれで何かがわかるのであれば、もう今は藁をもつかむ気持ちなので、なんでもやってみたいです。

先日主人から、そんなにつらいなら家を探してみては?と言われ、なぜか気分がすっきりしてしまいました。特に部屋を探したりはしていません。ついこの間まで、「今年の年越しは必ず一人で迎える!」と強く思っていたのに、あの気持ちはどこへやらです。このように気持ちにむらがあり、自分でも困惑しています。何か精神障害なのかしらとも思うようになってきました。むらはあるのですが、心の中の漠然としたもやもや感は消えませんね。

主人は・・・自己中心的ではないと思います。あのような言葉も私と離婚したくないがゆえに出ている言葉であり、いつも私のしたいようにさせてくれました。とても、優しいです。
そんな人を愛せない、頼りないだとか男性として見れないだとか言ってしまう私のほうがおかしいのではないですか。

別の方の回答にも書きましたが、「なぜこうなったのか」「どうして主人と一緒にいたいと思えないのか」はっきりした理由、自分が納得できる理由が見出せないと、決断しかねます。大きな決断になるからこそ、何となく、では済まされないと思うからです。

現在の状態で他の方と恋愛のというのは、もうこりごりだと思っています。
自分が、好きになればその人しか見えなくなり、その人だけを好きになり、相手が家族の待つ家へ戻るのは当たり前なのにとてもつらかったんです。心が引きちぎれそうでした。
相手が独身だったとしても、それはそれで逆に罪悪感にさいなまれるでしょう。
やはり現状で他の方との恋愛はできません。

・男性の本質を見抜く
・結婚=利用しあう契約

この言葉が心に残りました。
ありがとうございます。

2011年7月30日 22時17分

悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

flowers様へ

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。

違反報告

2011年7月25日 19時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私はあきらめていませんし、あきらめようと思いたくありません。

2011年7月25日 22時04分

相談室リアルラブ

flowersさんこんにちは!
婚活コンサルや夫婦カウンセリングを行っているリアルラブの湯田と申します。

「W不倫」だったんですね…?辛かったでしょう?一般的に男性の不倫って結婚を望んでないケース多いですし裏切られたようなお気持ちもあるのではないでしょうか?でも、不倫て同時に、とてもとても素晴らしい、忘れられないような体験ではなかったかと思います。

不倫って、「いけないことをしている」という気持ちも手伝って、とっても燃えますよね?自分の結婚相手には絶対選びそうもないような相手とどこへ行くかわからないような冒険の体験です。
隠れなければいけないから、危ないからこそ燃え上がる!そしてとても悲劇的にドラマチックなのでさらに興奮したりします(笑)

そういう点でアバンチュールも長々と続いてしまうと、本当に人生をどこに向けているのか分からなくなってしまいます。
それを思えば、よく長引かずに別れましたね!?快感と興奮の「不倫中毒」みたいなものを早めに手放すことができたのは、結果的にとても良かったことではないかしら?

もともと、なぜこんなことが起こったか?という点ですが、floweraさんは今まで「自分がどうしたいか」よりも周りのことを考えてきた、ということでしたね。そして、強烈な男性は排除していらしたのですよね?ご自身でもいろいろと考察されてらっしゃるようなのでこんなことが起きた理由にも気付き始めていらっしゃるようです。

つまりこの不倫は、ご自分の望む理想の相手とは対極として具現化されているようです。flowersさんの、抑圧した自分自身の投影とも言えますね?
つまり、ずっと周りの期待のこたえてしまい自分のしたいことをしないできていた、そこから「ワガママが暴走し炸裂しちゃった」(笑)のかも?

でも、だから我儘しちゃいけないのではありませんよ。もっともっと自分のしたいことを自覚し、やりたいことを自分に許しましょう。
そして、そう考えてみればこそおわかりではないかと思いますが、「幸せの鍵」は相手が持っているわけではありません。
想像してみてください。ご主人と別れて不倫相手のような方と結婚できるとしたら、本当に幸せでしょうか???

「本当の幸せ」って、flowersさんがおっしゃるように、心だけでもないし、からだだけじゃないし、頭の中だけで起こることでもないですよね?


でも「体も心も考えも一致して私を満足させてくれる相手を見つけ出そう」と思うと、幸せはなかなかやってきません。
なぜかというと、先ほどもお伝えしましたが「相手が幸せの鍵を持っている」という考えが前提になっているからです。


flowersさん、本当に離婚したいのですか?なぜ離婚したいのでしょうか?そして離婚してどういう状態になったら幸せが手に入るのでしょう?
もちろんどうしても離婚しなくては気が済まないのでしたら離婚したらよいのではないかと思います。
ですが、お話ですとご主人はやり直してみようとおっしゃっているみたいですね?

私どもにいらした方々の今までの事例体験からお伝えしますと、夫婦を改善するためには結局は率直なコミュニケーションです。嫌悪感や互いの生き方の違いも、深く話していくと接点を見いだし、継続的な関わりの中で愛情やセクシャリティーを取り戻す場合があります。

ご自分が本当のところどうしたいのか、どんな人生を望んでいるのか?ということに関心を向けてみると、同じ相手でも変化しまったく違う体験が起きる場合も案外たくさんありますよ。

ぜひやってみてくださいね。
そして何か不明な点があればぜひお問い合わせくださいね♪

違反報告

2011年7月25日 17時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

せっかくご回答くださったのに申し訳ないのですが、質問者が本当に心底落ち込んで、
真剣に悩んでいるときに、「(笑)」と書かれると、その文章が一気に軽々しく感じられ、
悲しい気持ちになりました。
できれば「(笑)」は今後、悩んでいる方への回答に使用されないほうがいいように思います。

そう思われても仕方がありませんが、私は一時の楽しみのためにその関係を持っていたとは思っていません。むしろ、今まで選んできた男性のタイプが間違っていたのではないかと気づいたくらいです。

>「相手が幸せの鍵を持っている」という考えが前提になっているからです。

このお言葉は心にしまっておきます。
でも、どうしても、価値観という点で歩み寄れない部分もあるんです。
お互いが「好き」であることが前提なら、修復も可能だと思いますが。。



2011年7月25日 22時02分

追加コメント

flowersさん

>本当に心底落ち込んで、真剣に悩んでいるときに、「(笑)」と書かれると、その文章が一気に軽々しく感じられ、悲しい気持ちになりました。

失礼いたしました。私の悪い癖です。
でも、ご指摘ありがとうございます。今後気を付けさせていただきます。
せっかく読んでいただきたくて丁寧に書き込みをしたつもりでいても「笑」の一言で注目する気すらなくなってしまっては意味がないと痛感します。

さて本文にもお伝えしていたのですが、どうぞご安心ください、
私はflowersさんが不倫のアバンチュールを楽しんでいるとは思っておりません。

むしろ「楽しむ」ということを自分に禁じてきているからこそ「堰を切ったように」こんなことが起こってしまったのではないか?とお伝えしたのです。

人生は自分のものですよね。
自分のやりたいことをやりもっと楽しんでみてはいかが?

上記のふじた相談室の先生のご返答に同感ですが
「離婚しても、不倫をしても、間違えてもいいのではないか」と私は思っています。
もちろん社会的な責任は生じますが。(←ここで「笑」を入れたくなってしまう私です…)

自分はどうしたいか、正直に自分自身の行きたい方向を選択することこそ、本当の意味でのわくわくするスリルやアバンチュールがあるのではないでしょうか?

2011年7月27日 19時02分

お礼コメント

湯田様

失礼を申し上げましたこと、お詫びいたします。

今、自分で自分がわからなくなっています。
どうしたいのか、どうしたらいいのか。
こうだから、こうしたい。こうだから、こうすべき。
といった明確な(腑に落ちる感覚)理由がないので前進できません。
何となく、とか間違って人生の決断をしていいものですか?
私はいいかもしれませんが相手が・・・。

私の中にあるもやもやはいったい何なのでしょうね。
もう、このもやもや感と共に半年ほど共存しています。
早くとっぱらってしまいたいです。

2011年7月30日 22時25分

fujita counseling ふじたカウンセリング

フラワーさん、はじめまして、ふじた相談室の藤田です。
相談内容、読ませていただきました。

今まで貴方は随分犠牲になってこられてのですね・・・色んな場面場面で常に自分の感情は横においてこられたのでしょう・・・

ですが、フラワーさん・・・きつい言い方をさせていただきます。
決めたのはどの場面でも実はフラワーさんなのです。

ただ、そのときそのとき最善の選択をしてこられたのです。ですからその過去の決断を否定しないで、その過去があっての今なのだと・・・そう思って欲しいのです。
ですから、この先の未来は今までのフラワーさんではなく別の意味で貴方が決断して歩まれていいのですよ?

今までが今までですから急にそう言われても困るでしょう・・・
そういうときにカウンセラーを利用してください^^
今までにも何度かカウンセリングを受けてきておられるようですが、この先のカウンセリングでは違う意味でお受けになってください。
私達はとことんお付き合いさせていただきます。

参考になれば幸いです。
フラワーさんにとってこの先の未来が大きく変わりますことを願っております・・・

違反報告

2011年7月24日 22時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

>この先の未来は今までのフラワーさんではなく別の意味で貴方が決断して歩まれていいのですよ

確かにそのとおりです。ただ、間違えるのが怖いんです。選択を間違えるのが・・・。

2011年7月25日 21時57分

追加コメント

最初の回答にも書きましたが「いつも、どの時も決断してきたのは貴方なのですよ」
ということです。間違えるのが怖い。そうですね、自分が決めたのではなく他人が決めたとおりにすることで何かあっても責任を感じることはなく人のせいにできますもんね。
ですが違うのです。実はそれさえ貴方が決めたことなんです。誰かが決めたことに従っても、それに従うと決めたのは貴方なのです。であればこの先は自分の人生ではないですか?誰かがしいたレールの上を歩くのではなく・・・自分でレールを敷いてはいかがでしょうか?今まで誰かのしいたレールの上を歩いてきたからこそ戸惑うでしょう。ですからカウンセリングを受けながら歩まれてはいかがですか?

2011年7月26日 22時14分

お礼コメント

ご返信ありがとうございます。藤田様の相談室のHPも拝見させていただきました。

自分で自分の道を歩いてよいのもわかるのですが、離婚に踏み切るのに自分で納得できる理由に思い当たらず、自分が自分を納得させられない感じなのです。
完全に八方ふさがりです。主人にどうこうしてほしいというのもなければ、自分自身漠然とイヤな感じを持ち続けつつ、生活はできるので生きている。なぜこんな気持ちになるんだろう?とそこが見えないとまた繰り返すよとおっしゃるカウンセラー様もいらっしゃいましたが、私もそれが怖いんです。自分の中の根本的な何か問題を直さない限り、誰と付き合っても誰と結婚しても同じ結果になってしまうのではないかと。

2011年7月30日 22時04分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談拝見しまして、お辛い気持ちが伝ってきてしんどいだなあと感じます。辛い気持ちを引きずりながらここまで頑張られているflowaersさん、相談を通じて自分の道を変えたいという気持ちは自分で自分をほめられてください。

今のflowersさんは、これからの自分の道を決められなくてお困りなんですよね。
ただ、一番に言えることは、幸せになる権利があります。
そこから自分の気持ちを整理して、何が大事かを選択する権利もあると思います。その反面、ご主人に対する罪悪感が今のflowersさんの心の邪魔をしているようにも感じます。

カウンセリングも何度か受けられてるとのことですが、flowersさんの幸せの未来図は描けますか。
長期的な姿を想像して、その姿を得るための手段を探されると回答がみえてくるような気がします。

flowersさんの幸せは、flowerwsさんが決めるものです。そのサポートをするものがカウンセラーです。カウンセラーがflowersさんの幸せを決めることはありません。今後、不安をひきずられているようでしたら、幸せになるんだという観点でカウンセリングを受けてみてください。今見えていない解決策をカウンセラーといっしょに見つけられると思います。
flowersさんの幸せを応援しています。何かのお役にたてれば幸いです。

違反報告

2011年7月24日 17時27分


お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございました。
幸せになる権利。おっしゃるとおりだと思います。
しかし、私が幸せになるのと引き換えに相手を不幸にしていいのでしょうか。
付き合っていた人も言っていました、「自分だけ幸せになるなんて・・・」と。
そのときは「幸せになっていいのに」と思いましたが、いざ自分のこととなると
そんな風に思えないものですね。

よく、「どんな風に生きたいか考えてみて」といわれますが、「どんな風に生きたいか」って
どんなことなのかよくわかりません。みんなに優しく、とか秩序を乱さないように、とかそういったことですか?違うんでしょうね・・。
自分の幸せが何なのかすらわかりませんし、それが手に入るのかも不安です。
ご回答ありがとうございました。

2011年7月25日 21時56分

追加コメント

幸せの回答は、すぐにでるのは難しいと思います。そこをカウンセラーと話していくなかで解決方法がみつかるようにカウンセリングをすすめていきます。あせらずに幸せをあきらめないで幸せをつかみとってください。

2011年8月1日 14時55分