教えて掲示板の質問

「男嫌いを防ぎたい。」に関する質問

  • 受付終了

女子さん

タイトルのとおりです。
このままでは男性が嫌いになりそうです。

昔はバイセクシャルでしたが、現在は完全にレズビアンです。
男性が嫌いでそうなったということではありません。男友達や尊敬する男性教師がいたころから、恋愛対象は女性のみに移っていました。
恋愛対象から外れたため、男性と新しく知り合うモチベーションがなくなったということを言いたいのです。

高校時代は男子の多い環境でみんなで楽しく過ごせていたのですが、学校を出てから、男性とのかかわりは激減しました。
現在は、弟とごくまれに口をきくのと、上司と業務上の会話(といっても、私に指示をするのは女性なので、男性上司とのかかわりはほぼ返事と挨拶のみ)です。
父とは仲が悪く、お互いに相手が視界に入っていないものとして生活しています。

通学の頃からでしたが、通勤電車でも、よく痴漢に遭ったり見かけたりしています。
私は特別可愛くもブスでもなく、派手な服や露出の多い服は着ないのですが、変なナンパやキャッチにしつこくされたり、売春をせまられたりすることも多々あります。
大学時代は、友達だと思っていた男子から『勘違いさせやがって』的なことを言われて絶縁されたこともありました。

つまり、悪質な男性と関わる場面が、善良な男性と関わる機会をはるかに上回ってしまったのです。

電車に乗れば痴漢に遭う。口を抑えずにくしゃみをするのはたいていおじさん。
街を歩けば変なのが来る。断ってもしつこく、負け惜しみの暴言を吐かれたことも。

気軽に話せる男友達も、優しい先生もいなくなった今、良い男性がいたということを思い出せなくなってしまいそうなんです。

電車の中のおじさん、みんな同じに見えて怖いです。
人混みの中の男性全員同じに見えます。
自意識過剰なのはわかっていますが、道ですれ違いざまに痴漢されたり追いかけられたりした経験も実際にあるので、男性が敵に見えてくることもあります。

気持ち悪い、怖い、臭い、汚い、嫌だ…

なにも悪くない男性まで一緒にしては失礼だと思うし、男性全員が嫌いとなると、生きるのにも支障がでてきます。
でも、男友達を作ろうとしたとしても、変な意味で捉えられてうまくいかないことは目に見えているし…。
そもそも、自分から男性に積極的に関わるのはもう無理そうです。


どうすれば、男性嫌いに陥るのを食い止めることができるでしょうか?

違反報告

2014年5月27日 00時26分

教えて掲示板の回答

男性全般を嫌いになると確かに生きづらくなってしまいますね。
一つの提案ですが、まわりを見渡して「好きではないけど生理的に無理、ではない」程度の知人の方はいらっしゃいませんか?そういう方に普通に接することができるのであれば、問題はあまり複雑に考えなくてもよいかもしれません。この世は性的に接したい男性ばかりではありません。悪い面にばかり意識をフォーカスしていると、男性の良い面が見えにくくなってしまいます。男だろうが女だろうが、人として素晴らしい人は素晴らしいし、あまり性を意識して人とかかわらず、「ひとりの人間」として対峙してみる術を身につけたほうが生きやすいのでは・・・

もっといろいろお話をしてみたい、とお感じになられましたら一度お問い合わせください。

OBRIGADA

違反報告

2014年6月1日 15時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しした。男性に対して偏見から、悪いところだけが目に付いてしまうのだと思います。もちろん、偏見に至るまでの経緯があったからそうなったわけです。原因と結果の関係を因果関係と言いますが、あなたの場合も男嫌いになった原因があるはずです。どこかで、間違った学習をしてしまったようですね。間違った学習をしてしまうと、思考が歪みます。この歪みを修整すれば、問題は解決出来ると思います。人間の脳は、間違いに気づいた瞬間、霧が晴れます。訳がわからないと不気味さや、不安が起こります。

>高校時代は男子の多い環境でみんなで楽しく過ごせていたのですが、学校を出てから、男性とのかかわりは激減しました。

もしかしたら、男性と新しく知り合うモチベーションがなくなったことと、防衛規制が関係しているのかも知れないと感じました。気になる防衛規制は、「合理化」です。
例えば「男性との関わりは、自分にとって良くない」との暗示を掛けることで、男性と知り合うモチベーションが上がらないことに納得できます。

もし、上記コメントから感じる点がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。対面カウンセリングだと、言いたかった事をうまく表現できなかったり、忘れてしまう事があります。メールカウンセリングの場合は、ご自分でメールを書くので言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事がありません。また、メールを書く事で自分が感じている事を整理することができます。カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しが可能です。

一緒に間違いを探し、正しい認知に修正しませんか?本格的に開始するまでの交信は、料金は発生しませんので、不明な点はお気軽にお問い合わせください。

違反報告

2014年5月30日 08時09分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

身近には常に仲が悪いお父様という男性の存在があり
現在は男性と関わることが少なくなってしまった影響も
少なからずあるのではないかと感じました。

ただ、今は男性と知り合うモチベーションが下がっているのであれば
無理に関わり合いを新たに作り出そうと無理をしないほうが良いかもしれません。

無理をしてしまいますとストレスも溜まりますし、男性に対しての苦手意識が
強くなってしまう恐れがあります。

できるならば、その尊敬する男性教師の方に連絡をしてみて
良い男性がいたという感覚を思い出してみる所からスタートしてみても
良いかもしれませんね^^

後は身近な存在として、ごく稀にでも口を聞くことが可能な弟さんで
男性嫌いを改善していく練習をしてみてもいいかもしれません。

今の環境でできることから一つずつやっていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月30日 00時49分


Happy Life

女子さん初めまして。

純奈と申します。

お父様を避けるように
していたそうですが、
幼少期に何か
あったのでしょうか?

もしかすると、
お父様に何か問題があって
今の女子さんがあるのではないかと
感じました。

そして、高校をご卒業
されてからも、嫌になるくらいの
さまざまな経験をされていて、
とてもつらかったでしょう。

私の感じた意見にも
なってしまうのですが、
きっと女子さんは知らず知らずに
必死になっているように
感じました。

必死に男嫌いを
避けようとして、
周りが見えなくなって
いるのではないでしょうか?

その結果もっと男性嫌いに
なるような男性が表れてしまうのかと
想います。

焦って男性嫌いと
とめるのではなく、
心にゆとりを持つように
心がけてみてはいかがですか?

違反報告

2014年5月28日 21時40分


マインドクラフト

女子様

お話をうかがったところ、嫌な男性ばかりがよってきて、このままだと男性が嫌いになりそうでお困りなのですね。

あなたのこころに次のような質問をしてあげてください。

もしも、男性嫌いじゃなくなったらどうなりますか?
もしも、男性嫌いのままだったたらどうなりますか?

この2つの質問はどのように異なる結果を生み出しますか?

男性嫌いになることを防ぐことで、どんな人生がみえてくるのでしょう?

それは、あなたが今求めている人生と合致してますか?

ご自分のこころの声に耳を傾け、ありのままの自分を大切なものとして受容してあげてください。


違反報告

2014年5月28日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分の心の奥深く…というとよくわかりませんが、男性嫌いでなくなった場合は、電車に乗ったり街を歩いたりするのが少しラクになりそうです。
嫌いのままだと、だんだんとエスカレートして、すべての男性が暴漢に見えてきて常に怖がって生きることになりそうです。

また、男性が嫌いでなくなることによって、レズビアンである自分をより自信を持って肯定できそうな気がしています。

2014年5月28日 19時06分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 女子さん、ご自身でも驚く程の男性恐怖症にお悩みかと拝見させて頂きました。
ちなみに私は男性カウンセラーですが、大丈夫ですか?

 女子さんが男性恐怖症である根本的な要因について
女子さんご自身でもおっしゃてみえます通り、
> つまり、悪質な男性と関わる場面が、善良な男性と関わる機会をはるかに
> 上回ってしまったのです。
と言ったトラウマの様なご経験が第一に考えられます。

 もう一点、女子さんの背景に父親への感情について窺えます。
> 父とは仲が悪く、お互いに相手が視界に入っていないものとして生活
> しています

 もっと深く探究をさせて頂きますと、理由はともかくなのですが・・・父親の存在に
対して敬意が持てない現状の中で男性に対する固定概念と言いますか
男性とはこの様なものかと感じてみえる事が垣間見えますがいかがでしょうか?

 女子さんへの改善の手段と致しまして、専門の心理カウンセリングをお薦め
したいと存じます。【なぜ】という言葉がキーワードになります中で、なぜ父親は
敬意が持たれないのか?そして、男性恐怖症になられた思いについて

 心理カウンセリングでは、女子さんにお合いする打開策・解決策にて
改善に導いていく療法になります。女子さんの場合ですと、トラウマの様に
思い出したくないことが多いかと存じますが 敢えて触れて活ける療法になります
のでご安心下さい。

 心理カウンセリングで、トラウマの様な体験から脱却療法で改善に導いて
活かれます。又その大きな背景と考えられます、父親に対する感情の処理療法を
行うことで心のどこかに閉ざされてみえたお気持ちから脱却する事が出来ます。

 女子さんご自身の中で、お気持ちの整理整頓に難を生じる様でしたら専門の
心理カウンセリングについて ご検討して頂けましたら幸いかと存じます。

 女子さんが、男性恐怖症から脱却され・・・父親への感情処理がうまく進行
される事を心から応援させて頂きます。
宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月28日 17時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
これだけ男性が嫌い、怖いと書いてしまい失礼しました。
そうじゃない方もたくさんいると頭ではわかっているんですよ。

やはり父との関係も大きいのでしょうか。
そうなると、自分ひとりでの解決は難しそうですね。
感情を処理する方法などにも興味があるので、経済的な面と相談しながら、通えそうなときにカウンセリングを探してみようかと思います。
穏やかに過ごせるようになりたいです…。

2014年5月28日 19時02分

追加コメント

 女子さん、コメントありがとうございます。
> やはり父との関係も大きいのでしょうか。
はい。カウンセラーとしまして最も要因として
考えております。
> 興味があるので、経済的な面と相談しながら、
> 通えそうなときにカウンセリングを探してみようかと
> 思います。
 前向きにお考え頂きまして嬉しく感じます。
> 穏やかに過ごせるようになりたいです…。
心理カウンセリングでは治したいお気持ちが強い程
効果が高い事も合わせてお伝えさせて頂きます。

2014年5月28日 19時24分

天職実現カウンセリング

天職実現カウンセリングの高貝と申します。

男性嫌いになりそうだけれども、そうなることは防ぎたい。けれでも、これまでの経験や今の環境などから、防ぐのは難しい。じゃあどうすればいいのか?というお悩みですね。

ご参考までにアドバイス致しますね。選択肢は2つ考えられると思います。

ひとつは、このまま男性嫌いになってしまうこと。
ご相談の答えにはなっていないと思いますが、あなたが安全に生きていけるのだとすれば、男性嫌いのままでも良いかもしれません。もちろん、全く男性と口をきかないわけではなく、最低限の会話はする必要がありますが。

もう一つは、男性嫌いの原因を探ることを含め、自分自身の中の原因を探ることです。色々と男性に対して嫌な思いをされてきたわけですよね。男性が嫌になるのも、もっともなことと思います。ただし、そのような経験を繰り返す場合というのは、ご本人の中にそういった現象を引き寄せる何かがあります。

無論、ご自身に責任があるという意味ではありませんよ。痴漢などの悪質な行為に出会った場合、当然、痴漢をした方に責任がありますから。

その原因を探るということを、ご自身がまずやってみることですね。
簡単な方法として、原因になりそうなものをとにかく全て書き出す、というワークがあります。コツは、責任の所在とかにはこだわらず、とにかく書き出してみることです。

ちなみに、原因はご本人のこれまでの経験や、キーパーソンとの関係性にあることがほとんどです。

一つ目の選択肢は、恐らく選択されないだろうと推測致しますし、やはりお勧めは出来ませんね...生きづらいでしょうから。

なお、原因を発見することや解決策を見つける上では、「鏡の法則」という本が役立つかもしれません。あるいは、信頼できるカウンセラー、セラピストに相談されると、解決がスピードアップすると思われます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2014年5月28日 15時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね…できれば嫌いになるのは避けたいです。
今もほとんど嫌い状態で、なかなか生きづらさを感じていますから…
書き出すことで原因は見つかるかもしれませんが、そのあとの解決策はどう導き出せばいいのでしょう。
でも、書くことなら実行しやすそうです。
本も参考にしてみたいと思います。

2014年5月28日 18時43分

追加コメント

コメントを頂き、有り難うございました。

少し補足致しますと、解決策は、原因となる何か、ある程度見通しがついてから検討されることをお勧めします。簡単に言って、その方が効果的になると思われる為です。

解決策は推測は出来るのですが、もしそれが外れていたら意味が無いどころか、返って悪影響があるかもしれませんから、いい加減なことは言えないんですね。

ご自身でまずは原因を探り、その後ご自分なりに解決策を考えてみることが、まずはおススメです。

但し、それだと時間がかかってしまうケースも多いのと、自分でそういったことをやるのが難しい方もおられます。

そういったプロセスを、経験豊富で実績もあり信頼出来るカウンセラーやセラピストならば、短時間でやってくれるというワケです。

ただ、それなりに費用も掛かってしまうので、まずは本をお勧め致しました。その本に、解決策のヒントも載っていると思います。

なお、しんどいかもしれませんが、幼少期~子ども時代の感情に大きな影響を与えた出来事を探ってみると良いかもしれません。但し、あまりに辛くなるようなら一旦ストップし、様子を見ながら進めてみて下さい。

通常、思い出したくないような辛い思いでは自分で思い出さないようにフタをします。急にフタを空けるとショックが大きすぎるので危険ですから、ご注意ください。

以上、ご参考となれば幸いです。

2014年5月29日 00時21分

HAREL

 女子さん こんにちは。 高校時代は 男子とも ふつうに付き合えていたのだから 大丈夫ではないかと思いますよ。 一時的なものでは?
ここに 相談するということは 男子嫌いを なんとかして ふつうに恋愛とかしたいと思っている証拠とも想いますし。 
 嫌いといってもいろいろな意味をひろく含んでいると思うよ。ある人は 男の人のにおいが嫌いだったり 父親世代の男性が嫌いだったり いろいろあると思います。 心配しなくても きっと あなたにも 尊敬できたり 好きという感情もてる異性が現れますよ。 
 時が解決してくれるのでは? あまり深刻にならなくてもいいのでは

違反報告

2014年5月28日 15時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、私の投稿を読んでいただけたのでしょうか?
男性を嫌いになる前から恋愛対象は女性だけでしたし、男性に恋愛感情を持ちたいとは思っていません。人として嫌いになるのを防ぎたいと書いているのです。

ふつうに恋愛とはどういう意味でしょう?
同性愛は異常で、普通の女は男と恋愛するべきだというお考えでしょうか?
カウンセラーの方がそのような見方をされるというのは、とても残念です。

2014年5月28日 18時36分