教えて掲示板の質問

「人(特に男性)が信じられません。」に関する質問

  • 受付終了

yuriaさん

はじめまして。
私は現在39歳になります。

一昨年離婚をし現在実家に戻り母親と2人暮らしをしています。
離婚の原因は彼の浮気で、私は離婚したくなかったので相手と別れてくれればやり直すつもりでいましたし相手の方も家庭を持っていたので一時的なものと思っていました。

浮気の理由を問うと相手の家庭が上手くいっていなくて可哀想だからと言われ愕然としました。

しかし、浮気がわかって半年程話し合いを続けてきましたが別れる気配すら見せず、逆に今まで以上に当たり前のように相手と交際をしていました。

私が我慢すればと思っていましたが、ある日主人とお相手の方と二人で
一緒になるから離婚してほしいと言われ僅かばかりの慰謝料を渡され離婚いたしました。

一番信頼していた彼に裏切られ、その時から男性を信じることができなくなりました。

今まで親切に相談にのってくれた彼のお父さんも離婚が決まったとたんあんたは他人だからと取り合ってもくれなくなり

もう近くには居られないと思い実家に戻りました。

それからはすべてが虚しく、抜け殻のように感じています。

立ち直らなければと思ってはいるのですが、男性の方とお話ししても浮気のことが頭に浮かび信じることができず、深い関係を拒んでしまいます。

もう2年近くたつのでふっ切らなければと思いますがそれもできず、また裏切られたらと思うと信じることができず、今ではお話さえするのさえ臆病になります。

このままじゃいけないと思いますがどうしてよいかわかりません。

私の気持ちだけの問題でしょうか?

だらだらと長文申し訳ありません

違反報告

2011年7月23日 15時01分

教えて掲示板の回答

yuriaさん、こんにちは。
聖沁カウンセリング です。

お話を読ませていただき、
2年前に離婚をされた際に、
さまざまな形で心が傷ついたことが
癒されていないことがよくわかります。

単純にパートナーが浮気をしたから
離婚した、ということだけではなく、
その結論に至るまでの、
パートナーの言動や、
相手の方のふるまい。
彼のお父さんの豹変など、
周りの人々の勝手気ままな振る舞いに
ご自分で認識されている以上に
心にダメージがあったのだと思います。

新しい出会いにも消極的になられているのは
その傷が「待った」をかけるのですね。

ひとつひとつ、
心の傷と向き合って、
焦らずに、ゆっくりと
そのひとつひとつに答を与えて
あなたの心を癒していくことが
必要だと思います。

ひとりでは、なかなか難しいこともあります。
あなたの言葉に耳を傾ける
カウンセラーとお話されてはいかがでしょうか。

当カウンセリングも、
お手伝いができると思いますので、
よろしければご連絡くださいね。






違反報告

2011年7月25日 23時07分


ゲン鷹の台カウンセリング

yuriaさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

あまりに辛い事の連続でしたね。

あなたが男性不信になってしまうのも、仕方がないと思いました。

多分、あなたの中にはまだ、前夫への想いが残っていますね。

「なぜ、こんな事になってしまったのだろう?」

「私の何がいけなかったのだろう?」

という自責の念があなたを縛っているのではないですか?

悪いのは99%元御主人の方なのに

あなたは御自分を全面的に否定された様な気持ちになっていませんか?

夫の浮気の末に離婚を経験した多くの女性が、何に一番傷ついていて、立ち直れないかというと、この自信喪失感なのだと思います。

男性不信以前に、自分に自信が持てなくなってしまうのです。

でも、負けないでください。

あなたは何も悪くないのですよ。

たまたま運悪く、あなたとは合わない夫と最初の結婚をしてしまっただけなのです。

そして(元御主人の肩を持つつもりは1ミリもありませんが)多分、元御主人の方が一足先に自分に合う人を見つけてしまったのでしょう。

その行為は許せるものでは無いにしろ、元御主人にとって、それが本当の幸せだというのなら、それは仕方の無いことなのかもしれません。

とにかくあなたが立ち直って、前向きに生きていくためには
まず、「前夫への執着を捨てる」こと。
そして、「あなた自身を許してあげる」ことだと思います。

その為のおまじないをお教えします。

次の3つの言葉を毎日鏡の前で笑顔で唱えてみてください。

1「わたしは何も悪くない。」

悪いのは前夫であって、あなたではない。

そして、

2「離婚は不幸ではない。」

人は不幸だから離婚するのであって、離婚した人には、新たな幸せを選択する自由が与えられるのです。
そんな悪い夫と別れられて良かったではありませんか。

3「わたしは、これから先絶対に幸せになる。」

世の中色々な男性がいますよ。
奥さん一筋で、家庭を大切にしてくれるパートナーがきっと見つかります。
これから時間をかけて、あなたに合った素敵なパートナーを見つけましょう。

元気を出してくださいね。

心から応援しています。

違反報告

2011年7月25日 22時01分


色日和 ofude

はじめまして。
辛いお気持ちを思い出すこと大変だったと思います。
一番信頼している人からの裏切りなんてお辛かったでしょう。

今は、安心できるお母様とのお暮らし
日々の生活面では、落ち着いていらっしゃいますか?


人を信じたいのに また 裏切られたらと思うと
前に進むことができないんですよね。
それはそうだと思います。一番信頼してきた人だったんですもの。

もう2年も経つのに とおっしゃいますが。。。
心の痛みは過ぎた年数じゃないと思っています。
まだ2年しか経っていないじゃないですか。

考え方変えてみましょうよ
もう2年も経つのにと思うと 自分で自分を追い込んでいまいますが
まだ2年しか経っていないと思えば、かえって楽になりませんか?

まだ2年しか経っていない あなたに もうそろそろ人を信じれるでしょ?なんて
ワタシには言えないわ。
ただ・・・
人がどん底まで落ち込んで 自分で這い上がるときは
自然と【紫色】を求めるものです。

前に進もう 何とか立ち直りたいと思う人は強いです。
あなたが【紫色】を身近に感じたときが
そのとき(また 人を信じてみようと思えるとき)だと思います。
今は悶々としているでしょうが、そのままでいいと思います。

人の心は必ず人で救われます。
どんなにひどい裏切りがあっても 必ず人で救われます。

まず 自分自身の回復力を信じてください。
そこから はじめましょう。


*【紫色】はどん底から回復するときに自然と求める色

違反報告

2011年7月25日 21時58分


悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

yuria様へ

大丈夫ですよ・・安心してくださいね。

まずはホームページを見てヒントになりますよ・・・

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい。

違反報告

2011年7月25日 19時17分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
ご相談内容を拝見させて頂きました。

 信頼し大切に思っていたパートナーから 突然浮気と、別れを突き付けられ、どんなに心傷ついたことでしょう。
 2年経とうが、あなたの心についた傷は、癒えることはない、そして ずっと今も辛くて苦しくて、前に進めない という感じがとても伝わります。

 文面から伝わりますのは、あなたは 立て続けに 信じていた人から裏切られ、自分に自信を失くし、胸を痛めてらっしゃるということですね。
 一生懸命ひとりぼっちで、ずいぶん悩み、孤独に耐え続けてきたと思います。

 でもこれは、彼や、彼の父親などの、手のひら返したような冷たい態度があなたの気持ちを苦しめた出来ごとではあっても、いくらでもあなた自身の力で、克服できることだと思います。

 あなたはとても、我慢強く 常に心を押さえ、耐えてきたのですね。
そこにすっかり彼は安心してしまったのでしょうね。
 恋愛においては、原因やきっかけを誰のせいにもできなかったりしますよね。
これからいつまでもあなたの大事な時間を、結果的にあなたを傷つけた相手に費やすよりも、本当にあなたを必要としている誰かのために、使えたら良いですよね。

 年数は関係なく、どれほどの深い傷を受けたのか、ご自身の気持ちにじっくり向き合ってあげることが大事だと思います。
 あなたをサポートしてくれる人は、ここにたくさんいらっしゃいます。

カウンセリング・セラピーで一度、気持ちをすっきりさせてあげる必要があると感じました。
そこから、あなたの本当の自分を取り戻し、自信につなげていけたら、男性、女性問わず、人と向き合うことが出来るようになりますよ。
 そして、あなたの生きてきた人生をまるごと愛してくれる人を 探し出せる勘を一緒に養いましょう。

   良かったら ご連絡下さいね。

  http://m-sha-bell.flips.jp
 
 
 

違反報告

2011年7月25日 17時26分


夫の浮気が原因で離婚され、実家に戻られて2年近く経つのですね!
信頼していた男性に裏切られた気持ちは痛いほど分かります、空虚感を持ちながらの生活はとても長くて辛いですね!
よく耐えています、大したものだと自分自身を褒めてあげてください。

立ち直らなければと思いつつも、浮気のことが頭に浮かび不信感が進展を阻むのでしょうね、大きなショックがあると人はそれから身を守るために防衛機制が働いて、避けようとする心理がはたらきます。

トラウマと言われるものですが、これは普段は意識しなくても、同じイメージの場面になると突然現れて暴れます。

時間と共に薄れていくと思うでしょうが、無くなりません、自分の身に起ったことで自分自身の原体験だからです、自分の心の一部なので風化するのを待つより認めて受け容れるのことです、そして自分の分身を癒し浄化するのです。

トラウマは放っておくと神経障害まで発展しかねないので、早いうちにカウンセリングや心理療法で処置するのがよいと思います。

このままじゃいけないとの想いがあるのだからきっと立ち直ります、人への信頼や尊敬と色恋沙汰は別物です、同じレベルでみると誤りますので気をつけるに越したことはありませんが、自分がその立場になることも充分ありえます、人間とはそんなものです。

それより大事なのは今のあなたが過去の出来事に支配されることが不幸です、まだまだやり直しのきく年齢なので次に進むためにもカウンセリングによって、新しい気持ちに切り替えて人生再出発されることを祈っています。

“叩けよさらば開かれんこころの扉、求めよさらば与えられんこころの幸せ” 大丈夫やー!

違反報告

2011年7月25日 16時08分


Counseling Room Allottee

はじめまして カウンセリングルーム アロッティ の野村です。

ご相談拝見しました。

他の先生方が回答されていますので別視点で書かせていただきます。

はじめに、2年間の歳月辛い思いをされてきたことお察しいたします。

ご主人のお父様にも他人だからと言われたことも心に引っかかっておられるようです

ね。でも、これは仕方がないことです。慰謝料を受け取った時点であなたとお父様の

関係も身内ではなくなるのですから。

私の推測ですが、あなたは、お父様に依存されてたのではないでしょうか?

もしそうなら、今まで親切に相談に乗ってくださったお父様の豹変振りに戸惑いを

感じられたと思います。

またご主人との話し合いも何回かされたそうですが、いつも「浮気」について焦点が

当てられたたのではないですか?自分が我慢すればではなく、ご主人と仲良くやって

いくにはどうしたらいいのか、自分にも落ち度はなかったのか振り返ってみましたか?

もしかしたらご主人にも依存されてたかもしれませんね。

この2年同じ事を考え男性不振が強くなられているようですが、自分の胸のうち

を吐き出し、自分自身の人とのつきあいかたの傾向を一度分析されたらどうでしょう

か?これからの人生過去に引きづられるよりも、生き生きと自分らしく過ごしていける

ようにしてください。男性全てが浮気するとも限りませんしするかもしれません。

でもあなたが男性に依存するのではなく自分をお持ちになれば、男性に対する不信感

も取れると思います。物の考え方や捉えかたで大きく人生は変わります。

まず、自分のメンタル面を強くして今の思考から抜け出しましょうね。

一番いいのは、他の先生方が回答されてるように、あなたの胸に溜まったもやもやを

吐き出すことです。専門家はあなたのお話を否定も判断もしないで聴いてくれます。

話をしてるうちにいろんな気づきがでてきますので、いまのあなたの悩みの解決策も

見えてきますよ。

いつでもご相談ください。

http://counseling.allottee.com/


違反報告

2011年7月25日 15時36分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談を拝見しまして、yuriaさんは、とても辛い思いをされて、苦しいですよね。しかも2年近くも我慢されているのはしんどいと思います。悔しいですよね。その心の痛みとても感じます。

でも、こうやって自分を何とかしようと相談されたyuriaさん、自分自身の勇気をほめてあげてください。

そして、yuriaさんは、裏切りと、自分が信じていたご主人を失った喪失感と同時に、こういう結果を自分が作ってしまったのではと自己嫌悪されているようにも感じます。男性不信になられても当然のことだと思います。
それはyuriaさんが全ての責任を背負うことではありません。
yuriaさんの心の中に、そういった重い感情が引きずってしまい、いまだ癒されない気持ちで抜け殻のような感じを持たれているのだと思います。

ご主人を取り戻したいという気持ちを心の底にくすぶっています。また、相手女性に対する嫉妬もyuriaさんのこころを痛めることになっているようにも感じます。

とりあえずは、自分自身を取り戻し、その上で今後のことをもう一度考えていく方が必要かと思います。
そのためには、カウンセラーなどを利用して、心の底にくすぶっているものを吐き出してください。悲しければそこで思い切って泣いてもいいのです。泣くことは心を癒す効果もありあます。
カウンセラーと話していく中で、これからのyuriaさんの生きる道をゆっくりと見つけてください。
男性カウンセラーをご主人と見立てて、心の中にあるものをぶつけてみたり、違った男性の気持ちを確認する練習と思われてカウンセリングを受けられることをお勧めします。すぐには、解決しなくても、回数を重ねていくうちにyuriaさんの気持ちが癒されていくものと思います。カウンセラーはyuriaさんの気持ちに寄り添い、サポートして
行きます。yuriaさんが元気になられることを願っています。何かのお役に立てば幸いです。

違反報告

2011年7月24日 11時11分


fujita counseling ふじたカウンセリング

yuria様 はじめまして、ふじた相談室の藤田です。

離婚をして二年たつのですね・・・
相談内容を読ませていただきましたが、信じていたご主人からの裏切り、常識では考えられない行動をされて、相当心に傷を受けたであろうことがとても、伝わってきて読んでて辛くなりました・・・

メンタル的にも心配しております・・・

男性を信じられない、そう思ってしまうのはそれだけ貴方の心に受けた傷が深いからであり、二年と言う月日が過ぎても そう簡単には癒せるものではないと思われます。

もっと、胸の内に閉まっている感情があるのではないですか?
ここには書ききれないほどの感情をこの際全て出して見られてはいかがでしょうか?

例えばカウンセラーならば友人でもない家族でもない他人だからこそ、かえって安心して話せるものです。

悲しみは涙をこらえずに流すことで少しずつ癒されます。
誰かにその思いを遠慮なくぶつけることで傷から解放されていきます。
まずはネガティブな毒を吐き出すつもりで話してみませんか?

感情を縛らずに解放してあげると安心出来ます。
安心できると今度は心が軽くなって新たな考えが生まれます。本質の回復です。
人間の本質を回復できれば過去の傷から再生できますよ・・・

私達カウンセラーはそういったサポートも全力でさせていただきます。
お近くのカウンセラーを探されるか私もスカイプなど対応しておりますしスタッフも充実しております。
良かったらお考えください・・・

この先の人生がよりよい日々に満ち溢れます事を祈っております・・・

違反報告

2011年7月23日 22時20分