教えて掲示板の質問

「努力がたらないのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ひなさん




こんにちは。高校生です。
私の家庭は母子家庭で決して裕福ではなく、貧しい環境です。
姉はそのせいか不良になっており高校も行っていません。
母は私達、子供のことは関心を持ってなく彼氏の事ばかり考えているような人です。

そんな環境の中、私は母と母の両親に高校の成績を必ず10番以内に入っていろと言われました。
でも、はっきり言って私は頭がよくありません。
一生懸命勉強しても全然成績は伸びません。
そのプレッシャーとストレスのせいかリストカットをするようになりました。
それにいつも何だか泣きたくてたまりません。
家に帰っても姉に色々とするように命令され、休む暇もありません。

自殺を考えたこともあります。
勉強も出来ず、なんの役にも立っていない私はいらないのでしょうか?
それにいつも胃が痛くなり、食欲も最近無くなってきました。
母の両親は顔を合わせる度に成績のことを聞いてきます。
そして悪かったら「努力が足りない」と言ってきます。でも、私は学校から帰って3時間は勉強をしています。
それは努力がまだまだ足りないのでしょうか?

私はどこまで頑張ればいいのですか。






違反報告

2014年5月24日 01時13分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

んんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・
お母様、お母様の両親、お姉さまに振り回されている印象を受けました。
今の時代は貧富の差が、学力の差となっているというのが現実ですよね・・・・
私には、お母様、お母様の両親が高校の成績にこだわることが理解できません。
私の考えるところですが、この件には、お姉様のことが絡んでいるような気がします。
特にお母様は、
>母は私達、子供のことは関心を持ってなく彼氏の事ばかり考えているような人です。
ということですから、ますます理解に苦しみます。
私は、思い切って「なぜ成績を10番以内にしなければならないのか?」と聞いてみるのもひとつの手だと思います。
答えに納得がいかなければ、
自分にとっては、それがストレス・プレッシャーとなり自傷行為に及ぶまで追い詰められていること、出来る限り(学校から帰って3時間は勉強をしている)のことはしている)のことはしていることを伝え、自分がいくら頑張っても成績の順位は相対的なものだから、これ以上成績の順位云々は言わないでほしい、と主張してもいいと思います。
以上のことをいう場合には「私は~~」というように「私は」で始まる言葉で主張するようにして下さい。
それが出来ないから、余計に自分に原因があるように感じるところなのか・・・・・・・・
>勉強も出来ず、なんの役にも立っていない私はいらないのでしょうか?
辛いですね・・・・・・・・・・・・・
勉強=人生じゃないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・
周囲からのプレッシャーが貴女をそんな考えにしてしまったのでしょうか・・・・・
でも忘れなでほしいのは、「どんな生き物でもそこに存在する必要があるから存在する」ということです。
特に人間には「生き役」というものが存在すると私は考えています。
「生き役」とは個人個人に与えられた社会的な役割のことです。
「子育て」、「仕事」しかりです。
ずっと寝たきりの人が、死の間際に言った言葉で人々に感動を与えるということだってあるのです。
過去に何千、何万人という祖先の一人でも欠けていたら、貴女はここに存在しないとは思いませんか?
存在そのものが「奇跡」なのです。
今の貴女には八方ふさがりかもしれませんが、天井は空いていることだけは忘れないでくさい。
よく、「神様は困難を乗り越えられる人にしかそれを与えない」と言いますが、
これには続きがあります。
それは「その解決方法は思いもよらない時に、思いもかけなない形でやってくる」というものです。
ですから、「今の状態が変わることを信じる、祈る」ことが大切だと思います。
そうは言っても今の現状は切迫していますので、予約をとって、お近くの保健所に行って相談員(精神保健福祉士、保健師など)さんと面接してカウンセリングに関する情報(場所、所要時間、金銭面など)を得て、
対面式が大原則の傾聴カウンセリング(心の煙突掃除)を受けてみることをおすすめします。
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「アサーショントレーニング」
アサーションとは、自他の権利を尊重する限りにおいて自己主張しても良い、ということです。
「トピックス・リスト」→「内観療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年5月27日 15時41分


安らぎルームお・も・て・な・し

はじめまして。安らぎルームお・も・て・な・しです。

毎日3時間の勉強をしているのは凄い事ですよ。
それでも成績が上がらないのは、何か勉強方法に
問題があるか、やらされていると言った気分的なものは
ありませんか?

まず、高校生になる前からでもいいので、得意であった
科目とか好きな科目はありませんか?

その科目なら「自信がある」といえるようになってください。
他の科目にも応用が利くようになります。

そこから始めてみませんか?

違反報告

2014年5月27日 14時01分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

ひなさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

ひなさんは高校生、よく今まで頑張ってこられましたね。
お姉さんのこともお母さんのことも心配され、そして苦しまれてこられたのですね。

親の言いなりになるいい子の自分を手放して、自分で自分の人生を自由に考えられるようになって、楽になりましょう。

淋しい気持ち、愛されたい気持ちがご自分の中に在ることにはお気づきですか?
この気持ちがあるということを、否定しないでくださいね。
まずは自分の望んでいることに気づくことが、自分を癒す最初の一歩になるからです。
淋しい気持ちにであったらその気持ちに寄り添ってあげましょう。

「私は淋しいんだね」「こう言ってほしいんだよね」「自分に価値がないんじゃないかって不安でしかたないんだよね」・・・と心の声に寄り添ってあげましょう。


ひなさんは、ひなさんの人生を考えて勉強をしたり、何かやりたいことを見つけたり、興味を持っていいのです。

どうして成績が10番以内でいないといけないのか?訪ねてみたことはありますか?

聞かれたことがあるのでしたら、それは納得のいく答えでしたか?


できないことはできない・・・頑張ったことは頑張ったと、まずは自分自身が、自分は何を感じ、どう思っているか考えてみましょう。

そしてどうなりたいか。。。を意識していきましょう。


例え、お母様や祖父母の方が分かってくれなかったとしても、お辛いと思いますが、考え方の違いはみんなにあるものなので、そういう考えをしている人として受け入れ、ひなさんはひなさんの考えを持っていいと自分に許可してあげていいのです。


あなたを苦しめているのは、もしかしたら「いい子でいなきゃいけない」「期待に応えなくちゃいけない」と自分を縛り付けいているご自身の心かも知れません。

親の言う通りには子供は育ちませんよね。
誰もがそういう子供時代を送ってきたのです。

ひなさんだけではないのです。
周りの人は良く見えるかも知れませんが、みんなどこかぶつかりながら、折り合いをつけているものです。


今、ひなさんにできることは、親や祖父母を変えることではなく、自分自身が本当はどうしたいのか、何を望んでいるのかに気づいてあげることだと思います。

ひなさんにはひなさんにしかできないことが、絶対にあります。
今はまだ見つけられないかも知れません。

こうして家族を思い、その期待に応えようと頑張られていること自体が、結果など関係なく素晴らしい使命だと思います。

成績が人が望む結果ではなかったからといって、ご自身のそもそもの価値がどんどん減ってなくなるものではありません。

価値は自分で見つけ出していけるものです。

誰の視点からでもなく、自分自身で見つけていきましょう。

一人では苦しいこともありますね。
学校の先生や、お友達・・・相談できる人はいますか?


お一人でいろんなことを考えることはとても大変なことですよね。
信頼できる方がいらっしゃるのでしたら、思い切って相談してみてください。

まだ話せない、相談しにくいという気持ちがあるときは、ノートにその時に感じた思いを思うままに綴ってみましょう。言葉を取り繕うことも必要ありません。

できたこと、できなかったこと、腹が立ったこと、嬉しかったこと、ムカついたことなどなど、なんでもノートです。

後からでいいので、ノートに書いた気持ちに、返事を書いてあげてみてください。


ひなさんが本当に望んでいることや、これからどうすればそこに近づけるのか・・・ひなさん自身の答えに近づいていけると思います。







違反報告

2014年5月25日 17時20分


初めまして、楓と申します。よろしくお願いいたします。
ひなさん
質問してくださってありがとう。
ひなさんの気持ち痛いほど分かります。
大人だから、親だから、正しい訳では無いことは分かっていらっしゃると思いますが、
親だからこそ納得いかない言葉だったりしますよね。

どうか回りの大人の間違ったプレッシャーに負けずに、
ひなさんらしくいて欲しいと願っています。

人の言葉や、行動に傷ついた時は一人で抱えずに
メールでも電話でも話して欲しいと思います。

一度カウンセリングを体験してみてください。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年5月25日 17時15分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



 あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思います




カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


詳しくはワンダのページを ご確認ください。



   あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月25日 16時31分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


学習は自身の為であり、他人の為ではありません。

あなた自身が得た知識や経験を、誰の為のものと考えるかで、生き方は変わります。

自分以外の他人の為であると思うと、こんな強制的な無償労働はないでしょう。

しかし、結果だけに興味のある大人たちの、無責任な期待に添おうと苦悩するか、
ひそかに、何れ自分の人生に必要なものだと、見えないところで計略を遂行するか、ここを比較して、得な方を選ぶのも良いと思います。


自分の人生を大切に考えると、答えは必ず見つかるでしょう。

悪いことは真似ない、良いことを取り入れる。
これだけで良いのです。

頑張るのなら、自分だけの為に頑張りましょう。
自分の幸せを目指しましょう。

一切の他者を省いて考えてみましょう。


何時でもここに、ご相談ください。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年5月24日 16時32分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ひなさん
ご質問ありがとうございます。

よく話してくれましたね。
こころにしまい込んでしまうのはよくないですからね。

さて、あなたのご質問にお答えしますね。

「なんの役にも立っていない私はいらないのでしょうか?」
これは、あなたは役に立っていますし、
これからも社会の中で役に立つ人です。

なぜなら、問題に疑問をもって、相談してこれる人は
それだけ意識が高い証拠です。
あなたの生まれ持つ使命は、あなただけが持ってる
個性を生かして、なんらかの形で世の中の役に立つことが
できるのです。

いま、勉強ができないと思ってしまうのは、
なんのために勉強をやるのか?
という動機づけがわからないからなんですよ。

あなたの好きなことで社会の役に立つことを想像してみて、
そのために勉強するんだ、という意識が芽生えたときに
成績もあがりますよ。

人と比べるものではないので、あなたのペースで
あなたのやりやすいように勉強すればいいんですよ。

まわりの人はこういう理論を知らないだけなんです。
だから許してあげましょう。
許せるあなたは素晴らしい存在です。

だから、きっと見つかります。
あなたが輝ける場所はきっと見つかります。

この世に生まれた人は誰ひとりとして、いらない人なんていないんです。
みんな大切な人。
だいじな存在なんですよ。

あなたも社会で貢献できる使命をもって生まれてきていますから、
あなたが果たす役割を見つけてくださいね。

ずっと応援しています。


家族こころ相談室
カウンセリングルーム フェアリー
きくちみよこ

違反報告

2014年5月24日 16時26分


Oruka's room

ひなさん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

ひなさんは、母子家庭で、お母さんとお母さんの両親から
成績を10番以内に入るように言われて
頑張って勉強しているけれど、思うように成績があがらず
努力が足りないと言われ、ストレスがかかり辛いのですね。

そして、お母さんは彼氏のことばかり考えているように感じているのですね。

そのうえ
>それにいつも胃が痛くなり、食欲も最近無くなってきました。
母の両親は顔を合わせる度に成績のことを聞いてきます

勉強以前に、ひなさんの精神状態は、とても不安定になっているのではないでしょうか?
とても苦しい気持ちが伝わってきますので、
一度、スクールカウンセラーに、相談してみることは出来ますか?

ひなさんは、自分をよい方向に持っていく力を持っています。
その証拠に、ここに相談をしているのです。
苦しい胸の内を明かしてくれてありがとうございます。

違反報告

2014年5月24日 15時42分


初めまして プランツの青木と申します。

成績を10番以内に…というのは、とても辛いと思います。

言う方はいいですよね、言うだけですから。

でも、勝手に目標を定められる側にとってはプレッシャーになるのは当然です。

努力が足りないってことではなくて、それが自発的なことでないからかもしれないです。

どこまで頑張ればいいのか…と思ってしまうくらい追い詰められている状況で成績を上げることに専念することはできないですよね。

高校生で役に立っているかどうかは気にしなくていいです。

役に立とうとするのは社会人になってからで十分ですし、成人するまでに役に立つことは健康でいること、少しでも家事を手伝うことくらいでいいんですよ。

きっと、「これ以上、成績を上げることは無理」「これ以上、成績のことを言わないで」と言えない状況かもしれないので、心でその言葉を流してください。

心で、勝手なことを言っている、言いたいだけ言えばいいと思ってみて。

そうすることで心の負担を減らせますし、言いたいだけ言えばいいと嫌なことを真正面から受け止めることで次第に言われなくなることもあります。







違反報告

2014年5月24日 15時41分


HAREL

 ひなさん こんにちは。 あなたは わるくないです。 お母さんとお母さんの親に かなりの問題がありそうです。 順番だけが大切なわけではありません。 塾の先生もしているので 努力しても 成績があがらないときだって ありますよ。 あなたは あなたのまま がんばればいいのです。 遊ぶことも大切ですよ。 あなたが楽しいと感じることをたくさんやっていいと思いますよ。 
 親を変えることは 不可能ですから 親との距離おき 言われることは 聞き流し うまくやるコツをつかんでいきましょう。
 でも 自分のなかで 生活習慣だったり 英語だったり 料理だったり
できることを ひとつでもいいから 増やしていくようにしましょう。自信もつきます。お菓子作りとか メイクを学ぶのも楽しいよ。
 あなたは あなたの人生を決め あなたの人生に責任があります。自分を幸せにしてくださいね。応援しています。もし 悩みが多く カウンセリングしたいなら いつでも連絡くださいね。 
 あなたの未来が きっと輝いていますように。

違反報告

2014年5月24日 15時27分


Happy Life

ひなさん、初めまして。

とてもつらいお気持ちで
毎日過ごされているのですね…。

ひなさんはとっても頑張っていて
努力をされていると思います。

周りの方があれこれ
言っているから、
『努力がたりないの?』と
悩んでしまうのでしょうが、
それは周りの方々が
ひなさんの努力をちゃんと
見ていないからだと
考えます。

そしてお母様は
彼氏の事しか
考えていないと
感じていらっしゃるようですが、
決してそうではないと
私は感じます。

少なからず、母親は
子供の事を心のどこかで
気にかけているものです。

あなたがいてくれるからこそ、
お母様が居れる事だけは
忘れないでください。

出来るだけ周りのご意見を
気にしないようにして、
今ひなさんが出来る範囲の事を
今まで通りしていった方が
よろしいのかと思いますよ。

焦らない事ですよ。

違反報告

2014年5月24日 15時26分