教えて掲示板の質問

「私は何かの病気なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

しおりさん

元々義実家と反りがあわず、私のみ距離を置いてきました。
この春、ちょうど夫の転勤が決まり義実家と同じ県から私の実家近くの県に引っ越すことになったのですが、それを私の差し金であると考えた義実家一同に罵倒されました。私の考え方、生き方や人間性まで否定し、「お前なんか人間じゃない」とまで言われ、深く傷つきました。
夫はその日は義実家がおかしい、義実家を切ってでも私をとると言ってくれましたが、次の日には怖くなったのか親戚に仲を取り持ってもらうよう頼み込み、私に我慢して義実家と付き合うよう強要してきました。
こんな夫はいらない、離婚して自分の人生をやり直そうと思った矢先に、妊娠が発覚しました。
子供は欲しかったのですが、なぜこのタイミングで…と思いました。
夫と何度も話し合い、義実家とは夫のみ付き合いをもち、私達は関わらないということで婚姻関係を継続することになりました。
しかし、普段普通に暮らしているなかで突然義実家の光景や罵倒の声が思い出されるのです。眠っても夢に出てくることも多くあり、心が全く休まりません。夫の姿をみればどうしても義実家の人間との縁が切れていないことを実感してしまいます。いつまた付き合いを強要されるのかと思うと、夫のこともこれまでのように信頼できません。
気がついたら一日中家のなかに篭りっぱなしになることが増え、ついにうまく話すことができなくなってしまいました。(話そうとして口を開けてもすぐに声が出ない。出てもささやき声しか出ない。)
私の両親は、子供を諦め離婚して実家に戻ってくるか、子供を産むならこれまで通り夫と暮らしていくように、と言います。私自身、どうすべきか判断ができません。ただ、今の自分の状況が普通ではない事は理解できるのです。私は何かの病気なのでしょうか。妊娠中で薬を飲めないなかでも治療方法はあるのでしょうか。

違反報告

2014年5月23日 12時50分

教えて掲示板の回答

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



 あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思います




カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


詳しくはワンダのページを ご確認ください。



   あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月25日 16時31分


お礼コメント

カウンセリングワンダ 大山様

ご回答ありがとうございました。
検討いたします。

2014年5月25日 18時00分

株式会社 i プロデュース

初めまして。宮城県でトラウマ治療専門のカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

ご記載のあった内容からは、いわゆるフラッシュバックやその他のPTSD(時期的に短ければ急性ストレス障害)の可能性もあります(医師ではないので診断はできませんが)。

NHKのクローズアップ現代やETV特集などで取り上げられたEMDRであれば、投薬をすることなくトラウマ治療が可能です。

ご興味がおありでしたら、お試し面接無料ですのでご予約いただければと思います。
http://iproduce.xsrv.jp
mail@iproduce.xsrv.jp

亘理町ですので、仙台からですと電車で30分、車で50分ほどかかります。

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2014年5月24日 14時18分


お礼コメント

株式会社iプロデュース 石垣様

ご回答ありがとうございます。
宮城県内にカウンセリング施設があること、はじめて知りました。
検討いたします。ありがとうございました。

2014年5月25日 17時59分

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、スピリチュアル・カウンセラーのシリウスと申します。

しおり様が経験しています、義実家でのこと、
私も苦い経験がありますので、心中お察しします。

私は、離婚後、二人の子どもを育てています。

さて、本題に入りますが、
しおり様は、子供を諦め離婚して実家に戻るか、子供を産むならこれまで通り夫と暮らしていくのか、
二者選択でお悩みですね。

また、ご主人は、他の人からの言葉で、気持ちが変わってします、
優柔不断なところがあるので、今一、信用できないところあるとのこと。

一番頼れるご主人が、そのようでは、離婚を考えても当然だと思います。

以上の事で、しおり様は、不安やストレスはどが原因で、
精神的にダメージを受けられ、様々な症状が出てしまわれたようです。

まずは、お子様を生むべきかどうかですね。
この判断はとても難しいでしょう。

当サロンでは、ホロスコープ診断でのアドバイスをしております。
また、心のケアとして、ヒーリングも行っております。
詳しくは、メールをくだされば、幸いです。



違反報告

2014年5月24日 08時44分


お礼コメント

スピリチュアルサロンコスモ シリウス様

ご回答ありがとうございました。
離婚して二人のお子様を育てていらっしゃるのですね。子供を育てることはすごく大変なことでしょうが、きっと喜びもたくさんあるのでしょうね。
コメント、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2014年5月25日 17時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。人は誰しも、、自分が悪者にはなりたくないです。自分に非があるのならまだしも、濡れ衣を着せられて気分がいい人なんていません。あなたにとって、ひどい仕打ちであり、侮辱であり、屈辱であったことでしょう。こころから共感致します。

でも、世の中には色々な人がいます。相手の立場を考えず、自分のことだけ考えている身勝手な人も沢山います。人は人で自分は自分です。あなたにはあなたの意思があります。心ない人たちに、あなたのペースをかき乱されないことです。しっかりと、自分の軸で生きるべきです。

>元々義実家と反りがあわず、私のみ距離を置いてきました。

と言うことだったのですから、今後もその距離で行けばいいと思います。ましてや、今は義実家からの距離は更に遠のいたのですから・・。
嫌なものは嫌なのですから、自分の心を偽って生きるとストレスが溜まってしまいます。自分気持ちに正直に生きるようにしてください。自分の心と体が病むほど、他人のためにガマンする必要はないと思います。

>話そうとして口を開けてもすぐに声が出ない。出てもささやき声しか出ない。

言語だけでなく文字でもカタルシス効果があります。メールかスカイプなどで、心のゴミ出しをしてください。私でよかったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。頼る人がいるだけで、心の支えになると思います。気持ちを落ち着かせ、トラウマに占領されないための方法を、無料でご教授したいと思います。是非試してください。薬の服用ではないので、副作用の心配は一切ありません。

違反報告

2014年5月24日 07時47分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

ご回答ありがとうございました。

自分の軸、たくさんのことが一気に押し寄せてきてブレしまったように感じます。
今は自分を一番に考えて行動していきたいと思います。

2014年5月25日 17時49分

Happy Life

初めまして。

私もまさにしおりさんに
近い立場での生活を
送っています。

罵声などは今のところ
ありませんが、
義実家とは疎遠状態になっておりますし、
主人が中に入って何とか
なっておりますので、
気持ちはわかります。

私が思うに、
今のタイミングで
子供が授かったということは、
きっとご主人と別れないでほしいと
言うサインなのかもしれません。

妊娠時は、情緒不安定に
なりやすいと言うこともあり、
以前よりは感情の乱れが
見られるのかと思います。

今ご主人が何とか
間に入ってくださるのであれば、
出来るだけ体を休めてください。

そして上手く話せない
と言うことですが、
きっと極度の緊張などからくる
症状なのかもしれませんよ。

私も一時、上手く
言葉を出せない時期が
ありました。

今考えると、知らずのうちに
緊張をしていて、無意識のうちに
上手く言葉を発することが
出来なかったのだと感じます。

もししおりさんのご実家で
2日~3日ほどゆっくりと
過ごせられるのであれば、
合間を見て心身ともに
リラックスしてみてください。

人それぞれの考えがあって
当たり前なのですから、
今は体の事を第一に
考えて動かれることを
おすすめいたします。

違反報告

2014年5月23日 22時18分


お礼コメント

育児の悩み相談室-Happy Life-様

ご回答ありがとうございました。
お辛い思い、たくさんされたのでしょうか。
私も乗り越えられる日がくる、と信じたいです。

心と身体のことを考えて過ごしていきたいと思います。

2014年5月23日 22時50分

追加コメント

はい。

死にたいと考えた時期も
ございましたし、主人に対する
不信感も抱いたことも多々ありましたよ。

大丈夫。

あなたは1人ではありませんよ。

今は辛く、引きこもって
しまうかもしれませんが、
少しずつ改善していきますよ。

2014年5月24日 15時34分

初めまして、プランツの青木と申します。

ご主人の転勤をしおりさんが差金できると考えている義実家の方には、びっくりします。

そんなことが出来るわけもありませんし、それが嫌だったとしてもしおりさんの人間性などまで否定することはオカシナ話しです。

元々、反りが合わなかったから距離を置いていたことを面白く思っていなかったのかもしれませんが、罵倒する必要性はないかと思います。

しおりさんは悔しかったはずです。

悔しくて、辛くって、言い返したい思いが沢山あったのだと思います。

それが言えないからこそ、話すことを止めてしまっている状態かもしれないですね。

今現在、妊娠が分かった段階で何をすればいいのか…

ご主人は血を分けた家族とは縁は切りたくないのでしょうし、出来ればしおりさんから折れて欲しいと思っているのかもしれません。

きっと、しおりさんもそれを十二分に心では承知しているからこそ、判断できかねているのでしょうね。

でも、傷つける人達と関わることは苦しいですよね…。

ささやき声くらいにしかでないくらい、苦しいのだと思います。

ここで重要なのは、例え反りが合わず距離を置いていたとしても人を罵倒する、人間性まで否定することは間違っています。

それを踏まえた上で、しおりさんは今後も距離を置いていくことを毅然と継続する勇気が持てていけるかどうか、ご主人との信頼を回復できるようにできるかどうかを、
しおりさんのご両親にもっと気持ちを話してみてください。

自分にとって何が大切なのか…それさえ分かれば何かが見えてくるはずです。

違反報告

2014年5月23日 18時58分


お礼コメント

プランツ 青木様

ご回答ありがとうございました。
言い返したい思い…たくさんありました。
ただ、それを言ってしまったら、あの人たちと同じ…。苦しいけど、我慢です。
自分にとっての優先順位をよく考え、少しでもいい状況にできるようにしていきたいと思います。

2014年5月23日 22時28分

旭カウンセリングルーム

文中に「気がついたら一日中家のなかに篭りっぱなしになることが増え、ついにうまく話すことができなくなってしまいました。」とあります。それと、「眠っても夢に出てくる」「ついにうまく話すことができなくなってしまいました。」等の言葉から「悪夢」「癇黙症」「絶望感」などから言えるのは「うつ病」の症状が出ています。妊娠しているから心療医で薬を貰うのは絶対しないで下さい。それより「婦人科」で相談する方が良いでしょう。それか、心理カウンセラーを見付けて聞いてもらうのです。しかし、カウンセラーもきちんとアドバイスしてくれる所。聞き流しにしない所。時間を気にしないで、追加料金を取らない所。を探して下さい。

違反報告

2014年5月23日 18時46分


お礼コメント

旭カウンセリングルーム様

ご回答ありがとうございました。
夫には大げさ、気にしすぎ、と言われとても苦しかったです。
お世話になっている産婦人科の先生は割とビジネスライクな方なので、近隣のカウンセリング施設を探してみたいと思います。

2014年5月23日 22時24分

しおりさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀ともうします。
大変おつらい思いをされ、病気かもしれないと、
不安でおられる様子、拝読しました。

一点だけご提案します。
病気か否かを診断するのは、お医者さんのみです。
カウンセラーは、その諸症状に適切な対応をするにすぎません。
現状から色んな推察はできても、推測にすぎません。
ですので、まずは通われている産婦人科医さんにご相談してはどうでしょうか。
そこで専門医へ改めて診てもらったほうがよいかの診断と、妊娠への影響に
ついてもご指導を頂いてはどうでしょうか。

よかったら、参考にしてみて下さい。
赤ちゃん共々、お大事に。

違反報告

2014年5月23日 18時26分


お礼コメント

デオグラシアス 須賀様

ご回答ありがとうございます。
現在お世話になっている産婦人科の先生は、多忙でビジネスライクな方なので、どこまで話を聞いていただけるか…という状況です。
こうしてアドバイスを頂くことができ、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

2014年5月23日 22時37分