教えて掲示板の質問

「ネガティブすぎるのか」に関する質問

  • 受付終了

リンゴさん

家など家族がいたり友達が一緒にいるときは平気なのですが、
一人でいるときに、周囲の人間に僕の人間性が見透かされているのではという錯覚に陥ってしまうことがしばしばあります。つまり悪口、嫌味などを言われているかのような感覚です。自分を卑下したりすることが多すぎることが原因なのかなと思っています。
また、お店などでも周囲が異常に気になってしまったり、万引きについて見張られてるのではと意識してしまったりすることもあって辛いです

違反報告

2014年5月20日 22時22分

教えて掲示板の回答

Happy Life

初めまして。

1人の時間は
誰しも不安になりがちで、
こそこそ話をされると
更に不安になったり
しますよね。

私もよくそのような
感覚を覚えることが
あります。

しかし、時には
『人は人、自分は自分』と
思うようにすることも
大事ですよ。

人の目を気にしすぎるあまり、
自分を見下していたり
ネガティブに考えてしまうことも
あります。

急に考えを変えることは
難しいかと思いますので、
まずは、1人の時間を
どう活用していくか
考えてみませんか?

趣味などゆっくりと
時間をかけて探してみてください。

そうすると、1人の時間
不安に感じたりあれこれ考えなくなり、
今よりも気持ちが楽になるかと
考えられますよ。

違反報告

2014年5月23日 09時58分


旭カウンセリングルーム

「自我の意識」が強いのです。一人にになると不安になったり、孤独感を強く感じたりします。周囲の人のことが気になるのは錯覚の思考」です。成人なら病気を疑いますが、思春期には色々な感情が出て来ます。気にしない事です。「他人は他人。自分は自分。」と割り切って考えるのです。」「万引きについて見張られてるのではと意識してしまったりすることもあって辛いです。」と言う所は気になるところですが、そのように考える事もありますよ。しかし、実際にはしないのですから「自我の意識が強い。」からでしょう。

違反報告

2014年5月21日 17時46分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。



 詳しくお話をお伺いしたいとおもいます。


 カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料です。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月21日 15時59分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 リンゴさん、ご自身の中でどこか自信を見失ってみえるご様子やご自身が信頼
されてみえないのでは無いかという不安にお悩みかと拝見させて頂きました。

 ご自身の自信を失う感情や不安を抱かれるお気持ちの根本的な背景・要因と
しまして、専門用語で【自己否定感】と呼ばれる感情が見え隠れしてみえるのかと
感じます。

 しかしながら、ご家族の方や友達が一緒に居る時は大丈夫との事ですので
ご家族や友達からの影響は非常に考えにくいと感じています。

 自己否定感を抱かれる、主な要因としまして・・・幼少期から現在に至るまでに
高圧的に抑制を受けた体験が考えられますが リンゴさんに取って思い当たる
部分はいかがでしょうか?

 一例としまして、家族(親)から虐待や罵声を受けた経験や クラスでいじめや
仲間外れに合った体験(上記にも記載の通り、家族や友達に関しては無関係かと
考えられます)、トラウマの様に嫌な体験をされた事 どこか先生や大人から
罵声を受けた拝見などが考えられますがいかがでしょうか?

 この様な一連の因果関係について、当て嵌まる部分がございましたら
ご自身のお気持ちの中で整理整頓が出来れば問題は解決致します。

 もし仮にですが、リンゴさんに取って根深いお気持ちが強い場合は専門の
心理カウンセリングを受けられる事も選択肢としてお考え頂けましたら幸いです。

 心理カウンセリングでは、自信を失われてみえる部分や信頼されていないのかと
不安に感じるお気持ちの根本的な背景・要因について脱却療法がございます。

 背景・要因から脱却できる事で、自己否定感のお気持ちや不安に思われる感情
から改善に導かれる療法になります。

 先ずは、因果関係についてお気持ちの整理をして頂くことをお薦めさせて
頂きます。リンゴさんのお気持ちから不安や自己否定感から改善される事を
心から応援させて頂きます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月21日 15時36分


お礼コメント

そうですね小中高でクラスメイトに言われたことを今でも思い出したりして
気にしてしまうことがあるのですが、これからは考え方を変えるといいますか
全く逆のことを言ってくれた友達や家族のことを忘れないようにしようと思います
自分に嫌なレッテルを貼られたことを今でも考えてしまうのですが考えてみれば好意的に言ってくれた人もいるのでそれを忘れないようにしようと思います
また、どうも私は自分や人に対して極端に考えてしまう傾向があるみたいなのでそこを客観的にとらえながら見直そうかと思います

2014年5月21日 20時10分

追加コメント



 リンゴさん、コメントありがとうございます。
リンゴさんの非常な前向きなお言葉をお聴きしまして
非常に嬉しく感じます。
> これからは考え方を変えるといいますか
> 全く逆のことを言ってくれた友達や家族のことを
> 忘れないようにしようと思います

> 好意的に言ってくれた人もいるのでそれを忘れない
> ようにしようと思います
> 客観的にとらえながら見直そうかと思います
どうぞ、これらのお気持ちを大切になさって下さい。

2014年5月22日 10時14分

HAREL

りんごさん こんにちは。 
人の目ってきになるものですよね きっと 生きてる誰もが感じている感覚だと思います。 みんな 他人からの 目 を気にして生きている それが現実です。 そのことを 自分が意識しすぎると 苦しいですよね。
家族に恵まれているみたいですね。家族といっしょだと 安心していられるのですね。幸せことですよ。 
 あまり 気にせずに生きてください。 あなたが一度 周りを見られてる意識から 見る 観察するようにしてみては? 人なんて 案外 周りのこと気にしてないんですよ。みんな 自分のことで 精一杯なんですから。 陰ながら応援してますよ。 大丈夫ですよ。 

違反報告

2014年5月21日 15時33分