教えて掲示板の質問

「アルコールと安定剤に逃げてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

まいさん

はじめまして、
質問させていただきます。
長文ですがお願いします。

2、3年付き合っていた彼氏がいました。
最後の1年間は毎日毎日言い合いになったり
喧嘩になったりで毎日強いストレスを感じていました。
ずっと別れたかったのですが、話し合いでは
別れてくれなくて1年間本当に苦痛でした。
正直この頃から感情のコントロールが
しにくくなってきていました。
お互いお酒を飲むほうだったので
そんなときに喧嘩になると暴力もありました。
暴力と書くと大げさに聞こえるかもしれないですが、
アザですむ程度ですし、私もやり返してたんで
そこはお互い様なんですが、
ある日わ違って相手も酔っていて
小さいことで切れだしそれが大きい喧嘩になり
一発だけですが、顔を殴られ目の吹き抜け骨折。
さすがにエスカレートしてきていたので
私も、これ以上わ耐えれなくなり
親に頼って話しをしてもらって
別れれることになりました。

別れた後わ解放された感じで
安心感もありましたが、
毎日一緒に寝ていたので
それが毎日一人で寝るってなると
寝つきが悪くなったり
眠りが浅くて色んな夢を見るようになったり
夜中に目が覚めたり
起きる時間より早くに目が覚めたりで
やっぱりお酒を気持ち良くなるまで
飲んでから寝るようにしてました。
でもお酒でもちゃんと寝れなくなってきて
眠剤と安定剤をもらいました。

元彼は束縛が激しすぎたので
昔っからの男も女も含めた友達皆で遊ぶとかでも
行かせてくれなくて、
でも別れたってなったら
私の友達(男でも女でも)は
まい、1人で暇やろなーって
気を使ってくれて誘ってくれたり
遊びに連れていってくれたりしてくれました。
それでも2、3年全く私だけ関わってなかった訳で
友達やけど、なんて思われてるんやろ?とか
本当はいつものメンバーで遊びたいんじゃ
ないんやろかーとか、
遊んでる最中にも思うようになってきて
考えることもしんどいから
お酒の量も増してして、、
1番の親友にはその親友の彼氏に
もおまいとは遊ぶなって言われたー
って、そんなん言われることした覚えないし
私と遊びたくないから言いよんかなーとか
もお頭の中めちゃくちゃなって
キツイお酒飲みまくって泣いて、、

そんなときに元彼が
別れてすぐに男ばっかりと遊んぶのなんて
俺のことなめとんかってなって
(その時も元彼は飲酒してました。)
別に昔からの友達やし
こっちからしたら男も女も友達は友達やし
皆で遊んでるだけやから普通って思ってるのに
元彼はそんな考え方じゃなくて
男友達に連絡して呼び出したらしくて
それを聞いたから先に私が行って
ちゃんと説明して、怒りは収めたけど
結局その友達怒られてはないけど
話しされてて、めんどくさい思いさしせしまって
もお、私わおらんほうがいい存在やな
って思うようになって
眠剤と一緒にもらった安定剤を
ずっと服用するようになって
嫌なことがあったり、嫌なことの前に。
正直アルコールと安定剤とで寝れます。
でも眠りは浅いです、
誰かに説教されてる隣で寝てるような心地です。
仕事は製造業で普通に行けてます。
でも持続性の短い安定剤なので
切れ目がわかってくるようになりました。
勝手に涙がでてきます。
正直、友達とは会いたくないです。
誘われても最近は断ってしまいます。
でも元彼とは会ったらダメやってわかってるのに
どこか頼ってしまいます。
それに元彼のことが心配になるときが多いです。
1人でいるときがすごく不安で
安定剤とアルコールで
なにも考えずにいれるようにしてしまいます。
でも、人といるときは安定剤にすぐに手がでてしまいます。
今は、デパスとセパゾンです。

自分でも何が言いたいか分からないので
文章を読んでも理解できないとこも
あるかもしれませんが、
私は何か病気なんでしょうか?
それとも一時的な情緒不安定なだけなのでしょうか?









違反報告

2014年5月18日 10時46分

教えて掲示板の回答

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

毎日、アルコールを飲み、睡眠薬と安定剤と併用している状況でしたら、

非常に危険です。

女性のアルコール依存の方が増加傾向にあります。

アルコール+薬物依存による肝臓へのダメージが心配です。

アルコールはアルコール性鬱というものも発症させます。

アルコールや薬物でストレスを発散または感じないようにすることは、

一時しのぎになりますが、一番体に害を与えます。

私は約10年のアルコール依存や睡眠薬依存から回復しました。

その経験を基に、アルコール依存等、依存からの回復カウンセリングを行っています。

アルコールや薬物に頼らず「楽に生きる」にはどうすればいいのか、

共に考えましょう。

心理カウンセリングと催眠療法、セルフケアまでお任せください。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年5月20日 12時35分


CIDD大垣相談室

あなたの現在の状態は、処方箋薬依存症・アルコール依存症・彼からのDV被害のトラウマから彼から離れられないでいるという3つの要因によって振り回されてしまって、とても心穏やかではいられない状態にいらっしゃると思います。
アルコール依存症などのサポートができる医療機関やカウンセリングルームを利用されてあなたの一人でいられない不安や人から見捨てられる不安を和らげながら、あなた自身の心身にやさしい生活スタイルを身につけられることを試みられてはいかがでしょうか?そのような機関のグループセラピーを今のあなたにはおすすめいたします。

違反報告

2014年5月19日 22時19分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

まいさん、初めまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

まいさんのお悩みを拝読させていただいて、まいさんの寂しさ=孤独感を感じました。
元彼さんとお別れして良かったという気持ちと淋しいという気持ちが入り混じっている時期なのでしょうか。

元彼とのいい時期を思い出してしまうことが度々あるのではないでしょうか。

それから元彼と別れたことを、自分のせいだと責めてしまっている部分はありませんか?

そのほかにもいろんなことが考えられますが、まいさんと元彼さんとは共に依存し合って、お互いの存在の価値感を感じていたような感じを受けました。

まいさんは人の目がとても気になったり、他の人の前では思っていることを言い出せずに言葉を飲み込んでしまうタイプではないでしょうか?
違っていたらごめんなさいね。

元彼にならありのままの自分を見せられる・・・友達とはずっと会ってなくて自分をさらけ出せない状態が今なのかなと思われます。

自分に対する自己評価が低くなっていて、自信を失ってしまっているのかも知れません。眠りが浅く、アルコールや眠剤を使ってもあまり眠った気がしない、誰かに説教されている・・・と感じられているのは、ご自分が自分自身を責めている考えが頭の中をグルグル考え続けて責め立てているということも考えられます。


まいさんは、どんな自分になりたいですか?

なりたい自分になるために、まず何をしてみることができそうですか?

それは例えば毎朝○時に起きるとか、笑顔で挨拶をするなど・・・ご自分が心地よくなることでどんなに小さなことと思えることでもかまいません。

ほんの少し頑張れば続けられることを1つの目標にしてやってみませんか?

それが続けられたら、誰がどう思うかなんてどうでもいいのです。
ジャッジすることは一切ありません。
ただただ、まいさん自身ができた自分を褒めてあげましょう。


アルコールも適度なら良薬といいますが、今のまいさんにとってはアルコールも薬も依存にしかなっていませんよね。
心がざわついて落ち着かないときは薬も大切ですが、それは治療のためのもので、本当にまいさんを救えるのはまいさんご自身なのです。

このままでは、孤独感や愛情欲求といった心の奥の欲求を満たせないまま、ご自分をダメな人間だと自分で思い込んでしまいますよね。お友達との距離もどんどん離れてしまう感覚がおありなのではないでしょうか。

まいさんは、今とっても寂しいのです。今のまいさんは、本来のまいさんではないのです。
辛いと思いますが、その気持ちを否定しないで、感じてみてください。
叫びたくなるくらい心に積もった思いを感じ、「私はそう思っているんだなぁ」と受け入れてみましょう。

そこからが始まりだと思います。


とても辛い気持ちだと思いますので、気持ちをポンと支えてくれる人が必要ですよね。
その人は、まいさんの気持ちを受け入れ、客観的に見てくれる人です。

カウンセラーとの面談も、身内や友人とは違う目線でご自身を振り返り癒す時間になると思います。
今はメールカウンセリングやスカイプなどを利用されているカウンセリングもありますので、まいさんが受けやすい方法が選べるかと思います。

本来の自分・・・取り戻せますよ。









違反報告

2014年5月19日 21時26分


初めまして、プランツの青木と申します。

別れたかった彼と別れた後も頼ってしまいそうになるのは自然なことです。

人は一人では寂しいって思うし、何だかんだあって2~3年も一緒にいた元彼との生活は習慣になっています。

それに加えて友達との関係も色々あって以前のように付き合うことができないとなれば、寂しさは増していくだけですからね。

ただ、アルコールを飲んだ上で安定剤を服用することは医師から禁止されているはずです。

安定剤を服用するならアルコールを止めないと、今以上に自分で自分の心がわかりにくくなって、思考回路が停滞してしまいます。

病気を恐れる前に、まずはどちらかにすること。

今の状態は病気というより、寂しさを何で埋めていいのか分からない・友達に対する不信感からくる不安かもしれません。

数年会っていなかった友達でも、会いたい・理解してくれるかもしれないと思える友達に会えなかった事情や自分の気持ちを話して、少しずつ友達と会う方向に持っていくこともできるはず。

理解してくれる友達だっているかもしれない…。

ずっと会っているのが友達ではありません。

そこで終わりの人もいれば、そこから始まる友達関係もあります。

違反報告

2014年5月19日 16時16分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。


カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料でさせていただいております。


 お気軽にお電話ください。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月19日 15時39分


Happy Life

初めまして。

純奈と申します。

元彼と別れて
日はあまり経って
いないのでしょうか?

もし日がそれほど
経っていないのであれば、
今までの束縛などから
解放されたと同時に、
急に空間が出来てしまって
思い出してしまうのかも
しれませんね。

そして、お友達の件ですが
私個人の考えに
なってしまうのですが、
ホントに会いたくないお友達だと
感じているのであれば、相手も
誘ってこないと思いますよ。

焦ってどうこうするのは
よくないと思います。

今、まいさんがどうしたいのか、
これから先どのようになって
いたいのかをノートなどに
1つでも書いてみると
心の整理も少しはつきますよ。

1度試してみて
みてください。

違反報告

2014年5月19日 15時37分


HAREL

まいさん こんにちは。 恋愛もいいときばかりではないですよね。 お酒や安定剤は 自分でも気づいてるのなら やめないと前へは進めません。 お酒は家にもちこまないようにする。 安定剤も一切やめると決意しては  なにか 打ち込めるものをほかに見出すことがいいのではないでしょうか? 小さなことでもいいんですよ。 得意なことをはじめてみては? お茶をならうとか お花アレンジメント とか 手芸とか 英語習うとか なんでも始めてみては? 
ほかのことに集中すると いいですよ。達成感もありますし。 
彼のことも 安定剤やお酒のことも なるだけ考えないようにしましょう。 きっと 1か月 3か月 6か月 時間たつにつれて 心が落ち着いてくるはずです。

違反報告

2014年5月19日 15時31分