教えて掲示板の質問

「泣きたいです」に関する質問

  • 受付終了

のもさん

定期的に日常生活に支障をきたす量の涙を夜中に年に一度位の間隔で流してしまいます。
なので定期的に泣いて発散したいですどうすればいいでしょうか。自分の感情はまるで時限爆弾のようで、本当に怖いです。友人もほとんどいません。
物心ついた頃からずっと周囲にいじめられて育ち、我慢し今まで生きてきました。引っ越し先でもいじめにあいましたが、バスケットを始めてそんなことはなくなりましたし、死ぬ気で勉強して中学受験を成功させました。幼い頃の復讐心だけがずっと原動力で、優しくしてくれる周囲が怖いです。そして精神が安定せず大学受験生になりました。私には復讐心しかないのに、その原動力が薄れて勉強はおろか精神的に不安になりすぎて毎日死にたいです。でも泣けばどうにかなります。幼い頃から母はよくいじめられる弟にかかりっきりで、私はいじめられていたと言えずここまで育ちました。常に耐えて自虐で乗り越えきた自負があるのでとんでもなくプライドが高くていやになりますが泣きたいですお願いします。母や父は理解すらしようとしない人なのでカウンセリングも出来ないのですいませんそれ以外でお願いします。

違反報告

2014年5月17日 12時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今まで、小さい頃からのいじめや辛かった出来事を
ご両親に言えずにずっと一人で抱え込んできたことは本当に辛かったと思います。

弟さんにかかりっきりで、これ以上お母様に負担をかけられないと
感じたのでしょうか、ずっと一人で耐えてこなければいけないと
強く思い込んできてしまったのかもしれません。

そのことでのもさんが一人だけ我慢することはないんですよ。

今までずっと耐えてきたために、すぐには言えないかもしれませんが
ちょっとずつでいいですので、実はこんなに辛かったんだって
まずはご両親に遠慮なく自分の気持ちを伝えていくことが大切だと思います。

そして、一番身近な存在である、ご両親にまずは自分のことを知ってもらい
理解してもらうことから始めてみましょう^^

涙は我慢し耐えてくることに慣れてしまったために、泣きたい時も
泣けなくなってしまった可能性がございます。

ご両親に本音を伝えていき
もう、我慢しなくてもいいんだって、心から思えた時
きっと涙も自然と流れるようになると思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月21日 03時21分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

のもさん、はじめまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

のもさん、よく今までたくさんの感情や出来事を我慢されてこられましたね。
こうして相談で話すことができるようになったということは、無意識の中でそろそろ自分の思いから自由になる時期がきましたよ~というメッセージのように思いました。

今までの経験から、のもさんが学び取り、信じてきたのは復讐心で自分は頑張ってこられたということと、親も誰も自分を信じてくれない=認めてくれないというお気持ちなのかな?と思うのです。

文章からなので、違っていたらごめんなさいね。

よ~く思い出してみてください。
自分の本心を探るのは実は、とても難しいことなので・・・表面にある意識がストップをかけてしまうのです。

だから、掘り下げられるところまででいいので、思い出して欲しいのです。

復讐心だけで、今までのことすべてを頑張ってこれましたか?

本当は見て欲しくて、頑張ってるねと言って欲しくて、居場所が欲しくて頑張ってきた部分があるのではないでしょうか。
そして中学受験に合格した時、小さかったとしても喜びは感じられましたか?

優しくされたり、不意に自分を認められることを言われたりすると・・・今までの身構えていた自分が崩れてしまいそうな不安が沸き起こってきませんでしたか?

のもさんと同じように、何かを憎み、そのために頑張れたとおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。だけどね。誰かを憎むこと自体、望んでいる人はいませんでした。
本当はその人に認められたいという気持ちの裏返しだったり、幼い頃から満たされなかった愛情欲求の裏返し・・・でそう思い込んでいる場合もあるものなのです。

のもさんもそうだとは決めつけられませんが、その可能性もあるのです。

自分にはウソをつかず、本当の自分は何を望んているのか・・・?1つでも2つでもいいので、心に質問してみましょう。

人の苦しみは、目に見えないだけに親と言えど分かってもらいにくいものなのですね。
それもまた、のもさんを孤独にしているように思いました。

のもさん、ご自分の人生をこれから考えていきませんか?
自分が本当に喜ぶことを、これからは優先して見つけて行動していきませんか?

違反報告

2014年5月18日 20時06分


カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
「定期的に泣いて発散したい・・・」
 日常的に自己表現できなかったり、感情を抑え込んだら、積み上がります。
それでも、年に一度でも溜まったものを出せるからよいのですが・・・。
バスケットは良かったですね。
今、代わりになるもの、自分が打ち込めるもの、自信がつけれるものを何かするとよいと思います。
親に理解してほしい、かまってほしい気持ちがあると思いますが、今は無理のようですから、
学校なり、社会の中で、自分の場を作って、
自分に自信をつけたり、自分を満たして行くとよいと思います。
人の冷たさを感じることもあるかもしれませんが、段々にそんな人ばかりではないということが感じられるようになってきます。
そして人の温かさが積み上がってこれば、復讐心も消えてくると思います。
いじめられるということ、自己表現しない人はいじめに会いやすいです。
本をご紹介します。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著 新水社

違反報告

2014年5月18日 16時12分


ヒーリングメイト朝賀

のも さん
悩みを拝見させていただきました。

ずっと我慢されていきてきたのですね。
お母さんはいじめを受けてきたことも知らないのですね。今まで よく 頑張ってこれましたね。

泣くためには・・・・ですが 共感です。自分の辛かった出来事で1年以内の事を自分で書いてみませんか?一年以内ではなくてもいいと思います。年に一度 溜りすぎて溢れ出すようですので。


それを 読んで共感してなければ解放力も高いです。

また 泣くだけではなく ご自分の中に溜め込んでいるものを 解放していけるといいと思います。今すぐではなくても 未来(近くても遠くても)には そんな機械を自分のために設けてあげるといいと思います。のも さん自身が変わっていきますよ。
今のままでは また 溜めこむと考えられますので溜め込まない様になっていけるといいと思います。

親子関係や家族関係をカウンセリングで自分の本当の気持ちを解放して自由になれたらと思います。内面が変わると もっと違う生き方ができるようになります。

まだ お若いのですから この先に歓びが沢山得られるように変化されたらいいと思います。

癒しと生き方のさろん
真理カウンセリング ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年5月18日 15時19分


ピュアティケア

のもさん、はじめまして。
ピュアティケアの長です。お悩み拝見させていただきました。

のもさんは、物心ついた頃からずっと周囲にいじめられて育ち、我慢し今まで生きてこられたのですね。そして中学受験を成功させ、幼い頃の復讐心だけがずっと原動力で頑張ってこられたのですね。大変努力されていたのが文面からよく伝わってきます。

私ものもさんと同じように生きてきたので、よく理解できます。
現在は、優しくしてくれる周囲が怖いと感じるのと、精神が安定せず大学受験生になった。しかし最近は復讐心という原動力が薄れて勉強はおろか精神的に不安になりすぎて、毎日死にたいと思うのですね。でも泣けばどうにかなります。とありますが、一時的なものであり、解決というなはには程遠いのではないでしょうか?

お母様には、いじめられていたことが言えず、たった一人で耐えて乗り越えてこられたのは、相当つらかったでしょう。
本当はどうしたかったですか?でもあの時ののもさんはそうするしかなかったのですね。プライドが高いというのも、自分を守るための手段だったと思います。
そして溜め込んだ辛く苦しい感情を一気に泣くことで発散させて自分自身を慰めていたのですね。

>定期的に泣いて発散したいですどうすればいいでしょうか。
のもさんはこう仰られていますが、これがのもさんの本当に望むことでしょうか?

あくまで私個人の見解ですが、のもさんの心はいまとても孤独なのではないですか?
少しでも私のことを理解してくれる人がいたらいいのに・・・
私の今までの頑張りや耐えてきた想い、悲しみ苦しみに共感し認めてほしい。
私の傷ついた心を全て癒し、新たな想いで前へ進みたい。
本当は泣かなくて済むような、楽しい日々を過ごしたい。
私だけを見て心配してくれるような深い愛情がほしい。

いかがですか?少しはこのように想いませんか?


>母や父は理解すらしようとしない人なのでカウンセリングも出来ないのですいませんそれ以外でお願いします。

事情があって、カウンセリング以外の方法で解決したいのですね。
では一人だけで良いので何でも話せて信頼できる友人を作りましょう。
大学受験生なので、遊んでばかりではいられませんが、話すことで少しづつ気持ちが落ち着いてくるでしょう。
あせらなくて良いと思いますよ。のもさんのペ-スでいきましょう。

辛いときはいつでも言ってください。私がじっくりと話しを聴きますよ。
初回無料体験という形でやります。興味ありましたら、ホ-ムペ-ジに遊びにきてください。それと、無料のあと、有料をすすめることはしないのでご安心ください。

違反報告

2014年5月18日 00時33分


のもさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

今までの様々な出来事の蓄積が復讐心と言う感情を抱く事で自分をコントロールしてきたのですね。とても辛かったと思います。

しかし、そんなあなたは、今まで出会った人たちとは、違うタイプの人達との出会いにより、長い事キープしてきた自分のコントロール機能に変化が起こっている様です。

その変化が”泣きたい”と言う感情です。
泣く事は、とても大切な事です。
人は、泣く事で心と体をクリアにする事が出来ます。
今のあなたは、自分をクリアにしたいと強く思っているのでしょう。

では、どの様にすれば、泣く事が出来るのか?。

ご自身でもプライドが高いとおっしゃっていますがまず、そのプライドをどこかに一旦、しまいましょう。
※このプライドは、必要な時にいつでも取り出せばいいんです。

次に、泣く事に対する嫌悪感や敗北感をそのまま受け止めそして、泣く事に対するイメージを少しずづ変えていきます。

今までは、怒りや復讐心がいっぱいになった時に泣いていたのなら、これからは、喜びや感謝の気持ちの涙を流すようにイメージします。

と、言ってもいきなり感情を変える事は、難しいのでまずは、その時に感じている事に意識を向けて泣きたくなったら我慢しないで一粒の涙を流してください。

この時流す涙の理由や原因は、気にする必要ありません。
大切なのは、抑圧されている感情を静かに解きほぐしていく事です。

一粒の涙が二粒の涙に・・・・と、次第に抑圧されていた感情がほぐれて行く事でしょう。
この様な事を意識的に繰り返す内に感情や涙の質が違っていく事に気が付かれると思います。

あなたは、十分耐えてきました。
もう、我慢する事は、ありません。

友達もこれからは、沢山あなたの周りに集まってくると思いますよ。

以上、参考にして頂けると幸いです。


違反報告

2014年5月18日 00時23分


心理カウンセリング らしんばん座

のもさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

定期的に日常生活に支障をきたす量の涙を夜中に年に一度位の間隔で流してしまうのですね。
泣くという事は、人間の本能に近い部分の行為なので、本来はとても重要なことです。
泣くことで私たちは、感情のバランスを保つことができます。
しかし一般には、泣くという事はとても恥ずかしいことで、人前ではしてはいけない事になっています。
しかし泣くことも、人が生きていく上で必要な行為です。

カウンセリングルームの中ならば、カウンセラーと2人きりになれますから、思いっきり泣く事が出来ますよ。
カウンセリングでは、守秘義務が保たれますから、のもさんがいくら泣いても、何を言っても、その姿を他の人に知られる心配はありません。

物心ついたころからずっといじめられて育ってきて、我慢して今まで生きて来られたのですね。
それも、お母さまにも言う事も我慢しなければならない状況で。
よくここまで、我慢して来られましたね。

人を憎む気持ちも、泣いたり叫んだりして、発散できることもあります。
また、その人を憎む気持ちも、言葉にして話すことで、別の見方や、新しい視点を見つけることもできるかもしれません。
出来れば、カウンセリングを受けていただきたいと思います。

違反報告

2014年5月17日 17時35分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。


 詳しくお話をお伺いしたいと思います。


 カウンセリングワンダでは

電話カウンセリング初回無料でさせていただきます。


ooyamamomoko@gmail.com


又は 09011592845まで お気軽にご連絡ください。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月17日 17時24分


ひだまり保健室

はじめまして、こんにちは。
ひだまり保健室のクーさんです。


小さな時からいっぱい我慢をしてきたのですね。
とてもがんばり屋さんだと思います。

さて、年に一度、生活に支障をきたす位の涙が出るとの事・・。
年に一度の大掃除のように感情のデトックスをしているのでしょうね。
溜めて溜めて、一気にドンっと出だしているのでしょう。

意識して定期的に泣く事は正直に言って難しいと思います。
「無意識」のコントロールは出来ないものです。

しかし、違った意味で涙を流す事は可能です。
感動の涙、愛しい涙、笑いの涙、恐怖の涙・・・
「泣く」という行為自体の発信源は違っても、「涙を流す」という行為は脳にとっては
どんな涙も同じ意味になります。
「ストレスを発散させる」と言う意味です。

ですので、定期的に涙を流したい(ストレスを発散したい)のでしたら
今抱えている涙の原動力以外の事で涙を流すのがよろしいかと思います。

しかし、復讐心が活力の源になっているとの事でしたので他の事で涙するのは
中々難しいかもしれませんね。
本当は生きる原動力を復讐心(「くそ~!という思い」←他者との競争心)から
自分自身の成長への期待感へ変えられると良いですね。

そうすれば自分は自分、他人は他人と言った具合に他者と自分を比べなくて良くなるので気持ちが自由になりますよ。

お母さんが弟さんの事ばかり気にかけていたとの事で、きっとお母さんに甘える事が出来なかったのでしょうね。
それが元となり優しくしてくれる人に甘えるのが怖くなったのでしょう。
思い切って人に甘える事をしてみてください。
現在大学受験生との事ですので例えば恋人を作って(学業に支障が出ない程度にね)、恋人(他人)に甘える「訓練」をしてみては^^?

社会人になってからは甘える事もとても重要なスキルです。
特に新人の間は下手な競争心を持っていると生意気だと取られ、実力があったとしてもうまくいかない可能性が高いです。
それに社会で甘えられるのは若いうちだけです。
今のうちに甘え上手な素敵な人間力を身につけましょうね♪

違反報告

2014年5月17日 16時32分