教えて掲示板の質問

「21ですが大学をやり直したい」に関する質問

  • 受付終了

みゅあさん


甘えたこと書きます。
自分の考えをまとめるために書きます。

今年で3回生になりました。
Fランの大学に通っています。


高校の頃、進学する際に
学費がなかったので、
レベルの高い大学へ
チャレンジすることはできず、

Fラン大学の特待生を狙うしか
ありませんでした。
1回生~2回生まで、
成績が上位6位以内の人が
受けられる特待生として
授業料を半額免除してもらいましたが
今年、奨学金に落ちました。

親は大学に通わせるお金が
ないから辞めてほしいといいます。
奨学金を借りれば、大学は
続けられます。

しかし、私が怠けたために、
落ちてしまいました。


大学では、
自分の成績を維持することに
躍起になり、ろくに友達を
作らずにひたすら勉強をしていました。

いくつかのサークルにも
入りましたが、
そこで彼氏ができ
彼氏に依存するようになりました。
友達より彼氏。
友達より勉強。

彼氏は2回で大学を辞めてからは
ますます大学から遠ざかり、
大学での人間関係はとても希薄です。

将来のための勉強というより
成績のための勉強。
自分を強迫的に追い詰め、
高校からの友人すら、
疎遠になりました。

2回生の秋の頃から
遅刻欠席をするようになりました。
大学へ行きたくなくなりました。
私は何がしたいのか
わからなくなって、
3回生になり、特待生を落とした今、
私には何も残っていません。

大学で生き生きしている人を
みると、惨めな気持ちになります。
私だってあなたみたいに
生き生きとしていたいのに!

私は残りの2年をこの大学で
奨学金を借りながら過ごすならば、
今からでも予備校へ通い、
レベルの高い大学へ
受験し直したいと考えています。

お金の面は
夜の仕事をすれば、
なんとかなるとふんでいます。

もう一度大学をやり直し、
こんどはもっと、行動していきたい。
自分から積極的に行動を起こして、
周りの人と繋がっていきたい。
もっと、人間として成長したい。


今の大学を辞めたいと
強く思うのは、
さぼって成績が落ちた自分や、
自ら友達をなくした現状を
見せつけられるのが辛いから。
今、大学で人と会うと
苦しくて動悸がします。
それが甘えであると非難を
受けるのは仕方がないと思います。

私が今、
本当にやりたいことです。

年齢的にも金銭的にも、
人生に大きく左右する
ハイリスクを背負うことは
承知しています。

皆様の意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年5月8日 10時30分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

21歳・・・まだまだお若いですよ。やり直しも十分できます。

大切なことは、あなたの目的・目標がどこにあるのか?というところではないかと思いました。どんなにレベルの高い大学に合格しても才覚の出ない人もたくさんいますし、ランクが低くても・・・高卒であっても才能を自分を信じて、目標を持っている人はその才覚をいつの日か現すことができます。

ご自分が怠けてしまった、自ら友達をなくしてしまったとお思いなのですね。
反省することは大事ですが、行き過ぎて自己否定をしてしまっては、どこへ行ってもその思いはついてまわります。思い通りに行かなかったときなどに、自己否定してしまう気持ちがフツフツと沸き起こってきてしまいます。

ここで一度、心をリセットしてみましょう。

怠けたと思われる出来事は、ご自身のどんな気持ちから起こったことでしょうか。
その気持ちは克服されましたか?まずはそうなった結果から、何が自分をそうさせたのか・・・気づくことが大切のように感じます。

自ら友達をなくしたと書かれていましたが、そうならないために、これからは何をどう考えたらいいのでしょうか?

その答えを見つけることがこの2年ちょっとの間の期間のあなた自身の大きな学び(財産)となり、次のステップに進まれても自己実現に向けて頑張れる自分に置き換われると思います。

その上で、大学に入り直す道を選ぶのか、今の大学で頑張っていくかを覚悟を決めて進んでください。

選ぶのはすべて自分です。

あなたには、その力があるのです。

違反報告

2014年5月15日 21時53分


結論はでていますから、

あなたは「確信を高めてほしい」のだと思います。


僕は基本的に今やりたいことを全力でやるべき。

という立場なので、応援します。

それでいいと思います。


ただ、貴重なエネルギーを投資するのですから

頑張った結果、あなたが本当に得たいものを得られるかどうか

考えてから行動してください。


合格しても、周りへの積極性が足りなければまた似たような生活を送ることになると思えば、勉強と同時に積極性の練習もする必要があるということです。

例えば、街中で知らない人に声をかけてもいいでしょう。

始めは緊張するでしょうから、道を聞く程度でかまいません。




違反報告

2014年5月15日 08時35分


カウンセリングルーム心の窓

あゆみさん

生きて行くことは、選択の繰り返しだと思います。

リスクのない人生などどこにもないとも思っています。

同時に、いつからでもやり直すことができるとも思っています。

生まれ変わってやり直すことができたらと思うなら、今が生まれ変わる時ではないでしょうか。

前を向いて生きて行ってください。

違反報告

2014年5月13日 10時44分


心理カウンセリング らしんばん座

あゆみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

あゆみさんが、今本当にやりたいことは、今の大学では出来ない事ですか?
今の大学を辞めなければ、出来ない事ですか?
夜の仕事をして、予備校に通って、大学を受験し直すという事は、並大抵の努力では出来ない事です。
それをしてでも大学生活をやり直すという事は、それだけの覚悟と意思が必要だと思います。

が、残念ながら、何か危うさを感じてしまいます。
今の大学を辞めたくなったのも、
特待生から落ちた、彼氏がいなくなった、友達とも疎遠になった・・・といったことが理由ですから。
それだけのリスクを背負って、大学生活をやり直すという事も、ちょっとした躓きで、意思が崩れてしまいそうに見えて仕方がありません。

大学と言うと、誰でもバラ色の学生生活を思い描きますが、実際はもっと地味なものです。
それこそ、単位を取るための授業、レポートの山、図書館にこもって蟻が砂糖の山を崩すように本を読み続け・・・
ゼミでは論点の不備を突っ込まれ、試験問題と格闘して・・・
本当に勉強をしようと思ったら、こうなります。

ただ、取り組み方によっては、とても面白くなります。
大学と言うところは、勉強を与えられるというところではなく、勉強のやり方を"勉強"する所です。
言い方を変えると、人生に取り組む方法を学ぶ所です。
高校時代までのように、ただ気の合った友達を付き合っていれば良いだけの人間関係ではなくなるので、孤独感を感じる事はあると思います。
ただこれも、大人の人間関係への変化の過程です。
価値観の違う人とも出会って、自分の至らなさを痛感する事もあるでしょう。しかしこれも、いわば自分との"出会い"です。

現状を打破する事によっても、あゆみさんは、さらに人間として成長する事が出来ると思いますが、いかがでしょうか?
別の大学へ入り直せば、あゆみさんのバラ色の学生生活が保障される・・・というのなら別ですが。
今の大学で、やり直してみる事は出来ませんか?

違反報告

2014年5月12日 17時06分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。




 詳しくお話をお伺いしたいとおもいます。



カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料で行っています。



 お気軽にお電話ください。




あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月12日 17時03分


ヒーリングメイト朝賀

あゆみさま

今 いい勉強をされていますね。色んな経験は自分を豊かにしてくれます。自分を豊かにできるように経験を生かすことです。

ここに書いてあることが 本気であるならば 悔いのないように頑張ってください。

また
ご自分が求めることは なんなのかも考えるといいですよ。

完璧なのか?
人と比べて自分を観て 今までの経験がないところへいきたいだけなのか?

友達などは いろんなことがあっても 大学生なので 自分のありかたでやり直していけることも沢山あります。
もっと高いレベルにいくのに 夜のアルバイトをして勉強が勤まるのか?

心の整理を頑張ってください(#^.^#)

違反報告

2014年5月12日 16時45分


旭カウンセリングルーム

大学に何を求めて入学しましたか。「特待生」でないと駄目なのですか。アルバイトをしながら続けたらどうですか。「絶望感」を抱いているようですが、それは大きな間違いです。これからがスタートと考えるのです。友人関係もこれから作っていくのです。Fランクの大学だろうが中での成績が大切です。まだ立ち直り勉学に頑張って下さい。「ランク」なんか関係ありません。社会に出たら。

違反報告

2014年5月12日 15時23分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。



 詳しくお話をお伺いしたいと思います。


  カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料で行っています。



あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月12日 15時09分


HAREL

あゆみさん はじめまして ハレルです。 あなたは きっとのりこえられますよ。このサイトに願いを書き込んだ時点で 自分がすべきことをちゃんとわかっていますから。 大学やりなおしたい。積極的に行動し 人とつながりたい。 きっと あなたの願い かないますよ。 勉強も効率的にし 友達付き合いも大切にしてくださいね。応援しています。 親に頼れるところは 頼ってもいいのでは。 また 明るく 楽しそうにしてても みんな なにかしらの問題 不安 悩みもってると思いますよ
 あなたなら 大丈夫。 時間大切にして 有意義な人生を送ってくださいね。

違反報告

2014年5月12日 14時05分


すずめの木相談室

相談者さんの苦しい気持ち、何とかしたいともがく様子が伝わってきます。
大学で楽しそうにしている学生を見ると「私だって大学生活を生き生き謳歌したい」と自分のみじめさに落ち込んでしまいますよね。
私も昔そうでした。
三人兄弟の一番上、真ん中の弟を大学へ行かせるお金はあるけれど、私の分はない。
成績だって全然だめだったので一年間会社員で働き、2年目に夜間大学へ入学しました。
仕事を切り上げて息を切らして大学へ行く道すがら、大学の授業を終えて帰ってくる大学生とすれ違うと何とも言えない気持ちになりました。
授業料は自分で払っていましたから、いつもお金がなかったです。
更に正社員でしたから、残業も繁忙期も有るので一時間目は良く遅刻しました。
結局.身体を壊してしまい3年の前期で大学を止めざるを得ませんでした。
貴女が今、大学を辞めて予備校に通い更に上のレベルをめざすのもひとつの方法でしょう。
でも夜の仕事をして大学へ行くことは心身共にかなりきついですよ。
3年生と言うならこれからゼミがあるでしょう。ここからが専門で頑張る時期ではないのですか?
夜の仕事云々と言うなら今、アルバイトでも何でもして頑張ってみたらどうでしょう。
どんな大学でも卒業すれば、次に大学へ入りなおしても3年から編入できるしょう。
その時にレベルをあげたら良いのではありませんか?
編入もそんなに簡単ではありません。もう一度受験をするぐらい厳しいかもしれません。
卒業後取り敢えずなんでも仕事をして社会人として認められれば、社会人受験枠というのを持っている大学もあります。
だからといって楽に入れる訳ではありませんから社会人の間も勉強の手抜きはできませんよ。
今の辛い状況を変えたい気持ちはわかりますが、想像する未来はそう簡単には手に入りません。
実家の生活が苦しいので大学を一年間休学してアルバイトをして復学した学生を知っています..
学費が払えなくなって中退した学生も知っています。
大学を卒業したからと言って正社員の仕事があるという時代ではありません。
決断を下す前にどんな可能性があるのか、自分は本当は何がしたいのかを考えてみることから始めませんか?

違反報告

2014年5月12日 13時58分