教えて掲示板の質問

「自分も他人も嫌いです。」に関する質問

  • 受付終了

つばきさん

21歳、女、フリーターをしています。
タイトルにありますように、自分自身と他人が嫌いです。
きっかけは、去年看護学校を中退したときからです。
もともと性格は暗く、友達もほとんどいませんでした。
地元高校卒業後、東京へ上京し、専門学校へ入学しました。
入学してからは暗かった私が今までで一番明るくなれたときで、友達もでき、私は変われたんだと思いまいた。
専門学校卒業後、看護学校へ入学し、明るくなれた自分と思い入学時は積極的にクラスの人に声をかけ友達を作ろうと努力しました。
ですが、結局友達は出来ず、どんどん私だけ孤立し、クラスから浮く存在になり、先輩からも相手にされず、そのとき、「どんなに努力しても変わらないものは変わらない」と思った時、自分は努力しても無駄なんだなと自信喪失してしまいました。そして人が嫌いになりプラスとして人を信じることができなくなりました。
クラス、先輩、先生、そして親とすべての人が嫌いで信じられなくなり、だんだんと死にたいと思うようになり、いろいろと自殺行為はしましたが、あるとき頭痛薬を大量に飲み一度病院に入院したことを機に看護学校を中退しました。
中退をして、現在はフリーターとして事務職のバイトをしていますが、自信喪失と人間不信は直っていません。
むしろ日に日に悪化して、
自分自身に対して→・自分が嫌い(見た目も中身もすべてにおいて。嫌いなので自分がわからない)
         ・死にたい、消えたい
         ・これから先生きても意味がない
         ・何かしようとしても、結局自分は出来ない(自信喪失)
         ・知能障害の疑いがあると思う(まだ検査は受けていません)
          (知能障害の疑いというのは、仕事を始めてから人の言っている意味が理解できないときがあることに気付きました。幼い時から頭は悪く、意味を理解できないときがよくありました。)
         ・無気力、無趣味、引きこもりがち
         ・ふと急に泣きたくなる
         ・ストレスからか、体調に異常が多くなった(だるさ、頭痛、不眠、寝すぎ、ヘルペスなど)
他人に対して→・人間不信(他人の言動や行動等に「どうせ嘘」と思ってしまう)
       ・本音を言えない(他人から質問をされても本音は言わず適当な嘘をつく。本音を言ってもどうせ聞いてくれない、言っても無駄と思う)
       ・人と話したくない
       ・他人の視線が気になる
       ・電話に出れない
       ・愛想笑いもできなくなった

正直、もう誰とも関わらず一人になりたいです。
バイトも辞めようかどうしようかと悩んでいます。
また精神科、心療内科へ受診しようかと思っているところです。
一度は頑張って治そうと本を読もうかなと思いましたが、本に書いていることまで嘘と思ってしまうので読んでも無駄と読むのをやめてしまいました。
これから先、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

人間不信といいながら書き込み失礼しました。

違反報告

2014年5月6日 17時16分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

先の回答内容を補足致します。あなたの潜在意識を変えるためには、今の自分自身と向き合うことです。自己洞察は、自分を見失いそうなときにはとても効果的です。まず、自分の長所や短所をきちんと自覚してください。今のあなたは、長所はあまり浮かばないと思います。自分と他人を受け入れられないのは、自分自身を受け入れる器が出来ていないからです。己を知って、丸ごと受け入れることが出来れば、他人を受け入れる器は苦労しなくても備わります。自己嫌悪や劣等感は、自分の思考で作った感情です。もちろん、キッカケとなった出来事や相手がいたのでしょうが、ネガティブな感情を生んだ張本人は、自分自身なのです。自分のセルフイメージ次第で、ネガティブな出来事=ネガテイブな感情ではありません。プラス思考だと、ネガティブな出来事=プラス思考=ポジティブな感情、と言うことになるのです。
認知修正は大事です。今するあなたは、人との壁を作ってしまったようです。自信をつけるには、潜在意識の中に100%信じて疑わない、ポジティブなセルフイージを作ることです。それには、日々のプログラミングに掛かってくるわけです。興味がありましたらお気軽にご連絡ください。

違反報告

2014年5月9日 19時25分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 つばきさん、人間不信のどん底まで陥ってみえ周囲もこれから先の事も
全く視野に入らずお悩みかと拝見させて頂きました。

 つばきさんは人を信じられなくなり、人間不信や対人恐怖・・・中でも最もお悩みの
部分が自信喪失のところで、ご自身に大きく自己否定感をお持ちになられてみえる
状況だと感じております。

 専門学校に入学された際は、環境が大きく変わりながらも明朗な感覚で
友達もでき嬉しい生活を送られていた事かと存じます。

 しかしながら、看護学校に入学後にはどこか歯車が噛み合わないかの様に
友達が出来ず孤立されていくご自身を非常に辛いお気持ちへと大きな変化に
なられた事がきっかけとなられた様子ですが・・・

 もともと性格が暗く、友達がみえなかった事も記されています中で小学校から
高校時代まで長い期間でしょうか?それとも一時的にその様なご経験が
お在りでしょうか?

 つばきさんに取って、看護学校では努力が実らなかった事を大きく後悔されて
みえるご様子ですが・・・高校時代までの友達がみえなかった時期の事とどこか
重なる辛いお気持ちを大量に思い出された事が伺えますがいかがでしょうか?

 現時点では、人を信じることに大きく困難を生じてみえるご様子ですが
こちらのサイトにお悩みを掲載して頂いた事に心から感謝致します。
決して、嘘だとは思わないで下さいね。出口が見えない事や誰を信頼して良いのか
判らない思いの中で良くぞ、こちらの掲示板サイトでお悩みを告白して頂きました
勇気は決して裏切らない事をお伝えさせて頂きます。

 つばきさんの症状が、ストレスから来る体調不良につきまして
> だるさ、頭痛、不眠、寝すぎ、ヘルペスなど
がある様ですが、日常生活に大きく支障を及ぶ様であれば今お考えの心療内科へ
行かれることも必要かと感じます。

 その反面、精神的な部分から来ている要素が高ければ専門の心理カウン
セリングがお合いするのかとも感じております。いずれにしましても人間不信で
もしかします心療内科の先生や、心理カウンセラーをも信頼できないお気持ち
かも知れない事を配慮させて頂きますと・・・何が正解に該当するのかも
判りかねる状況です。

 つばきさんご自身に優先順位をお考え頂き、選択肢としてご配慮頂く事が
最善の策である事をお薦めさせて頂きます。

 先ずは、心療内科の先生や 心理カウンセラーを信頼できる思いになって
頂くことが必要とされます。

 日常生活に支障が及ぶ状況であれば、心療内科で症状を緩和して貰う事が
優先されると感じます。

 なぜ、自信喪失に陥って人間不信になられたのか根本的な要因・背景に
ついて改善されたい事をお考えであれば心理カウンセリングになります。

 上記の文章をご参考にどこかヒントにして頂けましたら幸いです。つばきさんが
お辛いお気持ちから改善に導かれる事を心から応援させて頂きます。

 宜しければ、どんなご質問でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問
下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年5月9日 16時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

小学生から高校生のも友達はいませんでした。

いてもただ隣にいる感覚ですかね。

また、高校時代に3年間冷やかしを受けていたときがあります。

看護学校在学中の挫折と同じくらいの辛さがありました。


病院への受診やカウンセリングも近いうちと思っています。

書き込みをして、こうして温かいお言葉をいただけて、自分の中で少しずつですが前を向けているのかなと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます。

2014年5月9日 18時21分

追加コメント

 つばきさん、コメントありがとうございます。
小学校から高校時代まで友達がみえなかった事は
大きくお辛い毎日だったかと想像しています。
当時の事と重なり合うお気持ちが辛さを増して
しまった事だと感じますが

>  病院への受診やカウンセリングも近いうちと
> 思っています。

> 自分の中で少しずつですが前を向けている
> のかなと思います。
どうぞ、つばきさんに取ってこのお気持ちを大切に
して下さいと願っております。

2014年5月9日 18時36分

人間不信で1人になりたいし、バイトも辞めようか迷うけれど、なんとか少しでも楽になりたいし、専門医療機関にも行ってみようかとも思われているんですね。

書かれていること、特に後半は、抑うつ症状というものに該当すると思われます。気合いや根性のあるなしは、関係ないです。

抑うつ症状というのは、
・自分・他人・周りの事に、非常にイライラするようになります。
・また、物事をパッと判断する力がダウンします。
・なので、長い話をされる、いくつかのことを同時に言われると、理解できない、短時間で複数の作業を求められてもできず、エラーも多くなります。元々の本領が、発揮しにくくなります。

まずは、状態の診断と今後の対応方針を確認するために、
・最寄の保健所に電話して、近隣の精神科を聞き、診察に行かれることをお勧めします。
・保健所内でも精神科医の相談を受けれると思います(月1回程度で、かなり混むはずですが)。

違反報告

2014年5月9日 15時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

気持ちが落ち込むことはよくありますが、最近になって周りにイライラすることが増えた気がします。

近いうちに受診をしようと思います。

ありがとうございます。

2014年5月9日 17時28分

HAREL

つばきさん こんにちは。 私は 50歳 塾の先生しています。 私は これまで ちゃんとつきあえる友達ができたことがないんですよ。何度も自殺考えましたよ。 でも生きてます(笑) いなかなので 小学校で嫌われたら 中学も 高校もほぼ同じメンバーなので しかたないですね。
つばきさんは えらいですよ。一人で東京に行き 友達つくる努力もしたし 今は ほんとうにつらいと思うけど まだまだ 人生始まったばかり 今は 一人で楽しめることを考えてはどうでしょう? わたしは ほんとうに孤独でしたし 今も でも 1日1日 生きること そして 自分は人に親切にし 笑顔で 接するように努めています。 
 塾してるので 賢いと思うかも でも そんなことまったくなくて たぶん 発達障害があったのでは と 自分でそうお思います。 学習能力 字もきたなくて  でも ひとつ一つ 苦しみの中 字の練習をしたり 勉強も独学でここまできました。 やれば なんとかなるものですね。
身体も小さく150センチ 細見 運動音痴と 嫌われる要素を 持ち合わせていますので  いじめられて当たり前ですよね。  でも 素敵なおばあちゃんになろうというのが 私の目標です。
 21歳 まだまだ 若い 可能性がいっぱいですよ。 今の自分を信じられなくても 3か月後  半年後  1年後 素敵に変わっているかも
変わる過程も なかなか おもしろいですよ。 苦しいけどね。 自分自身が信じられなくても 可能性は信じてください。 親に頼れるなら 今は とりあえず おもいっきり 甘え 助けてもらいましょう。 あとで お返しすればいいです。 
未来は 自分で 思っている以上に明るく 楽しいものかもしれませんよ。 

違反報告

2014年5月9日 15時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

回答を見させていただき、とても強いなぁと一番に思いました。

私はすぐに落ち込み、引きずってしまうのでなかなか前に進めていません。

文章からも明るい気持ちが伝わってきます。

私もいつかは自分にも明るく、目標を持てる自分に変われたらと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます。

2014年5月9日 17時25分

初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。





詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度お電話いただけたら





思います。




只今 カウンセリングワンダでは 電話カウンセリング初回無料(要予約)


を 6月末まで設定しております。


あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月9日 15時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

もう少し考えてから決めたいと思います。

優しいお言葉、感謝します。

2014年5月9日 17時12分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しましたが、大分ネガティブな自己暗示を掛けてきたようですね。
何とか変わりたくて、本を読んで頑張ったのに駄目だったということですが、「意識」と「無意識」の比率は1対9です。わずか1割の部分で綱引きをしても、9割の引きの強さには叶いません。相手にするのは「潜在意識」の方です。あなたの考え方や行動は、この中のプログラムでコントロールされています。潜在意識の中の、プログラムを修正すれば変わることが出来ます。今の思考には歪みがあるようです。
自分の心で思ったり、言葉に出した「否定的な感情」を「肯定的に変える」ためのプログラミングをお薦めします。興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。回答フオローいたします。

違反報告

2014年5月9日 14時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自己暗示を掛けていたことに自覚はなかったです。

プログラミングを変える、というのはなんだか初めてで新鮮な感じがしました。

2014年5月9日 17時03分

ヒーリングメイト朝賀

つばき さん

治し方が分からないのですよ。私もそうでした。

学校が変わる時に 勇気を出して 希望をもって頑張ってみたのですね。
それがうまくいかなかったので 落胆も大きいのかと感じます。

この時に うまくいかなかった理由は ご本人にもあるかも知れませんがその場合は直していけると思います。

また つばき さんに問題があるというよりも 同じようなタイプの人が居なかったということもあるのですよ。

人のつながりは残念なことに 人の悪口や愚痴で友達になっていくことも多いのです。もちろんそればかりではありません。共通の趣味や興味など 共通点から親近感をもっていくことがあります。人のうわさ話で親近感を持つ人もいます。
また 困った時に親切にしてもらったりということで仲良くなることなどもあります。

これから これらの事も参考にしてみてください。


今までの事は すべて経験です。その経験からどう生きていくか?
その方法が分からずに悩んでいる時期があるものです。

・知能障害の疑いがあると思う(まだ検査は受けていません)

これは調べてみますか?
私が聞いてきた共通点は 知能障害があるとわかってよかった。発達障害だとわかってよかった。などなど・・・・

人の言葉を理解されないまま 生きている つばき さんの様な方たちにもであってきました。つばき さんの場合は ご自分ですでに気が付けていますね。自分を客観的に見る力がもともと備わっているということです。これを 自分に生かすように使えるようになるといいです。

そして 会話がコミュニケーションになっていない可能性があるのですね。ここを治していければ 会話になり人とコミュニケーションがとれるようになりますよ。


今回 お悩みをいただいたような内容は 少しづつ解明したり 改善したりとできるものです。

言わないだけで問題を抱えている人は多いです。


私のカウンセリングはお話をお聞きしながら辛いものは解放する気功法を用いています。会話ができるようにもなっていただいています。必須ですから(#^.^#)
癒しと成長をしていただいているサロンです(#^.^#)

電話やスカイプなどでも行っています。(6月位からはラインや電話をこちらからかけてさしあげられるようにと検討をしています)

私は群馬なので 対面で受けてみたいのであれば HPなどを観てご自分に合いそうなカウンセラーやヒーラーの所へ出掛けてみてはいかがですか?

つばき さんは まだ お若いですよ。治していきながら もっと自分にとって良い生き方を選んでいけますよ。

応援しています。(#^.^#)
遠方からもいらしていただいていますので もし遠方でも受けてみたいようでしたら是非。

ヒーリングメイトサニー
http://www.aiaisunny.com/
http://ameblo.jp/aroma-saron-88/

違反報告

2014年5月9日 14時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分を客観的に見ることはできますが、それを生かすことができませんでした。

客観的にばかり見て、卑屈になり、前向きに考えることが出来ずにいました。

知能検査は近いうちに受けたいと考えています。

もし障害があっても、ほっと安心できるような気がします。

今度また困ったりしたときは、再度カウンセリングを受けてみたいと思います。

ありがとうございました。

2014年5月9日 16時39分

こんにちは、十村と申します。

あなた様は、努力家ですね。

でも、その努力が空回りしてしまう、哀しい心境お察しします。


さて、陽気も良くなってきました。

旅行にでも出かけてみては如何ですか?

おもいっきり羽根を伸ばすのです。

ずっと溜め込んできたものを吐き出すチャンスです。

そしてそれは、自分自身を振り返ることにほかなりません。


あなた様が本当にしたいことは何なのか?

あなた様は一度きりの人生を生きています。


「あなた」は「あなた」でしかないのです。

「あなた」は「あなた」自身なのです。


きっと生きる希望が見つかると思いますよ。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年5月9日 13時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近は外に出るのが億劫で、部屋に引きこもっている生活です。

それが気持ちをふさぎこんでしまったのかもしれませんので、

なるべく外へ出てみたいと思います。

生きる希望を見つけられるように少しずつ外の空気に触れられるようにしたいです。

2014年5月9日 15時55分