教えて掲示板の質問

「DVは収まったけど、怒ってばかりの主人に雰囲気はギスギス」に関する質問

  • 受付終了

とまとさん

ここへ相談するのは3度目です。
1度目は主人の子どもへの暴力→たくさんのアドバイスをいただき、行動を起こし、やめてくれました
2度目はやめた後も主人は切れ、家族を無視したり最悪の空気が流れる事について→私変わる自身も努力をし二人で努力中です

家族構成5人
主人 私 長女大学1年 次女高校1年 長男中学1年 

主に次女と主人について相談です。
次女はこの夏から留学に1年でる事が決まっています。
次女は今反抗期真っ只中です。
真ん中として注目をしてもらいたいと思っています。
次女は普段は、私と一緒に買い物に出かけたり、大好きなアイドルの話や学校生活や友達の話をよくしてくる普通の女の子ですが、
時間や気持ちに余裕がなくなるといらいらし、豹変します。すると口調が強くなり命令調で自分の学校の準備を私に手伝わせたり、
探し物が見つから無いときなど私を泥棒呼ばわりし、早く出せどこやった?など、
暴言をはき、物に当たり、自己中心的な態度になります。
そんな時に私も主人も我慢し、しかってみたり。タイミングを見計らって後で説教してみたり。
文章では伝わりにくいですが実際には私も主人もあまり冷静ではなく
そんな態度にいらいらしながら自分を抑え、娘が学校へ行くことを待ちます。
そんなある日、同じようなことがあり次女が切れ、主人も切れました。この二人はよく似ているなあと。
現在主人は次女とは口を利いていません。同じ部屋にいることもほとんどありません。
先日家族旅行には行きました口は利きません。
主人の意見は間に入って話してくれる人がいるなら頼みたい。今まで与えてきた暴力に対して誤ることはする。
ただ、その後次女は調子に乗って、自分が誤ったことで、その事を次の言い合いの時に武器として使うだろうから(俺に似てるから)
そんなことの無いように話してくれる人を間に挟みたい。

長女と次女の関係
何か事あるごとに、長女とぶつかることが多く大喧嘩になります。
例えば洋服の貸し借り。自分は人ものを勝手に借りても、長女が自分のものを勝手に借りているのを発見すると
怒りが立ち上がるのでしょう、
気が狂ったように暴言暴力、物にあたります。今まで長女のことでむかついていた事から始まりさらに家族へのうらみつらみ、
自分が父親から受けてきた暴力を怒鳴ると言った方へと矛先が移り暴言を吐き続けます。
そのたびに、私は気が済むまで聞き通してます。(何度も何度も同じ話をします)
姉への気持ちは大好きな分、ライバル心も強く、嫉妬も深いと感じます。

主人の110番 対応
ある日、次女は私との言い合いに腹を立て椅子を投げたのですが、その事を発見した主人は110番通報したのです。
警察官4.5人ほどきて、警官は親切に主人と次女と会話。
私は次女がかわいそうでなりませんでした。(この主人の行動も違う形の暴力ではないのでしょうか?)
主人が何回も行ってきた椅子を投げる、けとばす、胸倉をつかみ上げ突き出し落とす。
こんなことしてきて、散々注意され、今現在があるにもかかわらず、普段会話も口も利いていない次女が椅子を投げると、110番???
私は、「私が100番するならまだしも何であなたがするの?やめて!」とお願いしました。返事は「ソレはできない。」でした。
話術力の無い私はうまく説明できず、次そんなことしたら次女を連れて逃げます。と言うと、しぶしぶ了承。

長女と主人(元教習所で働いていた)
長女が車の免許を取るために
仲良くがんばっていました。主人は長女がお気に入りで早く免許を取るためにあれこれ調べたり、
仕事の休みをとってでも路上い教習の準備を進めていました。長女が忙しく練習日時が取れなくなり、
長女の言い方に腹を立た主人は、今度は長女とも口を聞かなくなりました。そんな日々も2.3週間続いてます。
長女もつらくなってきたのか
最近は一人暮らしをしたいと考えているようです。
主人の意見「もういやだ!絶対に何もやってやらない!口も利かない!」


家の中は主人を中心にギスギスです。相談したいことをまとめます。

・主人は怒りっぽいです。怒った後もイツまでも口を利かず雰囲気を最悪にする。あまり自ら解決しようとしない。どう対応したらいいのか?
・私一人で解決できるのか?
・何しろ私に話術と度胸が無い。。どうしたらいいのか・・おたおたしているばかり。。
・主人と次女の間に入り、仲直りする方法と主人の方法でよいのかなあ。
・長女と主人の間に入り、仲直りする方法
・3番目の長男は今は傍観者。悪影響は?
・主人と離れて暮らせば全て上記のようなことをせずに解決出来る!?
・次女が留学に出るのにこんなギスギス関係を終わらせ、気持ちよく家族の一員として気持ちよく送り出してやりたい。
・長女が家を出るなら、主人を出す?

違反報告

2014年4月28日 15時20分

教えて掲示板の回答

初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。






詳しくお話をお伺いしたいと思いますので


一度 お電話いただけたら と思っています。



 只今 カウンセリングワンダでは 6月末まで

電話カウンセリング初回無料(要予約)でさせていただいています。



 あなたのお電話 お待ちしています。

違反報告

2014年5月1日 10時29分


お礼コメント

ありがとうございます。すぐには動けませんが、本気で考えています。

2014年5月21日 17時41分

初めまして

anシークレットサービスと申します。

お悩み拝見いたしました。

もし、第三者による介入をご希望なさる時はいつでも何でもご相談ください


同様の背景を抱えている方と多く接してきておりますので、いつでも何でもおっしゃってください。

ホームページ:http://an-tantei.com/
メールアドレス:info@an-tantei.com

違反報告

2014年4月30日 16時49分


お礼コメント

ありがとうございます。すぐに動けないと思いますが、本気で考えています。

2014年5月21日 17時40分

自分にカエル・カエルワーク

こんにちは。カエルワークの松田です。
一般的にDVを受けて育った子どもは、そのDVの気質を受け継いでしまう場合が多いようです。その理由の1つとしては、暴力で感情を伝えることを悪いことだと認識していないということがあります。その他、怒りの処理の仕方がわからない、もともと怒りが溜まりやすい性格、今までの仕返しの感情をはらんでいるなど、理由はいくつもあげられます。もしも抵抗がなければ、DVに関する相談機関はたくさんありますし、その専門機関ではDVの気質から立ち直るための実践的なセミナーを開いているところもあります。ご本人だけではなく、1度ご家族揃ってご相談してみるのもいいかもしれません。
また、アンガーマネージメントといって、自分の怒りの感情を管理することができるテクニックもありますので、1度その手の本などをお読みになって試してみるのも手かと思います。怒りに振り回されることは、感情をぶつけられる相手も辛いですが、本人も辛いものです。
テクニックを学べば、ある程度の感情はコントロールできるようになると思います。

私の個人的な意見で言わせていただければ、次女さんが留学に行かれるのはいい機会だと思います。長女さんも独立したければ、独立されてみるといいと思います。
それぞれが両親と離れ自分の力で生活をしてみれば、また家族に対する思いも変わってくると思います。それでも、ギスギスした関係が続くようならそれはそれです。それぞれの思ったように生きていけばいいと思います。
社会に出れば、社会生活できる程度には、感情を押さえることも身に付いていくでしょう。
家族だからみんな一緒に住むということが、必ずしも幸せとはいえません。逆にギスギスした環境の中で生活を続けるのはストレスです。血が繋がっていても性格的に合わない相手もいるものです。
それより心配なのは、お母さんが家族を想うあまり自分自身のことを犠牲にしていませんか?
家族のことも大切ですが、自分のことも大切にしてください。お母さんも家族の一員であり、1人の独立した人間です。自分のことを置き忘れて、あまり家族のことに一生懸命になりすぎると、逆に家族へと依存として悪影響になってしまう場合もあります。
伝え方にもよりますが、感情を表に出すことは悪いことではありません。
個々が集まっての家族ですよ。

違反報告

2014年4月29日 20時29分


お礼コメント

コメント有難うございます。ほんとうに参考になりました。感情をぶつけることもある意味悪いことではないのですね。「アンガーマネージメント」について勉強したいと思います。「自分も大切にしてください。」のお言葉ありがとうございます。すごく身にしみて、こんな別の視点もあるのかと、考えさせられました。

2014年5月21日 17時38分