教えて掲示板の質問

「診断結果」に関する質問

  • 受付終了

はなみやさん


現在18のフリーターです。

最近、憂鬱な日が続いたり、食欲がなくなったり、気持ち悪くなったりする日が続いており、
自分の中で何かがおかしくなっているのではないかと、ネットで調べてみたところ、
様々な症状を診断するサイト(うつ病とか)とめぐりあい、診断してみました。

その結果、パニック障害、社会不安障害に当てはまりました。
あと、うつ病やストレス障害の可能性も高いと書いてありました。

これらの診断は簡易的なものなので信頼はできませんが、
本当にそれらの病気なら治したいです。

しかし、親に相談するのは怖いです。
小学生の頃から「お腹痛いのも学校行けば治るよ」とか
「辛いのは気のせいだよ、」とか言われます。

その為病院などに行く勇気がなく、ここに相談してみました。

一応症状を書いてみます。
専門家の皆さんから見て本当に病気なのか教えてもらいたいです、

【症状】
吐き気が続く(現在三日目)
憂鬱な日が続く(四月に入ってからずっと)
食欲がない(四月に入ってから)
人目が怖い
人前で何かをするのが怖い(発表や接客など)
疲れが取れない
何をしても楽しくない
デパ地下やエレベーターが怖い(圧迫感を感じる)

違反報告

2014年4月25日 13時19分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

間違いなく思春期の双極性うつ病」でしょう。「心療医」に行って「投薬治療」を受けて下さい。それも「思春期外来」のある大きな病院に行って下さい。自分勝手な診断は禁物です。悩まず早期に治療してください。カウンセリングの必要性も医者に聞いて下さい。親を怖がっても病気になったら治すのが先決です。それが分からない親はいないでしょう。親も病気をすれば医者に行くでしょ。それが、精神的なものか肉体的なものかの違いだけです。親子なら理解できます。最初は心配するかもしれませんが。大丈夫ですよ。

違反報告

2014年4月26日 18時42分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 はなみやさん、色々な症状が出られることで大きく不安に陥ってみえ
お悩みかと拝見させて頂きました。

 はなみやさんが大きく不安に思われる根本的な要因や背景としまして
親に対する恐怖感が存在されてみえるのかと感じますがいかがでしょうか?

> しかし、親に相談するのは怖いです。
>  小学生の頃から「お腹痛いのも学校行けば治るよ」とか
> 「辛いのは気のせいだよ、」とか言われます。

 この事柄だけではなく、子供の頃から甘えたい気持ちとは裏腹に甘えれない
事実が存在した事で・・・のびのびとした子供らしい幼少期を送れなかったのかと
感じますがいかがでしょうか?

 文章では一文に過ぎませんが、はなみやさんに取ってはご自身を肯定されない
思いが強く・・・言わば【自己否定感】を強く持たれ、且つ大きく自信を見失って
おられることが伺えます。

 はなみやさんの文章にもあります通り、診断サイトは飽くまでも目安や一般論
から来るものですので・・・診断に関しましては医師の診察が必要になります。
同時に仮に投稿サイトを医師が拝見した場合も診断は出来かねる事と
私を含めまして、こちらの大多数の専門職が心理カウンセラーという医師とは
異なる業種となりますのでご理解の程宜しくお願い致します。

 その様な中で、はなみやさんに取って病院に行かれる事もどこか大きく
抵抗がお在りだという事ですので・・・上記にも記載させて頂きました様に
どこか精神的にトラウマの様なお気持ちから脱出できなくてお悩みかと
感じております。

 改善方法の一つとしまして、心理カウンセリングを受けるというものがございます

 はなみやさんからご相談内容をお聴きする中で、なぜ自己否定感をお持ちなのか
なぜ自信を失っておられるのか?根本的な要因・背景について探究・発見する
ことが出来ます。根本的な要因・背景について、はなみやさんにお合いする
解決策・打開策にて改善に導いていく療法になります。

 万が一、はなみやさんに取って過去の思い出したくないお気持ちが働くことが
ありましても敢えて触れていける療法になりますのでご安心下さい。

 はなみやさんの様に精神的な大きなショックが存在する場合、身体に何らかの
症状として現れることは決して珍しいことではなく・・・むしろ少なくない現状です。

 心理カウンセリングでは、はなみやさんの様に親に相談するのが怖いお気持ち
から安心してご相談内容をお聴きする為の聴く技術や、ご相談者を全肯定させて
頂く【来談者中心療法】というものが存在致します。

 はなみやさんが改善に向かわれる為に、心理カウンセリングをご検討して
頂きますと幸いかと存じます。はなみやさんが自信を失っておられる事や
自己否定感を持たれてみえる現状から脱却できることを心から応援させて
頂きます。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問
下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

 

違反報告

2014年4月26日 18時18分


人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

はなみやさん、こんにちは。人生駆け込み寺:ホッとcafe上野です。よろしく尾根がします。

全文拝見しました。

まず一つは、私たちカウンセラーは医師ではないので診断することはできません。ご了解してください。

次に、ネットで調べたそうですがそれは、気にしないほうがいいかと思います。
ネット、週刊誌、雑誌等などでそれらを見て、私はこの病気かもしれないとか、この病気だと思い込んでしまします。自分で病気を作っているようなものですよ。
病気でない人がほとんどですTVでも騒がれました。お気をつけてください。

貴方の挙げた症状からすれば、季節の変化職場での環境の変化がありましたでしょうか。そうであれば軽いストレスではないですか。

またあなたにとって些細なことか、大きなことかはわかりませんが、起きたでしょうか。その辺も、振り返ってみてください。

そのうえで心療内科に一度足を向け見てください。

今の段階では、それ以上のことは、言えません。
医者に行くのが、進まなければカウンセリングにいかれてから心療内科に行くのもいいかもしれません。

千葉であれば、県内化、都内のカウンセラーにいかれてはどうでしょうか。
私のところでも結構です。

参考になりましたでしょうか。

違反報告

2014年4月26日 18時10分


熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

大変申し訳ありません。回答が二重になってしまいました。お詫びいたします。それから,訂正です。池見酉次郎先生です。

違反報告

2014年4月26日 18時06分


熊本市心理カウンセリング『あなたの美癒健』女性専用

私の考え方で、お答えいたします。

ネットとか健康の本で調べると、素人判断になります。
基本的に私も医者ではありませんので、病気の診断はできないことを念頭に置いて読んでくださいね。
まず言える事は、自己診断はしないことです。質問のようにネットとか本で調べると、大抵の人が悪い答えに結びつき、貴女の様に、ますます悩むことになります。

確かに一番下に、書かれてる症状の欄を見ると、この症状を病院で伝えれば、鬱、不安障害、広場恐怖症、パニック障害などと診断されると思います。
しかし、心療内科に行けば1時間〜2時間待ちの診療で初回のみ時間をかけてみてくれますが、その後は待ち時間だけが長く短い診療となることでしょう。
多分、症状を言う毎に薬も増えます。
まだお若いので、今の段階からあまり薬だけに頼るのは感心できません。
心理専門家に相談するのも良いですが保険がききませんのでお金がかかります。

まず最低でも親とは一度は話しておくべきでしょう。病院に行くことになるとは思います。心の病気を疑う前に、内科的な検査はまずやるべきですね。
それで問題がなければ、心療内科、精神科での治療を受けるべきですが、その場合、1番大切なのは医師との相性です。
又、医師は時間が取れません。医師がカウンセリングしても、保険点数が低いからですね。(笑)行くとすれば、心理療法士、ソーシャルワーカーが在籍している病院をできれば、お勧めいたします。

私は基本的に、心療内科などの病院でも完全に病院では治らないと思います。本人の性格、育ち方も原因になってます。当然物の考え方もです。
書かれている症状が、内科的異常から来ているのか?精神的なものなのかを見極めることが1番大切です。それにより、今は色んな薬がありますが、あくまで不安定な精神状態を安定させるだけのもので、補助的で有り根本的な治療にはなりません。

お近くの内科で、調べてもらい内科的に異常がないのであれば、つらい症状を抱えたままでは大変でしょうから医師と話し軽い安定剤を処方してもらうべきと思います。素人判断で、自己診断して「親に話すのが怖い」「病院に行くのが怖い」
と言っててはダメです。
お若いから、これからの人生です。まずは今の症状を軽くすることです。それには体に異常がないと言うことが内科クリニックとかで判断してもらえれば、一安心それで症状が取れる事も有ると思います。

その後も、残る症状るとすればそれは精神的なものですから、心理療法士などを利用しても良いのですが、保険が効ませんから相談料が高い。

結局は、あなたには、根底に死に対する不安が有るから症状が取れにくい。
死に直結する病気ではないと言うことを、内科の診断で頭に叩き込む、
それでも症状が続くようであれば、医師の指示で軽い安定剤を服用する。
これは対症療法で、根本治癒としては、生活態度が乱れている可能性、心の考え方の歪が原因と私は思います。
ご自分の食事、運動、睡眠、ものの捉え方考え方、これらの生活習慣と考え方を見直すことが必要です。

こういう文章では、絶対に伝わらないものがあります。
18歳のフリーターさんですから、無料で結構です。
どうしても文章では、伝わらない事をお話ししますので、どうしたら良いか分からないなら、このサイト運営会社の了解を得たうえでお電話下さい。通話料も無料で相談可です。
ここに質問されたのも偶然ではなく必然的に質問を書かれてると、私は思いますので、何かのご縁と考えて、お話をお聞きします。ある程度は、スッキリされると思います。

私も、同じような悩みを抱えてこれ迄、生きてきたので、お力になれたらと思います。心理学者ユングは、「治療家が精神的な病気にかかったことのない心理療法家、医師には、精神的な病の患者は治せない」と言ったそうです。
その病気を自分が経験したことのない人は、患者の状況、気持ちが分からないということですよね。それから従病も、考え方の一つですね。人間は完全な健康は、ありえるか疑問です「あるがまま」今、やれることから症状がありながらもやる。です!

森田療法の森田正馬先生、九州大学の心療内科生みの親、池見酉二郎先生も、松下幸之助さんの先生である。中村天風さんも、ご自分自身が心身の病気で悩まれていたそうです。

熊本市 あなたの美癒健 岩崎 観世












違反報告

2014年4月26日 17時46分


初めまして。

カウンセリングルームうちのうです。

上記の症状からみて精神的な

ストレスがかなりある様に思えます。

カウンセラーは医師ではないので

正確な病名は言えません。

心療内科に受信された方が良いかとは思いますが

お近くにカウンセリングルームがあれば

そちらに行かれても良いと思います。

悩みをカウンセラーに話してみてください。

気持ちが軽くなりますよ。


違反報告

2014年4月26日 15時46分


聖母治療院


はなみやさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご自身で調べられた結果、いろいろな「診断名」が出てきましたね。

まず、病気の「診察」と「診断」は医師しか行えませんので、
こちらの掲示板で「診断」することは違法になってしまいます。

つまり医師以外は、
「○○病です」
とか
「○○障害でしょう」
と「診断」することは違法行為になってしまいます。

それでも、おおよその病気が疑われるときもありますが、
私たちに言えることは、
「医療機関を受診なさってください」
ということです。

はなみやさんのご相談にも同じことしか申し上げられないことを
お許しください。


はなみやさんの調べられた病名ですが、そもそも病名は
ICD(疾病及び関連保健問題の国際統計分類)というものや、
DSM(精神障害の診断と統計の手引き)という書物に基づいて、
あくまでも「症状群」から導き出された「病名」というカテゴリーに
分類する作業なのです。

ただしこの分類も、現在のはなみやさんの場合は厳密なものではなく、
例えて申し上げれば「ドクターG」のような総合診療医の立場から
少しずつ探っていくような、未だ手探り状態だと思います。

ヒントとしましては、吐き気・食欲がないという内科的な症状以外に、
睡眠・便通・月経などの情報が加味されて、精神的な症状とともに
「診断」→「治療」へと進みます。


長文になってしまい申し訳ありません。

ぜひ一度、心療内科を受診されることをお勧めいたします。

お母様に病気のことをご理解いただけるよう、
心療内科医は十分心得ていますので、我慢をなさらず
受診されて、お医者様に味方になっていただきましょう。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/




違反報告

2014年4月26日 15時43分


浜野総合事務所

1 残念ながら、カウンセラーは医者ではないので、病気の診断はできません。
2 質問者の症状は、季節の変わり目の天候不順のころや卒業、就職などで環境が変化した時には、大なり小なり誰にでもあることですが、特にご心配なら一度精神科で診察を受けてみるとよいでしょう。

違反報告

2014年4月26日 15時36分