教えて掲示板の質問

「性依存でしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

性依存症ではないかと悩んでいます。23歳女です

ネットで知り合い、身体の関係をもつことに抵抗がありません。(避妊はしています。) 今までネットで会った人は何十人かいます。高校生のとき は援助交際もしました。ただ、お金に困っているわけではなかったです。(今は援助交際なんてしようとも思いません) いまは両親は離婚しましたが、何不自由なく家庭環境には恵まれて育てられました。ただ幼いころから性に異常に興味がありました。

現在も性欲が強く、求められている瞬間はすごく満たされます。 ただ、好きな相手ではないので行為後虚しい気持ちになり、またやってしまったな、、という気持ちになります。心にぽっかり穴があいたような感じになり、泣いてしまいます。そして、相手のこと好きでもないのに、身体の関係をもってしまうと「嫌われたくない」「他の子としないで」という独占欲までもってしまいます。
こんな自分を変えたいのに、変えられない。

愛してほしい。求めてほしい。必要としてほしい。辛い。助けて。
これが心の叫びです。。


完全に割り切って、まぁ若いしセフレがいたっていっか!と明るく思えたら楽なのですが、
やっぱりいけないことをしているようで、、辛いです。

自慰行為も毎日してしまいますし、正直セックスが大好きです。

性依存なのか、ただ欲求が強いだけなのか分かりません。
私には夢があり、勉強中ですが、性欲が強いあまり目標を見失いかけています。
こんな弱い自分が嫌です。普通の恋愛をして結婚できるのか不安です。



違反報告

2014年4月21日 02時03分

教えて掲示板の回答

ライフストーリー研究所

はじめまして。
拝見させていただきこんなことを考えていました。

こんなことをあなたにお聞きしたいのです。
あなたが一番よく分かっているあなたの心の叫び。

あなたはこれからどうしたいのですか?
あなたは愛してほしく、もとめてほしく、必要としてほしい。

あなたの求めている夢もそれを同じようなものなのでしょうか。

あなたは自分のことを愛していますか。
あなたは自分のことを自分で求めていますか。
あなたは、自分で自分のことを必要としていますか。

なにもセックスだけがあなたの心の叫びを助けるものだけとは限りませんよ。
どうぞ普通の恋愛をしてあなたの心の叫びと通じる恋愛関係を通じで、
お互いに必要とし求めて、愛し合う家庭をあなたの夢のように目標として
歩んでください。

この文章を拝見する限り、あなたは多くのことに気づき始めているのだか。

違反報告

2014年4月24日 13時20分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ゆいさん、ご自身の中で性依存してみえる背景にはどこか大きく自己肯定を
求められお悩みかと拝見させて頂きました。

 元々、性に興味が大きかった思いもあった様ですが・・・ご両親の離婚に
対する思いは大きく寂しさを訴えるお気持ちがお強いのかと感じます。

 ゆいさんが何歳の頃から、離婚へのカウントダウンがが始まり離婚を
されたのが何歳頃かにもよって影響の度合いは変わっては来ます中で

 心理学的な一般論としてですが、性依存になられる方の傾向としまして
非常に寂しいお気持ちが要因と言われております。
又文章に最後にあります通り

> 愛してほしい。求めてほしい。必要としてほしい。辛い。助けて。
> これが心の叫びです。。

 こちらのお気持ちが、ゆいさんに取って大きな寂しさとして表現されて
みえるお気持ちが伺えます。寂しいお気持ちの中に、ご自身を必要として欲しい
願いなど自己肯定を望まれてみえる叫びを垣間見る事ができます。

 何不自由なく家庭環境には恵まれて育たれたとの事ですが、ゆいさんが
性依存の様に寂しさを埋められる行為は・・・お気持ちの中に大きく寂しいという
心の穴がぽっかりと空いていう状態を埋め様・埋め様とされてみえる行動に
繋がっていると考えられます。

 ゆいさんに取っての根本的な要因・背景については、なぜそれ程までに
寂しい思いなのかを解決していくことで心の穴を埋めていくことが出来ます。

 ゆいさんがご自身を変えたいお気持ちが強いことですので、心理カウンセリング
をお受けになられることをお薦めさせて頂きます。心理カウンセリングでは
ご相談内容をお聴きする中で、具体的な根本的な要因・背景について
発見する事ができます。

 ゆいさんに取って、思い出したくないお気持ちが働くことがあっても
敢えて触れていける療法になりますのでご安心下さい。

 そして、根本的な要因・背景について・・・ゆいさんにお合いする打開策・解決策
にて改善に導いていく療法にないます。

 心理カウンセリングの療法で、大きく寂しいお気持ちやどこか心の穴が空いて
いる状態にご自身を必要とされたい自己肯定感から・・・うまく脱却され性依存に
悩まれないゆいさんに変わられる事を心から応援させて頂きます。

 宜しければ、どんな事にでもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年4月24日 09時55分


まずは心理カウンセリングを受けることをおすすめします。
話すことによって心を落ち着かせることもできます。
性の悩みですと、メールカウンセリングや電話カウンセリングを利用される方が多いです。
無料カウンセリングもありますので、良かったら試してみてみませんか?

ラムピリカ 楓
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年4月24日 08時51分


まずは心理カウンセリングを受けることをおすすめします。
話すことによって心を落ち着かせることもできます。
性の悩みですと、メールカウンセリングや電話カウンセリングを利用される方が多いです。無料カウンセリングもありますので、良かったらためしてみてください。

ラムピリカ 楓
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年4月24日 08時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして。

お悩み拝読いたしました。

ゆいさんの問題は

>愛してほしい。求めてほしい。必要としてほしい。辛い。助けて。
>これが心の叫びです。。

愛のないセックスでは本当の満足感、充実感、自己肯定感を得る事が出来ません。

満足感、充実感、自己肯定感がないので、多数の方と身体の関係を持ち後悔してしまうのだと思います。

>私には夢があり、勉強中ですが、性欲が強いあまり目標を見失いかけています。

性欲が強くても、それは個性ですから良いと思います。

しかし、夢や目標を失いかけるほど性に依存してしまうのは、

仰る通り、性依存だと思います。

詳しい事はお話を聞かなければわかりませんが、

何らかの原因、トラウマやストレスが性依存を引き起こしていると思います。

カウンセリングのみで問題が解決するほど根は浅くはないと思います。

催眠療法(ヒプノセラピー)が、問題解決の早道かもしれません。

心理カウンセリングや催眠療法、認知行動療法について、

不安などがおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

違反報告

2014年4月24日 02時46分


こんにちは!『みどりの風』です。
自分の存在感を他の形で探してみてはいかがでしょうか。人はだれでもかけがえなのない人でありたいのです。
メンタルカウンセルみどりの風  動画でのご案内
https://www.youtube.com/watch?v=7OOnSBe81cQ

違反報告

2014年4月23日 23時48分


オフィスオオヤマ

ゆいさんはじめまして!

カウンセラーの大山智之でございます。

悩んでいるようですね。
性の悩みは誰にもつきものですのでよくわかります。

文面だけではなかなか判断しずらいのですが


「いまは両親は離婚しましたが、何不自由なく家庭環境には恵まれて育てられました。ただ幼いころから性に異常に興味がありました。」


という言葉にひっかかり
お返事させていただきました。

いわゆる
愛情の代償行為ではないでしょうか?

親から受けるはずの愛を受けられずに
セックスをすることでそれを忘れることができる。

人の脳は快楽を求め
痛みを避けるようにできています。

ですからゆいさんは

受けるはずの親の愛情を受けられない=痛み

このことを避けて

セックス=快楽を求めている

といえばわかりやすいでしょうか?


ゆいさんは自分では氣が付かないようにしているのかもしれませんが
親の愛情を無意識に避けているのではないですか?


自分の責任で両親が別れてしまったという思い(痛み)を
どこかに隠してしまっているのではないでしょうか?


性行動というのは人の行動の中では
とても大きな欲求であり衝動的な行為でもあります。

それを、個性ととらえることもできるのですが
ゆいさんの場合は、ご両親と本音で話す時間が必要ではないでしょうか?


もし思い過ごしであれば
今持っている夢と大好なセックスを結び付けた
新たな夢をもてれば幸せな人生になると思いますよ。

セックスは悪ではありません(どこかで悪いことと思い込まされています)ので
ご自分を責めないようにしてくださいね。

違反報告

2014年4月23日 21時10分


依存というのは誰にでもあります。
ただ現在のゆいさんの行動はリスクが大きすぎますので
早めに行動を変える必要があるかと思います。
私が行っている認知行動療法で掘り下げれば
原因が特定できると思います。
お気軽に連絡ください。

違反報告

2014年4月23日 20時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

この文章からは、セックスが好きというより、依存傾向にあると感じます。
あなたの心の奥底に、愛をほしがる乳飲み子のような、大人になれない自分、傷つき成長を止めてしまった自分、母の愛を求め続ける自分がいるのかも知れません。心の中で膝を抱えて泣いている、子供のような大人になりきれない自分を、インナーチャイルドと呼びます。自分の中のインナーチャイルドが癒され、満たされた時は、心の平穏が訪れます。もう、セックスに頼らなくても、幸福を感じることが出来ます。心ないセックスでは、のどの渇きを潤すことはできません。たとえ、一瞬だけ満たされたとしても、すぐに乾いてしまいます。自分を癒して、あるがままの自分に満足できれば、心が通い合う本当のセックスが出来るようになると思います。あなたは、悲しみや寂しさを満たしたいだけなのではありませんか?インナーチャイルドの癒しに興味がありましたなら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で回答フォロー致します。


違反報告

2014年4月23日 18時40分