教えて掲示板の質問

「やる気に波があり、自分が良く分からない」に関する質問

  • 受付終了

onotoさん

私は一人暮らしで大学に通っていて現在就職活動中です。
やる気のある時は家事勉学趣味とそつなくこなせます。
部活動では部長を務めていたり、大学で成績上位だったりと結果も残せています。

一転変わって長期休暇や授業が無かったりする日はよく何もしなくなります。
最近では大学で過去に単位を取りすぎて現在では取れる授業が少なく週一しかなくなり、そういう事が多くなりました。
何もしないとは酷い時は、排泄など必要に駆られなければ飲まず食わずで布団から出ません。飲まず食わずとはいえこれもうそろそろ食べないと体調崩すなって思ったら食べます。
この状態だと食べたいから食べるという行動を起こすのではなく食べないとそろそろやばいと思えないとうまく行動出来ません。
軽い時ではだらだらとゲームをしていたり、ネットサーフィンをし続けたりと自分でも嫌になります。
昨日までやる気があって料理の献立も考えて買い物した食材を全て腐らせる事がちょくちょくあります。
家事洗濯勉学も趣味も全部やりたいと考えているつもりなんですが気力が足りないのか動くだけの原動力が無いのかうまくできません。

またやる気が復活するのは大体予定の入った前日や次の日に誰かが家に来る時など外部との接触が避けられない時が殆どです。

それに加えぶっ飛んだ集中力と突発的な行動力もおかしくて困っています。
飲まず食わずで18時間ぶっ続けでゲームをし続けたり、1週間徹夜で論文を書いたりです。
他には急遽夜中にランニングでルートを決めず知らない道をひたすら行くとか。
深夜にいきなり徹夜で大掃除を始めるとか、炊事さぼっていたのにいきなりお菓子を作り出すとかです。
集中力に関しては基本的に自分はどんな事でもその中で楽しみを見つけてのめり込む事が出来てしまい、かつその事の中で集中力の波を作っているのでずっとそれをやり続けることが出来るんだと思います。
突発的なことに関してはやろうと思ったことに関してすぐ行動に移せてしまう時があるんです。よく分かりません。


それに、自分がしたいことが何かよく分からなくなります。
どんなに徹夜して作った物事でもどんなに努力した物事でもあまり執着心が無く、それが壊れたり無くなったりしても感情が殆ど動きません。
また他の事で頑張ればいいやとか、他にもっと面白い物が見つかるだろうと思えてしまうからです。
何でもそつなくこなせる事が多いのがこの思考に起因する物なのかもしれません。
でもそつなくこなせてその中で自分なりの楽しみを見いだす事が出来てしまうが故に自分がしたいことがよく分からないのです。
就職活動が上手く行かないのも自分が何がしたいのかをはっきりしていないのが原因なのかもしれないと感じています。

この性質のせいで傍目からすると何でもできる人と見られがちで基本的にお前は凄いとかお前は大丈夫だと認識されてしまうので周りに相談しづらいです。

日々が生き辛いので、どうにか突破口を探したいと考えています。

違反報告

2014年4月17日 16時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム メグシィ

ご質問頂き有難うございます。

カウンセリングの本来の姿は、クライエントとカウンセラーが同じ空間の中で同席しながら創り上げる、相方向の共同作品です。そこをご理解頂いた上で、ご質問に対する一方的な解答になり、質問の焦点に真っ直ぐお答え出来ない恐れもあることをご承知おき下さい。

文面から、貴方はすごい集中力のある方である事がよく分かりました。何でも出来るスーパーマンのような方ですね。女性で申し上げれば、才色兼備。家事も卒なくこなす様子に、理想的なお嫁さんと申し上げる事が出来ると思います。こんなお母さんが居たら、子供にとっては本当に憧れのスーパーお母さんとも言う事が出来ると思います。

しかし問題もあります。一つ一つの活動・行動の意味がない事です。

例えば、家事は家の中を維持していく為、家族みんなが快適に生活する為の、重要な活動です。部活の部長は、その活動の技能面に秀でているだけでは50点です。他の人達の思いを受け止め、トレーニングを創作し、見ている人達に爽やかさを与えるという、大きな目標があるのではないでしょうか。集中力もあり、結果も出せる力がありながら、魂のこもらないはりこの虎のように思うのです。という事は、仏作って魂入れずの毎日のように思えます。なぜでしょう。私見ですが、他者への視点が不足しているのです。

パチンコで玉を出すのは、集中力も必要だし入れば嬉しい。しかし、喜ぶのはつまるところ自分一人。

これから長い人生を生きていく貴方には、「はたの人を楽にする事が働くことの意味ですね」という視点でないでしょう。自分の為に成し遂げた成果が、自分の中だけに完結させず、他の人から喜ばれるという次のレベルに辿り着けるように、さらに念を込める事。今やる事に心込める事でないでしょうか。

私事ですが、子供達に「夢の実現こそが人間の生きる意味だ」と声高々に言い続けた時代がありました。今辿り着いたのは、「人生を生きる意味は『喜ばれる』にある」という。隣の人に喜ばれる生き方、隣の隣の人に喜ばれる生き方。そうやって生きていく事が、神様に喜ばれる生き方であると考えるようになってきました。

お母さんは貴方に、餌を与えてきたのではないと思います。生きるエネルギーである愛を与えてくれたのだと思います。

貴方が、傍の人の為に喜ばれる生き方の中に生きがいをみつけられる日が、もうすぐ目の前ですよ。ご自分を大切に、自分を褒められる生き方をしましょう。ただひらすら感謝です
こう考える中で、生きる意味が分かってくるのではないでしょうか。

違反報告

2014年4月24日 16時39分


こんにちは!『みどりの風』です。
貴方は行動力があり能力の高い方だと推察します。今はその生まれ持った力を何に向けたらよいか探している時期なのですね。じっくり探してください。他人の期待で動くのではなく貴方自身の欲求で動く。自分は何をしたいのか?自分は何者なのか?ゆっくり自分に向き合ってください。焦らずに悩んでください。誰も通る道ですから。

メンタルカウンセルみどりの風  動画でのご案内
https://www.youtube.com/watch?v=7OOnSBe81cQ

違反報告

2014年4月23日 10時10分


成功報酬型カウンセラー

あなたを見て「お前なら大丈夫」という人はあなたの周りの人だからです。

社会はそんなに甘い評価をしてくれません。人間関係で潰れそうな気がします。というとあなたは心理学の本を読んで人間関係を調べ上げ、乗り切ろうとするでしょう。
無理ですね。人間関係ほど複雑なものは無いからです。

でも、複雑な人間関係を解決するプログラムはあるはずと考えて、成し遂げるでしょう。

そのプログラムは「こころ強化法」と言います。

全ての心の問題を解決するがゆえに心裡学会から相手にされないこのプログラムを世に広める方法は編み出すことができますか?

これがあなたに対する究極の答えです。超越心理学の超越そのものです。わかるなら連絡下さい。

違反報告

2014年4月21日 22時37分


心理カウンセリング らしんばん座

onotoさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を一読した感想は、「すごい集中力と行動力、一体何が問題なのか?」と思ってしまいました。
行動力と集中力の波が高過ぎるので、その反動で波が引いた時が何もやる気が無くなってしまうのかと、拝見しましたが、
その波の起き方でお困りなのでしょうか?

お困りの事とは、結局何か"やらなければならない事"に直面しない限り、やる気が起きない。
極端に言ってしまうと、やる気が"受け身"になってしまっていて、自分でやる気の波を起こす事が出来ない、という事でしょうか?

確かにこれまでの人生では、学業でも部活動でも受験でも、"課題"が向こうからやってきました。
onotoさんは、その持前の集中力と行動力で、それらの"やってくる波"を乗り切る事が出来てきたと思います。
ただ、問題はこれからですね。
ご自身感じていらっしゃるように、就職活動では、自分で課題を作って自分で波を起こしていく必要があります。
それも就職活動で終わってしまうのではなく、これからの人生では、自分でやりたいことを見つけていかなければなりません。

一方、「どんな事でもその中で楽しみを見つけてのめり込む事が出来てしまう」ことや、「やろうと思ったことに関してすぐ行動に移せてしまう」ことは、得難い才能です。
あとはこれに、"執着するくらいの思い"を見つける事が出来れば、それこそ天才的な力を発揮する事が出来ると思います。

ご相談を拝見すると、onotoさんは物事が「できる」と言う事だけに重きを置いているように見受けられます。
だから「出来てしまったら、もう終わり」と言った感じで、結果に対する執着を持つことが出来ていないのだと思います。
結果に重きを置くのではなくて、行動の原点「~のために」「~するために」という、言わば"動機"に重きを置いて、何をするのかを考えて見られてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年4月21日 17時08分


人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

あなたは、大変真面目な方だと思います。それゆえに何もないと、わかっていても行動できないのだと思います。単位も早くにとりすぎて、今は大学もいかなくてもいい状態ですね。就活も儀自分が気づいているように、卒業後のことを、人生のことを考えてきたことがありますか。今はその時期と考えて今の状態で考えてみてはいかがでしょうか。
面談カウンセリングが一番だと思います。簡単ですが、お近くのカウンセラーにご相談くださいね。

違反報告

2014年4月21日 16時11分


こんにちは。十村と申します。

あなた様は、「ダイヤの原石」です。

それほどの集中力を、どれだけの人がもっているとおもいますか?
ごくごく稀な才能だと思います。

あなた様はそれを短所だと、思っていますね。
しかしそれは違います。
それは、「才能」なのです。

その能力と欲求をコントロールするのは、
あなた様の精神力です。

禅寺で、瞑想してみてはいかがでしょう?
心を無にすることを学べば、
自己をうまくコントロールすることが可能になると思いますよ。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月21日 15時51分