教えて掲示板の質問

「怖いです」に関する質問

  • 受付終了

ソラマメ マメノさん

中学校3年女子です。
先日、クラス替えがありました。
友達がほとんどいませんでした。

でも友達が1人でもいて良かった☻…と思うのもつかの間で、その子は違う人の所に行ってしまいました。
しかもその子は性格柄なのか結構、喜怒哀楽が激しくて?私は彼女の何気ない一言がかなり心につっかえています。
だから、新しい友達を頑張って何人か作りました。
じつは、クラス替え 私は3人の友達と特に仲が良かったのですが 2:1という感じで私だけ1人になりました。
クラス替えの紙を見たときに絶望しました。
2人のうち1人とは親友同然でした。
この前、その子と一緒に2人きりで部室にいました。
私はそのNちゃんに「私だけ1人で怖くて仕方なかった。」と告げるとその子は、「私もクラス替え見て、あっ…って思ってた。ごめんね」
と言われました。なんかその瞬間涙が出てきました。ずっと我慢してた涙が。

その日は、これから頑張るぞ!って思ってましたが、翌日Nちゃんがもう一人の子と楽しそうに話してるのを見て、 私はこんなに努力してるのに…という気持ちと嫉妬?が生まれました。

それ以来気持ちが晴れません。色々調べて気持ちを晴らそうとしました。でも駄目でした。
というか、なんかが怖いです。怖くて仕方ないです。

助けてください。自分でも何が何だか頭も心もくるしいです。

分かりづらい文ですみません。

違反報告

2014年4月9日 22時14分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

ソラマメマメノさん
中学3年生ですね。お悩み拝見しました。
張り裂けそうですね。女子というものは この友達 グループというもので 人生の浮き沈みが決まりますね。人間関係の大変なところです。仲良しさんがいますと 毎日がとても楽しくて。仲良しと引きはなされると どうしょうもない苦しみにさいなまれます。
友達も寂しい思いをさせたくないし 自分も寂しい思いをしたくないし。
気が晴れませんね。
目の前にいらしていただけるとソラマメ マメノさんが作った絶望感(過去)を解放してあげられて 今の自分を生きやすくなれるのですが。

ソラマメ マメノさんの気持ちを感じて仲良くしてくれる人もこれから出てくると思います。
また 「自分を表現する」ことが得意な人とそうではない人がいるのですが、自分を表現し始めますと 周りの方から近づいてきてくれることがあります。

物まねができる 話し方がうまい 何かを知っている みんなの興味を持つものを知っている また 憧れの人が同じであったり テレビタレントが同じ人がファンであったりと 自分の何かを表現すると そこへ人が興味や共感・好意をもって 共有したくなります。

ここは 頑張りどきです。
そして これが もし 苦手でもできるようになると 厚い甲良のような殻を脱げることになり 解放的になっていけます。

そっちを目指して 頑張ってみませんか?自分の人格形成に大きく成長できるチャンスでもあるのです。

今までのお友達も大切ですが 新しくお友達ができますと 新しい自分が出てくることもあるのです。 
前のお友達といる時の自分はこうだったが 今度のお友達といるともっと明るいとか 無理もしないとか・・・。もっと親切になるとか・・・ 今までのソラマメ マメノよりも もっと素敵な自分になれる時かも知れないのです。

今までの自分よりも素敵な自分になれるかどうか? 相手にもよるのです。
自分のために 良い出逢いを求めてみませんか?
キーワードは 「もっと 素敵な自分になるための出会い」です。

この方向に意識を向けてみてはいかがですか?

ソラマメ マメノさん

また 改善できなかったら あたらに ここへ投稿してもいいじゃないですか!

応援しています。心の痛み 私も経験していますので 痛感します。

真理カウンセリングヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー

違反報告

2014年4月17日 13時29分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


クラス替えで仲が良かった友達と離れ離れになってしまうのは本当に辛いですよね。

友達が離れていってしまったのも悲しかったと思います。

でも、今の友達も、始めはまったく知らなかった人ばかりのなかで
少しずつ人間関係を作り上げてきたものですし、ソラマメさんはそれができたのですから
むしろ逆に新しい友達と出会い、関係を作り上げていくチャンスと捉えてみると良いと思います。

今回、新しく友達を頑張って作れたのも、ある意味で今までの友達と離れたからこそ
だと思います。

過去の友達も大事にしつつ、新しい友人との出会いも大事にしていきましょう。

クラスが違うからといって親友ではなくなってしまうわけではありませんから
そんなに怖がることはないんですよ^^

部活が一緒であるならば、部活の時間に我慢している分楽しんでいきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月16日 16時17分


カウンセリングルーム心の窓

ソラマメ マメノさん

仲の良かった友達とクラス替えで引き裂かれた気持ち痛いほどわかります。ずっと一緒にいたかったのでしょうね。

でも少し目を開けて、顔をあげて周りを見回してみてください。貴方の周りには、まだまだ知り合うことのできる、すばらしい人たちがいっぱいいることに気づきませんか。

極論を言えば、自分以外の数十億の人たちは、みんな友達候補です。

一時、安心して付き合える、深い友達ができるということは、あとの数十億人とのお付き合いを自ら捨ててしまっていると思いませんか。

もっともっと素晴らしい人たちに会うために、閉ざされた心を少しだけ開いてみてはいかがでしょうか。

あんまり頑張ることはないと思います。

違反報告

2014年4月15日 17時21分


旭カウンセリングルーム

クラス替えは難しいのです。教師をしていましたから困難さがわかります。気持ちの合う子を同じクラスにしてあげたいのですが、成績、苗字、などが偏らないようにしないと駄目ですから。考え方を変えましょう。一人でも多くの友人をつくるのです。気持ちの合う人は必ず居ます。3人という友人関係は、2:1になりやすいのです。4人ならいいのですが。女子生徒の場合は「グループ」になりますから、少数のグループが何個か構成されてしまいます。難しいですね。「孤独になりたくないですから」無理して其の中に入ろうとすると自分の意見が述べられなくなる事もあります。しかし、出来るだけ3人で行動するようにしてみて下さい。先生に相談するのもいいかもしれません。自分を理解してくれる先生が一人は居るでしょう。

違反報告

2014年4月15日 16時51分


メンタルクリーニング 陽だまり

わからない自分を なりたい自分に変える専門家
心理セラピストの粉川公一です。


全然大丈夫やで!
何が大丈夫なんか、ようわからんやろけど、
ここで説明するのは難しいねん。

良かっら僕のブログを覗いてみて下さい。
僕の名前で検索かけたら出てきます。

ホンで良かっら遊びにおいで。

楽しく毎日過ごせるようになるで(^ー^)ノ

違反報告

2014年4月15日 15時05分