教えて掲示板の質問

「尋常じゃないマイナス思考の治し方」に関する質問

  • 受付終了

ザンキさん

小さい頃からマイナス思考です。
特に夜にかけてマイナスが強く、頭もへんてこなサプリメントを大量にとらないとまともに働かずにどうにもプラス方面に考えるということができません

他人のどうでもいいことが気になったり些細なことでイライラしたり気分が悪くなったりします。
コンビニ等でも常に店員の反応をうかがい、悪ければ勝手にイライラし、視線の裏の裏まで考えてしまいます。実際バイト経験があるので店員の立場として考えれば別になんとも思ってもいないのにしかしそれでも深く考えたりしてしまいます。治りません。

何らかのことで気分が良い時があってもすぐに無意識の思考で気分が悪くなってしまいます。
今もさっぱり頭が働かないですが、発狂しそうなので何か参考になる答えが欲しく質問しました。

どうすれば延々とマイナスの考えで埋まる頭をプラスに導けるのか、何かしらのアドバイスで救ってください

違反報告

2014年4月9日 02時18分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・
辛いでしょうね・・・・・・・・・・・・
小さい時から・・・・物心ついたらマイナス思考になっていたのかな?
本格的な治療が必要だとは思いますが、その前に・・・・
マイナス思考にもいいところがあるのです。
それは、分析力がつくということです。
物事をよく観察していないと、貴男のようなマイナス思考にはなりません。
これは、プラスに働くとすごい武器になると思います。
そうでですね・・・・・・・・・・・・
まずは毎日、「瞑想」をしてみてください。
そして、毎日、自分の顔をよく観察してください。
さらに、特に「汚いところ~トイレなど」の掃除を常に心がけてください。
6段階リフレーム問題解決法を試してみてください。
これは、自分のマイナス思考に(いくかのパターン別に)肯定的な意味を十分持たせ、
そのパーターンに変わる大代案をブレーンストーミング(考えを巡らせること)して、
3つの案に必ず絞り、それを行うことのエコロジーチェック(自分と自分の周りに与える影響をチェックする)をして、一案ずつ実行して行くものです。
ポイントは一つのマイナス思考のパターンに十分な肯定的な意味合いを与えることです。
たとえば、
>他人のどうでもいいことが気になったり
ということを、いや私には鋭い感性があるから“どうでもいい”ことではないはずだ、何かあるから気になるのだ!
他の人が見過ごしてしまうようなことでも私には分かるのだ!
という具合にやるのです。
ここまでは、一人でもできますが、やはり先に申し上げましたように本格的な治療のカウンセリングという治療が必要だと思います。
貴男の住民票がある自治体の保健所に行ってそこの相談員(精神保健福祉士、保健師さんなど)さんと面接(この相談内容を話す)をしてカウンセラーとその実行レベル(カウンセリング方法、場所、料金その他)の情報を提供してもらい、できればその相談員さんに一回目は付き添ってもらう方がいいと思います。
ほとんどの場合「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」と進むと思います。
その際に大切なのがカウンセラーさんとの相性です。
1~2度会えば、なんとなく分かると思います。
相性が良ければ、カウンセリングの効果が非常に良くなります。
ですので、もし相性が合わないと思ったら、すぐにまた相談員さんに言って別の所のカウンセラーさんの情報を提供してもらってください。
少し遠くても、たとえ一時間余計にかかっても、これは「これからの貴男の一生がかかった」問題ですので、そこは妥協しないで(お金を払うわけですから)下さい。
どうしても見つからない時には、対面式が大原則ですが、
ある程度はWEBカメラ+スカイプでもいいのではないかと思いますので、
このサイトに優秀なカウンセラーさんが沢山おりますので探してみてください。
何度も言うようですが「相性」がキーポイントです!
私のHP:憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「6段階リフレーム問題解決法」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」など様々なツールが掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年4月16日 00時44分


現役サラリーマンのカウンセラーです。

小さい頃からの尋常ではないマイナス思考とのことですから、この投稿をされる頃に何かとてつもなく嫌なことがあったのでしょうね。
へんてこなサプリメントの大量摂取、発狂しそうの表現が、今のあなたの混乱状態を物語っていますね。

そして、推測ですが、あなたはご自分の経験・知識と他人の素行を重ね合わせ、他人を厳しく評価する癖はありませんか。
もしも、この推測が少なからず当たっているのでしたら、本当のあなたは、きっと有能な人間なのでしょう。

私の人生における哲学となった言葉を記します。
参考にされてください。
1.もしうまくいっているのなら、変えようとするな。
2.もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
3.もしうまくいっていないのなら、(何でもいいから)違うことをせよ。

違反報告

2014年4月13日 15時44分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

小さい頃からマイナス思考で考えてしまうのですね。

常に、自分に自信が持てず、心にも余裕がない状態なのかもしれません。

何らかのことで気分が良い時もあるということは
その何らかこそがザンキさんにとってのプラスに繋がることなのだと思います。

まずはそこを明確にしてみて、ザンキさんの気分が良くなることに繋がる
何らかに少しずつ意識を向けていき、気分が良い状態になるスイッチ、きっかけを
見つけておくと良いと思います。

気分が良い状態を自ら作り上げていくことができるように
なっていくうちに心にも余裕ができてきて、少しずつ些細なことは
気にならなくなっていくと思います。

つい、イライラしてしまう時はゆっくりと心が落ち着くまで深呼吸をする癖や
習慣をつけてみましょう。

さっぱり頭が働かない状態でこれだけご自分の悩みを
しっかりと書けているのであれば、そこまで心配する必要はないと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月12日 02時42分


ザンキさん。こんにちは。高安といいます。

夜にかけてマイナス志向が強くと書かれていますが、

それは、アルファー波になり、無意識の扉が開かれてその感情が

意識される部分にアップされるからなのです。

小さい頃からマイナス思考と書かれていますので

幼いときから、親の顔色をうかがってきたのでしょうね。

もしかしたら褒めてもらったことも覚えがないかもしれません。

コンビニでの店員の思考に気にするのは

幼いときにスーパーなどでお菓子を買ってもらえなかった

もしくは、母親の顔色を見ながら、買い物籠に入れなければならなかった

そのような経験がいまでもひっぱっているのかもしれません。

マイナスの考えで埋まる頭をプラスに導けるのかは

専門家にかからないとなかなかこのような呪縛は解けませんが、

セリフでなさるのでしたら

マイナス思考になるたびにプラスの言葉に書き換えていく

忍耐強い日々の行動が必要です。

スカイプでも相談に乗っていますので、よかったらどうぞ。

違反報告

2014年4月12日 01時15分


こんにちは。十村と申します。

苦しいご心情をお察しします。
コンビニでのバイト軽軽があるということ。

コンビニは、ありとあらゆるものを売っていますね。
コンビニは、あなた様にとってどういう存在ですか?
前の職場? こころのオアシス? 万華鏡のような場所?

あなた様は、コンビニの店員さんの立場になることが出来る。
同じように、そのばそのばの人物になってみませんか?

つまり、学校なら先生の立場に。
自宅なら、親の立場に。
会社なら、上司の立場に。

きっと、想像しただけで、いつもの自分に戻れると思います。

明日はきっと晴れますよ。

違反報告

2014年4月11日 19時47分