教えて掲示板の質問

「自分の行動がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

りあさん

解離性同一性障害で悩んでいました。
今までは、まだ自分の行動・言動・記憶の一部分は伝達されていたのですが、最近はもう頭?心?がぐちゃぐちゃで自分がわからなくなってきました。生きたい自分と死にたいと思う自分がいることも認識してるから。。
自分がわからないうちに消えてしまいそうで怖いです。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

全部自分だから受け入れたいけれどパーソナリティーが矛盾を引き出しどうしていいのかわからない苦痛が押し寄せます。

つらいです。

違反報告

2011年7月15日 22時05分

教えて掲示板の回答

りあさん

悩み相談室 -ひまわりの会-  24時間 即対応   全国版 です。

「しょうがないか~」あきらめてかわるものではありません。



そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いてお

ります。本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話

です。皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験

から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。


違反報告

2011年7月20日 19時23分


りあさん  こんにちは トネリコです。  


「解離性同一性障害で悩んでいました。」
ということですが・・・・・。

医師の診断を受けてということでしょうか。
また、今は治療を受けているのでしょうか?

専門医ないし専門カウンセラーを受けられることは
お勧めしたいです。

病名云々というよりも、これまでに至る心の負担等
根本原因をゆっくり整理されることが必要かと思います。

また、ご自分自身も病名にとわわれないようにしたいですね。

そのためにも直接(対面で)カウンセリングを受けられることを
お勧めします。

また、ドクターにしてもカウンセラーにしても最初に出会う一人の方が
すべてとは言えません。
ご自分と相性の良い専門者との出会いを探してみましょう。

一人で悩み苦しむことはないのです。
遠慮なく理解あるサポーターを多いに利用してくださいね。



違反報告

2011年7月19日 21時33分


自分の中に複数の自分がいる、しかもそれぞれ人格が異なるという体験は誰でも少しはあるものですが、本来の自分が分からないという辛さ苦しみはとうてい理解を超えているとは思うけれど、その恐怖感はよくわかりますね!。

生きたいという自分と死にたいという自分はどういう関係なのでしょうか、一方が他方の裏返しでそれぞれを補完する防衛機制が働いて、結局は生きなければという自分が主格のパーソナリティと思いたいですね!。

しかし主格の人格は入れ替わるので主従はないようです、また普通に6つの人格があるといわれ多重の人格が現れるようになると矛盾に押しつぶされるようになるので、専門医に診ていただいて、治療をされるのがベストですね!。

専門医はそれぞれの人格に面接し一つの人格に統合する作業をされると思います。

解離性同一性障害は統合治療でもとの自分に必ず戻れるといわれているので、つらい我慢をしなくても近くの精神科を訪ねてください。

カウンセリングでは限界がありインナーチャイルドセラピーなどの療法で過去の重大な時点での深層心理を探り、癒すことはできますが医療行為はできません。

まだ自分の認識が出来ているので、早いうちに対処されることを願っています。

違反報告

2011年7月19日 18時49分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ご相談を拝見しまして、大変お辛い気持ちが伝わってきます。しんどいですね。
そのような中で勇気をもって相談された自分自身をまず、ほめてあげてください。
 ただ、カウンセラーは、恐れ入りますが病気の診断や投薬をすることは法律で禁止されています。
このような症状の場合、まずは、医師の診断を受け、医師のカウンセリングと投薬がまず、必要かと思われます。
医師の指示により、病院外でのカウンセリングを並行して受けていいかも確認してください。
 カウンセリングも心の整理を行なっていきますので、カウンセラーに自分の症状を話されたうえで相談を受けてもらえるか確認されてカウンセリングを受けられてください。
 そしてカウンセリングを受けられるときには、心のぐちゃぐちゃを吐き出してくださいね。
カウンセラーはあなたの気持ちを受け止めてくれると思います。お辛いでしょうけど症状が一日でも改善されますことを願っています。少しでもお力になれたら幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2011年7月19日 15時25分


成功報酬型カウンセラー

受け入れしか知らないところに行っているので誤った治療で頭が混乱しているのではないでしょうか。乖離性同一障害はほかの心の病とは違った独自の治療法が必要ですのでそれをまず治療者に聞きましょう。

それは分裂した人格同士をどう統一するかです。何をもってひとつにまとめるか。

まとめてもあなたがあなたでなくなったり、別人格に乗っ取られたりしてしもうかどうか見極めないといけません。変に受け入ればかりで別人格に乗っ取られてしまっては主人格のあなたは消滅するではありませか。

心強化法では主人格のあなたの心を強くする事で別人格を吸収していきます。徐々にやりますので楽です。

スカイプさえあれば日本全国からカウンセリングできます。

違反報告

2011年7月16日 08時23分


出張型対面!人生相談室Seeing through

大変お辛い気持ちでいることが文章から察してよくわかります。

今、自分自身が見えなくなりつつあるのですね。

北海道から沖縄まで出張にて対面相談をしている人生相談室Seeing throughにお気軽にご相談ください。

些細な悩みから真剣なお悩みまで私が命をかけ誠心誠意ご相談に乗らせていただきます。

辛い過去から未来の自分へとあなたのペースで変えていきましょう。

http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/

または
http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/page29
様々な例題を添えて記載しております。

今すぐにでもというならばFAXでも受け付けております。
FAX 049-296-4370

取り返しのつかない人生になる前にちょっとだけ勇気を振り絞ってぜひご相談ください。一緒に解決していきましょう!!

違反報告

2011年7月16日 04時46分


りあさん


はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまと申します。
よろしくお願いします。

りあさんの解離性がひどくなられてお困りの様子ですね。
また、生きたい自分と死にたい自分とがおられる事を自覚して、とても怖い感覚にとりつかれておられるのですね。

おそらく、辛いお気持ちで今は具体的なアドバイスや行動は求めていらっしゃらないのではないかとお見受けします。

りあさんは、お医者さんにはかかっておいでですか?
解離性同一性障害の治療は、かなり専門的なスキルが要求される病気です。
治療面では是非、スキルの高いお医者さんを見つけて下さい。

りあさんは解離しておられる自分をすべて自分だから受け入れたいとお考えなのですね。
でも、受け入れがたい自分は捨てて考えてみてはいかがですか?

好きで納得がいく自分は受け入れる。
嫌いで納得のいかない自分は切り捨てる。
そうしていくと少し、解離性に整理がついてくるかもしれませんよ。

今、統合を意識されるのは非常にお辛いと思います。


http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年7月15日 22時31分