教えて掲示板の質問

「自分を愛するのは不可能です。」に関する質問

  • 受付終了

花さん

自信がなくて、常に自分の悪いところばかりが見えて、生きているのが辛いです。
自分は自分のことが大嫌いなのに、みんなから好かれたいし認められたいです。
友達はいないので、誰に認められたいのかはわかりません。ただ、自分に価値があると感じたいのです。

恋人はいるのですが、自分の価値は低いままです。
優しくて私をよく褒めてくれるのですが、私はやっぱり駄目な自分が嫌いです。
本当に真っ直ぐで心の綺麗なひとで、かえって自分の醜さが浮き彫りになります。
でも、この人しか私にはいません。この人がいなくなったら、私はひとりぼっちです。

芸能人を目指していた時期がありました。
実際に事務所に仮所属して、仕事がもらえるかもしれないところまで行ったのですが、一度オーディションに落ちたときに一気に気持ちがさめて気づいてしまいました。
私はこんなことがやりたかったんじゃない。人から愛されて尊敬されて羨ましがられるためにここに立とうとしていたのだと思いました。
なんて馬鹿なことにお金と貴重な青春を費やしたんだろう。
私のやりたいことも私を認めてくれる場所もみつからなかった。へらへら笑ってくるくる回りながら歌なんて歌いたかったわけじゃないし、芝居に興味があったわけでもなかったのに。全部無駄だった。

昔から『頭のいい子』で通っていたけど、それも大嫌いでした。
運動ができないことで小学校は地獄でした。
なんでテストで30点の子が晒し者にされることはないのに、徒競走でビリの子は晒し者にされるの?
なんで勉強させられてテストで満点取った私が、運動以外なにもできない馬鹿な子に見下されなきゃならないの?
そんなふうに思った記憶もあります。
大学は中退してしまいました。

勉強にうるさくヒステリーを起こす父は嫌いでした。今でも憎いです。

思春期に太って以来、私の価値は余計に下がるようになりました。

綺麗に化粧をしてもダイエットをしても私は駄目なままでした。

性格が捻じ曲がり、常に他人と自分を憎んでいて、常になにかに怒っていて、醜くて貧乏で負け組の自分が大嫌いで生きるのが辛いです。

失敗するリスクを考えて、積極的に自殺する気にはなれません。
自傷行為も6年以上前にやめました。

でも、こんな自分で生きるのにもう疲れてしまいました。

どうすれば楽になれますか。

違反報告

2014年4月8日 00時06分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・
小さいころからお父様に「勉強!」「勉強!」と言われて・・・・・・・・・・・・
その反動からか、運動が苦手になってしまったのですね。
私にも同じような経験があります。
私は養子で、養子先の両親は読み書き計算ができませんでした。
私は物心つく頃から、友達の遊びの誘いを断って「勉強」せざるを得ませんでした。
当然、今51歳、友達は一人もいません。
よく考えてください!
貴女には「~~でありたい」自分があるではありませんか。
>人から愛されて尊敬されて羨ましがられるためにここに立とう・・・・
そう、貴女は人から尊敬される人でありたいと思っているのです!!
今はマイナス思考の貴女にも、マイナス思考の人の気持ちが分かるようにという大いなる存在からのメッセージの可能性が高いと思われます。
>性格が捻じ曲がり、常に他人と自分を憎んでいて、
常になにかに怒っていて、醜くて貧乏で負け組の自分が大嫌いで生きるのが辛いです。
つらいよね・・・・・・・・・・・・・・・
でも、でもね・・・・・・・・・・・・・・
何とか「なりたい自分」に対する「肥やし」と思える日がきっと来るような気がします。
私はその後のごたごたの人生を今カウンセラーという形で活かしています。
cf:私は今でも精神科に通院して障害年金をもらっています。
人生は一見無駄と思えることが後々自分に活きてきたり、その無駄の時間が人生には必ず必要だったりします。
さて本題の
>どうすれば楽になれますか~~~なのですが、
まず、「自分の感情は自分のものだけである」と言うこと(他人がまったく同じ感情を貴女に抱くことは不可能)を自覚することです。
そうすることで「直感」が鍛えられ、「なんとなく~~いやだ」「なんとなく~~いい」ということを信じて行動することができます。
これは、当然理論的ではありませんが、心理学の世界では、事実と感情は別物という考えの下にある「直感」は、
チャンスを逃さず、即決即断できるのも手伝ってかなりの割合で貴女をいい方向に持っていってくれるというデータがあります。
それから、彼があなたの心の支えなんですから、彼の言うことを素直に信じることです。
今、貴女がすることは
「リラックスしている人が一番好かれる」と言われるように、リラックス(微笑み、歩き方、姿勢、言葉のテンポ、ボディランゲージなど)をすることです。
一つはアンカーリングを使いましょう。
これは貴女が過去に自信が持てたこと、楽しかったことなどプラスのシーンをたとえば右ひざを触ったら自動的に思い描けるようにすることです。
これは、何度も練習をしておいてください。
反射的に思い描けるようになるまで・・・・
人間は一度に一つの事しか処理できませんから、マイナスの思いが襲ってきたら、すぐにアンカーリングをしてください。
それから、「瞑想」です。
これは自律神経の安定を目的にするものです。
そして、いつも鏡で自分の顔を「微笑み」の状態にする練習をしてください。
彼の前ではいつでも「微笑み」です!
最後は、トイレ掃除です~~汚れたトイレを自分の心に映してピカピカにしてください。
今は、カウンセリングより「掃除」と言われるくらい「掃除」の重要性が再認識されています。
以上が自分でできるリラックスの方法ですが、
やはり同時に「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」という一連のカウンセリングを対面式(電話でもギリOK)で行うことをお勧めします。
貴女の住民票がある自治体の保健所に行って相談員(精神保健福祉士、保健師など)と面接して、カウンセリングやその他の情報(カウンセリングの場所、内容、料金など)をもらってください。
私のHP:憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想、その他)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「前向き人生12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので一読してみてください。

違反報告

2014年4月15日 01時00分


マインドクラフト

花さん

みんなから好かれたいし認められたいのに、自信がなくて、常にご自分の悪いところばかりが見えてしまい、そんなご自分が大嫌いで、生きているのがお辛いのですね?

好かれたい、認められたい、でも自身がない。

お父さんに認めてもらいたくて勉強をがんばったのに、徒競走でビリだったことで晒し者になったようなお気持ちになってしまったのですね?

ご自分で、そのときのあなたにテストがんばったね、100点とってすごいね〜と声をかけてあげることはできますか?

オーディションで落ちたというのも、一度だけですよね?
私のまわりには何度も何度もオーディションにおちたり、オーディションの話すら来ないのにレッスン代だけかけているひともたくさんいます。
そこまで、いけるだけ凄いとほめてあげることはできませんか?

優しくて素敵な恋人に愛されるあなたをほめてあげることはできませんか?

人間は幼い時にさまざまな思考パターンを、無意識の中に刷り込みます。

そのなかで、「人に認められない自分を認めない」というような思考パターンを作り上げてしまったのではないでしょうか?

もし、人に認められたらどうなりますか?

辛さはなくなりますか?

満足することはできますか?

すでに、あなたの恋人はあなたを認めてませんでしょうか?

他にも認められたことはありませんか?

誰かに認められなかったとしたらどうなりますか?

辛いですか?

そのことは本当に生きるのに必要なことでしょうか?

自分で自分を認めないことの方が必要じゃないですか?

今、あなたにとって必要なのは自分のすべてを受け入れて認めてあげることじゃないでしょうか?

人に認めてもらうより、自分で自分を認めることの方が簡単だし、必要だとは思いませんか?

必要以上に自分に厳しく生きることが必要なことでしょうか?
あなたがご自分のすべてを受け入れてあげれば、大勢の人がすでにあなたを認めていることにも気づくことができるとは思いませんか?

違反報告

2014年4月11日 19時49分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 花さん、ご自身を愛することに大きく難色があり 又自分自身の価値感を
見失っておられお悩みかと拝見させて頂きました。

 文章にもあります通り、花さんはご自身の価値観を見失っておられる事から
誰かに認めてもらいたいというお気持ちが強く働かれてみえる事が伺えます。

 こういった一連の因果関係についてですが、花さんの幼少期や子供の頃に
強く【自己否定】を受けたことが大きく影響している事が垣間見えます。

 例えば、文章中にあります

> 勉強にうるさくヒステリーを起こす父は嫌いでした。今でも憎いです。

 という父親からの影響を受けたことも伺えます。

 勉強が出来なければ認めないと取れる様な言動に、子供の頃は深くおびえる
日々を送っていたことが想像されます。非常にお辛いお気持ちだったと感じます。

 この様な幼少期の影響で、自信が持てない事や自分の価値感が判らず
お悩みの方は実に少なくない現状です。

 もし宜しければ、花さんには心理カウンセリングを受けられる事を選択肢の
お一つに考えて頂ければ幸いかと存じます。

 心理カウンセリングでは、花さんがご自身を愛する事が出来ない事
自信を見失っている事、価値観があると感じたい事など・・・ご相談内容を
お聴きする中から根本的な要因・背景を探究・発見することが出来ます。

 幼少期の父親だけの影響なのか、その他にも要因があるのか?要因・背景を
発見した事で花さんにお合いする打開策・解決策にて、幼少期の父親からの
脱却療法で改善に導いていく療法になります。

 言わば、今まで心の中でモヤモヤしていた感覚から何か紐解ける事が
出来ることで 花さんは価値観が大いにあり人からも認めてもらう存在で
見失っていた自信も取り戻すことが出来ると気が付ける療法になります。

 過去の嫌な思い出は思い出したくないとお気持ちが働く事がありますが
敢えて触れていける療法になりますのでどうぞご安心下さい。

 花さんご自身が心理カウンセリングにて、大きく改善される事を心から
応援させて頂きます。又どんな事でもお答えさせて頂きますので宜しければ
ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社


違反報告

2014年4月11日 09時48分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、シリウスです。

>自分は自分のことが大嫌いなのに、みんなから好かれたいし認められたいです。
花さん、あなたはあなたなのです。
何をみんなから認められたいのですか?

彼は、あなたを認めているのですよね?
それだけでも十分なのでは?
世界で一人でも、あなたのことを認めているではありませんか。
そこに目を向けることが大事となります。
花さんは、他の人の目を意識しずぎのようですね。

目の前の彼を認めていますか?

まずは、自分を認めてほしいのでしたら、
あなたの周りに人を認めてあげてください。

そして、過去であなたは頑張ったのですから、
頑張った自分を抱きしめてあげましょう。





違反報告

2014年4月11日 06時24分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

他の先生方が答えていらっしゃるので気になった部分だけ、
お答えしたいと思います。

ちょっときついかもしれませんので、

読まれなくても結構です。

>自分を愛するのは不可能です。

とのことですが、

>みんなから好かれたいし認められたいです。

自己愛は強いと思いますよ。

自分を一番愛しているので、

>友達はいない

という事が起こります。

人を拒絶するほど自分が大切だからです。

>人から愛されて尊敬されて羨ましがられるためにここに立とうとしていたのだと思いました。

羨ましがられたいという言葉が最後に来ていることからも、
自意識が過剰なのが分かります。

>どうすれば楽になれますか。

自意識が過剰であると自覚する事です。

自分を愛していると自覚する事です。

あなたを愛してくれる恋人の心づかいや、言葉をきちんと受け止める事です。

>性格が捻じ曲がり、常に他人と自分を憎んでいて、常になにかに怒っていて

素直な性格になり、自分と他人を許し、常に笑みを絶やさない事で、

あなたは、理想のあなたになり、他人から愛されるようになると思います。

お一人では、心の傾向が分かっていても対処法が分からないと思います。

トラウマが原因の場合もございます。

心理カウンセリングや催眠療法にご興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

違反報告

2014年4月11日 00時59分


花さん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

少し考え過ぎちゃったかな?

あなたは、そんなにもステキな彼に選ばれました。
彼が自分の居場所を、あなたの隣りと選んだんです。

大好きな彼の選択を信じて、まずはそこから始めてみませんか?

男性はちょっと上くらいが居心地がいいんです。
だから不必要に過去をほじくり返して傷つかないで、あなたはあなたでいいと
あなた自身にも居場所を与えてあげてください。

どんなに性格が捻じ曲がり、常に他人と自分を憎んでいて、
常になにかに怒っていて、醜くて貧乏で負け組でも、

例え誰かを傷つけてしまったり、誰かに迷惑をかけてしまったり、
怒りをぶつけて取り返しのつかないような失敗を犯したとしても、

あなたは大事なあなたの味方でいてあげてください。

人との関わりは詰まるところ、愛か怖れです。
彼はお父さんではありません。
「あなたを愛します」と彼を選び続けてください。

そうすることで価値も自信もついてくることでしょう。

あなたが一日も早く笑顔で生きられますよう、心からお祈りしています。

違反報告

2014年4月10日 23時34分


サイコセラピスト 羽鳥美香

現在自分を愛せないのでしたら、まずご自分を受け入れることはできますか?
生きているのがつらい自分に、少しいたわりの気持ちを感じてみてください。
もしそれができたら、それを少し開いた心の扉と思って、自分を客観的に見つめて
少しずつ暖かい気持ちを持ってみてください。
うまくいかないことがあったかもしれないけど、一生懸命がんばっている自分をそのまま見つめ、無条件に抱きしめるような気持ちで。

愛せない、受け入れられないとなると、常に自分が自分と戦っているような状態ですので、ご自分のよい面が見えなかったり、すばらしい部分が引き出せなかったりするような悪循環に陥ります。

今は「こうでないと自分を愛せない」という考えがあるので、それと比べてしまい、
愛せない状態です。

「よりよい人間になりたい」と思ったとしても、愛は無条件に、いつでも自分に
与えてよいものです。自分を励ますことができたら、それを栄養として、植物が太陽に照らされて育つように、少しずつ自分が花開いていきます。

さて、自分を愛せないという心理状態になるのはどうしてでしょうか。

私たちの思考・感情パターンの多くは、幼児期や思春期につくられます。子供は親を中心とした大変小さな世界に住んでおり、そこで感じ取ったことをもとに、
「~でないといけない」というたくさんの条件付けが生まれてきます。
しかし、このような「条件」に常に真理があるとはかぎりません。

カウンセリング/心理療法ではいろいろな方法がありますが、
条件付けが生まれた原因となった感情のトラウマを解消していくと、心の重荷が減り、
条件付けも次第に少なくなり、自然とポジティブになっていきます。
また、自分らしさも見えてきます。

つまり「自分が大嫌い」というネガティブな心のリンク/連鎖反応がなくなっていくわけです。

現在のような状態が変わり、自分に対して心を開いていくことは十分に可能です。
しかし心のワークをすることが必要となってきます。

短期間で感情のしこりを解消していく、アメリカで大変ポピュラーな心理療法がありますので、ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法士、カリフォルニア州免許) 
スカイプ・メール・電話でのカウンセリング
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:http://unblockenergy.blog.fc2.com/
ウェブサイト: www.unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





違反報告

2014年4月10日 20時03分


心理カウンセリング らしんばん座

花さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自信がなくて、常に自分の悪いところばかりが見えて、生きているのが辛いのですね。
そのくせ、皆からは好かれたいし、認められたい。
恋人はいても、芸能事務所で仕事がもらえる一歩手前まで行っても、「頭のいい子」と言われても、自分が嫌いなまま・・・。

おそらく私が、「恋人がいるなら、リア充でいいじゃない」とか、
「芸能事務所でアイドルを目指すなんて、なかなか出来る事じゃないよ」などと言っても、今の花さんの耳には届かないでしょうね。
おそらく、花さんが自分を好きになるには、他の誰かから"言葉"でほめてもらうだけではダメだと思います。
言葉ではなくて、"実感"で充実感を得ることによって、何かとても安心できるようになれば良いと思います。

自分の至らないところは、いくらでも簡単に見つかります。
無いものを探し出すと、それこそ切りがありません。
しかし、持っていない物を得るには、相当な労力と時間がかかります。

既に持っているものに注目してください。
人に誇る事が出来る物を、とても"ものすごい物"でないといけないと思ってはいませんか?
自分から見れば、取るに足らないようなものでも、人から見たら"すごい物"の可能性はあります。

そして、今持っているものを"取るに足らないもの"にしてしまっているものは何ですか?
これは、すぐには分からないかもしれません。
しかしカウンセリングによって、それが"何か"が、わかるかもしれません。
そうすれば、花さんが楽になる方法が、見えてくると思います。

カウンセリングで、どうすれば本当に花さんが安心する事が出来るかを、探ってみる事をお勧めします。

違反報告

2014年4月10日 19時44分


初めまして、プランツの青木です。

花さんが、強く今のように感じるようになったのは何時ごろからでしょう。

自分の悪いところばかり見える時期は、他人のことも全部羨ましく思え、また自分に無いものばかりを探し、また自己嫌悪の繰り返しになりますよね…。

出来ないことや出来なかったことばかりを思い出して嫌気がさしたり、生きている価値ってあるのかな…って思ってしまいますよね…。

今の状態からどうすれば這い上がれるのかを知りたいですよね。

どうすれば楽になるのか…もがかないこと。

何かをすれば何かが変わるときもありますが、何もしなくて委ねていれば何かが変わるときもあります。

花さんが醜くて負け組とおっしゃているけれども、それは自分で自分の評価を下げている思考ですから…せめて、過去に出来たことだけ、過去に褒められたことだけ、過去に認められたことだけ、どんな人にどんなことを言われたのかを思い出してみては?

最初はなかなか思い当たらないかもしれませんが、必ずありますし意外と花さんが思っている以上にあるはずです。

「常に悪いところばかり見えて」いるのは、花さんがそうしている、そう意識しているところから始まっていますから、「良いところだけを」焦点に当てて紙に書き出してみてください。

こんなことくらいしかアドバイス出来なくて申し訳ないですが、今後カウンセリングなども検討してみてはどうでしょう。

違反報告

2014年4月10日 19時26分


こんばんは。TTFの十村と申します。

「自分の価値」とは、何かをずいぶんとさがしてこられましたね。

「自分の価値」とは、きっと「あなたらしさ」なのではありませんか?

それは、歌の歌詞にもあるように、「オンリーワン」の個性なのです。

いままで、あなた様の人生を否定するものではありません。

むしろ、失敗や経験が、今のあなた様の人格や個性を創っているのです。

みんな、あなた様のようになれる訳ではないのです。

そして、あなた様も他の人にはなれないのです。

それこそが、あなた様が「唯一無二の存在」だという証明なのです。

大丈夫です、十分にあなたはあなたらしい。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

違反報告

2014年4月10日 19時25分