教えて掲示板の質問

「世渡り下手損な人生誤解される人生自分が嫌い人間が嫌いなんのために生きるのかわかんない」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

助けてくださいもう何もかもわかりませんどうしたらいいか自分が何をどう思ってるかうまく話せません話そう考えよう整理しようと思うと心臓がドキドキして苦しいです何も考えたくないのに考えてしまう眠れない辛い楽になりたいです

違反報告

2014年4月3日 02時13分

教えて掲示板の回答

ももさん、こんばんは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

私も不器用なので、心中お察しいたします。

ももさんもきっと無意識に他者基準の考えをしているんでしょうね。

受け入れてもらうために、自分を殺し、必死で人に合わせて、苦しい状況になってしまったのではないでしょうか?

あなたを傷付けたり、嫌な思いをさせる人からは離れていいんですよ。

自分を守り、自分を大切にし、自分を認めてあげてください。

一点集中、好きなこと、得意なことをシンプルにやる。

あなたがすでに持っているものを活かし、あなた自身を喜ばすことを優先してみてください。

そのためにはこれまで無条件で受け入れてしまっていたものにNOと言わなければならないかもしれない。

でもほんのちょっとだけ勇気を持って続けていけば、あなたを理解し認めてくれる人が現れます。

あなたの行動が変われば、人との関係は自然と変わります。

がんばらなくてもいいから、自分基準の新しい習慣を身に着けてください。

きっとその先には幸せな未来が待っていますよ。

違反報告

2014年4月5日 01時12分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


ももさん、うまく話そうなんてしなくていいんですよ^^

話そう、考えよう、整理しようと考えても
うまくできない、表現しにくい気持ちも沢山ございます。

そこにまずこだわることをやめた時

もっと楽に気持ちを吐き出していけると思います。

断片的でも全然構いません。

とりあえず、どうにかしたいと焦ってしまった時は
まずは深呼吸をして、心を落ち着かせてみましょう。

そして落ち着いてからどんなことでもいいですので
頭に浮かんだことを一個一個書き出してみてください。

そして、なぜここまで追い詰められてしまったのかを
ゆっくりと思い出していってみましょう。

誰も急かしたりしませんからね^^

ももさんのペースでいいんです。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月4日 16時30分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ももさん、非常に自己表現が苦手で何を話して良いのか判らなく程
お辛いお気持ちかと拝見させて頂きました。

 自己表現が苦手なことで、考えれば考える程・・・整理ができなくなり
混乱されてみえる事が伺えます。

 ももさんご自身の中で、自己表現が苦手に思われる根本的な要因・背景を
お抱えしている事が垣間見えます。今までに何か強い自己否定を受けられた
経験がお在りなのかと感じますがいかがでしょうか?

 例えば、幼少期の家庭環境で親などから虐待又は罵声を浴びた経験や
クラスでいじめや仲間外れにあった経験、何かトラウマの様な嫌な思い出が
あるなど・・・自己否定を受けてお悩みの方も実に少なくない現状です。

 ももさんにお薦めさせて頂きたい療法としまして、心理カウンセリングを
受けられ・・・強く自己否定を受けられた体験からの脱出療法で改善に
導いていくものがございます。

 ももさんご自身も辛く眠れない程、苦しいお気持ちから根本的な要因・背景を
プロのカウンセラーに委ねてみてはいかがでしょうか?

 過去の自己否定を受けた嫌な思いは、思い出したくないと気持ちが働く事も
ございますが敢えて触れていける療法ですのでご安心下さい。

 宜しければ、カウンセラーの選択方法などどんな事でもお答えさせて
頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。ももさんが自己否定の思いから
脱出できる事を心から応援さえて頂きます。ももさんは決して一人では
ありませんのでご安心下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2014年4月4日 14時52分


ヒーリングメイト朝賀

ももさん

こんにちは(#^.^#)

息していますか?(#^.^#)
辛い時には あまり息もしていません。私のところでは、そういう方には まず 呼吸が楽になる精油(深く息ができます)を使っていただいてから お話を伺います。
そして 今の苦しい緊張など苦しすぎるものを 氣で取り除かせていただきます。この方法は やってみようと思いましたら 初めからできましたので皆さんに使っています。

上手くお話ができなくて 誤解されてしまうのですよね。
人に誤解されることは とにかく悲しいことだと思います。

とにかく いま いたたまれないできごとの中にいるのですよね。
それは 積み重ねの結果であることを理解されています。
大丈夫ですよ。ご自分の事を理解されているところがあります。

まず 話がうまくできなくても カウンセラーは聞き上手ですから これからのためにどこかカウンセリングに出向いてください。
または ご自宅でも受けられます。

上手く話ができない人は 自分の事がよく分かっていないことも理由の一つにあります。
うまく話そうとしなくて 大丈夫ですが 今より上手に話す方法を教えますね。

「いつ」
「どこで」
「誰が」
「どうした」

学校では習っていると思うのですが 会話になるとこのあたりを 意識しないで言いたい事だけが口からでてきてしまう・・・・どうでしょうか?(#^.^#)

そして つたわっていないと感じたり 誤解されたと思う時には、うまく伝えられていないことなどを 再度伝えることで 自分の中にある「困った」状態から一歩すすめることができます。

世渡り下手なのは正直なのかも知れません。
良い所と まだ 成長できていないところが ごちゃごちゃになって コミュニケーションが整わないのだと思います。

「自分が嫌い」 これも 悪いとこではありません。これがあるから 自分を見つめて 反省して成長したいと望めるのです。
人は誰でも遺伝子をもち 両親に育てられることが多いとおもいます。同じうような資質をもっている 親が育てるのですから なかなかうまくいかないことが多いいのですよ。

今の 状況はももさんだけの責任ではなく 親にもあります(親が悪いと攻めているのではありません)

これから 自分を見つめて 自分を知り どうすれば 自分とうまくかかわれるか?
自分とうまくかかわれない人は 他人ともうまくできません。

「他人は変えられないが自分は変えられる」という人たちがいますが 聞いたことがありますか? その通りです。

自分を理解し 自分の概念の治した方がいいところは直していきますと 自分の事が好きになっていきます。
自分の事が分かっていきますと 他人の事も理解しやすくなっていくものです。

良くなっていけますよ。

上記に書いたことを 初めて見てください。

また 今辛い・・・この 氣を解放していくと落ち着けます。
よかったらご連絡ください。

又は お近くのカウンセラーさんのところへ 行かれてみてください。

自分を知り自分を癒し 自分を好きになり 人と関わりがもうすこしよくなれて 成長していくための ステップを始めるのは 「苦しい時」ですから(#^.^#)

心配はいりません。みなさん カウンセラーはご自分の事も向き合って消化してお仕事に歓びをもたれていると思います。

良い出逢いを~~

ヒーリングメイトサニー(カウンセリングサニー) 朝賀

違反報告

2014年4月4日 14時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの心の声を代弁しますと、「人とのコミュニケーションが上手くいかない。」「自分の思っていることを上手く表現できない。」「そんな不器用な自分は、いつも貧乏くじばかり引いて損ばかりしている。」「いっそ煩わしい人間関係なんて無くなってしまえばいいのに。」ということではないでしょうか?私は、あなたの絶望感の裏に、欲求を感じます。あなたは、人生の全てを諦めているわけではないと感じます。欲求を満たしたいのに、それが叶わないと、苛ついたり、焦れたり、投げやりになってしまうのは、仕方がないことだと思います。人間にとって、欲求は大切だと思いますが、そのレベルを少し下げることで、不安や不満も下がります。心を「無」にすることで、ぶれない心を作ることが出来ます。もし、興味がありましたらお問い合わせください。

違反報告

2014年4月4日 14時14分


もも様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

まずは落ち着きませんか。

考えることは、たくさんあると思いますが、一つづつ考えていきましょう。

一度にあれこれ考えると、行動できなくなるので、一つづつです。

深呼吸をして、もう少しおちつきましょう、そして、考えていることを、ありのまま、ここにまた、書いてください。
支離滅裂のぶんしょうでも、何でもいいです。

まずは、深呼吸ですよ。

違反報告

2014年4月4日 13時51分


こんにちは。十村ともうします。


あなた様は昼がお好きですか?


それとも星の輝く夜がお好きですか?


昼と夜、光と闇は繰り返すものです。


何かあっても、必ず朝は来ます。


必ず、夜はあけます。


いまは、おだいじにしてくださいね。

違反報告

2014年4月4日 13時33分


ももさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀です。
何をどうしたらよいか、わからないほど、
つらく苦しい状況を読みました。
楽になりたくて、仕方ないのですね。

ももさん。
まずは、呼吸から整えましょう。
鼻からゆっくり、ゆっくり息を吸って、
おへその下あたりに空気をためるイメージで、
ゆっくり、ゆっくり息を吸いましょう。

いっぱいになった時点で、2秒ほど一旦息を止めます。
そのあとに、今度は口からゆっくり、ゆっくり
吐いていきます。
そのとき、口にストローをくわえているイメージで、
シャボン玉でも作るかのイメージで、
ゆっくり、ゆっくり吹き出してみましょう。

この呼吸法だけでも、随分と気持ちが落ち着くと思います。
そのあとで、お近くのカウンセラーさんに相談してみては
いかがでしょうか。
栃木県南部であれば、当方も出張可能です。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

お大事に。

違反報告

2014年4月4日 13時32分