教えて掲示板の質問

「家族関係」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

今年中2になる者です。
家には、お母さん、お兄ちゃん(私と6歳離れています)です、(昔)お父さん、私がいます。
今もずっと細かく記憶に残っています。
私は幼稚園の年中(の頃からお父さんに冬にも限らず冷水をかけられたり、飲み物をかけられたり大事なぬいぐるみを壊されたり、お母さんに暴力(蹴るなど叩くなど)、暴言をしていました。少し口ごたえしただけで兄は耳を引っ張られたり叩かれたりしていました。
幼稚園の頃はまだ兄からの暴力はなく、お父さんからだけでした。
親達が離婚したのは私が小2くらいの時でした。
その時は知らされていませんでした。それを知ったのは小6の時でした。
兄は中2くらいからおかしくなりました。兄は小学高学年くらいからネット、ゲームにはまりました。
それくらいから母もおかしくなってきました。
小5から兄からの暴力暴言が始まりました。その頃はまだ優しいくらいでした。
しかし、小6、中1となるにつれてどんどん暴力、暴言が強くなり、ほぼ毎日のように喧嘩をしだしました。昔から母と兄の喧嘩で、いつもは母が兄を抑えているんですが、中学生、高校生となると身体も大きくなり、力も強くなり、母は負けているばかりでした。母も兄から暴力を受けたりしていました。
止めようとしても母は「あんたは黙っていなさい!だからいつもお兄ちゃんから殴られたりするのよ!あっちに行ってなさい!」と、止められます。母なりの優しさなのでしょうか?母が可哀想です。
中1の夏、とても兄からひどい暴力を受けました。
私が風邪で寝込んでいる時にいきなりドアを開けられて、ゲームの充電器をどこにやったか、と聞きにきました。キツくて、後でもいい?って言ったらいますぐじゃ!て言われてもキツくて動けなくて、聞いてるんか!と怒鳴られたりしました。私は近所から怪しまれるので、少し静かしにしてくれないかな?って言ったらお前が悪いんじゃ!と怒り出しました。それから殴る(背中を何度も、腕、脚など)、蹴る、首をしめられたりしました。兄の友達が兄の部屋にいたので、助けて!助けてください!って何度も言っても助けてくれませんでした。痛い!もうやめてよ!痛いよ!って言ってもお前が悪い。4ね。4ね、と何度も言われました。それから満足したのか友達と遊びに行きました。
お父さんに相談しても今仕事が忙しいから、と言って聞いてくれません。
母に言ってもお兄ちゃんも悪いけどお前も悪い。と言われました。何が悪かったのかな?キツくても従えばよかったのかなぁ、と思っています。
母からは「お前なんか産まなきゃよかった!」とか小1の頃不登校で「(私)が4にたくないなら私が4ぬね。」と言って刃物を持ち出したりしました。やめて!と止めてもまだ小さい力では止められなくてどうにもできなかったのを覚えています。
私も耐えきれなくなりリストカットをしていました。あとに残るのが嫌でもしてしまいました。
お母さんとお兄ちゃんはいつもは普通です。ただ、何かあると怒鳴ったり物、私に当たったりします。
これって普通なんですか?
私が産まれたのが悪いんですか?
母はお兄ちゃんが卒業したら一緒に家を出ようね。と言っています。
私はお母さんとお兄ちゃんを嫌っているけど好きです。
ただ、私が産まれなかったら、お父さん、お母さん、お兄ちゃんで楽しく過ごせたのかな?って思っています。お兄ちゃんもお母さんもお前なんかいなきゃよかった、(産まなきゃよかった)など言われていたのでやっぱりそうなのかな?って思っています。
確かに私は身体が弱くてアレルギーもある、持病があり、病院に入院などたくさんしていて…。迷惑をたくさんかけてきたり、私も母、兄に歯向かったりしていたのが悪いのかな…って思っています。
暴力、怒鳴られたり、暴言をほぼ毎日のようにされるので身体がもたないときはどうしたらいいでしょうか。
家を出ようとしてもお母さんに尚更迷惑がかかるのでどうしよう、と迷っています。
カウンセリングに行く、とは怖いイメージがあります…
文が上手ではなくてすみません…
長文を読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2014年4月2日 10時48分

教えて掲示板の回答

りんご様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

毎日毎日、暴言を、はかれ、顔色を伺い、何かあると、暴力をされる。。。
とても悪い環境です。
よく、今まで耐えてこられましたね。
生きていてくれてよかったです。

お兄さんのお話は、暴力を通り越して、殺人未遂です。

そして、お兄様に問題があるようにも思います。

カウンセリングを、受けることも可能ですが、身を守るためにも警察と、児童相談所など、公的な方法をとったほうがいいと思います。
精神衛生上とても悪い環境ですので、何かしら相談にものってくれると思いますよ。

違反報告

2014年4月4日 16時53分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

りんごさん今晩は、MCSJの横田と申します。
よく頑張ってきました、頑張りましてね。
お母さんとお兄さんを嫌っているけど好きなんですね。

あなたはなにも悪くはありませんよ!
あなたが生まれたから悪いのではありません!
あなたは自分で生まれる事を選択できませんよね!
お父さんとお母さんの意思で、望まれて生まれたんだからね。

お兄さんの暴力がひどい時は、市の無料相談などに相談しましょう。
まだ中学生だから判断は難しと思いますが、一人で悩まないで、誰かに助けを求めて
いいんですよ。
確かにお兄さんも酷く辛い思いをされたと思います。
それが分かるから、りんごさんは自分が悪いからと思うんでしょ。
でも暴力はいけないよね。
一人で考えずに誰か、大人の人に助けてもらおう!



違反報告

2014年4月4日 00時58分


カウンセリングルーム心の窓

りんごさん

つらい思いをしてきたんですね。非常に身につまされます。何ができるか考えてみましたが、大したことはできないと思いますが、いくつか話しておきたいことがあります。

今の弱い立場からどうすれば避難できるのか。まずそこですが、カウンセラーは怖くないことをしっかり認識してください。施設の管理人や、役人や教師と違い自分の立場を押し付けることは絶対にないはずです。
そのうえで貴方の通う学校にも、数は少ないかもしれませんが、子どもの立場になってものを考えてくれる教師や、養護の方がいるはずです。その方に、恐れることなく今貴方の置かれた現状をお話ししてください。
いなかった場合は、近くにカウンセリングルームを見つけてそこへ逃げ込んでください。貴方のお話を聞いて対処の方法を考えてくれるはずです。

最悪、その手段もとれなかった場合、大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室(097)554-7555へ電話をかけて貴方の話をしてください。きっと相談に乗ってくれます。

お兄さんも、お母様も決しておかしくはないのです。人が感情を爆発させるのは、過去の記憶に感情が揺り動かされるからです。何か引き金になるようなことがあると、記憶の底に沈んでいる、過去の記憶が、感情を揺り動かして自分がコントロールできない状態になってしまうものなのです。そういう意味では、貴方もつらい思いを抱いているでしょうが、お兄さんやお母様も同じようにつらい思いを抱いているのです。いわば、弱者の一人にすぎないのです。

そして、それらのつらい思いは、いつも社会の弱者へと降りて行き、最後に一番弱いところへたまり、そこを救う手立ては残念ながらこの国にはほとんどありません。この国の為政者は、強い者、お金持ちには非常に気を使いますが、弱者を考えるだけの心のゆとりがないようです。貴方が大人になった時、そういう社会を治すための選挙を大切にしてください。

話が横道にそれましたが、つらい時、自分を傷つけるのではなく、誰かに助けを求めてください。きっと救いの手はどこかにあるものです。

違反報告

2014年4月3日 16時18分