教えて掲示板の質問

「自殺を考えており、その前にカウンセリングを・・・」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

はじめまして。現在、実家でニートをしております。
最長で8月までには自殺をしようと考えており、言葉は悪いですがダメ元で病院・カウンセリングを受ける予定です。
なぜ8月かと言うと、仕事を辞めてから2年が経過すること、このまま生きることが恥ずかしいと考えているからです。
4月にカウンセリングを受けたいと考えており、受診場所を選ぶ要素の1つになれば良いと考えております。

悩みは理想と現実とのギャップです。
理想は仕事と休日とのメリハリがあり、趣味を楽しみ、お金に不自由せず、幸せな家庭を築くことです。
現実は仕事人間になり、友人付き合いも減っていきました。
また仕事が上手くいかず、自身の能力の低さを痛感し、自信を持てなくなりました。
自分自身の能力が低いため、仕事人間から抜け出せず、
コンプライアンスがしっかりしている会社に勤めることが出来ないと考えております。

新うつ、人格障害、アダルトチルドレンなど、何が原因なのかはわかりません。
自分で考え、両親に相談し、問題を解決できないと思ったため、自殺しようという考えに至りました。
人は簡単には変わらない。学習能力のない両親を見てもそう感じます。
いつからか、仕事人間の両親を尊敬できなくなり、上から目線で話すようにもなりました。
能力の低い自分自身の将来と重なって見えるのかも知れません。

考え方が偏っているのか、物事を白か黒かで考えてしまう癖があります。
また、自分自身の能力の低さを棚に上げ、両親、環境のせいにもしてしまっています。
その考え方を矯正することが出来れば、良い方向へ進むのではないかと考えております。

今の私は、両親に延命処置をされているようなものです。
このような状態を長く続けるわけにはいきません。

自身が傷つくこと > 自殺

この考え方が変わらない限り、何も変わらないのかなと思っております。
変にプライドが高いんですかね…。

カウンセリング・病院選びにおいてのアドバイスをお願いします。

違反報告

2014年3月31日 17時25分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

カウンセリング・病院の選び方としてですが、

まずは、話しやすさです。
相性がいいことは欠かせません。

次に、お望みのものが何かということが来ます。

生きる気力をもう一度起こしたいのなら、それをくれる相手を選ぶことになります。

原因を究明したいなら、そこを重点的に見てくれる能力のある機関を。

私が思うに…
生きることが恥ずかしいと思う部分を最終的には何とか出来ればいいように思います。
おそらく今の状況は、親御さんとの関係で理解されない鬱憤が溜まりに溜まってしまったことから来ている気がします。

まず、あなたの話を否定せずに聴き、細かく丁寧に、そして大きく深く理解してくれる相手が必要だろうと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月2日 13時05分


ヒーリングメイト朝賀

匿名希望様

はじめまして。
お悩みを拝見させていだたきました。
毎日がどんなに辛いものか お察しいたします。
私ごとですが 私も以前に考えていた時がありますので解るところもあるかと思います。

匿名希望さんの場合は病院よりもカウンセリングが有効です。

匿名希望さんの向上思考の在り方などの概念に問題があります。
原因としては遺伝子・両親がどのようにかかわってきたかです。

ご自分では前向きに やるべきことをされてきたのだと思います。
ですが その方向性や 考え方が 今の結果につながっています。

これらは カウンセリングにより改善されていけます。
また、遺伝子の中にあるご先祖様やご両親と同じような体験や感情経験をされているはずです。これらも改善していけます。

今の自分とは ものの見方、考え方を変えていけるものは「真理」です。
「真理」が心に届いた時に 初めて聞いたことや自分とは違う考え方を「そうだな~ 本当だな~」と感じられて 人は今までとは違う人生を歩まれます。
その人の悪い所だけがなくなったような感じです。

自殺を留まるきっかけは様々でしょうが 自殺の前に「カウンセリングを受けてみようか?」という 発想そのものが 匿名希望さんの本当の心の声です。

そして 人には他者のエネルギー(気)が入ります。両親や影響を受けている人(良い悪いに関わらず)のエネルギー(氣)が入ってしまうので自分が分かりにくく 考え方も本当の自分の前に両親と似ているような考え方をしてしまいがちなのです。
他者のエネルギーを抜き取りますとわかります。

まだ本当のご自分に出会っていません。ご自分に出会っていないので皆さん、問題を抱えるのです。

生きていると これからも 良い事だけではなく 辛いこともあります。
ですが カウンセリングを受けて本来の自分にもどって心や頭の整理が付きましたら、今とは視界が大きく分かります。

カウンセリングも対面だけではなく、メールや電話・スカイプなどもございますので、今のご自分でやれそうなところから受けてみたらいかがでしょうか?

ご自分で この人ならば受けてみたいと思われるカウンセラーを選ばれたらいいと思います。

そして 傷つきたくないのですよね

   『自身が傷つくこと > 自殺』
今まで どんなに傷ついていらしたか。

生れてから 溜まっている心の傷を解放していくと この感覚はなくなります。

ご自身の内側に溜ってるものが『解放されれば』 ご両親に対する見方も変わってまいります。

カウンセラーとの良い出逢いがありますように(#^.^#)

ヒーリングメイトサニー 朝賀

違反報告

2014年4月2日 13時03分


カウンセリングルーム心の窓

匿名希望様

仕事を止めて、2年が経過するのを機に、このまま生きることが恥ずかしいとお考えになっていて、8月までには自死を選ぶことをお決めになっていらっしゃるのですね。
大変な決断だと思います。
一人で悶々と考えて、ご両親にも相談し心の中で決めてしまったご様子が思い浮かびます。他の選択肢が思い浮かばなかったのですね。

こんなことを言っては、他の方に怒られるかもしれませんが、自分がもうこれ以上傷つくことに耐えられない気持ち、そしてそこからご自身を必死に守ろうとするあまり、ご自身を消してしまいたいというお気持ち、察するに余りあるものだと思います。

でもよく考えてみてください。死んだ瞬間に、あなたのとらわれている心の重荷ここから解放されるというのは、本当でしょうか。死んでから後のことは、誰にも分かりません。誰も死んでから後のことを経験していないからです。
ただ一つ確かなことは、あなたの肉体が、意思を失い、ただの物質として片づけられやがて貴方の存在の記憶さえ、その瞬間からこの世界からどんどん薄れて行ってしまい、やがては消えてしまうということです。

人は必ず死にます。ですから生きていることが素晴らしいことだと思います。死ぬことが永遠になかったら、生きていることもなんて味気ないことであろうかと思います。逆にいえば、死ぬからこそ、人は生きていることが輝きを増し、そこに価値があるのだと思います。

死を選ぶ権利を、自分で持っているのは間違いのないことだと思います。

ただ、いつかは必ず死ぬのであれば、今生きている自分の輝く人生を、単に自分を傷つけたくないという理由で断ってしまうのは、あまりにも惜しいと思います。

さらに加えて言うならば、あなたの持っている体の遺伝子数え切れないほどの物があるのですが、それは命がこの世に誕生した瞬間から、どんどん後世に伝えられた遺言、意思の塊だと思っています。命は、それ自体にもっともっと素晴らしい経験をしたいという意思、欲望を持っていると思っています。それらの意思が、あなたの傷つきたくないという心によって、断たれてしまうのも事実です。もしかすると、悔しいと思っているかもしれません。その声に少し耳を傾けてみてはいただけないでしょうか。

恥ずかしい、プライドが高い、能力が低い、仕事人間、一体これらの言葉に、どんな実態があるのでしょうか。あなたが考え作り出した、この幻があなたの心を傷つけて再起不能のようにしているのであれば、この思い込みだけでも自分の心から追い出すために、カウンセラーにお話しに行くことは意味のあることだと思います。

どんな手法を使われる方でもいいと思います。まずあなたの話をしっかり受け止めて下さる方とめぐり合い、自分の心を見つめなおしてください。

もしかすると、あなたが恥ずかしいと思っていることも、大切な命の輝きの一つかもしれません。

違反報告

2014年4月2日 11時41分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

匿名希望 さんはじめましてMCSJの横田と申します。

匿名希望さん!
実は既にあなたは100%OKなんですよ!
「そんなバカな?」そんな感じでしょ!

なぜなら、あなたは今日まで生きているから!
なぜなら、今までの人生全てがうまくいかなかった理由ではないから!
なぜなら、過去に楽しかった事も少しはあったから!
なぜなら、過去にウキウキ・ワクワクした事もあったから!
なぜなら、過去の失敗は、あなたに何かを教えてくれたから!
なぜなら、動く手足も、見える目も、香る鼻も、聞こえる耳も有るから!
なぜなら、あなたの両親は今日まであなたを育ててくれたから!
両親は少なくともあなたの味方ですよね!

誰かと比べて
何かと比べて
その足りない所を見て
足りない所に意識を向け
そして自信がないと思い込んでる!

引き算の人生感は暗く、苦しく、辛い
足し算の人生感は明るく、楽しく、楽ですよ

今の苦しく辛い感情でさえ
実はあなたの見方なんです
あなたに赤信号を出しているだけ
だから一旦立ち止まって、冷静に慎重に考えてみて!

自分を一旦全否定してみて!
自分を一旦ゼロベースに立ってみて!
ゼロベースから上を見上げると、沢山出来た事見えるでしょ!
出来なかった自分も少しは出来なかった事から学び成長してる!

だからね
だから、過去の失敗も✖ではなく○なんです。
だから、ネガティブな感情も○!
足し算で考えると✖は存在しないんです。
だから、あなたは既に100%OKなんです。
そして、あなたの両親も100%OKなんです。
本当の自信は、ブレない強さでは無く
ブレながら、すぐにもとに戻れる、しなやかな強さを持っている。
そして今のありのままの自分を受け入れ、認め、許せる。
それが本当の自信なんです。
だから自信のある人は、他人の目なんか気にしない・・・
今の自分でいいからなんです。

まだまだあなたは何かに貢献出来る事あるでしょ?
あなたの味方の人居るでしょ?
あなたが信じられる人居るでしょ?

理想に向かって一歩でも前に出られる事を応援しています。
99%駄目だと思っていても、1%でも可能性を感じられれば。
必ず出口は見つかります。



違反報告

2014年4月2日 02時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

お悩みの根本原因は、

>物事を白か黒かで考えてしまう癖があります。

ここだと思います。

同じような悩みを持つクライアント様は、

完璧主義でもあります。

しかし、完璧なものなどないのです。

完璧だと思われるものは、その時点でベストを尽くした結果であり、

評価する人によっては完璧ではない事もあります。

同じように、白と黒の基準もないのです。

あなたが黒だと思っていても、他の人には白に見えているかもしれません。

現実はグレーというよりも、個々の基準によりあいまいで不確かなものです。

物事を白と黒のたった2つの選択しかできないという事は、

あまりに不自由で、それがあなたを縛り付けています。

ご自分でご自分を縛り付けている状態だと思います。

カウンセリングを受け、ご自分を楽にされてはいかがでしょうか。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2014年4月2日 01時17分


はじめましてラムピリカの楓と申します。
ラムピリカでは4月30日まで電話及びメールカウンセリングが無料となっております。気分転換に利用しても良いと思っていただけたら嬉しいです。

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
カウンセラー楓のブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年4月1日 22時09分


はじめまして。ももの木カウンセリングルームの代表、印南と申します。

自殺という選択肢は1番だめですよ。
貴女様をお腹を痛めて生み、育てた両親が今後どんな思いをするでしょうか。
現在ニートだとおっしゃっていますが、ニートの何がいけないのでしょうか。
貴女様は仕事に悩み、人間関係に悩み、たくさん周りのことを考えて、今があるのでしょう。
自殺という選択肢をすることも、家族に迷惑をかけたくない、今の自分を変えたい心の現れだと思います。
プライドが高いことは悪いことではないですよ。
変わる必要なんて無いのですよ。
貴女様は周りを考え、自分を考え、必死にだした結論が自殺だったのでしょう。
そのエネルギーを、ほんの少しだけ、違った方向に向ければ世界は変わります。
貴女様が変わるのではなく、周りに対する視界が変わるのです。
今のまま死ぬことを選ぶには勿体無いですよ。

貴女様は自分自身がどういう人間か知っていますか?
何の食べ物が好きですか?
両親との良い思い出はひとつも無いですか?
幼少期はどんな思い出がありますか?
今まで生きてきた人生、全てがツライものでしたか?

一度全てを踏まえて、カウンセラーとお話してみたらいかがでしょうか。
もちろんカウンセラーでなくても大丈夫です。

話をするということは、一歩を踏み出すことですよ。
それだけで前進です。

全てを諦める前に、できることから一緒に始めてみましょう(^ ^)


大丈夫。

ここまで読んでくださった貴方なら。

大丈夫ですよ!

違反報告

2014年4月1日 21時38分


匿名希望さん、初めましてプランツの青木です。

白か黒で考えてしまう癖や両親との関係など内容で拝見する限りでは、認知療法や認知行動療法を行っているカウンセラーを探されると良いかもしれませんね。

そして何よりも諦めない、親身になってくれる、話しやすいカウンセラーだと思った方を選択することです。

人にはそれぞれどなたにも自分を守る直感というものがあります。

この人嫌だなと思っているカウンセラーと会ったなら、別を探すことを是非忘れないでください。

匿名希望さんに合ったカウンセラーは必ずいますからね。

人は簡単には変わらないかもしれませんが、変わろうとすれば変わります。

そもそも人は経験を重ねるごとに余計なものを溜め込んでいく生き物です。

こうでなくてはならない、こうあるべきだ、努力が足りない…など。

でも、そんなことはないんです。

もしかしたら何よりも「恥」をかく要素を避けたいのかもしれないですが、それも両親からの影響という可能性もあります。

人のせいにしてはいけないと言いますが、心を平常心に戻すきっかけには「他人のせいにする」ことも大事です。

他人のせいにすることが悪いのではなく、他人のせいにしてそれを公言する、相手に恥をかかす、逆恨みをし相手を傷つける…などがなければ全くいいんです。

人に傷つけられたら、やっぱりその人のせいですからね。

匿名希望さんの考え方、捉え方が少しでも改善されれば今より気持ちが楽になります。

是非、認知療法や認知行動療法などを行っているもしくは熟知しているカウンセラーを探してみてください。

諦めるのは早いですよ。

違反報告

2014年4月1日 18時55分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 匿名希望さん、カウンセリングで良くなりたいというお気持ちが
ございましたら非常に高い確率で改善に繋がるとお考え頂いても
大丈夫でござます。

 先ず、匿名希望さんの場合ですが・・・特に病状を治療されるのではなく
精神的なお悩みがお強いと考えられますので診療内科ではなく
心理カウンセリングがお薦めになります。

 又、文章の中にもございますが

> 悩みは理想と現実とのギャップです。

> 新うつ、人格障害、アダルトチルドレンなど、何が原因なのかはわかりません

> いつからか、仕事人間の両親を尊敬できなくなり、

> 考え方が偏っているのか、物事を白か黒かで考えてしまう癖があります

> 自分自身の能力の低さを棚に上げ、両親、環境のせいにもしてしまっています

> この考え方が変わらない限り、何も変わらないのかなと思っております。
> 変にプライドが高いんですかね…。

 匿名希望さんが上記の様なお気持ちになられる事は、何らかの根本的な
要因・背景をお抱えであることが垣間見えます。

 どこか完璧主義である事が伺えたり、何らかの両親からの影響を強く
持ってみえる事が伺えたり、非常に自信を失ってみえる様子が伺えますが
いかがでしょうか?

 心理カウンセリングでは、ご相談内容をお聴きする中から・・・根本的な
要因・背景を発見するところから始まりまして、匿名希望さんにお合いする
解決策・打開策にて改善に繋げて行く療法になります。

 ずばり近隣地域であれば、カウンセラーとしまして挙手をしたい思いが
本音でございます。

 カウンセラーの選択方法であれば、来談者中心療法と再決断療法が
適しています事をお薦めさせて頂きます。

 匿名希望さんが自信を失っておられるお気持ちはよく理解させて頂きましたが
必要とされこの世の中に誕生させた事を何よりお伝えさえて頂きたい思いです。

 宜しければ、どんな事でもお答えさせて頂きますのでご遠慮なくご質問下さい。
こちらの掲示板にご質問頂いた方は必ず救われることを信じて頂けましたら
幸いかと存じます。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年4月1日 18時49分


こんばんは、十村と申します。

カウンセリングや心療内科などへの抵抗、お察しいたします。

受診は、もっと気軽な感じでいいと思いますよ。

ところで、あなた様が心底楽しめることは何ですか?

それはゲームかもしれない、車かもしれない。


その一つの趣味に、「料理」を加えてみてはいかがですか。

アジを3枚におろせますか?

タコの刺身を切り分けたことはありますか?

母からでも、祖母からでも、料理を習ってみてはどうですか。

凝った料理でも、冷蔵庫の有り合わせの食材でもいいのです。

肉や野菜は、その命を僕らに提供してくれているのです。

僕やあなた様は、多くの命の上に成り立っているのですよ。

そうすれば、自殺なんて考えないと思います。


朗報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月1日 18時23分