教えて掲示板の質問

「お互いにバイです。相手の気持ちは…?」に関する質問

  • 受付終了

みうさん

初めまして。
ずっともやもやしていることがあるので、相談させていただきます。

わたしは小学生の頃、同性の友達を好きになり、自分がバイセクシャルであると知りました。
それから中、高、と、恋人ができたことはなく、ふと「いいな」と思う人はやはり男子の時もあれば、同性の女子である時もありました。
ですが、誰かに自分がバイセクシャルであると話したことはありませんでした。

わたしは春から大学生です。
ネットを通じて知り合った2つ上の友達がいます。

ある日、その友達の元気が無く、何かあったの?と話を聞いてみたところ(メールでのやり取りです)
彼女もわたしと同じ、バイセクシャルであると知りました。
その時、詳しい話は聞けず、実際のところ彼女がバイセクシャルであること、過去になんらかの出来事があったこと、しか把握できませんでした。

その時彼女は「こんな話をしてごめんね」というような返事をしてきたので、わたしも思い切って自分もバイセクシャルであると告白しました。
お互いに、過去にどんなことがあった、今好きな人がいる、など詳しいことは聞かなかったので、お互いが同じ同性愛者ということしかわかりませんでした。

とても前置きは長くなりましたが、ここから質問させていただきます。

彼女とは県をまたいでいるので、あまり頻々には遊べません。
三ヶ月に一度、会えるか会えないか、というところです。
メールなど、ネットでは頻繁にやり取りをしています。

そんな中、数カ月に一回彼女に会うと、わたしの頭をぽんぽんと撫でたり、お泊まりの際に布団に入ると抱きしめてくれたりします。
わたし自身、そういう言動をとられることはとても嬉しいです。幸せだな、と感じます。

ですが、彼女はどう思ってやっているのでしょうか?

二人だけで無く、他の友達も交えて遊んだこともありますが、改めて思い出してみるとわたしにやるように頭を撫でたりなどしているところはみたことがありませんでした。

正直わたしも、彼女のことは大好きですが、友達としてなのか、人間として好きで恋をしているのか、はっきりわからない状態でいます。ですが、先程書いたようなスキンシップを取られるのは嫌ではないですし、むしろ嬉しいです。

彼女はわたしのことをただの友達と思っているのか、わたしと同じようによくわからずな状態なのか、どちらだと思われますか?

ちなみに以前、彼女は同性の方とお付き合いしていたらしく、「フられてしまった」と少し話を聞いたことがありました。
まめに話はしているものの、恋人の存在など全く知らず、なぜかショックを受けている自分がいました。

自分でわからないならそんなこと知らないよ、と思われるかもしれませんが、わたしも彼女のことが好きなのでしょうか…。この事に限らず彼女のこととなると尋常じゃなくやきもちをやきます。(彼女にそのことは一切言っていませんが)

とても長くなってしまい、申し訳ないです。
わたしと彼女、お互いにお互いをどう思っているのか、考えれば考えるほどよくわからなくて…。

わたし自身のことは置いておいたとして、彼女の気持ちについて、皆さんの想定やお考えで構いませんので、ぜひ回答をしていただきたいです。

よろしくお願い致します。

違反報告

2014年3月28日 01時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今まで誰にも話せなかった本当の気持ちを
唯一話すことができた彼女さんの存在はとても大きく、大事ですね。

みうさんも彼女に対してはっきりとわからない状態で
あるならば、今は焦らなくても良いのではないでしょうか。

少しずつ本当の気持ちに気づいていく時間を作っていっても
今は良いと思います。

それでも今、彼女さんの気持ちを知りたいのであれば
まずは素直に、実はやきもちを焼いてしまうこと
お泊りの時などに抱きしめてくれることや頭を撫でて
くれることに幸せを感じるんだって自分の今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら彼女さんも同じようにみうさんの気持ちを知りたいと
思っているけれど言い出せないのかもしれません。

それは彼女さんのお話の中であったように、一度フられてしまった
経験から自分からは言い出しづらい、不安のようなものが
あるからかもしれません。

だとするならば、みうさんから気持ちを伝えていき
彼女さんが自分の気持ちを言い出しやすい状態を作ってあげると
良いかもしれません。

以前、彼女さんが勇気をだしてバイセクシャルであることを
相談してくれたことで、みうさんも言い出しづらかったバイセクシャルということを
始めて告白することができたように、今度はみうさんから勇気をだして
今の状態から一歩前進してみませんか^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月1日 18時15分


みうさん、はじめまして。

お返事の結果が怖くて聞けないのですね。
恋ってそういうものでもありますね。

お互いにまだわからないことも多いかと思います。
時々会う関係は、想像だけが大きくなります。

聞いてみるのが良いですが
聞く時期もあると思います。
そのタイミングは必ず来ますよ。

聞けない時は、
彼女と親密に情報交換してください。

「信じる力」は何よりも強いと思います。
応援しています。
背中を押して欲しい時は、いつでもご連絡してくださいね。



違反報告

2014年3月30日 10時05分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

はじめまして、MCSJの横田です。

ご質問の答えは簡単ですよね!!
彼女に聞いてみれば、すぐに分かりますよ?
それとも聞くのが怖くて聞けない・・・のでしょうか?

ダメ元で聞くのが一番早いと思いますよ。

違反報告

2014年3月29日 20時34分


初めまして、プウランツの青木と申します。

みうさんにとっては、彼女がどういう経緯でそういう言動をしているのかを知りたいですよね…。

彼女の言動(頭を撫でる、抱きしめる)は心理学的に言うと友好的なストロークと言います。

みうさんも同じような悩みを抱えている可能性やバイということを聞いても拒否されなかったこと、そしてみうさん自身も言いにくいことを打ち明けてくれたことを彼女は嬉しかった、愛おしいと感じての行動だと思われます。

これから、ゆっくりとお互いの距離を縮めていけるといいですね。

違反報告

2014年3月29日 19時15分